アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



クリスマスの甘いファンタジー(完)

皆様楽しいクリスマスを過ごされましたか

クリスマスの翌日、26日は、
早朝からクリスマスのバーゲンに出かける人も
多いんですよね。50-90%オフだもの
けど、クリスマスディナーの残り物なんぞを
食べながら、家族とゆっくりと過ごす人も多いかなぁ。









Ho-Ho-Ho♪イチゴのサンタさん
(パイナップルのお顔のサンタさん。おひげは、ホイップクリーム。
 お目めは、チョコチップで作りました。コケちゃったけど・・・笑)



クリスマスって、以外にストレスがたまる時なのかも。

通常は、妻の実家にクリスマスディナーへ行くのが、

アメリカ人の一般。

夫の家のクリスマスディナーは、その後。

同日か、数日後に行う人も多いかなぁ。

当然、このことで喧嘩もおこるんですよ!

聖書の話とは別で・・人間社会は、複雑ですよね






クリスマスディナー2010
(写真左から:オードブル、チキンディナー、娘作のイチゴショートケーキ、
 ベイクド・ポテト&オニオン、クランベリーレリシュ、いなり寿司)


けど、この伝統的なクリスマスの行事も

一生続くわけないと思いません?

だって、子供の成長と結婚、両親の死、、病気、

離婚、仕事など自分を取り巻く環境は変化しちゃうもの。






チキンロール、栗と茸の巻物
(この鶏肉レシピーを米国で作る場合、胸肉が良いでしょう。
 中の詰め物は、甘栗とシメジと玉ねぎの炒め物。チーズも
 加えてみました。トッピングは、にんにくとローズマリー。
 オーブンに入れるときには、ふた付きの陶器のベーキング皿が
 肉がドライにならずお勧めです。お肉を巻かなくても、詰め物
 を包む形でOKです。)
 


今年の我が家。

イチゴのサンタさんで遊んじゃいました!

伝統的なクリスマスの食事、七面鳥もハムもなし。

*朝日新聞の掲載されていたレシピーが目に留まり、

材料も全て揃っていたこともあり、

ちょっとエクスペリメントしてみた私です。

失敗しても、つぶしが利くお料理だからね


簡単なお料理って書いてあったけど・・・

これをうちの娘のようなお料理のビギナーがトライしたら、

泣いちゃうでしょうね。

お肉をクルクルまくのに薄く切るのも、

詰め物をして上手に巻くのも

簡単なんてありえない!!

癇癪を起こすか、泣いちゃうわ



アメリカに日本のデパ地下があるなら、
娘なんぞ、ちゃっかりと買っていたことは、確実なり♪
あれ、主婦の救いだもの。
奥さん、ホリデーディナーにチャレンジは不要ですよ。
あんまり頑張ると体に悪いもんね!
ホリデーディナーは、さぼりのみどり流。
どーーーぞお気楽に







・・というわけで、2010年のクリスマスも無事終了。
今年は、感謝祭もクリスマスも家族だけの静かなもの。
けどね・・こんなゲストもあったんですよ!



癒し系の動物好きな方は、どーーーぞ♪


dec+26+031_convert_20101226234350.jpg

動物の世界も人間の世界も・・


dec+26+036_convert_20101227003913.jpg

母さんは、子供を守るのよ!
我が家の裏庭にいらした鹿のお客様。
シングルマザー2頭、しっかりと外敵チェックちゅう~^^





だって、子供達5頭を守らないとね!

dec+26+003_convert_20101227001704.jpg









コンコン~♪

みどりさん、お腹すいたです!

dec+26+011_convert_20101227001802.jpg

冗談だと思われるかも知れませんが・・
リスってね、ゴハンのおねだりをするんですよ。






dec+26+013_convert_20101227004209.jpg
ほらぁ~いつもここで野鳥やリスを見ている私。
エサがないと、この窓にへばりついて、
室内を覗くんです。
そして、ノックするのよ!!!!!



dec+26+051_convert_20101227004321.jpg

黒と茶色のリスは、体のサイズや性格にも差があり、
お友達にはなれないようですよ。
インテリジェントで強いのは、茶色の方。
人になつくのも同様。



聖夜、森のゲストさんたちでした!
あぁ~楽しい仲間たちだったわ。

dec+26+025_convert_20101227001833.jpg

Thy statutes have been my songs in the house of my pilgrimage.
I remember Thy name in the night, O Lord, and keep Thy law.
This blessing has fallen to me, that I have kept Thy precepts.
Psalm 119:54-56

