アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



Victory Partyと「究極」のダイエット!

男女別のランニング大会 賛成?反対?
の質問に、皆さんのご意見ありがとうございました
詳細は、いつものようにお返事のコメントに
記入させていただきましたが、とても参考に
なりました。ブログの交流って素晴らしいですね。




さて、今日はね。
先日の女性だけのランニングクラブでのパーティーの
ご報告です。



Victory Party 勝利のパーティーだ♪


Victory Party

12月11日に行われた、「ジングルベル・ラン&ウォーク」を
最後に、女性のランニングクラスは終了しました。
また、次のクラスがスタートする前に、みんなで乾杯~



飲み物はご自由にどうぞ♪
Drinks Victory Party

クラブが飲み物を用意しますから、



おつまみは各自持参でね♪
Victory Party アペタイザー各種

アペタイザーは、素敵なものでいっぱい。
クリスマスと言うことなので、それなりの
工夫がされていて、見た目も楽しかった!




みどり風チラシ寿司♪


「SUSHI 生ではありません!」

このメモを添えて、今回は、アメリカ人向きのお寿司を
作ってみました。今や、お寿司はアメリカ人の間でも
人気食品ですが、水汚染などで生魚を懸念する人も多い
んですよね。

MYゴハン(白米、玄米、黒ゴマ、黒米、粟、ヒヨコ豆など)
に野菜の煮たもの(しいたけ、人参、グリーンピース、ひじき)
を混ぜ合わせ酢飯にしてあります。
甘酢につけたゆでエビと卵をトッピングして完了です。


誰も食べなかったら、自分ひとりで食べちゃえ
・・・って思ったら、完売しちゃいました!
やっぱり、メモがよかったのかな?!





ということで~
女性だけのパーティー和気藹々と2時間が過ぎて、
また次のトレーニングを目指すことで一致同意。
パーティーを主催してくださったスポーツ店と
スタッフメンバーの皆様に感謝です







さて、10月からランニングを始めた私。
ちょっと、実体験をもとに感想を綴ってみました


究極のダイエットここにあり!


手作り ビュッフェー 

究極のダイエットとは・・
食品からの栄養と適度な運動のチームプレー
あってこそ成り立つということですね。
10月から本格的に参加したランニング大会を
経験しての実感です。



健康食やサプリメントだけでは、自転車のタイヤの一つ
が空回りしているようなものという感じかな?



運動の効果は、
消費カロリーが高まると同時に、体力も向上し、
基礎代謝力の向上にもつながるようです。



最近の私の体は、

新陳代謝も活発になり、
肌や髪などにも影響を与えていますよ。
そして、血行もよくなり、夜寝るときに
履いていた靴下も不要。
また、人と握手をするときの手も
以前のように、冷たくはないんですよ~




免疫力の向上
近年アメリカで発表になった運動と免疫力というリサーチ
でも明らかにされたように、運動をしている人は、免疫力
が高まるので風邪を引きにくい体質にもなるようです。





精神面的にも大きく影響

500mゆっくり走っては、またゆっくりと歩く。
そんなことから開始して、今では10kmも軽く
走れるようになった私。
むろん、雪の降る日も、室内に閉じこもることなく、
スノースパイクを装着して楽しく走ります。
長距離ランニングを早く長く、こなせるということは、
自分への自信にもつながるようですよ。
運動能力の向上は、気持ちの向上
なるのですね
正直言って、嬉しいです! 




来年もさらに走りますよ!

ただ今、ランニング(徒歩)仲間募集中です♪



クリスマス キャンドル

Blessed are those who are invited to the marriage
supper of the lamb. These are true words of God.
Revelatiobn 19:9

御使いは私に、
「子羊の婚宴に招かれたものは幸いだ、と書きなさい」
と言い、また
「これは神の真実の言葉です」と言った。
             ヨハネの黙示録19:9




