アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



新装開店!

新装開店のご案内です
feb+15+083_convert_20110222063431.jpg

いつもアメリカ健康ジャーナルを
ご愛読してくださった皆様に感謝です。
みどりのブログは、以下の新居にお引越しを
いたしましたので、ぜひお立ち寄りくださいね。
新しいブログは、どーーも使いこなせなくて
悪戦苦闘中のみどりおばちゃんですが
引き続きご愛読してくだされば嬉しいです。


みどりの新居ここをクリック! 




ありがとう!

ありがとう!

feb16+035_convert_20110217014602.jpg

やっぱり、前回の記事で

氷の女神さまへお願いしたのが

効果あったのかなぁ?

ほらぁ~路面が凍結していたでしょ・・

走るの辛くて、へこんでいたでしょ・・アタクシ

私の涙を見て、道路を凍らすのをやめたのかも~女神さま?!

feb+15+063_convert_20110217014644.jpg




発言の自由の国、アメリカだからかなぁ?

大学でも、授に反対意見なんて平気でいう学生いるもの。

「あの教授、それは間違っていますよ。」

「ん?そうだね~教えてくれてありがとう。」

なんてね。

勇気があって正直な学生なのか?

はたまた、小心者で素直な教授なのか?

アメリカの大学では、学期終了ごとに

教授の採点用紙のようなものが

まわってくるし。

それに、ノイローゼ気味の学生による

ピストル乱射事件なんてショッキングな

こともおきる、昨今のアメリカ。





まぁ、イズレニシテモ

道路の氷が解けてよかった

私もしっかりアメリカン!

正直に、言ってみるもんだ!






本日、気温12℃を記録しました!

feb+16+002_convert_20110217102627.jpg


ハイハイ^^本当の春が来たなんて思い込んで

ぬか喜びしていませんよ。

けど、氷も雪ものない道路を見るのは

久々で・・嬉しいです!






おもいっきりハジケちゃたアタクシです!

 

 






それじゃ、
ハジケたついでのノリで勝負してみましょうか?!

1回勝負よ!







じゃんけん~~!

チョキ

feb+17+008_convert_20110218011116.jpg




グー

feb+17+023_convert_20110218011213.jpg


いい年をしたオバちゃんがすみません

半そでと短いランニングパンツで

走るかどうかの勝負でした^^;


















よっしゃ~勝った!
feb+17+026_convert_20110218011243.jpg

何だか、だまされたような小春日和

思いっきり走りました。

かといって、

初心者おばちゃんランナーの私は、

早くもないし、長距離するほどの

心肺機能も筋肉も精神力もない。

4月にハーフマラソンで出場できないなら、

5kmや10kmの種目だってある。

自分がエンジョイできること。

心と体が健康ならいい。

まぁ、お気軽に外で一人はじけていますね、アタクシ











うふふ~♪
ポカポカお天気さんにのせられて
ざる蕎麦なんて食べちゃいました!
本日のランチです。

お蕎麦は、ビタミンB群・鉄・亜鉛・食物繊維・たんぱく質が
豊富な健康食品。アメリカでも注目を浴びている、ザ・パスタ!
また、ルチンと呼ばれる成分が、毛細血管に作用して
血圧降下作用、記憶力や血行の向上に役立つことにも
大いに注目したい健康食品ですよね。


feb+16+008_convert_20110217102704.jpg

最近のお気に入りエリンギのトッピング。
ビタミンB1・B2・D・カリウム・食物繊維たっぷりの茸さん。
お腹のお掃除もしてくれるし、腹持ちもいいんですよね。











<付録>

森のレストランに
新しいお客さんです。

ほらぁ~リスのあかちゃん♪


feb+15+082_convert_20110217013054.jpg

オバちゃんの写真の後は、
気持ちをリフレッシュ!
若い子の写真でもどぞーーーーー^^@


feb+15+009_convert_20110217015320.jpg


大人のリスと比べると赤ちゃんのサイズもわかるでしょ?
feb+15+019_convert_20110217012719.jpg

おめめの周りにも、お腹のまわりにも、
まだ白い産毛がありませんかね、この子?!
この冬、2度目のご来店。
ポケットに入れて、キープしたいほど
可愛らしかったわ~~^^

ようこそ、トトロちゃん

feb+15+024_convert_20110217015531.jpg




お知らせです

季節はゆっくりと冬から春へと移り変わっている
のですね。そして、アメリカ健康ジャーナルも・・。
これより、様替えして再出発の為の準備中とさせて
いただきます。私も少しは成長しなきゃ・・。

新しいブログができましたら、あらためて
ご挨拶とご招待をさせていただきたいと存じます。
しばらく休刊となりますので、ご理解のほどを
ヨロシクお願いいたします。
尚、コメント欄はあけておきますので、書き込みは
大歓迎です。感謝の気持ちで、毎日コメントを
読ませていただきます。
Thanks!

