アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



雪の準備OK!クリスマスデコレーションと雪の靴

ミシガンに初雪!
12月1日、師走のかけ声と一緒に雪も降って来た。
10cmも積もらなかったけど、やっぱり冬だわ


昨夜は、ランニングクラブの日で、
雪が降る中、10km走ってきました。
で~~これが必要なんですよね。
考えてはいたのですが・・


dec+2+004_convert_20101203083300.jpg

しかし・・
雪の上を走るのなんか勘弁して欲しいものだ。
そもそも、足の下がすべるものにカラキシ弱い私。
ローラースケート、スケートボード、スキー、アイススケート・・

まったく苦手じゃ!




でね・・・

ランニングシューズの底に装着するこんなもんをゲット

凍りついた雪に足がくっつくんじゃないか?

氷がこいつに引っ付いて役に立たないのではないか?

雪が降ったら走らないのではないか?

また、いつもと同じように3日坊主か?!

色々なことが脳裏をよぎったものの、3000円もの出資により

購入したこいつ。何とか、トライしてみますね






感謝祭が終われば、

クリスマスがやってくる!


dec+2+005_convert_20101203083125.jpg

感謝祭が終わった翌日には、厳しい寒さの中、
クリスマス用の飾りをするお宅が目立つアメリカです。
このアメリカ人の習慣って、それだけホリデーを
楽しみにしている証拠でしょうね。


dec+2+007_convert_20101203083152.jpg

家の周りの電飾は、通常オットの仕事なんですよ。
我が家の場合、そのオットは、電飾に無関心。
でね、「装着簡単式」のクリスマスオーナメントを
考案するんですよ~ワタクシ。
チョイ~ポイ!これですよ


ガーデンフラッグとドアーリースがとあえずあれば、
クリスマスのムードも盛り上がるんですよね!
こちらの2点は、数年同じものを使っています。









NEW! NEW! NEW! 

今年は、こんなエコなクリスマスデコレーションも
玄関脇に飾ってみましたよ。

dec+2+046_convert_20101203082758.jpg

夏の間使っていた植木鉢にガーデン用の飾りを
さしてみました。シルクフラワーのポインセチアは、
数年前から室内で使っていたもの。。
去年から、本物の植物にしたので、今年は不要です。
捨てなくてよかった!





dec+2+041_convert_20101203082950.jpg

クリスマスが終われば、植木鉢もガーデンスティックも
再利用できるでしょ
季節ごとの飾り物って、保管場所をとって大変だもの。





頑張れ、ポインセチアさま!
去年のクリスマスに買ったポインセチアは、
夏の間どんどん元気に育ってくれました。
おかげで、今年は新しいものを買わなくてもOK!
けど、早く赤くなってくれないかなぁ~

nov+2+006_convert_20101116214731.jpg

Do not hide Thy face from me in the day of my distress!
Thy ear to me; answer me speedily in the day when I call!                                               Psalm 102:2

私が苦しんでいるときに、
御顔を私に隠さないでください。
私に耳を傾けてください。
私が呼ぶときに、早く私に答えてください。
               詩篇102:2

************************

アメリカ健康ジャーナルは、週に2度ほどのペースで
ゆっくりと更新中です。
お気軽にコメントを残してくださいね。
マイペースですが、後ほど皆様のブログへも訪問させて
いただきます。いつも遊びに来てくださってサンキュー♪

*Comment

NoTitle 

みどりさん  こんにちは
いつもありがとうございます
クリスマスムード高まってきましたね☆
素敵なポインセチアの植え込み!
ゴージャスにお客様をお迎えですね!
ポインセチアは勝手に時期になると赤くなるのでしょうか・・よくわからないまま 私も一鉢育てています
調べなくっちゃ
今日もどうぞお元気で☆
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.12/02 23:09分 
  • [Edit]

こんにちは♪ 

ミシガンは、初雪ですか(@@)
横浜は、なぜか9月の気温です(^^;

クリスマスリース、素敵です♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.12/03 00:18分 
  • [Edit]

就要圣诞节~もうすぐクリスマス 

ニィハオ~みどりさん

クリスマス、中国語では"圣诞节"と書きます。
日本語漢字だと"聖誕節"です。

この時期、ご近所でも夜になると電飾がキラキラさせてて
キレイです。
LED版のライトも登場しててエコになって来てます。
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2010.12/03 00:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

雪がふりましたか やはり寒い場所なんですね

足元が滑らないようにしても それでも用心して
走って下さい
変な転び方したら 大変です

クリスマスデコレーション 素敵ですね
玄関が華やかになりそうv-411
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.12/03 01:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、とうとう雪の季節になったんですね。

始めてアメリカの地に降り立ったのはシカゴでした。
夜雪に映る電飾を見て感動したな~
ほんときれいですよね♪

カリフォルニアも寒くなってきたけど
まだ夜の外出でもコートが無くてもなんとか大丈夫です。

クリスマスに雪降らないかな~
無理かな。。。

  • posted by mi~ba 
  • URL 
  • 2010.12/03 02:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
ここのところ、落ち着かなくて久しぶりのお伺いになってしまいました。
とうとう師走になりましたね。
御元気でししたか?

