アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



クリスマスの甘いファンタジー(1)

ギラギラと輝く太陽と真っ青な海の夏が好き。

そして、冬の空から舞ってくる雪の花も好き。


何だか、ファンタジーのベールに包まれて

いつしか夢を見てしまう。

そんな雪のマジック。

冬に咲く、雪の花が大好き。




dec+5+2010+041_convert_20101208080806.jpg


グレーの空。

ふんわかと舞い踊る白い妖精たち。










HO-HO-HO~♪

dec+5+2010+039_convert_20101207131511.jpg



そんなある日のこと、

サンタクロースの衣装をつけたおじさんを

公園でみかけた。

クリスマスまであと18日

何だか、賑やかになってきた。









夢・・・









あなたは、

クリスマスのマジックを信じる人?

例えば、私がみた、こんなひと時の甘い夢を・・・。



dec+6+011_convert_20101207071934.jpg

何時もはひっそりとしている町の公園。

古い建物をあちこちから集めてきて建てた

「歴史の村」だそうだ。

何百年も時を越えてきたレトロな建物に

クリスマスの飾りつけがしてあった。

今まで殺風景だった古びた建物が輝いて見える。

美しい。


  




  


dec+6+005_convert_20101207072721.jpg
  

アメリカの開拓時代のようなログハウス。

煙突からのぼる煙。

中はポカポカなんだろうなぁ。

ドアーをノックをしてみたくなる。











ドアーをあけると、

ストーブの上にはビーンズスープのいい匂い・・







dec+5+2010+050_convert_20101207072152.jpg

「寒かったでしょう。
 さぁさぁ~早く中へお入りなさい。」

そう、私に言う赤いマントのおばさん。

優しそうな人だった。

察するに、ミセス・サンタクロースか・・・。

尋ねてみたいけど、夢がさめるといけないから

やめておいた。

けど、ストーブの上には、

やっぱりビーンズスープが

グツグツと煮えていた。










ん?

サンタさんは何処だろう?


dec+5+2010+008_convert_20101207073354.jpg

サンタさん、ご愛用のホウキに乗ってお仕事中?

トナカイではなくて、ホウキ・・。

まぁ、この世界にも流行があるのか。













dec+5+2010+006_convert_20101207073625.jpg

お腹が一杯になったら眠くなった私。

サンタの奥さんが、ベッドルームに案内してくれた。









dec+5+2010+005_convert_20101207073658.jpg

ベッドルームといっても、ログケビンの中は小さくて、

サンタさんご夫妻用のベッドが1階の片隅にあり、

クリスマスのキルトがかけてあった。



dec+5+2010+004_convert_20101207073726.jpg

サンタさんご夫妻には、カントリー風がピッタリ。

今でも、昔のようにお布団の中には藁が入っていた。

そして、スプリングのかわりには、藁でしっかりと

編んだロープを使っていた。

何だか、楽しいね。

藁は、お日様の香りがして

横になると、ぽわぁ~~んっていい香りがする。









「さぁ、お2階のベッドルームへどうぞ」
dec+5+2010+007_convert_20101207073804.jpg

サンタさんの奥さんが案内してくれたベッドルーム。

お人形さん用のベッドまであったよ。

なぁ~んだ、お人形のルイちゃん連れてきてあげればよかった。








dec+6+001_convert_20101207072044.jpg


消えていた。

そんな甘い夢を見せてくれたあの夜。

翌日には全て消えていた。

跡形もなく消えていた。

目の前に映る景色は、凍りついた湖だけだった。







クリスマスの甘いファンタジー♪

少女の頃に戻った私。

お人形は父からのクリスマスプレゼントだった。

懐かしいあの人形・・・

ひと時の夢を見せてくれてありがとう。

メリークリスマス

もうすぐやって来る!


dec+6+009_convert_20101208090246.jpg

Since all have sinned and fall short of the glory of God,
they are justified by His grace as a gift, through the
redemption which is in Christ Jeses.
Romans 3:23-24

全ての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることが
できず、ただ神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖い
のゆえに、値なしに義と認められるのです。
             ローマ人への手紙 3:23-24

****************************

アメリカ健康ジャーナルは、週に1,2回の更新中です。
コメント大歓迎!お気軽に書き込みしてくださいね。

*Comment

え?え? 

