アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



運動するのって、「お得」だよね?!

運動のモチベーションをあげるコツ(2)  
  バックナンバー:その(1)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




100歳になる義母は、

1929年の世界大恐慌を実体験した人。




彼女の体調が優れないときに、

「医者さんに行こうか?」

・・と、家族が聞くと

「お金がかかるからいいよ!」

この答えが、まずかえってくるんですよ。

笑ってしまうけど・・・

世界大恐慌でお金にまつわる恐ろしい体験が

かなり身にしみているようです。

けど、確かに・・・

何事でも、先立つものはお金ですよね?!









そこで、我が家の家計ですが、
運動に関する出費である
ランニング大会の出場費用、
ランニンググッズなどは、
健康のための必要経費と見ています。
予防医学として、必要予算ということですね。







家族3人用のシューズ2万円なり

jan+15+2011+102_convert_20110116114600.jpg

こちらは、先日、スポーツ店恒例の大バーゲン
購入したランニングシューズ。
またまた、お気に入りのSAUCONY!
お父さん、お母さん、娘用の3足をゲットしました。
お父さんとお母さんには、長距離ランニング用に
スペアーのシューズが必要なんですよ^^
つまり、2,3足のシューズを交換しながら
一週間のトレーニングをしています。


けどね、娘が運動をしていないのがかなり気がかりで、
お誕生日のプレゼントも兼ねて彼女用にも
オレンジのシューズもお買い上げしちゃいました。

運動をするか否かは、本人が決めることだけど、
こんなことも、モチベーションになるといいなぁ。
だって、家族の健康のための予防医学は、医療費節約の
エコにつながるし、安心貯金みたいなものでしょ


家族の一員が病気になると、金銭的なことは
もとより、心理的にもかなりのストレス要因
なりますね。
私自身も、50代で病死した両親の経験がありますので、
これは身をもって学びました。
家族3人分のランニングシューズのお買い物は、
薬代よりも安上がりなんですよね
今病気でなくても、病気予備軍の一員になりたくないもの。
自分でできることは、何とかトライして、将来に備えたい
ものです。





ランニングは、儲かるのだ


dec+26+019_convert_20110117062504.jpg

地元のスポーツ店が支援するランニング大会のうち
9レースに出場すれば、誰でももらえるパンの引換券!
1ヶ月に1つで12ヶ月分無料です。
パン1年分のお値段は、4,200円ほどだけど、
こんなのも大会参加のモチベーションになるようですよ。


大会出場のための出費もランニングをすることへの
必要経費。
お金を払って走るから、シリアスになれるんですよね。
家の周りをくるくる一人で走っているのとは訳が違うようです。
まぁ、無料のパンは、出場費を払ってランニング大会に
出ないともらえないわけで~無料ともいえないか
まぁ、福引券のプライズみたいなものでしょうかね。



結局、

運動のモチベーションって、なに?

医療費の節約かな?

健康貯金だと思う?

さぁ、明日も早起きして走るわよ!

きっとできる、信じればできる。

自分におまじないをかけて頑張ろう!





sep+21+129_convert_20110117013304.jpg

If you can believe, all things are possible to him who believeth.
                              Mark 9:23


信じるものには、どんなことでもできるのです。
            マルコの福音書9:23


*****************************
アメリカ健康ジャーナルは、週に1,2度更新中です。
記事に関するあなたのコメントは、大歓迎です。
どうぞ、お気軽に書き込みしてくださいね。

*Comment

NoTitle 

きちんとした食材人によってはハーブや
漢方薬や入浴剤。
これも予防的な意味ではお金の
節約になりますよね。
病気になってからでは遅いですからね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.01/18 00:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんでも考え方次第なんですよね!
二男もテニスしてますが、かっこいい素敵なとっても高いシューズを買いました。友達にも褒められて嬉しくて頑張ってるみたいです。そして上達・・してくれたらいいな~(*^_^*)
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2011.01/18 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

素晴らしい考えだぁあああ~~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2011.01/18 05:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

新春バーゲンはこっちもやってたけど、思った程安くなかったです。因みにv-497だと福袋みたいな物とかってあるでしょうか

これぞv-366喰い競争e-364
なんてね(笑)
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2011.01/18 06:14分 
  • [Edit]

ニィハオ!みどりさん 

ランニング大会に出るとパンがもらえるんですね。
...それにしてもおいしそうなパンです。
ちょっとつられてもいいかな~って思う
私はきっと食いしん坊なんでしょうね。
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2011.01/18 07:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

ファイト です

応援してますよぉ~
  • posted by 大自然の風になれ 
  • URL 
  • 2011.01/18 07:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

パンの無料券って嬉しいですね!!
美味しそう♪
日曜日は、朝から雪が降る中
雪RUNしてまいりました~~!
最初はすぐやむかな?と思って出かけたんですが
見る見るうちに一面真っ白!
こんな雪景色の中を走るのはめったに出ない
経験なので、寒くて寒くて辛かったですが
走り終えた後の達成感はいつも以上でした!!