皆様へ愛をこめて
           
           みどり

希望をもてば、ケビン・フィーバーもなんのその!

あぁ~ケビン・フィーバー気味だわ



大きくため息をつく友人。

雪って、クリスマスや新年などの雰囲気を

盛り上げてくれるけど、

2月ともなると、雪の中に閉じ込められた

気がしてくる人が多いんですよね。

この落ち込みが、ケビン・フィーバー(Cabin fever)

と呼ばれる訳も納得しちゃいます


feb+12+012_convert_20110213122443.jpg

積極的に外へ出て、冬を楽しまないと

狭い小屋に閉じ込められているような

圧迫感を感じる・・これこれ!

feb+12+009_convert_20110213122740.jpg



















しかしながら、

どんなにボヤいても

ミシガンの春は、まだまだ遠く

4月を過ぎないと無理かなぁ

だったら、冬しかできないことをして

楽しむしかないよね♪

例えば、


feb+12+049_convert_20110213124320.jpg

凍った湖でアイスホッケー、スケート、ヨット(アイス)、

あるいは、

feb+12+046_convert_20110213124402.jpg

アイスフィッシングとか?!

ボスというお魚が多いらしいですよ、ここは。

お魚が目当てなのか、娯楽としてのフィッシングが

目当てなのか・・さて?

けど、湖の上を歩けるなんて

今しかできないもの

もしかしたら、氷の妖精

出会えるかも知れないなぁ・・

なんて想像するのもまた楽しいよ!
















あるいは・・・

トロピカルパーティーを楽しむとか?



    feb+3+034_convert_20110210004148.jpg

お金と時間がある人は、春まで待ちきれなくて、

フロリダやバハマなんて遠出するのもこの時期かなぁ。

けど、お金も時間もない人には、

ホームパーティーでトロピカルなんていう方法もありかな?!

バハマ・ママ

トロピカルムード満点の甘いフルーティードリンク。

ちなみに、レシピーはこんな感じらしいですよ。

会社の新年パーティーでカクテルをつくってくださった

素敵なバーテンダーのおねーさんが教えてくれました

Oh!気分は南国かな?



Bahama Mama
1/2 ounce rum
1/2 ounce coconut-flavored rum
1/2 ounce grenadine syrup
1 ounce orange juice
1 ounce pineapple juice
1 cup crushed ice


aug8-2+052_convert_20110210010835.jpg

フラミンゴ!
シャンペーンピンクのお洋服が
やっぱり気分をトロピカルにしてくれるよね。





















みどりさんのケビン・フィーバーは?
feb+12+025_convert_20110214001507.jpg
エボシガラ(Tufted Titmouse)

えっと~今年の私は、かなり元気なんですよ!

だって、秋に「森のレストラン」の開店準備をして

おいたおかげで、小鳥やリスのお客さんに癒されて

いるもの

それにね、

去年の10月から始めたランニングが楽しいんですよ。

今年のレースのスケジュール表を作るのが、

これまた楽しいんです!

それが「希望」になっているのかもね












けど・・・




仮に、一つだけボヤくなら・・




許されるなら・・






jan+23+038_convert_20110213130531.jpg

スパイクなしで思いっきり走りたい!

この装置は、腰と膝に負担がかかり、

16kmくらいまでが限界なのよね。

あと少し・・

もうちょっとで

目標のハーフマラソンの距離(約21㌔ )

まで届くのよ~~~~~

氷の妖精さま、

寒くてもいいから、

せめても雪も氷もない道路

くださいまし~♪





心の健康のための傾向と対策。

あなたもしっかりと立てていますか?




春へ向かって「待ち望むべき希望」を!

そんなことを思いながら

今を楽しく過ごすのも悪くないね!

