アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



幸福は、森のレストランから!

朝6時、あたりはまだ薄暗い。
朝食を済ませたあとは、
森のレストランの開店準備をしなきゃ!
加工食品一切なしのヘルシーメニュー
そうなんですよ~実は、お店を始めたんです^^



マイナス13度。
みんな、お腹を空かせて
レストランにやってくるでしょうね♪
それぇ~雪かきをして準備開始よ!


















森のヘルシーレストラン
人気メニューは、
ヒマワリの種とコーン~♪

jan+9+2011+013_convert_20110110015216.jpg

プランター用の皿に入れたヒマワリの種とコーン。
こちらは、リスちゃまに人気のメニューです。
まぁ、実際こんな風に袋に入って売っているものに
ヒマワリの種を増量UPしちゃいました

けど、お皿は、一つから始まって、今では4つに増えちゃった!
冬は、動物達もえさを探すのが大変。
おかげで商売繁盛でございます









ヒマワリの種と雑穀もメニューなのよ!
jan+9+2011+012_convert_20110110015244.jpg

デッキに置いたこちらのお食事は、小鳥ちゃん用です。
エサ箱に入れたものが好きな小鳥もいるけど、
こんな風に「地面にまいた」餌を好む小鳥のお客様
も多いんですよ。
レストランの繁盛のためには、多くのお客様のリクエスト
にお答えしないとね!



お飲み物のメニューは

jan+9+2011+014_convert_20110110015148.jpg

炭酸飲料でもコーヒーでもなく、お水です。
冬は、お水が凍るので、お水は貴重な飲み物なんですよ。
人間だって、お水なしでは生きていけないでしょう?!









うんまい!
jan+9+2011+045_convert_20110110012900.jpg

「うんまいよ~みどりさん。ゴックン♪
 やっぱり、ヒマワリの種を食べた後は、お水だよね!」


jan+9+2011+059_convert_20110110020340.jpg

ちっちゃなおててを上手に使って食べているのよ。
りすちゃまは、どんどん増えて、誰が誰だか、
区別がつかないけど、みんなの仕草をみていると
愛らしいの^^でっす

jan+12+2011+008_convert_20110113001533.jpg
誰かがエサを食べていると、
おりこうさんに待っているのよ!
ほらぁ~寒い中で、おててをこんな風にしてね^^
可愛いでしょ

jan+12+2011+003_convert_20110113001613.jpg
雪が降る中、尻尾を上手につかって
体を温めているのね。
尻尾って、なんて便利なのかしら




しかし・・・


野鳥ようのエサだろうが・・

jan+9+2011+060_convert_20110110015744.jpg

たぬきに間違われようが・・

jan+9+2011+064_convert_20110110015806.jpg

メタボも気にせず、
しっかりと食べまくるあなた。
そんなあなたも大好きです、みどりおばさんは







けど、本当は、

ワタシのお気に入りは、この子なのよ。

jan+12+2011+012_convert_20110113003406.jpg
カーディナルのオス
写真はボケ気味だけど、
この愛くるしさでお許しを~


jan+9+2011+046_convert_20110110015711.jpg
「うんま!
 ヒマワリの種~僕の好物だもん♪」



jan+12+2011+011_convert_20110113001641.jpg
カーディナルのメス。
「ワタクシもよ~!」



寒い季節は、ウツ気味の人が多くなります。
病気、経済的な事情、人間関係など
理由は様々でしょうね。
人間生きていれば色々あるもの。

希望を持って、一緒に強く生きよう!!