・・・という記事を日曜日夜に書いたんですが
(雪景色の写真付きで)なんと昨日の記事をアップ
している時に?なぜか消えてしまったんです・・・
あ~。みどりさんにも是非読んで欲しかった
雪RUN記事。。。幻となってしまいました~。

NoTitle 

みどりさん  こんばんは
義母様のお言葉は重みがありますね
健康に良くって結果的に儲かる(笑)
肝に銘じておきます

みどりさんご一家にたくさんの祝福がありますように
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.01/18 09:44分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/18 10:49分 
  • [Edit]

こんにちは、えいと@です。 


確かに、病気になったらお金がかかってしまいますよね。
特にアメリカの場合,医療費はハンパないですから…。
病気にならないように、日頃から健康維持に気をつけることって大切だと思いますね。
運動もしかり、食べる物もしかり…ですね。

>10レースに出場すれば、誰でももらえるパンの引換券! 1ヶ月に1つで12ヶ月分無料です。

へぇ~これはいいですね!
女性(特に主婦)は喜ぶと思いますー。
アメリカのパンって、おいしいパンはけっこう高くかかっちゃいますもんね。

何でもモチベーションが大事!…ですね。

     えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2011.01/18 13:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

適度な運動をすると、いい睡眠にも繋がりますよね~。
なぁんて言いながら私、先週からまた酷い鼻風邪をひいてしまて、プラスアレルギーも重なって最悪。
運動はちょっとお預けです・・・悲・・・。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2011.01/18 14:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよう御座います。♪♪
 素晴らしい事ですよね。。
 自分の健康は自分で守らなければ・・・・♪♪
 病気になってからでは遅いですからね。
 健康貯金に、賛成です。。。
 わたしも、少しでも頑張りますw~~~。

 今日も、素敵なお話、有難う御座いました。。^^)
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/18 15:59分 
  • [Edit]

けいさま 

そうですね~自分ができることからの
健康チャレンジが一番です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:34分 
  • [Edit]

たんぽぽさま 

息子さんのテニスきっと上達しますよ。
ナイスシューズって、凄く大切だもの。
気分も変わります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:36分 
  • [Edit]

松井大門さま 

お金儲けのお話よ! 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:36分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

福袋ね~私は見たことないですが、
ないということもないのかなぁ。笑
パンくい競争~あんこにしてくれるなら
出ますよ! 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:38分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

9レース以上ということは、参加費の合計額3万くらいですね!パンを買ったほうが安いでしょう^^ 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:40分 
  • [Edit]

大自然の風になれさま 

大自然の風になれさまもよ~~~歩いていますか?!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:41分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

記事残念でした~><
雪の中を走るのって気持ちいいんですよね。
汗だくになるし~ランニング最高!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:42分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

義母ね、経理の仕事をしていたこともあって、
お金の計算はいまでも早いですよ。
しかし、昔、両親の家業が傾いたことを
今でも忘れていないんです。
健康で儲けましょう! 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:45分 
  • [Edit]

えいと@さま 

そうそう~アメリカの医療費は高いです。
一家に一人病人がいれば、どうなるか。
食と運動、そしてリラックスですね。
Great Harvestのパンですよ。そちらにも
ありますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:48分 
  • [Edit]

ree さま 

病気の時には、ゆっくりと休養を!
これもエコになるかも(笑)
どうぞ、お大事にね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:50分 
  • [Edit]

みっちゃんさま 

そそ^^自分ができることからはじめる
健康貯金!いっぱい貯めましょうね^^笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:51分 
  • [Edit]

(*^^) 

そうですね☆
健康維持費かと考えると
何かあった時 病院でかかるであろう費用より・・・
運動代、シューズ代の方が安い気がします(^◇^)。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ミドリさま。 予防に掛かる靴代は大いに結構だと思います。 がんば! 世界不況を知ってる世代、かなりお金にはシビアです。うちも。 

ハワイかなり遠く感じるこの頃です。
私はいいんですがどこでも、旦那が行きたいのに責任感の方が大きいらしく凹んでます。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2011.01/18 22:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な考えですね。
そういえば日本でも最近は走った後のごほうびが出る大会、多いです。
大抵地元の新鮮な食べ物が振舞われますね。
今はまだ、「非日常」の域を出ていませんが
もう何年かしたら、パンみたいに日常に組み込まれた何かが出されるような大会も登場するのかな、
なんて一歩先を見るような思いでいます。
  • posted by 大阪のオバチャン 
  • URL 
  • 2011.01/18 23:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