私も4月にあるハーフマラソンを目標に、

今日も一人でコツコツとトレーニングを

するぞっと








ハイビスカス
去年の夏、我が家のガーデンで咲いたものです。
また、今年の夏も逢えますように~♪

aug+30+013_convert_20110210011505.jpg

But in keeping with his promise we are looking forward to
a new heaven and a new earth, where righteousness dwells.
So then, dear friends, since you are looking forward to
this, make every effort to be found spotless, blameless
and at peace with him.
2 Peter 3:13-14 (NIV)


しかしわたしたちは、義の宿る新しい天と新しい地とを、
神の約束に従って待ち望んでいるのです。
だから、愛する人たち、このことを待ち望みながら、
きずや汚れが何一つなく、平和に過ごしていると
神に認めていただけるように励みなさい。

ペテロの手紙第2、3:13~14

***********************

今日も記事を読んでくださってありがとう♪
アメリカ健康ジャーナルは、週に1,2度
マイペースで更新しています。
縁は異なもの味なもの
ここで出会ったのも何かのご縁。
どうぞお気軽にコメントを残してね^^

           みどり

辛いね~セルフコントロール!

「今日は、うちの主人が大変お世話になりました。
 いえね~雪の中で車が動かなくなっていたのを
 お宅のご主人が助けてくれたんですよ。」


チョコチップクッキー、どぞー
   


そんな風に、雪の日のエピソードを
説明してくれたお向かいの奥さん。
チョコッチープクッキーが、
そのお礼だそうだ。

アメリカ人には珍しい律儀なお方。
何かのお礼などという感謝の「お品」を
受け取ることもあるんだよね。
あぁ~感動したなぁ





しかし、問題は・・・


1こで軽く80カロリーくらいはする
この甘~いクッキー。
一体全体、どうやって
セルフコントロールすればいいの?
クリスマスから新年にかけて並ぶご馳走。
おまけに寒い冬は、体の動きも鈍る。
努めて体重の増加を防がなきゃね




だってさ~
ちょっとだけ・・
一口だけ~が、


やっぱりそれだけではすまなくて、
1つぺろりと食べれちゃうんだよね。

feb+4+008_convert_20110205020458.jpg









で~

まぁ、こうなったら2つも同じで・・・

feb+4+009_convert_20110205020539.jpg













そこで、

さらに勢いがついて、

だから、なんなのさ~と

3つ目のクッキーもぺろり。


feb+4+010_convert_20110205020607.jpg


やっぱり、こうなるのよね~ワタクシ


クッキーの3人娘~!

feb+4+011_convert_20110205021022.jpg

情けないけど・・
食べ物のセルフコントロールってかなり難しい!
























もしもし、そこで笑っているあなた?

あなたって、
好物を目の前にすると、

feb+4+016_convert_20110205021203.jpg

やっぱり・・


feb+4+001_convert_20110205021229.jpg
feb+4+007_convert_20110205021254.jpg
(カーディナルのオス)

私みたいに

誘惑に負けて食べちゃう人?

それとも、

意思の強い人?












若い頃は、メタボリズムが高くて肥満などという
ことを恐れもしなかったみどりさん。
アメリカに来るまで、自分の体重が気になることも
なかったかもね
けど、中年ともなると、流石に健康管理という意味でも
体重の増加は食い止めないといけないんだなぁ~これが。
けど、冬の間は、食べるものに注意をしていないと、
体重がガンガン増えるのよ~ワタクシ


油と塩分制限の和食

feb+7+004_convert_20110208005614.jpg

こちらは、今日の朝食ね。

トントントンってゴマを砕いて栄養分をひきだすでしょ。

これを、さっと湯がいたエリンギ(すり鉢の前)の上にかけて

わさび醤油で食べるのが、最近のMYブーム♪


エリンギって、ビタミンB1・B2・B6・D、

カリウム、食物繊維が豊富なきのこ。

それとゴマのパワーでさらに栄養満点。

ゴマはビタミンA・B1・B6・E、鉄、カルシウム、

マグネシウム、脂肪が豊富な栄養食品。

また、セサミンというゴマの成分は、

肝機能強化や動脈硬化予防の効果があるので

毎食欠かさずに使う食材です。




これに、大豆の煮物(大豆、昆布、人参)、
ブロッコリー、海苔とご飯。
1日1500カロリーくらいに
制限しているんですよ~~♪


4月に出場予定のハーフマラソンに向けて
減量し、体力アップするのが現在の目標なんです。




ランニングをしていると、好きなものを
好きなだけ食べれる気がするけど、
カロリーの計算からいくと、そうも行かず・・
ピッザにチップスなんてことをやっていれば
体はしっかりとアメリカン!


健康的に痩せるためには、(あるいは、健康を維持するには)

代謝を活発にする食事法が大切。

高脂肪、高タンパク質の食事は、肝臓や消化器系の内臓を痛め、

ホルモンの分泌にも影響を与えるようですね。

太らないための食事に努めるということは、

外見的な「美」だけではなく、

内臓の「美」
にもなるようです。

まだまだ続くミシガンの長い冬、

食べ物へのセルフコントロールに励まなきゃね!