アメリカ健康ジャーナル、週に1,2度発信中!
皆様のコメント大歓迎♪更新の励みになります。
ご自由に書き込みしてくださいね。



*Comment

NoTitle 

midoriさん、この散らし寿司最高です。
マフィンカップに入れるとは!
私もこれ真似しますね。

運動と食事法のバランスは本当に大事ですよね。
ハワイ出発前に書いた没記事がその事でして。。。

昔、思いっきり短期でやせてしまう事があったんですが、歯ブラシを銜えた自分を見て、全く美しくないと泣きたくなりました。 何重にもシワがほっぺ出来るんです。

中から美しくなる、運動と心の健康も毎日の運動からどんどんUPできると思います。
来年も、がんばってね。
10kmなんてすごい。
私、今回ホノルル朝4時から歩いたけど、走るのは無理かもと...これから500mずつでもスピード付けてゆこうかしら。




  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.12/21 18:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

食べ過ぎを心配しなければいけないほど
美味しそうな物が たくさんありますね
しかし 運動する人ばかりなので 心配無用ですね

軽く10㎞走れるのはすごい!
きっと みどりさんの身体は 若返っているのでしょう 


  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.12/21 18:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

annです!
こんにちは・・
みどりさんのお寿司・・私の大好きな具が・・
この形いいですね~~
最近実生活中心になると、自分のセンスのなさを
感じてしまって・・
また少しずつお邪魔して刺激を受けたいです
今犬ブログに夢中になってしまって
自分の方はぼつぼつ・・ブログめぐりも久しぶりです。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.12/21 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年参加されたマラソン、全て完走ですよね。お疲れ様でした。
来年に備えてゆっくり年末をすごしてくださいね~。

今日改めて思いました。
私やっぱり運動しなきゃ!
眩暈なんて今までしたことなかったのに、今日は寝起きから眩暈…。
学校のクリスマスパーティにも行けず主人にヘルプを頼む始末。
渡米して以来のぐうたら生活で体に支障をきたすようになってしまったようです。
来年の目標、運動する!にします。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.12/21 19:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
お手製のお寿司おいしそうだし可愛いですね☆
お寿司大好きです!
みどりさんのブログは本当に勉強になります
生き生きとしたみどりさんの姿が本当に素敵だなあと思います もうすぐクリスマス キャンドルのお写真素敵でした
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.12/21 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、おはようございます。
みどり風チラシ寿司、健康的&美味しそう!!
見た目もクリスマスバージョンで楽しいですね!

ランニングって素晴らしいですね。
みどりさんがドンドン成果をあげられていることも
素晴らしさを物語っています!
これからも楽しんで続けてくださいねv-291
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.12/21 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんのお寿司
いいですね。ノロウイルスが怖くて
生ものを避けているので是非まねをさせていただきます。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.12/21 20:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

愛らしくて食べるのがもったいないようなお寿司ですね。
さりげなく和風でいながらそちらの文化に馴染むような
そんな心遣いが出来るのって素敵だなと思います。
又、きっとそれを心遣いなどと意識せずに
自然とやっているだろうみどりさんを尊敬します。
  • posted by 大阪のオバチャン 
  • URL 
  • 2010.12/21 21:21分 
  • [Edit]

!(^^)! 

みどりさんのちらし寿司☆可愛くって美味しそうです(*^_^*)。
生でないのも良かった感じですね♪。

いろいろな おつまみ:華やかで、ステキです(^o^)。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.12/22 04:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
来年は20キロだね~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.12/22 05:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

パーティとっても楽しそうです(^^♪
食べ物ばかり目が行きます!
ランニングって体に良いんですね!
  • posted by たんぽぽ 
  • URL 
  • 2010.12/22 07:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

鉄道模型が開拓時代のアメリカみたいですね

プチなチラシ寿司は駅弁とかに入っているような感じですね

そう言えば米軍基地で魚のフライにモルトビネガーを漬けて食べたのですが、アメリカだとこの酢が一般的なんでしょうか

関連記事はこちら
http://ayakuwanko.blog23.fc2.com/blog-entry-205.html
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2010.12/22 08:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

結構大きなパーティーだったのね。
散らし寿司、おいしいよね~、大好物!
寿司=生って感覚が高いみたいだから、メモを添えたのは大正解だったんですね~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.12/22 10:43分 
  • [Edit]