みどりも雪深いミシガンで、
動物達に希望をもらっています。
だから、寒くても辛くない!
ランニングで体を鍛えて、
毎日動物達にえさをあげるの。
あの子達が、みどりかあちゃんを待っているもの。

みどりの森のレストランは、今日も大盛況!
毎度ありぃ~♪
今日も、ご来店ありがとう




ダリア
sep+19+022_convert_20110104020521.jpg

Be strong and take heart, all you who hope in the LORD.
                       Psalms 31:24

雄々しくあれ。
心を強くせよ。
すべて主を待ち望むものよ。
      
       詩篇 31:24


*Comment

NoTitle 

リスくん 小鳥さんの表情が良いですね
癒されます
  • posted by 大自然の風になれ 
  • URL 
  • 2011.01/12 16:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

それこそうちはアライグマも家族で食べに来たよ。
ここら辺はまだ餌があるからいいけど、アライグマはオレンジも荒らして行くので来て欲しくないのよね~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2011.01/12 16:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

森のレストラン 大盛況ですね
でも メタボのリスもいるようですが・・・

あのリスのために ローカロリー食も用意するよう
厳重注意ですね

動物愛護協会より

な~んてね!
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2011.01/12 17:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
いつも自然に囲まれての豊かな生活!
羨ましく見せていただいています
りすちゃんも 小鳥もかわいい☆
そして 御言葉が 勇気をくださいました

みどりさん ありがとうございました
今日もどうぞお元気でおすごしくださいませ
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.01/12 18:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

心温まるみどりさんワールドですね。
鳥さん、大好き!癒されます。
寒い季節にこのような温かい内容の記事を読むと
本当に励みになる&心からじ~んと温まるのを
実感致しますv-22v-10

体が鈍らないように、私も寒いけど頑張って
走りまーす♪一緒にがんばりましょうね♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2011.01/12 19:34分 
  • [Edit]

ニィハオ!みどりさん 

リスってこの写真を見てもわかりますけど
おくちをもぐもぐしながら、周りを見ているんですよね。
周りを気にするあまり
そのせいか口元がおろそかになって
何度もヒマワリの殻をひろったりするんですよ。
食べられないものは良ければいいのに
同じところにポイッとするので
そこがおもしろかったりします。
  • posted by 東方愉快:妈麻马骂 
  • URL 
  • 2011.01/12 20:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんが レストランデモ始められたら

安心して食事も出来る食材でしょうね

残念

うまく写真取れてますね

動物や鳥の写真は 難しいですよね

まだまだ 春まで 程遠いですね

気が沈むタイプの人間でしたが

その想いが 思い出せなくなっています

  • posted by はちきんイジー 
  • URL 
  • 2011.01/12 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

-13度~??
ひぇ~寒そうです!
カイロとか湯たんぽが離せないですね~
レストランのお客様可愛い♪
リスにこ鳥。可愛くて綺麗!
常連さんですね(^^♪
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2011.01/12 22:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵ですね。
天然のヒールリングですね。
私は冷えると欝っぽくなります。
温かくしてがんばりますよ。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.01/12 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも思いますが
こんな所に住めたら
うちの子たちは大喜びです
ここではせいぜい、スズメと蛇とねずみくらいしか
来ませんからね
うらやましがりますよ  (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2011.01/13 01:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぽっちゃりとしたリスさんがとっても可愛いv-238

みどりさん、間違えじゃないですよ(^^;
1チワ増員で8チワ2人家族になりました(笑)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2011.01/13 01:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

真冬、食べ物が少ない季節にオープンしたレストラン。
なんて有難いんでしょう!
私が鳥さんだったら常連になります^^
嬉しいオーナーさんの心配り。みんな元気で越冬して欲しいですね♪
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2011.01/13 02:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

最高だぁあああああ!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2011.01/13 05:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

手を縮めてる?りすくん、可愛い~~。
雪景色にカーディナルのオスは、
とっても映えるでしょうね~。

冬には鬱気味になる人が多いのですか?
なるほど...。
私は毎冬、寒さで肩こりがすごくひどいのですが
何故か今のところ大丈夫なのが嬉しいです^^

  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2011.01/13 05:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~~♪♪
 マイナス13度の世界って、チョット想像できません。
 私が住んでいる処は、殆ど雪も降らない、温暖な気候です。。
 可愛い、お客さんが訪問していますね。。
 カーディナルは、初めて拝見しましたが綺麗な鳥ですね。。
 フアンに、なりました。。
 >希望を持って、一緒に強く生きよう!!
 人生は、一回だけですから、楽しみながら希望を持って、強く生きたいですね。。
 素敵なお言葉、有難う御座いました。^^)
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/13 05:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ギャピーーーー!! かわいいぃぃぃ!!!!!
リスさんに、小鳥さん~、物語の中みたいだねぇ♪
白い雪の中に、小さな森のレストラン。素敵だ!
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2011.01/13 08:11分 
  • [Edit]