ニィハオ~みどりさん!

えー!クリスマスってそんな事が
起きるんですか?

ミセスサンタクロース?
ああ、サンタのおじいさんって既婚者だったんですね。
そう言えば彼の情報ってあんまり知られてないような...^^;


  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2010.12/07 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

寒いミシガンなら 雪の降る ロマンチックな
クリスマスが 似合いそうです

日本では 毎年 クリスマスになる頃に
流行る歌があるけど
アメリカでも そんな歌って あるのですか?
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.12/08 00:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ああ、もうクリスマスですね
寒い地方だとクリスマスの時期は
グレーの風景になるので
クリスマスの「赤」は綺麗ですよね
やっぱり赤はうきうきします( ^ω^)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.12/08 01:32分 
  • [Edit]

大草原の~ 

小さな家、懐かしいね。

夢は、箒に乗って~

「念ずれば、夢は花開く」ものなんですね。

まさに、クリスマスのワンダーランド!
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.12/08 05:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

みどりさん、さすが!詩人ですね~。
雪の日のサンタさん、やっぱりサマになります^^

何だか、ハイジに出てくるおんじの家にも
似ていますよね~??
寒い日のビーンズスープ食べてみたいなぁ。
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.12/08 05:40分 
  • [Edit]

こんばんは! 

なんか、物語を読んでいるようないい感じでしたよv-218
夢があってよかったですv-221
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.12/08 07:21分 
  • [Edit]

(^.^) 

ワラの布団。。。
昔 テレビで見た
”大草原の小さな家”を 思い出しました。
アニメなら アルプスの少女 ハイジ♪ですね(*^_^*)。
お日様の香り。。。いいなぁ☆
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.12/08 07:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

最高だぁああああああ~~~!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.12/08 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんは
なんて 素敵
絵本の中の風景のようです
サンタさん まるで本物ですね
感激しちゃいました
ロマンチックな気分になれました
みどりさん ありがとう
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.12/08 08:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
訪問、コメントありがとうございます♪
すばらしい風景の数々。
ロマンチック感もありますね~
日本のクリスマスも盛り上がるといいな。
またお邪魔しますね♪
  • posted by さすらい 
  • URL 
  • 2010.12/08 09:28分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

サンタさんのすむ北極では、奥さんと小人たちが
クリスマスのギフトを作っているというのが定番
なんですよ(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:38分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

クリスマスのときに人気がある曲の定番は
ありますね。私の好みで行くと、ナットキンコール
あたりかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:40分 
  • [Edit]

加夢さま 

そそ^^グレーの冬には、深紅が良く似合い
ますね。華やかになりますから。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:41分 
  • [Edit]

華やぎさま 

はい^^何事も思わなければ、叶わない
ものだと信じます。アンチエイジングとも
いうかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:43分 
  • [Edit]

shokoさま 

レトロな家だったでしょ^^この中を見せて
もらったのは初めてでした。ついつい、図に
のって文章で遊んでみましたよ(笑)
ビーンズスープのレシピー、次回にでも
のせましょう。体があたたまりますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:45分 
  • [Edit]

ツーさま 

子供の頃に帰れるっていいでしょ^^
脳の活性化にもつながりますよね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:49分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

ハイジも大草原の小さな家も大好きです。
ログケビンに住みたくなりませんか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:51分 
  • [Edit]

松井大門さま 

最高でっしょ~~~~シンプルで!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:52分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

幸せってこんなに素朴なものでいいのかもですよね。
ちょっぴりの想像。幸せになります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:53分 
  • [Edit]

さすらい さま 

初コメありがとうございます。
日本のクリスマス、アメリカのクリスマス、
人それぞれの着眼点かもしれませんね。
楽しんでください^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだ私が、うちの娘より小さかった頃、グレーの空を見上げては、雪ってどこから来るんだろう、ってすごく不思議だったっけ・・・・。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.12/08 15:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

