アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



スポーツ王国、アメリカ★コーチの収入も王となる!

米国大学フットボールトップ10 

ミシガン州立大学 対 ペンシルバニア大学
      28-22 にてMSUの圧勝!


sep+4+111_convert_20101201003930.jpg


感謝祭の祝日は、ご馳走を食べる楽しみだけではなく、
全米大学によるフットボールの試合(トップ10)もあり
かなり盛り上がります。

ご当地のミシガン州立大学(MSU)も大活躍で、
20年ぶりにフットボールのトップ10に輝きました。


ニックネームは、 ギリシャの戦士を意味する
Spartan(スパルタ)で、イメージカラーは、グリーン
ほらぁ~かぼちゃさんも強そうにスパルタしているでしょ^^








Spartan Stadium(East Lansing)
oct+15+067_convert_20101201003902.jpg

大学でのスポーツに、一体どれくらいの費用をかけているかが、
こんなフットボール競技場からもうかがえますよね!
キャンパス内にある競技場のでかいこと
ビッグ10大学でも5番目の大きさで、ボックスシートも含め
れば、 80,000人の収容が可能だとか。
人気のゲームだと、チケットにもプリイアムがつきますが、
価格は4500円くらいから始まるのでしょう。


チケット代よりもっと気になるのは・・
  ヘッドコーチの年俸かなぁ~ワタシ的には


だってね・・
2006年11月27日からフットボールのヘッドコーチとして契約の
マーク・ダントニオ(Mark Dantonio、54歳)氏の年俸って、これよ!

1,800,000 USD = 150,372,000.00 JPY

1995年からバスケットボールのヘッドコーチとして契約の
トム・イゾ(Tom Izzo、55才)氏の年俸は、さらに高めでこれ!

3,083,000 USD = 257,553,824.00 JPY

あっと驚く~億単位かいな?!




まぁ、優勝の成績をどれだけ大学に持ってくるかで、

ヘッドコーチとしての年俸にも影響するんですよね、当然ながら・・。

しかし、こんな気が遠くなるような金額を

一体どうやって使うのでしょうか。

数字が一杯過ぎて貧乏人のワタシには、読めないよ








しかし・・・
貧しい勤労主婦+スポーツ音痴の私には
誰かの年俸の数字なんて無関係だけど、
わかるのはね、

BIG 10 ゲームはうまいのだ!
nov+28+003_convert_20101129000018.jpg

メッキがはげる前に白状しますが・・・
私にはバスケットボールもフットボールも
チンプンカンプンなんですよん

けど、夫の提案でトップ10ゲームを
毎度お馴染みのランチを食べながら観戦することに決定!
MSUを応援するふりをして、おいしいランチを
ほお張っておりました・・ワタクシ




キリン生ビールとお相撲さん

nov+28+004_convert_20101129000721.jpg

ここは、韓国人経営の和食レストラン。
お気に入りのコンビネーション弁当も美味しいけど、
バーのカウンター席で、2台のテレビを見ながら
のセッティングに夫も上機嫌。

ワタシは、キリン生ビールのレバーになっている
お相撲さんの人形を、チラリと眺めながら、
読書を楽しんでいましたよ。
時より、ゲームに興奮する夫と調子を合わせながらね




小川洋子さんの「ミーナの行進」も面白かったし、
夫もMSUの勝利でハッピーでした!
なかなか素敵な連休を過ごさせていただいた私たち。
またMSUのゲームこないかなぁ?!





nov+28+006_convert_20101129001110.jpg

He leads the humble in what is right,
and teaches the humble His way. Psalm 25:9

主は貧しいものを公義に導き、
貧しいものにご自身の道を教えられる。詩篇25:9





                   
週に1,2度更新中のアメリカ健康ジャーナルです。
今日も遊びに来てくださってありがとう!
お気軽にコメントも残してくださいね。
いつも楽しみに読ませていただいております


*Comment

NoTitle 

うちの近くにUCFがあるので、ゲームのある日は渋滞がすごい・・・。
うちはテレビで十分ですけど、私はフットボールよりバスケが好き。
おいしそうなランチBOX!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.11/30 16:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

あははは、そっか~♪ BIG 10 ゲームはうまいのか!
れんげも、そのランチの方がいい!
お相撲さんも、観戦?(笑)
肌が、ツヤピカーーー☆
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.11/30 23:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

MSUはトップ10だったんですか?!そんなに強いとは知りませんでした~☆
それにしてもコーチの年俸、桁が違いすぎて一般ピープルにはピンときませんね(爆)
この国の階級社会、貧富の差を感じてしまいました。

いつもながらおいしそうな和食弁当、いいなぁ。。。
ターキーを食べ飽きた後は、なおさらジェラース!(爆)
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.11/30 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメフトの季節ですね。

松花堂べんとうにお相撲さんの
人形でアメフト観戦!
これぞ東西文化の交流!
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.11/30 23:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

フットボールのコーチは ある意味職人芸みたいに
難しい仕事ではあると思うけど
こんなにすごい年棒とは 思わなかった

日本では あまりなじみがないって事もあり
ルールなど よく知らないですv-388
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.12/01 00:24分 
  • [Edit]

♪ 

ランチv-271美味しそうです~。
天ぷらや魚v-229 巻き寿司!?ほか ご飯のお山v-263 ステキですね(*^_^*)。

キリンビールは日本製だから お相撲人形だったのでしょうか・・・隣のサッポロの方が オシャレに見えますが。。。笑。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.12/01 01:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

コーチでもミリオン(ですよね!?・笑)ももらえるんですねぇ。
でもアメリカって本当にスポーツに力入れてますね。
先日はうちの学区の高校のバレーが州のセミファイナルで学区全体でお休みでした。
高校のバレーの試合で小学校も休み???

