アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



食べて痩せる、スーパーフードはいかが?!

こんち、メタボ気味の野うさぎちゃん♪

冬眠に備えてちょっと太り気味のラビ君。

人間だって、年末からのパーティーラッシュでのご馳走と、

冬の間の運動不足
で似ているかもね


aug+28+002_convert_20110103052405.jpg



元旦の祈願ナンバーワン、痩せること

どちらの国のみなさんも考えることは同じようだわ!

そんなあなたへ・・・

痩せるためのスーパーフードのご案内!



興味がある方は、下の記事をどぞー♪


















美味しく食べて、健康的に痩せよう!

愛する我が娘よ、お願いだから・・
母へこんなプレゼントだけはやめてね


sep+15+094_convert_20110103052435.jpg


健康的に痩せるコツは簡単。
5大栄養素の、炭水化物、脂質、たんぱく質、
ミネラル、ビタミンをバランスよく食べ、
適度な運動をすること。

単純に考えれば、
食べる量を少なくして、運動をすることですよね!
けど、それでも痩身効果が上がらない人は、


こんな痩せるためのスーパーフードも参考にしてね

  参考資料:Top Weight Loss Foods for 2010(by David Zinczenko)





チーズ
(*カゼインたんぱく質)により筋肉をつくる栄養素となる。
デンマークの科学者達によれば、3週間10オンス(283.5g)
のチーズを食べた人のLDL(悪玉コレステロール)上昇は
なかったという。


豚肉
1グラムにつき1グラムのたんぱく質がある豚肉。
(*セレノプロテイン)と呼ばれるミネラルは、
ビタミンEやビタミンCとともに働き、
活性酸素やラジカルからの人体への
ダメージを防御するものと見られている。
また、関節炎、早老、筋萎縮、前立腺ガン、精子減少、
高血圧、貧血などを予防する働きもあるという報告だ。


アイスコーヒー
心理学&行動ジャーナル(the Journal Physiology & Behavior)
の発表によれば、カフェイン入りのコーヒーを飲む人は、
ノン・カフェインコーヒーを飲む人に比べて、16%も
メタボリズムが高いという。
カフェインには、 食欲の現象、メタボリズムの向上、
抗酸化作用がある。


グレープフルーツ
jan+2+2011+027_convert_20110103132343.jpg

「グレープフルーツ半分を1日3回食べることが、
空腹感を減らす作用になる」と、ルイジアナ大学
のリサーチにより報告された。
このダイエットを12週間で4パウンド(=1.8kg)
の減量に成功したということだ。



リンゴ

ペン州立大学のリサーチによれば、
リンゴ(大)を昼食の15分前に食べた人は、
満腹感を感じダイエットに役立ったという。
リンゴの繊維質とリンゴをよく噛むことによる
満腹感であろうとオバギー(Julie Obbagy)博士は
説明している。





朝食に、シリアルではなく、ベーコンとエッグを食べた人は、
空腹感を一日中感じることが少ないという。
インディアナ大学の科学者達は、高タンパク質の食事を昼食や
夕食に摂るよりも、朝食に摂った方が満腹感を感じるという
見解を発表している。
「朝食に20-30グラムのたんぱく質を摂取したほうが、
空腹感を抑えることができ、夕方にかけての大食いを避ける
ことができる」と、レイディー(Heather Leidy)博士はいう。





科学者達による健康と栄養の調査(the National Health and
Nutrition Examination Survey)結果からの報告によれば、
定期的に豆を食べる人たちは食べない人に比べて、
23%胴回りが小さいという。
また、フルゴニ(Victor Fulgoni III)博士は、豆は最低血圧
を下げる傾向にあるという。
豆類は、カリウムや繊維質が高く、満腹感を感じる食品であり、
高血圧治療には煮豆を週に3,4回食べることが理想だ。







アイスランドの科学者からの報告によれば、
オメガ3脂肪酸をを含む魚は、心臓に良いばかりか、
満腹感を長時間感じられるので消化管にも効果的だという。
研究によれば、鮭の脂質は、他の魚と比較して、人体の
ホルモン値(leptin)を上げ満腹感を感じさせるという。
鮭(魚)が嫌いな人は、フィッシュオイルのサプリメント
( 500mg)を摂取すのも良い。





牛乳

朝食にオレンジジュースよりも牛乳を飲むほうが
昼食の量が少なくてすむ、とオーストラリアの
科学者たちは報告している。
実験によれば、肥満の人たちに、約 2 1/2 カップの
スキムミルクを朝食に飲ませると、昼食には8.5%の
カロリー摂取を防ぐことができるという。
牛乳に含まれるたんぱく質が、空腹感を抑えることに
役立っているということだ。



痩せる方法に、即効性のあるものなどはない。

自分を飢餓状態に追い込んで短期間で痩せるより、

上記のような食べ物をうまく自分のライフスタイルに

とりこむ方が、無理なく長期間続けられそうではない

か?!