あなたのおきては、私の旅の家では、私の歌となりました。
主よ。私は、夜には、あなたの御名を思い出し、
また、あなたのみおしえを守っています。

これこそ、私のものです。
私があなたの戒めを守っているからです。
        詩篇119:54-56



アメリカ健康ジャーナルへのご訪問ありがとうございます。
 更新の励みになりますので、コメントは大歓迎です!
 どーぞ、お気軽に書き込みをしてくださいね。

*Comment

NoTitle 

素敵なゲストさんがたですこと。
人の居住区と森が近いのでしょうか。
英国リーズの住宅街でかつてトコトコ歩くリスを見たことがあります。

あ、ジップロックのコンテナ、日本でも沢山置いていますよ。
私もいつもお世話になっています。ゴハン冷凍などで。
ただ、みどりさん所のサイズのものは相当探さないと無いかも・・・

また話がそれますが、先日ご紹介のカーディナル。
なんと偶然にもツリーの下に飾っていたんです。
tyのぬいぐるみで手触りに惚れこみ購入したもので
赤だしいいかなと飾ったらまさか関連があるとは!
我ながら感激してしまいました。
  • posted by 大阪のオバチャン 
  • URL 
  • 2010.12/26 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-22日本ではお正月が、大体夫の実家に行かされて、ストレスがたまります(最近は逆みたいだけど)
奥さんの方に先に行くというのはレディファーストの国¿

いやし系の動物、大喜びのネタですっ(笑)
日本ではクマが子連れで夜中の道路に出て、車に向かって行ったり・・・悲しかった、たぶん無事かと思うけれど
リス・・・友人宅では、スズメがおねだりのノックをしに来るそうです
必要があれば、コミュニケーション力は付くんですよね
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.12/26 23:24分 
  • [Edit]

ニィハオ!みどりさん 

へぇ~みどりさんちのリスさんは冬眠しないのかな?
丸々と太って寒さ対策もばっちりですね。
...でも餌がもらえるとなると、冬眠の必要もないのかな?
でも、いいですね~リスのおともだち^^
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2010.12/26 23:50分 
  • [Edit]

クリスマスの~ 

ごちそう、美味しそうですね。

森のゲストも、いっぱいいますね。

リスは、人なっつこいですね。

麦、トウモロコシ?

ヒマワリのタネもちょうだい~

ポリ ポリ~
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.12/27 00:08分 
  • [Edit]

(^◇^) 

コロコロのリスさんでしたね~。
まだまだ食べるぞモードな感じで・・・笑えました。(^<^)。

鹿。。。私の方も 見た事ありますが
さ~っと通り過ぎるのを見たくらいで
写真に納まってくれる鹿さん・・・
羨ましいような(^.^)。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.12/27 00:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリスマスの翌日は主人の誕生日。
忙しくても楽しい数日でした。
みどりさんの言われるように
クリスマスにはメサイアがとてもあっているように
思います。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.12/27 00:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

大自然がいっぱいで良いですね 

私が窓を トントンとたたきそうです
「なにか 食べ物ちょうだい」 かな
  • posted by 大自然の風になれ 
  • URL 
  • 2010.12/27 03:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

まぁ~、色とりどりで綺麗なお料理~。
食欲も湧きますね。
クリスマスは、家族全員が集まり、
日本のお正月と同じですね。

鶏肉のお料理、美味しそうです。
チャレンジしたいけれど、そう簡単では無さそう・・・

庭先に、鹿が訪問して、覗き込んでる姿が愛らしい!
リスも来るんですね。
こちらでは、リスは冬場に見られません。
冬眠かしら・・・・
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2010.12/27 03:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

今年も クリスマスディナーとは
縁の無い生活していました・・・

リスって 意外になつくのですね
こんな可愛いお客さんなら 歓迎ですね

  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.12/27 03:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

素敵なクリスマスディナーでしたね♪
いちごのサンタさんも可愛いし、娘さんの
手作りケーキも☆
ロールチキン、いいですね、美味しそ~。
ブックマークしちゃいました。いつか作ろうっと^^

りすがノックする姿見てみたいわ~(笑)