健康ならばなんでも出来ますもんね!
子供も小さいし、アメリカで病気になったら
英語も話せないし大変なので、
病気にならないように私も気を付けてます。

“信じれば出来る!”いい言葉ですね。
  • posted by ameri 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:07分 
  • [Edit]

こんにちは。 

娘さんにもランニングシューズのプレゼント♪

一緒に走ろうって強制するわけでなくて
こうやってシューズを贈る・・・
素敵な気遣いだな♪
って、感じました。

みどりさん、素敵なママですね(^^)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは、いいなあ
その考え方
そのお金以上の価値があれば
大儲けですよね
明石家さんまさんが言ってましたが
「生きてるだけで丸儲け」
大好きな言葉です  (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:58分 
  • [Edit]

今晩は! 

言っている意味良くわかりますよv-218
病気にならないような健康づくりにお金をかけても、薬代・入院代とかになれば、すごく掛かりますからねv-405
みどりさんの考え方で正解ですよねv-426
私も考え方は理解できるのですが、なかなか体がついてこないですv-406
  • posted by ツー様 
  • URL 
  • 2011.01/19 06:48分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

ね~少林寺拳法のユニフォーム代だって
必要経費ですよね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:19分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/19 08:21分 
  • [Edit]

カントリーママさま 

お金ですよね~先立つものは。
貯蓄も必要だし・・・。
ご主人のクライアンツが今のところに
おいででしょ?移動というのは、かなり
のお金がかかるものですよね。
まぁ、あせらずじっくりとかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:22分 
  • [Edit]

大阪のオバチャンさま 

地元の特産品は、あれは無料ですか?
出店は、値段が表示されていました。
無料なのは、アメリカでは飲み物や炭水化物の
食べ物です。日本では、お弁当が多いようですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:25分 
  • [Edit]

ameri さま 

ねぇ~英語で病状を説明するの大変ですよね。
今の時期は、室内にこもりがちだから、運動不足
にならないようにご注意を!
信じて先に進む~これですよね^^v
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:27分 
  • [Edit]

きゃふさま 

子供も二十歳を過ぎてしまえば、親の説教
がましいことなんて「うざい」ですよね。
まぁ、誰でも靴は履くわけだから、あれで
歩こうが走ろうが本人の自由でしょうか^^ 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:29分 
  • [Edit]

加夢 さま 

そそ^^丸儲けです!
ただし、同じ生きるなら「健康」でないと、
「クオリティー」な生き方ができないもんね^^
儲けようっと! 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:30分 
  • [Edit]

ツーさま 

人それぞれですよ!
だって、自分の人生だもの。娘にも早く走れる靴
は贈れても、走れとはいえないし(苦笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:32分 
  • [Edit]

ふわころ本舗 さま 

いただいたコメントを承認するを何度
クリックしても公開されないんです!!!!
こんなことは初めてです。おかしいですよね、
FC2.。。。
で、パンですね。あれは、かなり美味しい
パン屋さんのものなので、はいはい^^
走る励み効果ばっちりですよ。かりに、
参加費に3万以上を費やしてもね(爆)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:42分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/19 09:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~^^
パン美味しそう~♪
ランニング大会10レース出場で
もらえるのですか
これは、モチベーションになりますねww
色々と出費も大きいですが~
健康になれて~大会10レースで
パン無料はいいですね~♪
  • posted by くろ 
  • URL 
  • 2011.01/19 10:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

まったくそのと~~~~~り!!
健康は、1日にしてならずじゃ~!!!
いいなぁ~♪ れんげも歩いた分、誰かパンくれないかなぁ~。(笑)
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2011.01/19 10:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんこんにちはー。
本当に素晴らしい考えですね。私はなかなかまねできない。汗
私、学生のころから走るのがほーんとに苦手なんです。だから私ができるのはモールの中を歩き回るとか、、歩くことかなあ。あとはヨガですね。予防医学って本当にそうだなーと思います。運動だけじゃなくて食事とか生活自体がね、健康に気をつけながら管理しなくちゃいけないですね。お互い健康でがんばりましょう♡いつもいい記事ありがとう♪
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2011.01/19 14:29分 
  • [Edit]

くろさま 

実際、ポピュラーなランニング大会にでると
無料のものって沢山もらえるんですよ。
パンは、さらにおまけね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 17:24分 
  • [Edit]