また、1日3食に加えて、10時と3時のおやつの時間

を持ったほうが効果的に痩せられるという研究報告も

頻繁にきく。

自分にあうヘルシーなダイエットを長期間続けること

が、一番なのかもしれないね!

ワタシも年末年始で増えた体重を落とさなきゃ








青と白のラベンダー畑
sep+19+030_convert_20110103052507.jpg

Echoes of Eternity by Hal M. Helms

For Thou, O Lord, art my hope, my trust,
O Lord, from my youth.
               Psalm 71:5

神なる主よ。
あなたは、私の若い頃からの私の望み、
私の信頼の的です。
            詩篇71:5



アメリカ健康ジャーナルは、神様からの
メッセージと一緒に、週に1,2度更新中です。
皆様からのコメントも大歓迎!
更新の励みになりますので、記事の内容に
関するポジティブなご意見をお寄せくださいね。

*Comment

NoTitle 

満腹感、大切なんですね。
こうして見ると、結構健康的な食生活を送ってますが・・・・
美味しいと、お腹一杯でも食べちゃう事。
まずいですよね~。

あ~、意志の弱い私です。

今年も宜しくお願いします。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2011.01/04 11:29分 
  • [Edit]

なるほど(^u^) 

参考になりました♪
自分の取り入れやすいものから始めてみたら良いのですね(*^_^*)。

確かに・・・朝のミルクは 腹もちがいいかも。
私の場合 ホットミルクにコーヒーとココア入れてます☆
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2011.01/04 11:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

食べて痩せれれば、そんな嬉しい事はないものね~。
でもって運動もちゃんとしなきゃ。
今日から私はジム復活です。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2011.01/04 12:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

好きな食材ばっかりです
チーズ 卵 ミカン(ご勘弁を) 豆(豆腐) 牛乳
毎日 摂取してます
勉強になりました
  • posted by 大自然の風になれ 
  • URL 
  • 2011.01/04 16:04分 
  • [Edit]

日本食は~ 

世界一ヘルシーな食ですよ。

味噌汁、納豆、卵かけご飯、海苔

寿司も、良いみたいです。

基本はバランスよく食べて、よく動き回ること。

「健」は、「食」にあり。
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2011.01/04 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちは。

年末年始にかけ、食べ過ぎ、飲み過ぎで
体重計に乗るのが恐ろしいです^^;

秋から冬にかけての食欲って、自分でも
びっくりしてしまうくらい。
すぐにお腹が減ってしまうのですよね~。
満腹感を得られる食事の選択も必要ですね。
是非、参考にさせていただきます^^
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2011.01/04 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

痩せることか~・・・
筋肉質の自分には 縁がないことかもしれない

もし 自分がガリガリに痩せたとしたら
それは 痩せたのではなく
貧乏のため ヤツレタのだと思う ・・・アハハッ
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2011.01/04 18:35分 
  • [Edit]

你好!みどりさん 

わぁ~耳が痛いです^^
私も毎年お正月は爆食して重量UPしてしまいます。
最近のお節料理はおいしくなったと思うのですが
年のせいでしょうか?
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても参考になりました。
炭水化物にたんぱくしつは
ダイエットといえど必須ですよね。
ダイエットで骨がすかすかになるのは
このあたりに原因があるようです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.01/04 21:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします (*^ー゚)b

うちの嫁も今年の目標が
ダイエットでしたけどね
毎年聞いてます
明日からって言ってました(笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2011.01/04 22:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も、新年のresolutionに痩せるを入れよう!
やはり年を取るにつれ、新陳代謝が悪くなってるのを感じます。
同じ量をとっても、脂肪としてお腹に付いちゃうのよね。。。

でも、ただ量を減らして空腹で苦しんだあとリバウンドっていうのが最悪のパターンなので、
バランスよく食事をしながらっていうのに賛成です!
牛乳はスキムミルクでも満腹感に効果があるのね!へぇ~!でした!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2011.01/04 23:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
とっても勉強になりました
太るのは体に良くないですものね
気をつけて食事をします
教えてくださってありがとうございました


海の写真 小樽の銭函ビーチです☆
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2011.01/05 01:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。
ミシガンからのブログを楽しみにしています。
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2011.01/05 02:16分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます!! 