↓ミッキーのクリスマスキャロルなので^^;
それほど怖くないのですよ~。
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.12/27 04:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは(^^♪
野生のシカやリスがすぐそばにいるんですね~
リスがとっても可愛いです!
クリスマスの食事はやっぱりアメリカ風?
とても工夫されてて美味しそうです!
我が家は手作りもありましたが、主人とデパートうろうろしてたら疲れちゃってデパ地下で美味しそうなもの買い物して帰りました~♪手抜きありです!(^^)!
デパ地下は目の毒ですね!
アメリカはないんですか?
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2010.12/27 07:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんは
かわいいお客様!!なんて可愛らしいんでしょう!
窓辺でこんな子達にであえるなんて
夢のようです☆
聖夜の日 お幸せがいっぱいでしたね
私まで 嬉しくなっちゃいました
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.12/27 07:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

最高のゲストだぁああああ~~~~!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.12/27 09:11分 
  • [Edit]

大阪のオバチャンさま 

アメリカのいたるところでリスは見られますよ。
ほら~NYでも、自然保護ということで公園を
残しているでしょう。ここのリスは冬眠しない
んです。ただ、餓死しちゃうから・・・
あのサイズのコンテナーって、超便利なんですよ。
お土産に持参しますね(笑)
あぁ~~TYのカーディナル!可愛いですね。
ハミングバードとカーディナルは、洋服、小物など
にもなってます。それだけ人気なんです!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:20分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

正直なところですが、ホリデーというのは
プレッシャーで喧嘩も多いんですよ!
それって、日本も同じですね。何故だか、
よくはわかりませんが・・妻の実家が優先に
なるアメリカ。私には~実家がない!涙
熊の親子、鹿の親子・・これね、車の事故に
つながって物凄く危険なんです。特に、冬の
事故は悲惨です。動物には申し訳ないのですが。
スズメも餌付けをしていれば、人とコミュニケーション
できるんでしょうね。可愛いね。
あぁ~すずめってね、ここでは3,4種類あるんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:25分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

ミシガンのリス~冬眠しませんね。
チップマンクといわれる、シマリスは
冬眠しますよ。
リスと野鳥の両方にエサをあげないと
可愛そうなんです。けど、可愛い。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:27分 
  • [Edit]

華やぎさま 

夫の好みにディナーは構成されて
おります。ここは、アメリカだからね(笑)
リスの好物は、ヒマワリの種です。
とうもろこしとピーナツとのMIXで売っています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:30分 
  • [Edit]

りっちゃま さま 

リスは私にそっくり~~コロコロしています(爆)
鹿は、アメリカで嫌われているのが現状なんですよ。
だって~お花や植物を食べちゃうもん。道路を横切ら
れると車の事故もおきるし・・
そちらでも鹿が見れるんですね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:44分 
  • [Edit]

けいさま 

ご主人のお誕生日は、26日でしたか!
お誕生日おめでとうございます。
そそ^^聖夜には、ハレルヤ~~がピッタリ
ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:46分 
  • [Edit]

大自然の風になれさま 

あはは~窓をトントンたたいてください。
大歓迎ですよ!笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:47分 
  • [Edit]

太巻きおばばさま 

そうですね~感謝祭やクリスマスには
家族が集いますね。
ここのリスは冬眠しませんよ!シマリスは
しますが。
太巻きができるおばばさまなら、あのチキン
のレシピーは大丈夫!(笑)
肉を広げるのがコツで、あれができる人なら
簡単なはずです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:52分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

日本は、クリスマスよりもお正月ですよね。
ガンガン積極的に、パーティーしちゃって
くださいよ!笑
自然に生きる仲間って、本当に心が和みます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 10:54分 
  • [Edit]

shokoさま 

感謝祭では、娘に全部お料理まかせたので、
流石に今回はおねがいできませんでした。
ケーキだけはリスクエストしたけどね(笑)
おいしかったけど、次回は真ん中にカスタード
を入れて欲しいかな^^
あのレシピーチャレンジしてみてください。
shokoさまなら楽々ですよ!しかし、中に
いれる具も創意と工夫ができそう。
ほうれん草とチーズとかね。
ディズニーの絵本なら大丈夫ですね。
ほらぁ~怪獣君は賢くて、死後の世界に
ついてご質問されていたでしょう?
かなりのIQですよ、怪獣君。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 11:05分 
  • [Edit]

たんぽぽ さま 

ホリデーディナーは、アメリカのものです。
まぁ、しゃーーーないですわ。(苦笑)
デパ地下のあの素晴らしい食材の各種は、
ないですね。普通のお惣菜風はありますが。
やはり、日本人の舌はこえているんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 11:10分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

窓越しの世界は、心が和みます。
テレビなんていりませんよ!笑
そのかわりに、クラシックの音楽を
室内で流し、野鳥を観察する。
これが楽しみなんです。いいでしょ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 11:26分 
  • [Edit]