私もスポーツはさっぱり分からないのでお弁当のほうがうれしいな☆
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.12/01 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
少し分けてほしいよね~~~~~!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.12/01 03:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

え~~っ!大学のスポーツのコーチが
そんなにもらえちゃうのですか??
桁が違いますね@@

和食のお弁当美味しそう♪
それにお相撲さんのレバーも面白~い。

旦那様と楽しい連休が過ごせて良かったですね☆
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.12/01 04:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメフト さすがの本場ですものね
松花堂弁当
キリンビール
お相撲さん・・
勘違いしちゃいそうな光景ですね(笑)
お相撲さんの後姿
可愛い~
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.12/01 05:15分 
  • [Edit]

こんばんは! 

アメリカの大学はやはり規模が違いすぎますねv-405
しかも、指導者の年棒の高いこと・・・・。
アメリカンドリームですねv-405
日本では考えられませんねv-411
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.12/01 07:17分 
  • [Edit]

一石二鳥 

棚から、ぼた餅だ!

ハッピ~

焼き鳥が、八万人のフットボールの熱気に焼かれて、空から降ってきた?




NoTitle 

アメフト人気はやっぱりアメリカでは断トツなんですよね?
私的にも・・アメフト?ん?よく分からな~い・・
って感じです。。。
野球は大好きなんですが・・・v-291
ランチ、すっごく美味しそうですねー☆

  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.12/01 09:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もフットボールはよくわかりません
コーチの年俸もどのように読むかわかりませ~ん
でも、あのユニフォームはかっこいいし、お弁当もおししそうです

韓国人の和風レストランというのもなんだか不思議で、お相撲さんが頑張っているのもなんだかおかしい、ですね
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.12/01 11:21分 
  • [Edit]

こんにちは、えいと@です。 


アメリカ人ってスポーツ観戦好きですよね。
ルールを知らない人までいっしょになって観戦しちゃってますよね。
みどりさんもその口かな…?(笑)

お相撲さんのレバー、かわいい~♪
麒麟とサッポロビールがあるんですね~。
日本のビール、ほろ苦くて好きです。

アメリカのコーチの年収ってそんなにあるんですか???
州立でも???
ここ2~3年、すごい不況で、州立大学の大学の職員の人件費はものすごっく削られているんです。
それでもこれだけもらえるって…すごいです。。。
年収で億もらっちゃっても、どんな風に使っていいかわかんないですね~。(苦笑)

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.12/01 16:22分 
  • [Edit]

え~!! 

ニィハオ!みどりさん!
ランチの中身...
カリフォルニア巻きってごはんの
おかずになるのかな?...と
疑問におもいました。

サーモンかマスを焼いたヤツ...肉厚で
おいしそう~!

私はサーモンとウィンナーが大好きなので
家ではサーモン党とウィンナー党を立ち上げて
家庭でのおかずの普及活動にいそしんでいます。
(ほかのみんなはそんなに興味が無いみたい...)
最近、下の娘が対抗してポテト党を立ち上げて来ました。

結局ジャーマンポテトが人気メニューになっています。
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2010.12/01 20:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは(^^♪
可愛い!これかぼちゃなんですか?

フットボールは私はルールも分からずちんぷんかんぷんですが・・
アメリカ映画だったかな!
フットボールの映画で
「しあわせの隠れ場所」って知ってます?
主人が好きな映画なんです!
あっ!内容がずれちゃいましたね!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.12/02 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご主人様、MUSのトップ10入りおめでとう!!
その横でランチボックスを美味しそうに食べてる
みどりさん。。。想像しちゃいます

残念ながら私が15年来応援している
GO BLUEのUMは...トホホな結果でした。

カレッジフットボールのある
9月から12月の週末は
私にとって、とってもスリリング!