みどりさ~ん♪
ご挨拶遅れましたが本年もどうぞ宜しくお願いします。

またまた新年から、みどりさんのと~ってもためになる
健康記事、楽しく読ませていただきました。
改めてダイエットについて再認識した次第でございます♪
ということで昨日ハワイから戻ってまいりました。
ハワイではやっぱりグルメ三昧・・
食べまくってきましたので今日は早速朝から
2時間ゆっくりとジョグして何とか普段の体重に
戻してきた(つもり)の私です。。。
今年もランニング等々色々と情報交換
とっても楽しみにしておりますね!
どうぞ宜しくお願いします。
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2011.01/05 03:21分 
  • [Edit]

遅くなりましたが・・ 

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

豚肉、リンゴ、鮭・・今日、摂取したものです!
お味噌汁を飲んだから豆も入るかしら?
美味しいものを食べて痩せると、最高ですね。
少しずつでも痩せますように・・

今日も元気が出るブログをありがとうございます。
今年も色々教えてくださいね~!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2011.01/05 07:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
痩せるのは大変だぁあああ~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2011.01/05 07:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます

静かな 新年ですよね

アメリカは、、、

私が ダイエットを始めたのは 17歳の時で

カロリー計算をしていました

いつのまにか それが拒食症にもなったことでした

拒食症は 数年で 直りましたが

つい最近ですよ

油で揚げた チキンが自分は好きなんだ という事に気付いたのは、、、

50代に入ってから 腹部の脂肪がつきやすくなりましたね

子宮筋腫も関係しているようにも思いますが

どうなんだろう

主人は フィッシュオイルのサプリを毎日とっています

主人が30パウンド減量できたのは

食事の習慣を変えたことですが

これからの減量が難しく 運動は必要に思います

  • posted by はちきんイジー 
  • URL 
  • 2011.01/05 15:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してます<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします。
今年も楽しい記事を楽しみにしています♡
私も今年はダイエットしたいなーと思ってるので
とても参考になりましたー。
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2011.01/05 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます みどりさん♪
うわ~とっても参考になりました。
お正月で体重が増えてたとこでした。
ついつい食べ過ぎちゃって!
どこの国の方も同じですね(*^_^*)
うさぎも可愛い♪野うさぎがいるんですね~
ラベンダーの写真も綺麗です♪
適度な運動がんばります。
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2011.01/05 18:31分 
  • [Edit]

明けましておめでとうございます。 

最近体重が2キロ増加して、それがなかなか減りません。
Gパンがきつくなってしまいました。
上記の食材、私の好きなものばかりです。
後は運動と、暇になるとつい何かを口にしていますので忙しくしたほうがいいですね。
今年も宜しくお願いいたします。
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2011.01/05 20:32分 
  • [Edit]

こんにちは、えいと@です。 


冬って太っちゃいますよね~。
寒いと身体が脂肪を蓄積しちゃうのかしらー。

私の場合はビールかな~。
これを完璧にやめれば痩せられると思うんですがね~。
あとは運動不足。
これがなかなか。。。
外は氷の世界だしー。
ウォーキングもできません。。。

でも、次の秋までには5キロ痩せて、ウェスト60センチを目指したい!
…同窓会があるのですー。1泊の泊まりがけで。
この醜いビール腹を学友たちに見せられませんわ~~~。(苦笑)
おっし! がんばるぞぉー!

     えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2011.01/06 00:18分 
  • [Edit]

今年もどうぞよろしくお願いします 

さっそく大変役立ちました
私本当にダイエットしなくては
でも食べるのはやめられない・・
まずりんご チーズ グレープフルーツ
これはいいですね~~いろいろ
参考にさせていただきます!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2011.01/06 06:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、
明けましておめでとうございます。
プくっとしたウサギさん可愛い~
お正月、私は毎年痩せて帰宅致します (笑)

食に関する記事、とても興味深いです。
今年も期待してお邪魔させていただきま~~す。
本年も どうぞよろしくお願い致します。
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2011.01/06 08:38分 
  • [Edit]