松井大門さま 

大歓迎のゲストちゃんたちでしょ~~~~!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/27 11:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんばんは~
わぁ苺のサンタ、すんごく可愛い~ですね☆
お料理も 美味しそう~

みどりさん、
今年、こちらでとっても元気をいただきました。
また新年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞよいお年を☆
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.12/27 13:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいご馳走!!
本当、デパ地下で揃わないのってないですものね。
初めて子供達を連れて行った時、目をまん丸にしてました。
こんな手作り豪華なご馳走が食べれるなら、毎年みどりちゃんのところにお邪魔するのになぁ。
あ・・・駄目?
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.12/27 15:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

すてきなゲストさんたちですね。
奈良にも鹿さんたちはたくさんいるけど、なかなか裏庭(なんてないけど)には訪問してくれませんよ~

幼少期にいたシラキュースでもリスさんたちはエサのおねだりにきていました。
私の手からチェスナッツを取ってくれるんですよ。
カワイイですよね~

奈良にはリスはいないけど、猿沢池の鳩さんたちは腕にとまってくれます。2羽3羽とこられると結構重いです。

  • posted by nara promeneuse 
  • URL 
  • 2010.12/28 06:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

何て可愛いゲストなんでしょう!!!
感動しました・・・
あ~。。いいなぁ、こんな可愛らしいゲストが
やってくるなんて♪
すごく癒されました。v-345
どうも有難うございますv-10
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.12/28 11:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

サンタだらけのケーキが賑やかそうですね
因みに日本のデパ地下のような惣菜売り場とかは無いのですかぁ
それが無いと手抜きもできなくて大変だと思います。
因みにクリスマスのフライドチキンはデパ地の物を買いました。

野生動物に囲まれた生活なんですね
それにしてもウサギ位ありそうな大きなリスに見えますが日本よりも食欲旺盛みたいですね
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2010.12/28 11:15分 
  • [Edit]

marimariさま 

サンタさんのイチゴ、marimariちゃん風に
可愛くアレンジしちゃいました^^v
こちらこそ、いつもエネルギーをいただいて
おります。また来年もお付き合いくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/28 16:14分 
  • [Edit]

reeさま 

デパ地下コーナーは、うちの娘も興奮していましたよ!
あれ、いいね~~~~! reeちゃんのお宅のほうが、
いつもため息がでるようなうんまいものあるよ。
けど、こんなものでよかったら、いつでもおいでね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/28 16:18分 
  • [Edit]

nara promeneuseさま 

セラキュースって、それはもしかしたら
大学のキャンパスのリスですか?
野生のリスは、人のそばにこないです~~。
うちに来るリスはね、窓越しなんですよ。
けど、はとさんも腕に止まるということは、
nara promeneuseさま~それは、あなた
が動物好きだからでしょう。素敵!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/28 16:20分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

都会に住んでいたときには、動物は動物園。
そんなイメージしかなかったけど、アメリカには
野生の生き物が沢山います。
癒されてよかった^^@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/28 16:22分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

デパ地下は、国の宝ですよ!フライドチキンは、
そこからでしたか。日本に買えると、もぅ~あそこ
にいりびたりです(爆)
今時の茶色のリスは、でっぷりしています。
それって、人間と同じなんですよ~ミシガン人は
この時期太るから怖いんです。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/28 16:24分 
  • [Edit]

みどりさんに感謝m(__)m 

可愛い森の動物、リスさんとクリスマスを過ごせるなんて
私には想像できません。ステキなお話です^^
おかげさまで、私の知らないアメリカの生活を堪能させて
いただき、楽しい一年でした。
来年もまた沢山の情報をいただきに来ますね^^
本当にありがとうございました。
佳い年をお迎えくださいませ♪
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.12/28 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちは。
今日はご訪問ありがとうございました。
すばらしい所にお住まいなのですね!
鹿にリス、他にもいろんな森の動物たちがお隣さんだなんて・・・ 羨ましい限りです。
何だかとっても楽しい気分にしていただけました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪
  • posted by petero k 
  • URL 
  • 2010.12/29 02:04分 
  • [Edit]

417mariyo さま 

こちらこそ、ブロ友になっていただいて
嬉しいです。山口の情報もいただいて
感謝の限りです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/29 19:51分 
  • [Edit]

peteroさま 

早速のご訪問嬉しいです。
私にとってのアメリカは、学びと自然。
そしてクリスチャ二ティーなんです。
これからもどうぞヨロシク!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/29 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