              次回へ続く







Dianthus

oct+3+036_convert_20110205022046.jpg


Like a city whose walls are broken through is a person
who lacks self-control. Proverbs 25:28 (NIV)

自分の心を制御することができない人は、
城壁のない、打ち壊された町のようだ。
            箴言25:28




***********************

今日も記事を読んでくださってありがとう♪
アメリカ健康ジャーナルは、週に1,2度
マイペースで更新しています。

縁は異なもの味なもの
ここで出会ったのも何かのご縁。
どうぞお気軽にコメントを残してね^^

           みどり

アメリカの大寒波~号外版です!

きゃ、雪に埋もれてしまったわぁ


大雪の臨時ニュースです!
皆様にご心配をいただいているようなので
近況報告をさせていただきますね
feb+3+047_convert_20110204001410.jpg

水曜日にアメリカ各地を襲った大寒波。
積雪量は1mにも達するというニュースで
町のあちこちはパニック。
食料を買い求める客でスーパーの大混雑。


feb+3+054_convert_20110204001902.jpg

窓越しにリスちゃんが・・
こんふうに雪に埋もれていているのが見えて、私もパニック
そして、我が家の裏庭へのドアーを開けたら~これなのよ!
雪にドアーの形がくっきりと



火曜日の夜間から降り続いた雪の為、
水曜日
の学校は休み。

ミシガン州立大学も、これまた珍しく休校。
仕事場までたどり着けなくて欠勤した人も多数。
まさに雪の嵐にやられました!

積もった雪は70cmくらいでも、
除雪が遅れて車が車庫から出れない状態なんですよね。
通勤通学の足は、車やバスがメインのご当地。
学生はむろんのこと、スタッフメンバーも
大雪のために動きが取れない水曜日の午前中でした。











おっしゃ~
森のレストランオープン準備をするのだ!

feb+3+011_convert_20110204003325.jpg

朝食は(も)和食なんですよ、私。
けど、雪かきの作業にかこつけて、
朝からこんな高カロリーで恐ろしい
ものを食べちゃいましたよ
シナモンとバターたっぷりのロールパン。
ほらぁ~あのランニング出場でもらった
タダ券を使ったの






超特急の雪かき
feb+3+014_convert_20110204003440.jpg

ガソリンの燃料で作動する手動式の除雪機を使う人。
車でガガガ~~~~って除雪する人。
スコップで除雪する人。
色んなパターンがあるのよね、除雪って。












2時間だよ~2時間!!
スコップでの雪かき


feb+3+009_convert_20110204003409.jpg

道路に面する前庭は夫のお仕事。
森のレストランがあるのは裏庭。
そのデッキの雪をどけないとレストランの
店舗までたどり着けないし・・・
2時間の作業で軽く500カロリーを消費。
しっかりとシナモンロールのパン分のカロリーを
落としました!この時期って、太るのよ












祈れば願いはかなうもの♪


feb+3+073_convert_20110204003821.jpg

結局、気象予報はしっかりとハズレてくれ
水曜日のお昼過ぎからは、ピッカピカの快晴。
木曜の朝まで大雪は続くということにも
かかわらず、

こんなよ!







木曜の日中気温は、マイナス4℃。
快晴で気分は最高です。
冬の間に肥満にならないように、
これから12kmのランニングトレーニングに
行ってきます!
気温が少し低いほうが気持ちいいんですよ。

feb+3+023_convert_20110204005450.jpg
feb+3+025_convert_20110204005723.jpg

リスちゃんたちも、お外を暴れまわって
お水をゴクゴクでございます。
やっぱり体を動かすのは気持ちいい!
んん~~祈りは叶うのね





うふふ ひ・ま・わ・り・・さん
sep+4+099_convert_20110204004823.jpg

The LORD your God is with you,
he is mighty to save.
He will take great delight in you,
he will quiet you with his love,
he will rejoice over you with singing.
Zephaniah 3:17(NIV)

あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。
救いの勇士だ。
主は喜びを持ってあなたのことを楽しみ、
その愛によって安らぎを与える。
主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。
           ゼパニア書3:17


***********************

アメリカ健康ジャーナルの号外版でした。
みなさまのお住まいの地区も雪の事故が
ありませんようにお祈りいたします。
いつもご訪問ありがとうございます。
コメントもお気軽にどーーーぞ
お返事は遅れても、必ず書かせていただいきますね。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