ルールが分からなくても
(15年も見続けてるので分かるようになったけどね)
キャーキャー騒いでます。

スポーツバーでも
楽しみ方色々あるんですよね。

  • posted by mi~ba 
  • URL 
  • 2010.12/02 01:21分 
  • [Edit]

初めまして♪ 

コメントありがとうございます♪
ミシガン綺麗ですね~☆
家の旦那もアメフトが大好きで、アメフトに興味がない私はFootball widowです・・・(^^;)
アメフトのコーチの年俸って億単位ですか~!お医者さんや弁護士さん以上に稼いでそうですね。

マラソン仲間ですね♪アメリカの年末はついつい食べ過ぎてしまうので、私もジョギング頑張ります~(^^)
  • posted by Soleil 
  • URL 
  • 2010.12/02 01:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんばんは~
キリン生ビールのレバーになっているお相撲さんの
もうなんともいえない後ろ姿
もう 笑えますねぇ(笑)

大きな数字、ほんとすごいですねぇ
私はお金の自治会の役で会計をしていた時
それほど大きなお金でなくても
数字を見ると くらくらしそうでした。
人様のお金を管理するってドキドキなこと
もう会計だけはとても嫌だぁ~^。^;;
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.12/02 05:18分 
  • [Edit]

reeさま 

大学のある町は、スポーツイベントがあると
混雑しますね。この和食レストラン、自宅からも
近くて美味しいものも沢山。嬉しいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:12分 
  • [Edit]

れんげさま 

でっしょ~お相撲さんとお弁当を食べながらの
スポーツ観戦はおいしいのよ!笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:13分 
  • [Edit]

Junco さま 

MSUのフットボールはいまいちでしたよ。
これが20年ぶりのトップ10だそうです。
感謝祭、私だったら和食がいいわ^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:14分 
  • [Edit]

けいさま 

あははは 東西交流ですか?!
お弁当の中味もごっちゃ混ぜだから
そうかもね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:16分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

ですよね~アメフトはアメリカだけです。
コーチの仕事って難しいから、こんな
年俸もしかたないのかなぁ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:17分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

サッポロのほうが、私にもシャープなデザインに
見えますよ。けど、あの相撲取りキャラは、人目
を引きますね。弁当~安くておいしいですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:20分 
  • [Edit]

yutoriさま 

そそ^^ミリオンです!!!
学長よりも高給取りなんですよ。
ホームカミンぐとなると、一大行事
だからねぇ~凄いですよね、スポーツ熱。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:21分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

いいよ~いつも食べきらないで家に持っていくんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:22分 
  • [Edit]

shokoさま 

コーチはね、学長よりも年俸が高い、億ですよ!!!
棚からぼた餅でおいしかったです^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:24分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

私の生活をここに掲載すると、「これ日本?」
って感じですよ。笑
和食は健康に良いのですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:25分 
  • [Edit]

ツーさま 

ねぇ~日本のバスケでは、到底考えられない
金額でしょ?!アメリカンドリームそのもの
ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:27分 
  • [Edit]

華やぎさま 

あはははは 焼き鳥~~~空から降って来い!爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:28分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

野球に詳しいトモリンコさまでも、アメフトは
わからない?!やったね^^ 笑
そそ^^在米が長くなると、和食のほうを選択
するんですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:29分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

こちらの和食レストランは、韓国人か中国人経営が
多いです。名前は、日本名にしてね。年俸は、億単位
です!考えられないでしょ~このお弁当がいくつ買える
んだか?! 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:32分 
  • [Edit]

えいと@さま 

そそ^^周りの人が楽しくスポーツ観戦
していてくれる中で、自分も楽しむタイプです。
コーチは、大学にお金を持ってきてくれるから、
学長よりも年俸も高いし、教えるスタッフも削減
されてもコーチでしょうね。怖いわ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:34分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

お寿司がおかずというコンセプトでは、
私も考えていないですね。笑
お宅では、おかずWARの勃発ですか?!
ジャーマンポテトは高カロリーだけど、美味しい
ですね。うちドイツ人なんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:36分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

かぼちゃに絵を描いてあるんです。
「幸せの隠れ場所」ですか?後で、検索して
みますね。情報をありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:38分 
  • [Edit]

mi~baさま 

そそ^^もう一個のTVでは、Michiganの悲惨な
ゲームが・・・。母校ながら、見るに忍びません
でしたね。コーチも、これでくびですよ。
アメリカ人は、バーなどでゲームを見るのが
好きですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:50分 
  • [Edit]

Soleil さま 

やっぱり、ご主人もアメフトファンですか^^
まぁ、美味しいものだけでも食べて我慢ですね。
これからの時期、ご馳走が増えるから、走るに
限りますね!仲間だ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:52分 
  • [Edit]

marimari さま 

お相撲さんって、丸っこくてキャラになるんですよね。
って、お尻を撮影する気はなかったのですが(爆)
椅子から見えるアングルだったんです^^;
会計のお仕事なんて・・凄い!私はお金を使うのは
得意でも、数えるのは苦手なんですよ。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 12:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

和食なのに韓国人の経営なんて日本じゃ考えれないけど、そう言われければ全然分からないような料理ですね

これだけ見たら相撲ゲーム用かと思ってしまいました(笑)
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2010.12/06 06:43分 
  • [Edit]

あやく わんこ さま 

相撲ゲーム~~! 爆笑です。
アメリカの和食の店は、日本人経営のほうが
少ないんです。けどね、出されてくる和食を
みると、やはり日本人シェフでないのが明瞭。
おいしいですけど~やはり違います(涙)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/07 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
