アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカの大寒波~号外版です!

きゃ、雪に埋もれてしまったわぁ


大雪の臨時ニュースです!
皆様にご心配をいただいているようなので
近況報告をさせていただきますね
feb+3+047_convert_20110204001410.jpg

水曜日にアメリカ各地を襲った大寒波。
積雪量は1mにも達するというニュースで
町のあちこちはパニック。
食料を買い求める客でスーパーの大混雑。


feb+3+054_convert_20110204001902.jpg

窓越しにリスちゃんが・・
こんふうに雪に埋もれていているのが見えて、私もパニック
そして、我が家の裏庭へのドアーを開けたら~これなのよ!
雪にドアーの形がくっきりと



火曜日の夜間から降り続いた雪の為、
水曜日
の学校は休み。

ミシガン州立大学も、これまた珍しく休校。
仕事場までたどり着けなくて欠勤した人も多数。
まさに雪の嵐にやられました!

積もった雪は70cmくらいでも、
除雪が遅れて車が車庫から出れない状態なんですよね。
通勤通学の足は、車やバスがメインのご当地。
学生はむろんのこと、スタッフメンバーも
大雪のために動きが取れない水曜日の午前中でした。











おっしゃ~
森のレストランオープン準備をするのだ!

feb+3+011_convert_20110204003325.jpg

朝食は(も)和食なんですよ、私。
けど、雪かきの作業にかこつけて、
朝からこんな高カロリーで恐ろしい
ものを食べちゃいましたよ
シナモンとバターたっぷりのロールパン。
ほらぁ~あのランニング出場でもらった
タダ券を使ったの






超特急の雪かき
feb+3+014_convert_20110204003440.jpg

ガソリンの燃料で作動する手動式の除雪機を使う人。
車でガガガ~~~~って除雪する人。
スコップで除雪する人。
色んなパターンがあるのよね、除雪って。












2時間だよ~2時間!!
スコップでの雪かき


feb+3+009_convert_20110204003409.jpg

道路に面する前庭は夫のお仕事。
森のレストランがあるのは裏庭。
そのデッキの雪をどけないとレストランの
店舗までたどり着けないし・・・
2時間の作業で軽く500カロリーを消費。
しっかりとシナモンロールのパン分のカロリーを
落としました!この時期って、太るのよ












祈れば願いはかなうもの♪


feb+3+073_convert_20110204003821.jpg

結局、気象予報はしっかりとハズレてくれ
水曜日のお昼過ぎからは、ピッカピカの快晴。
木曜の朝まで大雪は続くということにも
かかわらず、

こんなよ!







木曜の日中気温は、マイナス4℃。
快晴で気分は最高です。
冬の間に肥満にならないように、
これから12kmのランニングトレーニングに
行ってきます!
気温が少し低いほうが気持ちいいんですよ。

feb+3+023_convert_20110204005450.jpg
feb+3+025_convert_20110204005723.jpg

リスちゃんたちも、お外を暴れまわって
お水をゴクゴクでございます。
やっぱり体を動かすのは気持ちいい!
んん~~祈りは叶うのね





うふふ ひ・ま・わ・り・・さん
sep+4+099_convert_20110204004823.jpg

The LORD your God is with you,
he is mighty to save.
He will take great delight in you,
he will quiet you with his love,
he will rejoice over you with singing.
Zephaniah 3:17(NIV)

あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。
救いの勇士だ。
主は喜びを持ってあなたのことを楽しみ、
その愛によって安らぎを与える。
主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。
           ゼパニア書3:17


***********************

アメリカ健康ジャーナルの号外版でした。
みなさまのお住まいの地区も雪の事故が
ありませんようにお祈りいたします。
いつもご訪問ありがとうございます。
コメントもお気軽にどーーーぞ
お返事は遅れても、必ず書かせていただいきますね。

*Comment

NoTitle 

こんにちは。
大雪、大変でしたね。
雪かきも御苦労さまです。
日本だけではなく
世界的にも気象はおかしいようですね。
お体にはお気を付け下さい。
では
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2011.02/03 12:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい雪!ハンパじゃないですね~。
雪にあまり縁のない愛知県や山口県で住んでいるから、
羨ましいような敬遠したいような・・・
みどりさんの奮闘で、りすちゃんたちも助かって良かったですね。
トレーニング、頑張ってくださいね♪
それにしてもりすちゃん可愛い!
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2011.02/03 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわあ・・・大変でしたね。お疲れ様です。