カントリーママさま 

パーティー用の一品って、和食を作る場合でも
そのTPOってありますよね。この場合は、
マフィンカップの一口サイズがトライしてみました。
だって、誰もとってくれなかったら、一人で食べら
れる量だったんだもん(爆)
私が10キロまで走れるようになるまでには、かなり
の期間がかかりましたよ~~逆戻りも一杯。
長い目での継続ですよね^^ご一緒に走りましょう!!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 10:53分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

食品の食べ合わせというのがありますよね。
あわせ方で消化不良を起こすもの。
これでひっかかりました~だって、美味しいも
がいっぱいなんだもん。爆
体は生き返っています、ランニングでね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 10:55分 
  • [Edit]

annさま 

お久しぶりです!
毎日の生活のなかでは、3度の食事を効率よく
作ることが決めてですよ~センスなんていらん。笑
お寿司は、丸く一口サイズに握ってあるんですよ。
完売してくれてラッキー~^^
犬、また欲しい~~けど、やはりお世話を考えると
人様のブログ訪問で満足します。
ご一緒に健康を考えていきましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 10:58分 
  • [Edit]

yutoriさま 

一度、健康チェックをされたほうがいいですよ!
眩暈は、色々なことが考えられますから。
そちらにFitness USAありますか?あれは、
今安いんです。会員になると、色々なエクササイズ
ができます。私はランニングがメインですが、
クロストレーニングでそのクラブに行きます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:01分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

いつも暖かいお褒めのお言葉ありがとう!
恐らく、私は今第二の人生に向かって
何かを探しているとことなのでしょう。
生きるという意味がいやというほど
理解できるだけに、毎日意味のある日々を
過ごしたいとも願うんです。
お互いに励ましあいましょうね!ヨロシク!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:04分 
  • [Edit]

金田さま 

基本的に、白米100%が好きです。
けど、健康を考えると雑穀米で妥協しなきゃね。
これ結構いけます^^
アメリカに住むと、とにかく運動不足ななるので
走るという手軽なことに集中しています。
楽しくなってきましたよ^^Thanks!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:06分 
  • [Edit]

けいさま 

そそ^^ウイルスは恐ろしいですね。
まな板、手などにもウイルスはあるし・・。
生ものには要注意ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:07分 
  • [Edit]

大阪のオバチャンさま 

お褒めのお言葉に感謝です。
アメリカにきて、和食のものを持参するのに
色々と失敗してきましたので学習したんです。
これが、日本人だけのパーティーだとね、
かえってアメリカのものを持っていったほうが
受けるんです^^
そのパーティーにもよりますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:09分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

可愛らしかったでしょ^^
本当に、沢山すぎるご馳走で、お皿がたりないの。
そんなことをみんなと話して大笑いでした。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:11分 
  • [Edit]

松井大門さま 

そそ^^来年はね、マラソンに挑戦します。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:12分 
  • [Edit]

たんぽぽ さま 

ながーーーーーいテーブルに収まりきれないほどの
食べ物でした。みんなでおめめをキョロキョロですよ。
ランニングの効果はかなりですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:13分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

あの電車セットは、クリスマスになると
お店の池に設置されます。素敵でしょ。
フィッシュ&チップスには、タルタルソース
か、モルトビネガーが好まれますね。
アメリカの酢の流行はね、りんごです。
日本の米酢も好まれていますよ。
ちなみにJohn Silverは、ファーストフード
のレストラン。以外に人気があります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:16分 
  • [Edit]

reeさま 

ちらし寿司おいしいよね~~~~^^
これが日本人だったら、寿司桶にいれて
持って行くけど・・マグロの刺身もいれてね。
あぁ~べにしょうがに刻みのりも。
けど、アメリカ人相手は、これが無難^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-22いい意味で女性の楽しみが前面に出ていたパーティで、素敵!
寿司も、ところ変わればってことですね
柔らか頭で皆さんのことも考えられて、皆さん、楽しかったでしょうね

男女別の・・・これ、普段が女性ばかりで、男性に対して排他的ってことなら話が違うかもしれないけれど、そうでもないですよね
むしろ女性の参加を多くしたいって意味なのかなって思うので、悪くないと思ってます

走るのはまだできないけれど、ダイエットしなくっちゃ!
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.12/22 11:30分 
  • [Edit]

そのお寿司~ 

走って、食べに行きた~い。

えっ?!