大自然の風になれさま 

動物にはも表情があって、癒されますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:17分 
  • [Edit]

reeさま 

アライグマの親子は、確かに可愛い。
けど、作物を荒らされるのは困るよね!!
ここでも、鹿やウサギは嫌われていますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:19分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

ローカロリー・・・それは人間のコンセプト。
動物の食事ってね、人間とは違うんですよ。
コアラにユーカリ、パンダに笹の葉のように
動物は単一の食品で生きているものも多いです。
一番あげてはいけないものは、人間の食事。
池や川にもそのように看板がでています。
例えば、お菓子、白いパン、ファーストフード
スイーツ、揚げ物などなど。
現代人が生活習慣病になるくらいの悪い食べ物
だものね。こちらでは、ドックフードのように、野鳥、
リス、鹿のエサも売られています。
また、捕獲目的のための餌付けは法律で禁止され
ています。凄いよね~ここ。野生の動物保護のため
の政府機関もあるし。動物には良い国でしょうね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:28分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

寒い地方に住む者の知恵でしょうかね^^;
寒いけど、雪って楽しいですよね。
御言葉、記事に合うように選択することに
しちゃいました^^勇気がつきますよね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:30分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

雪の中でも羽ばたく鳥を見ると感じます。
私も走らなきゃ!!!ってね。
みどりワールドですか@@ ありがとう♪
一緒にランニングしましょう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:32分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

小鳥はみているには美しいけど、りすは楽しい!
どんな動作もコメディーになっちゃって(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:34分 
  • [Edit]

はちきんイジーさま 

「気が沈むタイプだったけど、それが思い出せない」
凄いじゃないですか~人生が豊かになられたんですね。
頼もしいご主人に立派な娘さんたち。そして、可愛い
お孫さんたちにも恵まれていますものね。
羨ましいですよ~~~~!
私の食事は、ノンファット(オイル抜き)に変わりました。
ゴハンが主食です。これじゃ、アメリカ人に受けないで
しょうね。爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:37分 
  • [Edit]

たんぽぽさま 

ミシガンの気候は変わりやすく、
外の温度もマイナス13-5,6度くらいを
コロコロ変わるんですよ。けど、室内は
半そででも生活できる程度のあたたかさ。 
セントラルヒーティングですね。後は、
車での移動だから、寒くても問題はないんです。
少なくとも、私はね。 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:40分 
  • [Edit]

けいさま 

そそ^^天然のヒーリング効果バッチリです。
寒いと鬱になる人は多いですよ。
また、更年期にも。お互いに、ストレスを
発散してがんば!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:41分 
  • [Edit]

加夢さま 

ここに住めば、以外に野生の動物に慣れっこ
になるかも。実際、すずめも3,4種類いるんですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:43分 
  • [Edit]

きゃふさま 

きゃ~~やっぱりそうですか?!
新生児がいるんですね。可愛い。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:44分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

小さなことに幸せを見つけさせてもらって
オーナーも嬉しいです。神様は、私に
喜びを与えてくださいましたよ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:45分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

さいこうでっしょ~~~~~~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:47分 
  • [Edit]

shokoさま 

野生の動物の表情って最高でしょ^^
肩こりの原因は色々でしょうが、
ダンスとストレッチをすれば大丈夫
ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:49分 
  • [Edit]

みっちゃんさま 

お写真を拝見すると、本当にそちらとの
気候の差を感じます。どちらも自然なんですよね。
そうそう~人生一度きりだから、希望を持って
お互いに前進(後退もたまにはね)を続けましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~^^
可愛いお客様ですねww
リスや小鳥見ているだけで
癒されます~♪  (*^-^*)
マイナス13度中ご苦労さまですww 
  • posted by くろ 
  • URL 
  • 2011.01/13 11:09分 
  • [Edit]