>季節ごとの飾り物って、保管場所をとって大変だもの。
そうなんですよね~!?
ツリーを出す場所がなくなって、長い間出していないので
捨てたら、という声もあがっています。
(なかなかその気になれないです!)
みどりさんお手製のクリスマスイルミ、素敵じゃないですかe-266
いいアイデアですね~v-426
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.12/03 04:04分 
  • [Edit]

ほう(^o^) 

初雪ですか☆
冬ですね(*^_^*)。

みどりさんのブログを拝見したら
クリスマスv-255が楽しみになってきました♪
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.12/03 04:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

もうクリスマスムード満点ですねぇ
そりゃ雪が降るんだから
当たり前か?  (笑)
夏からミシガンの冬景色を楽しみにしてましたからね
もうそろそろかな? (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.12/03 04:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

ミシガンは初雪が降ったのですね。
こちらは、今日は午前中気持ちが悪いくらい
暖かかったですよ><

そちらはクリスマスグッズも充実して
いるのでしょうね~。
大人も飾り付けるとウキウキしちゃいます☆



  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.12/03 07:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/03 10:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

初雪ですか~~!
いよいよ冬突入!って感じですね。
しかしクリスマスデコレーション、素敵です。
心はとっても温まりますね!

さていよいよ明日から沖縄で~す!
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.12/03 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 


アトランタからこんにちは、えいと@です。

ミシガンも降りましたか~。
BUFはなんだか大雪でえらいことになってるようです。
BUFに戻ったら、車が雪に埋もれてたりして…。
空港の駐車場に置いてるんですよ…。
動かせなかったらどーしよ。。。

ポインセチア、うちにも去年いただいたのがあるんです。
夏の間、、緑の葉がどんどん増えて、赤い葉がすっかりなくなっちゃいました。
また赤くなるのかな~。
うちのはまだ緑緑してます。赤くするコツってあります?

     えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.12/03 10:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

電飾のポインセチア、いいですね
ガーデンフラッグも!

なんだかこれを出すだけであったかい感じが!

本物のポインセチアさんは、短日処理しているんですか¿
段ボール箱をかぶせたりして、夜の時間を長く・・なんて面倒なことができない私は、クリスマスのポインセチアは、きっと緑色なんだろな
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.12/03 10:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな物が売ってるの?
雪国出身の私は、雪道を歩くのは得意だけど、走った事はないですね~。
あーぁ、スキーがしたい!!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.12/03 14:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ミシガン初雪で一気にクリスマスモード
ですね。
こちらは暖冬です。

このソール欲しいです。
雪の降った後数日の路面凍結は
怖いですからね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.12/03 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

えっ、雪が降っても走るぅうううう!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.12/04 04:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは(^-^)
シューズの底に装着するもの、そんな便利なものがあるんですね!日本にもあるのかな?
アメリカのクリスマスは日本とどう違うのかな?
アメリカのほうがにぎやかなイメージです!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.12/04 07:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

初雪ですか~
東京はまだまだです~
今日も昼間は温かかったわ~
  • posted by タミリン 
  • URL 
  • 2010.12/04 08:45分 
  • [Edit]

おはようございます! 

ミシガンはもう雪が降ったのですねv-276
寒そうですねv-355
私は寒さは苦手なので、冬になると外へ出る回数が減っているような・・・・。
みどりさんは、あの秘密兵器を履いて雪道も走るとは・・・。v-405
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.12/04 18:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

おー、雪でも走るみどりさんですか!靴に装着するチェーン?(笑)ミシガンではタイヤにもチェーン装着しないのにね。
どのくらい効果があるのかわかりませんが、雪道というか、雪の後の凍結はホント滑るから気をつけてくださいね。
今日なんて家の前の道アイスリンク状態です!

今年はポインセチアを買って、うっかりちょっと外に置いといたら枯れそうになりました!おっと、これは室内で育てるんだったっけ!
みどりさんちのポインセチア、これから赤くなるんですか?楽しみですね♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

12月になってさっそく初雪がお出迎え、
クリスマスムードもグ~ンと盛り上がってきますね~。
雪の中のランニングも、滑るのさえ対策できれば、
ツンと冷たい空気がとっても気持ちよさそうですね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:45分 
  • [Edit]

初雪 

ポインセチア、頑張って早く赤くなるといいですね。

ホワイトクリスマスに、なりそうですね。

走りの新兵器、雪道にザックリと食いつきそうですね。

こっちは、ウォーキングだから、「カンジキ」でゆっくりと歩きます。

  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.12/05 19:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

登山用のアイゼンと比べたら軽そうな感じがする滑り止に見えるけど、どれだけ効果があるのか気になります。

クリスマスのイルミにポインセチアの赤が際立っている感じがいいですね
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2010.12/06 06:40分 
  • [Edit]