れんげさま 

ただで歩いても、ただのものはないなぁ~爆
ウォーキングの大会にでもでてみる?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 17:26分 
  • [Edit]

くぅ さま 

モールで、ウォーキングしている人多いですね。
朝の開店前だと、ご老人用に椅子のエクササイズ
もしています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/19 17:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんばんは♪
予防医学は、医療費節約そっかそうですよね。
将来、病気入院手術と大きなお金が動くことを考えると
ランニンググッズは安いですよね^^
予防医学として、必要予算ということかぁなるほど。

できれば 長く健康でありたいなッ


  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2011.01/20 09:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-22お金って自分で納得させて使えば無駄じゃないんですよね
それにしても無駄な医療費の使い方が気になっています
お年寄りが薬だけためていたり・・・・んで、ブログにしたんですが(笑)

普段からの心がけでなんとか予防していきたいですね
気力も含めて!
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2011.01/20 19:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

再びこんにちは。
勿論有料でその機会に売り込むというのもありますが
例えば神鍋マラソン(兵庫県)では但馬牛BBQ、鮎の塩焼き、トマトなどなど・・・応援者も含め振舞われます。
他にも地元活性化の為に名産の大判振る舞いで人を呼び込んでいるという話も仄聞します。
  • posted by 大阪のオバチャン 
  • URL 
  • 2011.01/21 01:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

(^-^*)/こんにちは!
みどりさんの所は雪がないのですか。
イイですね。
私も走りたいと思うのですが、膝を壊してからは走ってないなぁ~(^^;
膝が痛いと座れなくなる。そうなるとお茶(茶道)ができなくなる。
あぁー走りたい。今は雪が深くて無理だなぁ…。
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2011.01/21 01:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちは!
ちょっと過去に遡って‘森のレストラン’の記事を読ませていただきました。
なんと素敵な環境~♪♪
私は、‘三人の息子+末の娘’の4人の子持ちなんです。こんな環境で育ててあげたいよー。外資系の会社に勤めていたのに日本人と結婚してしまった~(笑)
また遊びに来ます。元気になれますね、みどりさんのブログは!
  • posted by yoko* 
  • URL 
  • 2011.01/21 07:13分 
  • [Edit]

お久しぶりにお邪魔します 

みどりさんのブログを読んでると 何時も元気を貰っていますe-271そうですよねe-319健康が1番ですよねe-461私は気持ちあるけど体がe-350
又 おじゃましますe-319
  • posted by かーちャン 
  • URL 
  • 2011.01/21 09:20分 
  • [Edit]

marimari さま 

現代人は動かなくなって、さらに怖いのは
高カロリー食品を食べること。
どんな運動でもいいから、体を動かすこと
は、予防医学につながりますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:40分 
  • [Edit]

葉っぱ さま 

アメリカのTVを見ていると、薬の宣伝が
圧倒的な数なんです。それだけ、老人の
数が増えたことと、薬依存が感じられますね。
日本と同じです。気合~大切ですよ~おぅ!笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:42分 
  • [Edit]

大阪のオバチャンさま 

えええええ~~応援者にも「ふるまい」が
でますか?!その「ふるまう」ってやっぱり
日本ですね。お客さんには「ふるまう」んです
よ。日本に行って走りたいわ。何処のご飯が
一番美味しいかをリサーチしてからね。爆
情報をありがとうございました。嬉しいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:45分 
  • [Edit]

ameri さま 

そそ^^信じればできる。
英語ができないから、アメリカでは病気に
なってたまるか!!!これですよ。
かなり良い目のモチベーションです。爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:46分 
  • [Edit]

エリー さま 

ミシガンは雪が多いですよ。
スパイクシューズを履いて走れるほど
ですから、まぁたいしたことはないですが。
膝の故障は辛いですね!
私も長年、腰と膝での痛みで苦しみましたが、
筋肉トレーニングで解消です。
お茶ですかぁ?それは正座ができないと
辛いですね。リハビリはできないのですか?
あきらめないでくださいね!
信じるんですよ~~~~^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:50分 
  • [Edit]

yokoさま 

いいですね~4人のお子さんに囲まれて。
私ももっと子供に恵まれる予定が、こけちゃい
ました~(苦笑)
まかせてくださいな~りすちゃんやことりちゃん、
鹿ちゃんも一杯です。どうぞ、リラックスに
お越しくださいね。私もyokoさまのブログへ
お邪魔させていただきます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:52分 
  • [Edit]

かーちャン さま 

お久しぶりです。お元気でしたか?
元気だけがとりえのワタクシです^^;
50歳過ぎの私でも始められるランニング!
かーちャン さまもウォーキングをゆっくり
からはじめてください。私もそうでした。汗
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
