アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



動(うご)かざる者、食うべからず!

25日は、感謝祭・Thanksgiving Dayで祝日でした♪
1620年に新天地を求めてイギリスからマサチューセッツ州の
プリマス植民地にやってきたピルグリムス(巡礼始祖)。
作物の収穫を神に感謝して捧げたお祭りがルーツの感謝祭。
これが、アメリカ最大の家族が集まる行事となったんですね。
日本のお盆に似ているのかなぁ?




ガボガボガボォ~♪
七面鳥の日なんですよね、この祝日!

nov+25+013_convert_20101127082246.jpg
(本日の男女優勝者に授与された”七面鳥の人形”)


今年の感謝祭は、木曜日なので、
学校も会社も水曜日は半日で4連休の人が多いんですよ。
道路も空港も大混乱の感謝祭。
一体、どれくらいの七面鳥が食べられちゃうんだか・・。
家族とワイワイ!遠方に住んでいる家族もみんな集って、
楽しい家族団らんの時を楽しんでいるかな?!






動(うご)かざる者、食うべからず!

感謝祭にダイエットなんてする人も少なく、
やっぱり、食べますよね!
今年の我が家、家族3人と義母の4人とひっそり。
それでね、夫と二人で食事を味わう前に、
ちょっと軽く5kmランニング大会で汗をかいてきました。





ジャン!

Nov. 25, 2010 (参加race No. 6)
Lansing Turkeyman Trot 5K run/walk
30:24 (9:48/マイル)にて完走!

nov+27+004_convert_20101128021132.jpg


小雨交じりの寒い朝,9時スタート。
参加者は、何と2300人!
家族や友人とのグループ参加が多かったですよ。

しかし、記録とは、希望したほど伸びないもので、
1ヶ月前の5kmランニング大会での記録の
方が13秒早かったんです。
一応、30分を切ることが目標だったのに、残念
今度は、少し頭を使ってテクノロジーを導入してみます。
また次で頑張ろうっと!


ちなみに、以下が女性組の記録です。

女性の部総合優勝者
   17:44 (5:43/マイル)22歳

40才以上の部優勝者
   19:35(6:19/マイル) 47歳

50歳以上の部優勝者
   22:13(7:06/マイル) 58歳


ため息がでるほど、皆さん早いですよね!
みどりおばちゃんの目標にさせていただきます。






大会の楽しい様子をごらんあれ
5kmを走るもよし、歩くのもよし。
個人参加、グループ参加、なんでもOK.
市民の健康管理のお役に立てばなんでもよし!

nov+25+015_convert_20101127082320.jpg

この7人くらいの家族メンバー。ピルグリムや七面鳥の
手作りお面をつけていましたよ。素敵だよね。



nov+25+009_convert_20101127082216.jpg

感謝祭とバナナとの関係とは・・これいかに?!
けど、暖かそうなコスチュームかも。


nov+25+024_convert_20101127082351.jpg

この女の子が大会で最年少の3歳半かな?
お母さんと一緒に頑張って歩きましたよ
うちの子にもこんなことを教えればよかったぁ・・反省♪



nov+25+025_convert_20101127082430.jpg

どうして犬って子供が好きなのか・・
見ず知らずの男の子が歩いてきたらね、
チュ~だって!
この場にいた人全員で、大爆笑となりました。






nov+25+020_convert_20101127082822.jpg

ランニング大会で大型犬は良く見かけるんです。
けど、こんな小さな子には、ちょっと可愛そう。
しかも、お洋服なしで震えていましたよん
寒くって、耳が片方立ってないでしょ?
手で直してあげても駄目でしたぁ。

ブルブルブル~ちゃむいよ、オカァたん







動(うご)いた者のみ食うべし!

オホホホ●^^●
感謝祭の日に、主婦をしなかったのは初めて。
だってね、夫のアイデアで、

「アンナにやってもらえばいいよ。彼女のためになるって!」

・・ってな訳で、こんなご馳走を作ってくれましたよ、うちのこ。

nov+25+027_convert_20101127082140.jpg

七面鳥だけは、レースに行く前に私が準備して
オーブンに入れていきました。
けど、残りの全部、娘が前日からセッセと用意してくれたんですよ。
マッシュドポテト、芽キャベツのキャセロール、リンゴと紫キャベツの
スイート&サワー、ライスサラダ、クランベリーソース、ケーキ、
ホームメイドアイスクリーム、フルーツの盛り合わせ等。
以外に、子供って頼りになるものですね。
任せてよかった!花嫁修業になったかな?

nov+26+003_convert_20101127041853.jpg


God did not give us a spirit of timidity but
a spirit of power and love and self-control.
                 ⅡTimothy 1:7

神が私たちに与えてくださったものは、
臆病の霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。
        テモテへの第二の手紙 1:7


              
アメリカ健康ジャーナル週に1,2度発信中です。
また遊びにきてくださいね^^
皆様からのコメントも楽しみに読ませていただいて
おります。どーーぞ、お気軽に書き込みをしてくだいませ

*Comment

ランニング 

早く、走り過ぎないようにしましょう。

オリンピック選手になると、楽しめないよ。

アンナちゃんの手料理、最高の感謝祭になりましたね。
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.11/27 16:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん おはようございます
なんだか とても幸せな気持ちになれました
食卓!本当に素晴らしい!!
みどりさん お幸せですね☆
あ! みどりさん はっきりと見えたし☆
素敵です♪
私まで ハッピーになりました
ありがとう!!!
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.11/27 17:35分 
  • [Edit]

おはようございます! 