名案 

家が狭いのでクリスマスどうしようかと思っていましたが・・・ポインセチア買いました。
私も真似してやってみようかな?
クリスマスを飾るのは楽しいですね。
いろいろトライしています。
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.12/06 16:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい!これはすごい便利グッズだっ♪
これなら、氷の山も駆け上がれそう。(笑)
ポインセチアって、赤くする方法あるよ~、忘れたけど!あはははは♪
褒めまくると、照れて赤くなるよ。(うそ。笑)
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.12/07 02:29分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

ポインセチアの葉っぱ(花)は、上から順に
赤くなってきますよ。夏には外に出して、
秋に室内に戻すとずっと楽しめるようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:05分 
  • [Edit]

きゃふさま 

異常気象が続く日本、今年の冬は寒いかも
しれませんよ~~~ご注意を!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:06分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

同じ漢字なはずなのに、やはり中国語は
違いますね。イルミネーションの美しい季節
ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:07分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

そうなんですよ~~~ヘンな転び方をして
怪我をするのが怖いから、足に装着する
スポーツは苦手なんですよね。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:08分 
  • [Edit]

mi~baさま 

初めてアメリカの地に降り立ったのは、
シカゴでしたか?!
私はサンフランシスコでしたよ 笑
そちらで雪が降ったら、作物や動物が困りますよ。
雪国に遊びにおいでくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:11分 
  • [Edit]

金田さま 

お忙しいようですね。次のご旅行の準備とか?笑
日本でのクリスマスツリー~私も組み立て式の
大きいの持っていましたが、保管に大変でした。
何事もコンパクトが便利ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:13分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

クリスマスで盛り上がりましょう!
年末のお楽しみですよね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:14分 
  • [Edit]

加夢 さま 

ミシガンの北のほうへ行くと積雪量が
多いんですよ。ここは、普通かな?
雪はパラパラくらいしか降っていません。
けど、写真をお楽しみにね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:16分 
  • [Edit]

shokoさま 

クリスマスグッズを飾ると、本当に心もうきうき
しますね。癒し効果バッチリかも。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:17分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

NAHAマラソンの記事を読ませていただくのを
物凄く楽しみにしています!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:18分 
  • [Edit]

えいと@さま 

BUFの積雪量は、ランシングよりも多いでしょうね。
空港で大変なことになっていませんように。
ポインセチアの葉っぱを赤くするには、太陽の光
でしょうか。けど、気長に待っていたほうが、
冬の間中楽しめていいかも^^ 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:21分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

いつのまにか、玄関のデコレーションは
ポインセチアになっていた我が家です。爆
いやぁ~このポインセチアには、特に何も
していません。自然が一番かも。
温暖な地域ではないので、太陽の熱は
コントロールできません。枯れなければ、
ハッピーです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:23分 
  • [Edit]

reeさま 

雪の上を歩こうとか、走ろうなんて
恐ろしいことを考えたのは、生まれて
初めてですよ(笑)
スキーに行ってください! いいなぁ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:25分 
  • [Edit]

けいさま 

群馬も雪が降りますよね。
路面凍結・・・これで走るなら、やはり
アイススケートシューズもあったほうが
いいかもね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:26分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

雪が降っていてくれたほうが、安全かも^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:27分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

アメリカのクリスマスシーンを記事に掲載
していきますね。雪の上を走ろうなんて、
恐ろしいことを考えたのは、今年からね。
どうなることやら?! 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:29分 
  • [Edit]

タミリンさま 

東京の冬は、物凄く寒くなりそうですよ。
対策をしっかりとね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:30分 
  • [Edit]

ツーさま 

寒いときには、外を走ると暖かくなって気持ちが
いいですよ~っておかしいですよね。爆
室内でもスイミングとかして遊びますが。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:31分 
  • [Edit]

Junco さま 

そちらは寒いでしょうね。
ランシング地域の雪は、少ないんです。
今週は一度5kmのレース、1月1日にも
あります。雪を楽しまなくちゃ、ここでは
暮らせないよね^^;
ポインセチアは、冬の間は室内。
水分を十分与えればOKですよ。夏は、外に出すと
いいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:34分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

当たり前のことを逆にする。
これですね、今年の冬のお楽しみは(爆)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:35分 
  • [Edit]

華やぎさま 

「カンジキ」なんて使いますか?
それだけ雪が多いとか~これも楽しそう。
これは、スパイクではないんです。
ただの滑り止めです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:37分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

これはただの滑り止め用のグッズですから、
恐ろしいことにはならないでしょうね。
靴が傷むのも困るし^^;
あぁ~まだ使っていないんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:39分 
  • [Edit]

sakuramomさま 

保管場所に困りますよね。平たくて、小さくなるもの。
そして、日本にももって帰れるとか。
オールシーズンで使えるとさらに便利でしょ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:40分 
  • [Edit]

れんげさま 

褒めまくってみるね!  爆
一気に赤くなるより、春先までじっくりと
赤くなってくれればいいさぁ~エコだもの。プッ@@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