ドアが外開きだったら出られない!
そこそこ寒い地域のわが実家近辺では
引き戸が多いのですがもしかしてこの理由?
なんて思っちゃいました。

春が待ち遠しいですね。
  • posted by 大阪のオバチャン 
  • URL 
  • 2011.02/03 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

雪に埋もれたリスちゃんを見てビックリ!!
ドアを開けた状態ってのを見てビックリ!!
実家の方では一晩で30cm積もったって言うけど、その2倍以上だもんね~。
2時間の雪かき、お疲れ様でした。

  • posted by ree 
  • URL 
  • 2011.02/03 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ!
ホント大変そうですねぇ
でも最初の写真みたいに
リスさんが埋もれてたら
2時間くらい頑張れますねぇ
でもお疲れ様でした  (*^ー゚)b グッジョブ!!
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2011.02/03 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
大雪 大変でしたね

そんな中でも 走りまわっているリス
とても 逞しいですね

そして 除雪の後で 12㎞のランニングに出掛ける
みどりさん リスに負けない 逞しさですねv-397
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2011.02/03 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本も北国は大雪です。
お年寄りが雪かきで亡くなったり
大変な状況ですがそちらもなんですね。

くれぐれも怪我などには
用心されてくださいね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.02/03 23:56分 
  • [Edit]

大雪 

本当に、大変ですね。

でも、500kcalも消費すれば、運動不足にならないよ。

えっ?!

12kmのランニング・トレーニング?

ぎょえ~っ!

足が回らず、ベロも回って、目がまわりそうだ!!!
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2011.02/04 01:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

大雪の事は、ニュースで見ていましたが
本当にすごいことになってるんですね(@@)

リスさんが雪に埋もれちゃって(汗)

みどりさんも、生活に影響がでて大変でしょうが
頑張って下さいね。
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2011.02/04 01:54分 
  • [Edit]

ニィハオ!みどりさん 

わぁ~裏口...どうやってでるのでしょう?
お買い物に行くのも難儀しそうです。
でも雪かきでカロリー消費とは...
さっすが、みどりさん^^
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2011.02/04 03:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

2時間の雪かきお疲れさまでした><
70センチってすごいですね~。
10センチでも生涯数回しか体験しておりません。

雪に埋もれたリス君、無茶可愛いです☆

晴れたら、早速12キロのランニングにですか@@
家に居ても暖房費がかかるだけですし、自然に身体も
温まるし、健康にもいいし一石二鳥ですよね^^

  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2011.02/04 06:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
降ったね~~~~~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2011.02/04 06:48分 
  • [Edit]

こんばんは 

日本も日本海側が大変な大雪みたいです。
アメリカも規模が大きいから、
雪かきが大変ですね…
2時間も…お疲れ様です。
腰には気をつけてくださいね!
  • posted by ふわころ本舗 
  • URL 
  • 2011.02/04 08:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

大雪のレポート、ありがとうございました!!!
でも大事に至らなくて良かったです♪

そしてやっぱり水曜日は雪の為、通学・通勤に
影響あったのですね...

雪かきお疲れ様でした!
500kcalの消費とはこれまたスゴイ運動量ですね。
50分ぐらいランニングしたのと同じぐらいですものね。

それでは良い週末をお過ごしくださいv-238
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2011.02/04 08:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

大丈夫ですかv-361私は寒いのは苦手ですe-350みどりさん寒い冬に負けないでください
  • posted by かーちャン 
  • URL 
  • 2011.02/04 08:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、さぞ驚かれたことでしょうね!
除雪作業もこれだけの雪の中
皆さん ほんとお疲れ様です。
みどりさんもお怪我なく ご無事でなによりです。
リスちゃんも☆