すてきなクリスマスのファンタジーですね☆
みどりさんらしい、記事を楽しませてもらいました。
夢が膨らむクリスマス、いつまでも子供の心を忘れずにいたいものです。

あー、でも私はつい、現実の雪に目がいってしまう(苦笑)
でも、平和の君、イエス様の降誕を祝うこの時を
楽しみましょう~♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.12/08 16:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごくレトロで素敵な光景の
ミシガンですね。
クリスマスはこうでなくちゃ。
最近息子と聖書物語にはまっています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
先日はお越し戴き、コメントまで頂戴し有難うございます。

米国は出張で行きますがミシガンは未踏です。
こんな夢のような世界が広がっているんですね。
雪道は怖いですが、ここで私もランニングしたいです。
贅沢すぎますかね。(笑)
  • posted by 大阪のオバチャン 
  • URL 
  • 2010.12/08 19:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

一緒に夢を見ることが出きました~・・・ほんわかして、あったか~い♪

ベッドのスプリング、藁でできてるんだ・・・これも暖かい
ストーブの余熱で調理、これも自然にエコな世界

すべて無駄がなくて、感謝の気持ちにあふれてるんですね
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.12/08 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

おととい、ミシガンの友達から電話があり、あたりは雪で
真っ白だと言っていました。
山口県はまだ雪は降っていません。
何だか昔の良さを思わせるような風景で、気持ちが癒されますね。
色々な「アメリカ」があることを知ることができて興味深いです♪
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.12/08 20:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

サンタサンが本当にいた~
ステキですね~
  • posted by タミリン 
  • URL 
  • 2010.12/08 21:40分 
  • [Edit]

ree さま 

でっしょ~~~♪
雪ってどこから来るんだろう?
そんな風に口をあいて空をみてしまうよね(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:19分 
  • [Edit]

Juncoさま 

あは^^私の作風を見抜かれてしまったか(爆)
クリスマスをテーマにした場合、色々な角度
から見ることができますよね。イエス様の誕生に
結びつきますから見ていてね!
雪のドライブ、何事もおきませんよ。だって、
私がそうお祈りしていますから。アーメン♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:22分 
  • [Edit]

けいさま 

気に入っていただけて嬉しいです。
私のエッセーは、子供からお年寄りまでOKなので
ぜひ、息子さんにも読ませてあげてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:24分 
  • [Edit]

大阪のオバチャンさま 

初コメありあとうございます。
USAに出張でおいでになるんですか@@
暖かくなったらミシガンでのランニング大会が
沢山あります。実際、ハーフマラソンか、フルの
湖一周というのが5月にあります。これ以外にも
春から秋にかけて、5km、10kmも含めての
楽しいランニング大会が一杯。
一緒に走りましょう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:27分 
  • [Edit]

葉っぱ さま 

ね~~~「エコ」って、昔はそうだったんですよね。
これを見ると、現代人がいかに無駄な生活をして
いるかが明瞭。ハットさせられました。恥ずかしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:29分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

教会関係の方ですね。
ミシガンでもここランシングは、積雪量が少なく
楽チンなんですよ。私の見るアメリカ、こんな
パターンが大好きなんです。
実際、アメリカ人のハートは、ここにあるといっても
過言ではないでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:31分 
  • [Edit]

タミリンさま 

サンタさんのお姿シリーズは、さらに続きますよ。
お楽しみにね。メタボ気味ですが(爆)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

雪ふる国のファンタジー

寒い世界のお話なのに
心の中がポカポカになりました。

サンタさんシリーズ
続きを楽しみに待ってます。
  • posted by mi~ba 
  • URL 
  • 2010.12/09 00:27分 
  • [Edit]

こんにちは、えいと@です。 


クリスマスまであと12日ですね~。
もう2週間ないんだ!
はやい~。

こういう古いお家、いいですね。
木の温かさが感じられますね♪

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.12/09 00:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリスマスファンタジー・・・
みどりさんワールド・・・
大好きです!その感性。。。素敵ですね♪
いつまでも「夢」を見続けていたいです!