太巻きおばばさま 

飢餓感を感じながらの食生活は、やはり
危険ですよね。満腹感をいつ、何で感じる
のかが、健康の鍵かもしれませんよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:06分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

ミルク+コーヒー、ココアいいじゃないですか。
お腹が空いていたのでは、仕事になりません
よね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:07分 
  • [Edit]

ree さま 

痩せるためには、食べないとね。
特に、たんぱく質。ジムがんば!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:08分 
  • [Edit]

大自然の風になれ さま 

健康に生きるには、バラエティーな食品ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:09分 
  • [Edit]

華やぎさま 

私も和食党ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:10分 
  • [Edit]

shokoさま 

秋から冬にかけては、人間の体も冬眠期なの
課も知れませんね。脂肪の蓄積というか・・笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:12分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

生活のやつれ・・・それ私も体験しようかな?!笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:13分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

やはり、暮れから正月までは、ご馳走の季節
ですよね。代謝が落ちるのは、年齢に比例します。
身をもって証明しますよ、私。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:14分 
  • [Edit]

けいさま 

無茶なダイエットをしてきた人は、
ある程度の年齢になると病気がでる
ようですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:16分 
  • [Edit]

加夢さま 

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞヨロシク!
結局、人間は動物と違って、食を楽しむように
できているから、味わいながら健康維持のための
食事法がベストですよね。家族のためにも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:18分 
  • [Edit]

Juncoさま 

とにかく、アメリカ(特にミシガン)は、肥満大国。
感謝祭、クリスマス、新年とご馳走はじゅつつなぎ。
怖いですよね、何を食べているのかを理解して
食品を口に入れないと。私はMeijerのSoymilk
飲んでいますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:21分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

あぁ~あれは北海道でしたか@@
以前にもあのお写真を掲載されたかな?
食品は、その人の健康目的によって変わり
ますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:23分 
  • [Edit]

きゃふさま 

相変わらず健康ブログですが、こちらこそ
今年もどうぞヨロシクお願いします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:24分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

おかえりなさ~~~い!
ハワイに行かれたら、そりゃ~好きなものを
満喫ですよ。心のたびだもの。
2時間ランで700-1000カロリーかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:26分 
  • [Edit]

金田さま 

お味噌汁の栄養効果とは、また別のものですね。
ここでは、繊維をいっているから。
健康には抜群の発酵食品ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:28分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

年齢が上がってくると、体重を維持しないと
成人病になるからね~~怖いよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:28分 
  • [Edit]

はちきんイジーさま 

拒食症は怖いですね。
フライドチキンもベーキングで十分焼けますよね。
調味料をしっかりとまぶしたあと、オリーブオイルを
からませて焼くだけ。むろん、皮はとって。
肥満の方が、30ポンドを痩せるのは簡単。水分も
あるから、けどそこからが本当のチャレンジになるよう
ですね。実は、夫の妹とその娘(婿も)同じです。
今後、頑張って欲しいです~応援しています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:44分 
  • [Edit]

くぅ さま 

お久しぶりです。
ミシガンは、全米でも1,2位を争う肥満の州。
お互いに、頑張って痩せましょうね。おぅ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:45分 
  • [Edit]

たんぽぽさま 

このシーズンは、ご馳走の山で・・なんとも
きついですね^^;
運動はね、痩せるという目的のほかにも、
娯楽として楽しむという要素も入っています。
たんぽぽさまが好きなスポーツが見つかると
いいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:48分 
  • [Edit]

sakuramomさま 

痩せるためには、食べることは大切です。
そのときに、何を口に入れるかですよね。
お互いに、健康的な肉体の維持に努めましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:49分 
  • [Edit]

えいと@さま 

雪の中のジョッギング気持ちいいですよ^^
ビールは、おもいっきりお腹にでますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:51分 
  • [Edit]

annさま 

何でも無理は禁物なようですね。
健康的に痩せるためには、食べて動く。
これに限るようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:52分 
  • [Edit]

marimariさま 

「女正月」という休みを待って休養できると
いいですね。日本のお正月は、女性が
忙しいときかも知れませんね。
このウサギ・・庭のお花や野菜を食べつくすん
ですよ~でぶでしょ。(苦笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 13:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ダイエットによる精神的ストレスとか大丈夫でしょうか
そっちが心配です
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2011.01/07 08:47分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

かなりの肥満の人はね、胃をしばる
手術をしてまでも痩せるんですよ。
健康のためです。何もしない人の
方が、怖いですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/11 13:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