(*^_^*) 

エサ待ちのリス君 腕を組んで
とっても それらしい動作してますね♪
たぬきに間違えられるくらい!?
そうですね☆
見事な・・・肥り具合で(^◇^)。 
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2011.01/13 11:40分 
  • [Edit]

くろさま 

マイナス13度ってかなりインパクトが
あるでしょ^^実際、気温の上下があるから
サバイバルできます。動物も人も^^癒されるよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 13:36分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

リスの体って猫のように伸縮するんですよね。
で、体をなが~~~くのばすとスリムなの^^笑
まぁ、この時期は、体脂肪がついていないと
サバイバルできないでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 13:38分 
  • [Edit]

れんげ さま 

白い雪の中のレストラン!
きゃ、これでドラマになるかな?爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/13 13:43分 
  • [Edit]

おはようございます。 

わ~、お店お店…(笑)
カーディナルのオスの方、姿が派手ですね!
これじゃ、森の中にいてもすぐに発見できそう…
森のレストランしばらく続けて下さいね。
  • posted by ふわころ本舗 
  • URL 
  • 2011.01/13 18:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

しっぽまふらーが素敵です。
寒さの辛さはよくよく分かっているつもりですが
こんな子達がくるのは羨ましいかも。
私もこっそりお客さんに紛れたいです。
  • posted by 大阪のオバチャン 
  • URL 
  • 2011.01/13 21:18分 
  • [Edit]

おじゃましま~す♪ 

足跡だけ残して去ってしまったのに
私の方にコメントくださり、ありがとうございましたv-291

私も今から16,17年前にミシガンに住んでいたので
(従姉妹がAnn Arborに今でも在住、そこで居候してました)
リスちゃんも、マイナス13度の世界も懐かしいですv-10
あのリスちゃんには、あまりの愛くるしさにノックアウトされた記憶あります。

今年は寒いですかv-361
ミシガンとは正反対のハワイに今は住んでいますが、
今のハワイも天気は荒れ模様・・・v-279v-474v-466
なんとハワイ島では、今、雪が降ってますv-276

4年前にミシガンに行った時は5月で、それでもメチャメチャ寒くて
そうそうシダーポイントの初日に凍えながらローラーコースターを並びました。
今年行けたら・・・と計画しているのですが、どうなるかなぁ?

みどりさんのところで、ミシガン情報チェックさせてもらいますv-219
これからもよろしくお願いしますv-237
  • posted by YAKKO 
  • URL 
  • 2011.01/14 04:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

エサが写真のモデル代みたいな感じですね
でもリスさんは少し貰い過ぎカモ(笑)
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2011.01/14 06:16分 
  • [Edit]

ふわころ本舗 さま 

あはは@@ お店だったでしょ^^
実は、このお店は、夏から予備オープンだったの
ですが・・冬は前庭から裏庭に移動して本格的に
オープンの運びになりました~!
もう、やめれません~~~爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/14 07:14分 
  • [Edit]

大阪のオバチャンさま 

ミシガンの気候は変わりやすく、マイナス13度から
3,4度くらいにもなるんですよ。
寒さの中、何を楽しみにするかで心の健康が得られ
るのかなぁ~って最近思います。
どーーーぞ、カーディナルにまぎれてお客さんに
なってくださいね(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/14 07:16分 
  • [Edit]

YAKKOさま 

いらっしゃ~い^^
足跡を残された方には、ご挨拶をさせていただいて
おります。だって、「ご縁」というものだと思うもの。
それに対してコメントを返していただけるのは、
さらに大感謝です!
Ann Arborでしたか?!私の母校の町ですね。
ハワイの雪ほどの驚きではないですが・・
ミシガンのお天気は気まぐれで、5月まではあてに
ならにんですよ!シーダーポイントのお水遊びも
できなかったですね~残念。
こちらにおいでになるご予定なんですね!これは
素晴らしい。お待ちしております。
これからも、どうぞヨロシク@^^@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/14 07:39分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

でっしょ~エサ代なんてただみたいなものです。
実は、野鳥やリスにエサをあげるのは、私だけ
ではなく、多くのかたが楽しまれておいでです。
自然をエンジョイしないとね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/14 07:41分 
  • [Edit]

おはようございます! 