日本の北の皆さんも除雪車が来なくって
大変なようです。
少しなら綺麗な雪景色も 
降り過ぎはとっても困りますものね。
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2011.02/04 09:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~^^
ド、ドアの前が大変な事に~Σ(゚□゚;)
この量の雪を雪かきするの大変でしたね・・・。
お疲れ様です~ (^^;)
リスちゃんも雪で埋もれて
すごい雪ですね・・・。
それから、晴れて良かったです~♪
レストランオープンできて
リスちゃんも美味しいご飯がやっと食べれて
幸せそうです~♪
  • posted by くろ 
  • URL 
  • 2011.02/04 10:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはー。
雪大変でしたねー。家は30cmくらいだったかな。
雪かきしましたー。あの気温の中ランニングですかー?
氷ですべってこけないようにくれぐれもお気をつけて♪
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2011.02/04 11:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、ご心配をおかけしました。
骨は大丈夫でした。
痛めたのは軟骨と周辺の筋肉で、完治するまで約1ヶ月との事です。
お騒がせしました。
ありがとうございます。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2011.02/04 14:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、よかったです。
そうでしたか、ハズレでもこんなハズレはよかったね。
それでもかなりの雪ですね。
2時間スコップで...ご苦労様。
うちの子がいたら、遊んでいるうちに雪掻きしたかのようになると思うんですが。 
まだまだ春は遠い気がします。
足元にもお気をつけ下さいね。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2011.02/04 15:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん  お疲れ様です
2時間 雪かきするのが どんなにしんどいか よ~くわかります  凄い雪ですね! でもでも りすちゃんのかわいい姿にとても癒されました 春まで 頑張ってください  私も頑張ります(笑)  毎日どうぞお元気で☆
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.02/04 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは(^^♪
アメリカ雪すごかったんですね~!!
除雪も大変ですね!
今年は日本の日本海側も雪がすごくて
除雪作業しててお年寄りとか怪我されてる方がたくさんいます!みどりさんも気をつけてくださいね~(*^_^*)
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2011.02/05 00:27分 
  • [Edit]

こんにちは(^.^) 

みどりさんの所 スゴイ事になっていらしたのですね(@_@;)。
ビックリ!!。
リスちゃんが 雪で埋まってる写真・・・驚きでした(*_*)。

雪かき 1時間もしたら 大変ですよね☆
2時間も。。。お疲れ様です。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2011.02/05 02:38分 
  • [Edit]

今晩は! 

大雪で大変でしたねv-405
でも、たまにはいいですか?
世界的に異常気象ですよね!オーストラリアの洪水も可哀想ですねv-406
でも、いつもポジティブなみどりさんv-218
雪に負けずにがんばってくださいねv-222
  • posted by ツー様 
  • URL 
  • 2011.02/05 03:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

大雪で大変でしたね。
2時間もの雪かき、お疲れ様でした!
埋もれたリスも元気でよかったです。
(1枚目の写真、このつぶらな瞳にノックダウンですv-10
寒くても12キロのランニングトレーニング、頭が下がります。
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2011.02/05 07:49分 
  • [Edit]

はじめまして 


何か日本ももの凄い事になってるけど
そちらも豪雪なんですね

それにしても庭にリスが来るのって素晴らしい環境です
雪に埋もれてもしっかり生きてるその健気な姿に感動しました。

また拝見に来ます。
  • posted by WONDER MOMENT 
  • URL 
  • 2011.02/05 08:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

(*^_^*)おはようございます。
ミシガンも大雪だったようで大変でしたね。
北海道では間もなく雪祭りが始まります。
残念ながら函館からは4時間もかかるので見に行くことはしませんが、今年は雪があるのでいい雪像が出来ているはず。
北海道ファイターズ(野球)で有名な斎藤佑樹の雪像もあるそうですよ。
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2011.02/05 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-276作業おつe-431様でした。
リスの手が借りたい程大変だったと思いますが今後ともケガなどされないよう十分に気をつけて行ってくださいね
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2011.02/06 05:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

わお! ドアを開けても、ドアがっ!!(笑)
これは大変だったねぇ。
レストラン待ちのリスさんも心配だったろうね。うふ♪
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2011.02/06 07:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

えらいなー、自分で雪かきしたの?!
家のデッキなんて、いまだにそのまんまよ。家は森のレストランないから。。。
ドライブウエイは、夫がスノーブローワーでさえも大変という量だったみたい。

でも今回は、レイクエフェクトとか関係なく、内陸部の方がすごかったのね!お互い無事でよかった。
でも、家の住宅街の中には、なかなかスノープラウが来てくれずに2日間、snowed inでしたが、こればかりは自分ではどうにもできないからね。仕方なーい!

でもさすがに、もう雪はみたくないなー。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2011.02/06 19:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-22リスちゃんに、スコップ持たせたい(笑)
すごかったんですね
確かに食糧買わなくっちゃと思うけど、アメリカでは、日ごろから余計に持っていそうですが?