  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.12/09 08:16分 
  • [Edit]

mi~baさま 

ポッカポカ~甘いココアを飲みながら
みどりファンタジーを読んでね!
っていうほどの作品でもないね(爆)
楽しんでくれてありがとう^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/09 12:00分 
  • [Edit]

えいと@さま 

ログハウスのカテージを建てたくなりませんか?
素朴なスローライフがエンジョイできそうですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/09 12:02分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

みどりのファンタジーで夢を見てくれて
ありがとう。そうそう、いつまでも心に
夢を持ち続けるのは素敵なことですよね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/09 12:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ステキっ!!
すごい、ステキなお話だっ! (◎▼◎)♪~
サンタさん、ちゃんと奥さんいたんだね、良かったぁ~♪
お仕事からクタクタになって帰ってきても、こ~んなステキなお家と奥さんとスープが待っている。
良かったぁ~♪
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.12/09 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは 緑さん\(^o^)/

楽しい記事でした!
アメリカっていう感じというか・・
ほんとファンタジーですね!
写真も映画のワンシーンのような素敵な写真です!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.12/09 21:29分 
  • [Edit]

こんにちは! 

はい、私もどちらも好きです!

サンタさんのおうち拝見
なかなかユニークで絵本のようで
最後まで楽しんじゃいました。

↓旅行の準備だったらいいのにな・・
 
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.12/10 00:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はご訪問&コメントありがとうございました♪
本場のクリスマスって、
日本とは違う温かみを感じますね。
2階のベッドルームは、なんだか「アルプスの少女ハイジ」を思い出しました。
カトリック系の短大に行っていたので、
聖書も懐かしいです。
  • posted by nene0506 
  • URL 
  • 2010.12/10 01:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、なんだか素敵な絵本を読んでいるようで
読んでいる自分が 子供になった気分で
ワクワク、とっても楽しく拝読しました♪
ほんと もうすぐですね~
サンタさん達 忙しいだろうなぁ~♪

みずりんは もうずいぶん前にサンタさんに手紙を書いて
ベランダの大きな赤い靴下の中に入れているです。
毎回 サンタさんへの感謝の気持ちも書いてあって
なんだかこっそり見るのが楽しいのです^^
もうすぐ サンタさんが手紙を空から取りに来て
サンタからの手紙が靴下に入るはず~ワクワク~
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.12/10 04:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

e-191e-489e-191e-489
このままホワイトクリマスを迎えられそうだなぁ
日本で開拓と聞くと北海道をイメージしてしまいますが共通している所とかあるかも知れませんね
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2010.12/10 06:59分 
  • [Edit]

れんげさま 

そそ^^サンタさんには、奥さんがいるんですね。
お仕事が済んだら、おうちでゴハンを作って
くれる人がいてラッキー!笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/11 13:11分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

クリスマスのファンタジーを楽しんで
いただけて嬉しいです。クリスマスって
そんな夢の世界だと思いませんか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/11 13:13分 
  • [Edit]

金田さま 

ログハウスの外はいつも見ているのですが、
オープンハウスはこれが初めてでした。
おかげで、勝手にファンタジーの世界を
創造してしまったわ 笑
ご旅行の準備じゃない^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/11 13:15分 
  • [Edit]

nene0506さま 

初コメありがとうございまず。
アメリカでカソリックは少なく、プロテスタントが
過半数をしめるんですよ。けど、やっぱり
クリスマスは楽しいですよね!
アルプスの少女ハイジ~大好きです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/11 13:18分 
  • [Edit]

marimari さま 

子供の頃に帰って夢をみていただけましたか?
みずりんちゃんのお手紙~!うちも娘が小学生
位までは、サンタさんへのお手紙をポストに入れて
いました。それをこっそりと郵便ポストから取りに行く
んですよね^^子供の夢というより、大人の夢かも(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/11 13:22分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

ホワイトクリスマス~かなりいいムードですね。
アメリカの開拓史とは、インデアンとの戦いで
あり、ある意味では「血の歴史」ともいいます。
この国は、略奪で始まったんですよ~~><
その証拠に、インディアンの末裔の人には
色々な控除がつきます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/11 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

お~~~~~い
元気か~~~~~~~いいいいいいい!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.12/13 03:25分 
  • [Edit]

松井大門さま 

あぃぃぃぃ~~~生きているよ!
外で遊ぶのが楽しくって^^ 笑
ご心配どうもありがとう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/13 12:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