こころ優しいみどりさんが良く現れていますよv-218
動物達も、ありがたいと思っているでしょうねv-222
りす・カーディナルスはかわいいですねv-221
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2011.01/14 18:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんばんは~~
ひやぁ~ほんと可愛い!
リスはたぬきのようにプくプくがまたいいですね☆
耳が長ければ 兎にも見えちゃうかもっ(笑)

みどりさんのお気に入りは
カーディナル君なんですね~
ほんとこちらリス君にもカーディナル君にも
とっても 癒されるなぁ~~♪
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2011.01/15 08:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-22やっぱり~~~(笑)お客様はあの方たちでした

リスさんの身を乗り出して食べているのがかわいい!
幸せそうです
うんまい~の写真もGOOD!

今年は公園の木の実も早くなくなっているようです
少ないのか、何か例年と違うような気がしますが、わかりません

数年前からハトに餌はあげないようにとのお達しが出ているのですが、本当にかわいそうです
つい最近まで餌をあげていたのに、ある時期突然の禁止令・・・公害になるので仕方がないのですが、あまりにもかわいそうで(泣)

  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2011.01/15 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございました♪
ウチのお兄ちゃんが
みどりさんのブログをみて、
「僕も森のレストラン営業する!」と言い、
今日の宿題が終わったら、
エサを買い物に行くことになりました。
繁盛するかしら???
リスを肩に乗せるのが夢らしいです(笑)
  • posted by ameri 
  • URL 
  • 2011.01/16 10:27分 
  • [Edit]

ツーさま 

心優しいのは・・動物なんですよ。
私はただただ癒されています。
不思議ですよね~今まで見えなかった
世界が見えてきます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/16 14:10分 
  • [Edit]

marimari さま 

リスって猫の体にも似ていて、
びょーーーーんって体が伸びると
物凄く長いんですよ~笑
カーディナルは、特にえこひいきして
います^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/16 14:12分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

「うんまい」はね、お水なんです。
今の時期は、水も凍るので生水は
貴重品なんですよ~野生の子達には。
ハトも多すぎると、やはり人間社会に
影響を及ぼすのでしょうね。ここの鹿と
同じです。数をコントロールするのに、
ハンティングシーズン中だけ、撃ってもOK
なんです。ハトも鹿も・・
何といったらよいのか・・心が苦しくなります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/16 14:15分 
  • [Edit]

ameri さま 

はじめまして♪
そうですかぁ~^^
お兄ちゃんのお勉強がはかどる良い
習慣となるかな?
野生のリスは、木を登る関係上、
鋭いつめを持っています。どうかなぁ~
けど、家の中からは、こんな風に可愛い
姿が眺められますよ!窓もたたいて
エサのおねだりもするし^^ホント!
癒されます~~お子さんにも、エサをあげる
時間などから良い生活習慣が身につくように
なって最高でしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/16 14:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

今晩は~!
マイナス13度なんですか~?
我が家の冷凍庫より低いじゃないですか!?
それでもリスもカーディナルも元気に食べていますね。
特にリスの1枚目の写真、なんて無防備な姿、
どこか人間っぽいです!!

日本も欝気味です。
希望を持って強くならなければ・・
今日も素敵な記事をありがとうございます、みどりさん!!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2011.01/17 11:56分 
  • [Edit]

金田さま 

ミシガンは、3,4度からマイナス13度の間を
行ったりきたり。ガレージにもう一台の冷蔵庫
を置く家が多いのは、食品を凍らせたくないから
なんです(笑)
冬の楽しみを見つけるのが、欝の予防策の
一つかもしれませんね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/18 09:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