こちらでは雪かきしたのを捨てるところが大変です
あまり降ってほしくないな~
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2011.02/06 20:21分 
  • [Edit]

さすらいさま 

地球も全世界の人が一丸となって
環境保護をする時なのでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 09:45分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

お天気予報が外れてくれてラッキーです。
本当は、1mとも言われたぐらいで。
リスのおかげで、外にでるチャンスも大です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 09:55分 
  • [Edit]

大阪のオバチャンさま 

引き戸というのも、これまた問題なん
ですよ。だって、湿気によっても
ドアーの開き方がかわるから(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 09:56分 
  • [Edit]

ree さま 

福島も雪深い地域ですね。
ここは、お天気の変化が激しいんですよ。
胸は打ち身だったんですね。
よかった~折れていなくて。
ご報告ありがとうございました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 09:58分 
  • [Edit]

加夢さま 

森のレストランを毎日オープンさせる
ことが、冬をのりきるモチベーションに
なっている私です^^楽しいですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:00分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

外でのランニングは、自然と親しむ意味でも
心と体に効果的なんですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:01分 
  • [Edit]

けいさま 

うちのお隣さんね、90歳過ぎのお方。
まだまだ、機械ですが、雪かきをして
いますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:03分 
  • [Edit]

華やぎさま 

12キロで目が回るよね!
私も初めは目が回っていたかも。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:04分 
  • [Edit]

きゃふさま 

雪の中に埋もれながらも、必死にエサを
探すリスちゃん。励まされるんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:06分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

お買い物はね、ガレージから車で行くんです。
出口は、沢山あるから大丈夫ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:07分 
  • [Edit]

shokoさま 

私もここに越してくるまでは、雪をみること
も雪かきをする生活も想像していませんでした。
慣れは怖いですよ(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:08分 
  • [Edit]

松井大門さま 

まいったよ~~笑い飛ばさないと
雪国では生きていけないよね(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:10分 
  • [Edit]

ふわころ本舗さま 

腰ね~悪かったんですよ。
けど、鍛えていまして~何とか
頑張れるようになりました。ありがとう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:11分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

営業所の方も大丈夫だったかな?
500カロリー~走るとそのくらいでしょうね。
これを食べるのはいとも簡単!
怖いですよ。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:13分 
  • [Edit]

かーちャン さま 

私も寒いのも暑いのも苦手です。
けど、リスも頑張っているから
一緒に頑張っちゃいます!笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:14分 
  • [Edit]

marimari さま 

TVのニュースで大雪のことを大報道して
いましたから覚悟はあったんですよ。
けど、リスちゃんが雪に埋まっているほうが
怖かったでですよ(苦笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:16分 
  • [Edit]

くろさま 

あのドアの雪、面白かったでしょ^^
風のいたずらです。リスちゃんを、
無事に冬越しさせるのが私の
目標なんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:18分 
  • [Edit]

くぅさま 

ん?ご帰宅されておいでですか?
本当に、氷ですべるのは怖いですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:19分 
  • [Edit]

カントリーママさま 

うちにも小さい子達がいてくれたら、
雪かきよりもソリで遊んでいたでしょうね。
春は、まだまだです~~~だから、今を
十分楽しみしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:20分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

お互いに雪国の人ですね。
北海道のほうが、楽しそうだけどね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:21分 
  • [Edit]

たんぽぽ さま 

日本海側の雪は厳しそうですね。
日本の除雪は、機械を使わないのでしょうかね?
お年寄りが簡単に仕えるのに。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:23分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

リスちゃんの姿をみて、私もデッキの
雪下ろしをするモチベーションになりました。
エサをあげれないものね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:24分 
  • [Edit]

ツーさま 

雪の中に生活するとね、心を病む人が
増えるんですよ。動物達が私をポジティブ
にしてくれています。感謝です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:26分 
  • [Edit]

金田さま 

野鳥もキレイだけど、楽しめるのは、
このリスなんです。ここでポジティブ
に生きていくには、室内に閉じこもらない
ことなんですよ。外を走るのって気持ちが
最高です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:28分 
  • [Edit]

WONDER MOMENTさま 

いらっしゃいませ。
自然の世界をみていると、本当に励まされます。
特に、リスって手を使うから可愛いんですよ。
これからもどうぞヨロシク!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:30分 
  • [Edit]

エリーさま 

氷の祭典!
ここでもあるのですが、車で2時間くらいかな?
けど、北海道ほどの規模ではないですよ。
見てみたい!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:33分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

ホントホント~リスの手と尻尾が借りられたら
どんなに雪かきも楽だったか。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:34分 
  • [Edit]

れんげさま 

これぞ、ほんまの二十ドアー!爆
面白かったですよ、あれ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:35分 
  • [Edit]

Junco さま 

除雪車は大忙しのようでしたよね。
うちの住宅街の道路も2日後くらいだったかな?
走りにくいのなんのってもぅ~。
Juncoちゃんは、ケビンフィーバーになる人ですか?
(遠)赤外線のサウナなんていうのもいいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:39分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

本当に、猫(りす)の手も借りたいほどです(爆)
雪をどこに捨てるか(山をつくるか)で、争いに
なる場合もあるんですよ(商業地ね)。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.02/07 10:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