門前払い?

お寿司は、日本が世界に誇る健康食品ですね。

酢が、とっても体にいいみたい。

健康ジャーナル、絶好調ですね。
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.12/22 18:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ランニングの健康効果、すばらしい~☆
肉体的な面だけでなく、精神面での向上というのもいいですよね!
でも、私にはこの寒さに外で走るガッツはないかもぉ~(爆)

みどりさん作のお寿司、彩り美しく、アメリカ人うけする一品ですね!おいしそう!!
私も、こっちの人が手を出しやすい品っていうの分かりますよ。純和風では無理なのよね(笑)
ご飯はつまんで食べれるように握ってあるんですか?
さっそく今度真似させてもらおうっと!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.12/22 19:53分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

このお店のパーティーって、いつも夫婦で参加
するんですよね。けど、今回は、夫は先に帰っ
ちゃいました(女ばっかでバツが悪いって><)
でも、こんな会もいいのかも知れませんね。
運動をして適度な量のゴハンを3度食べていれば
大丈夫ですよ。アメリカでは、運動不足になりがち
ですけど。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 20:18分 
  • [Edit]

華やぎさま 

お寿司は、その国の人に合う調理の仕方を
すればOKでしょう。酢は体にいいですね!
絶好調ですか@@どもーーーーーはしろうっと!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 20:20分 
  • [Edit]

Juncoさま 

この寒いときだからこそ、外にいくと部屋の中の
隣人から応援してもらえるのよ~~~~爆
お寿司はたいしたものではないのですが・・
こんな感じですね^^どーーーぞ、作ってくださいまし。
ご飯はね、平たく丸く軽く握ってあります。
このぐの中でちょっとひっかかるのは、ひじきかも。
芽ひじきを使ったのですが、アメリカ人には受けな
いかも。しかし、栄養のレクチャーをするとね、
これミネラルの宝庫として理解してもらえます。
味はないものね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/22 20:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

マラソンでも何でも、「継続は力なり」ですね~。
みどりさん、ぜひ続けてくださいね。
私も見習って、4月くらいから時間が取れそうなので
ウォーキングをぜひ続けたいと思っています。
そして免疫力を高めたいです♪
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.12/22 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ランニングクラブのパーティ、素敵です!

同じ趣味を持つ仲間との交流って
とっても盛り上がるし、色んな事共有できるし・・

あ~、私もこのチーム入りたいです♪
みどりさんと色々と深いランニング話で
盛り上がれて大変嬉しく思います!

これからもどうぞ宜しくお願いしますね~。

今朝、寒かったですが1時間40分ぐらい
ランしてきましたよん!
風が強烈に強くて、辛かったですが・・・
やっぱり秋のランニングは良かったなぁ~。
これから室内ランが増えますね。

  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.12/23 06:03分 
  • [Edit]

尊敬 

みどりさん尊敬しますv-344
根性ですねv-410私は賛成です          女子だけでも意外と面白いものですよv-411 私は寒いのは苦手ですが一度行ってみたいですe-68チャレンジしてみたいv-355
  • posted by かーちャン 
  • URL 
  • 2010.12/23 08:16分 
  • [Edit]

417mariyo さま 

ですね~コツコッとマイペースの継続が一番。
くじけたりもするけど、それでも続ける。
ご一緒に運動を続けましょう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/23 09:36分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

そうなんですよ~走ることが話題だと、
話も明瞭単純。ウォーカーも多いですが、
それでも運動のことで話になります。
日本は、まだ秋日和なんですね。
インドアーのランやクロストレーニングも
楽しまなきゃね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/23 09:39分 
  • [Edit]

かーちャンさま 

私は根性もないし、尊敬なんてお恥ずかしいです。
けど、何とか、くじけながらもここまで走って
これたのは、人とのかかわりでしょう。
パーティは、楽しかったですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/23 09:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