感謝祭って楽しそうですねv-218
七面鳥がとても美味しそうです。
娘さんの料理の腕もなかなかじゃありませんかv-236
助かっちゃいますねv-221
みどりさん、ランニング頑張りますね。尊敬しちゃいますよv-222
30分切ることを祈っていますv-421
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.11/27 17:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

働かざる物 食うべかざる
1年 無職していた自分には ドキッとする言葉です
(日本の不況を身をもって感じると共に 無職だからこそ
  得られる物も多かった 素敵な時間でもありましたが)

軽く5㎞マラソンは すごいね~
元気ものの みどりさんのことだから 
100歳ちかくなっても 軽やかに5㎞走っているのでは?
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.11/27 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

もうすぐクリスマスですが
騒ぐだけの日本とは違いますね。
最近クリスマスの劇ではまって
息子は聖書のことを知りたがります。
さすがに「パッション」は見せられないけど
できるかぎり答えています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.11/27 21:51分 
  • [Edit]

ニィハオ~みどりさん 

七面鳥とかむっちゃおいしそうですね~
娘さんもなかなかの腕前です。
うちは、あまり(ほとんど)料理を娘にやらせていないので、
以前、冷や麦を作ってくれたのですが、ゆでるだけなのに
不思議なことにおいしくなかったです。
我が家では冷や麦伝説となって言い伝えられています...
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2010.11/27 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

タイムはすべてではないけれど、大事な手掛かりですよね
誰かが自分にできないことをやってくれていると一緒に楽しめちゃいます
私の気持ちも緑さんの追い風となりますように

素敵なごちそう♪ とっても健康的な雰囲気が漂ってきますね
ごちそうさまでした
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.11/28 00:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/28 03:37分 
  • [Edit]

☆ 

そちらの感謝祭は 豪華な感じですね♪。
v-274 ケーキ 美味しそうです。(^o^)

みどりさん☆ランニング頑張ってますね(*^^)v。
カッコイイ~。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.11/28 08:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

花嫁修業いいぞぅううううう!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.11/28 08:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

みどりさん、マラソン頑張ってみえますね~。
楽しく続けて下さいね♪

七面鳥をお家で焼かれるなんてすごいでわ。
そして、娘さんの手料理の数々、素晴らしい!
いつお嫁に行っても大丈夫ですね☆
って、旦那様が寂しがるかな(笑)

とっても素敵な感謝祭の1日になりましたね♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.11/28 08:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

タイムトライアルみたいな競技に参加した事はありませんが数箇所のチェックポイントを歩くウォーキングラリーだったら参加した事があります。特に急いで歩く必要も無いので各チェックポイントで休憩をしたり遠足みたいな感じですが、そこそこ良い運動になったと思います。
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2010.11/28 09:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさ~~ん、今回もまた元気に走ってらっしゃるんですね~
カッコイイ~~!
皆さんのコスチュームも楽しい♪

そして!娘さんすごい~~これだけのお料理が
作られるなんて素晴らしい
もう母としては 感激でウルウルなのでは?
うちの娘っ子も いつの日かこんな日が来るかしら?
食嬉しすぎて 食べずに飾ってしまうかも(笑)

あ、パン教室のmisa先生のブログも覗いてくださったんですね~
感激でした。お二人とも食を考える上で共通なところがあるかも~
優しい~お人柄も一緒だ^^
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.11/28 10:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん☆
アンナさんの感謝祭ディナー、
超美味しそうじゃないですかああああーーーーー☆
素晴らしい~!!
5キロレースもお疲れ様でした♪
みどりさんのレース記事、本当楽しい!
っていうのが伝わってきます。
最近レース出まくりですよね!!

日本のレースの場合だと、(レースにもよりますが。。)
だいたい平均1.5~2ヶ月前にはエントリー締め切り
なんです。。。
直前まで募集してる大会もありますが
例えば湘南国際マラソンなんかは、半年以上前に
エントリー募集、人気大会なので即締め切りに
なりますし・・・
東京マラソンなんかは、3万人の募集に対して
応募が倍率約10倍。。。
ってことで抽選なので、当選確率も低く
出たくても出れない人の多いこと!
ほんと日本のマラソンブームはいつまで
続くのやら?
アメリカの場合はどうなんですか~?v-290
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.11/28 11:03分 
  • [Edit]

こんにちは、えいと@です。 


ははははは。。。
動かざるもの食うべからずー。
確かに、動かないのに食ってばっかりだとどんどん横に広がっていきますわな~。(笑)

感謝祭から年末まで、アメリカ人のウェイトが最も重くなる時期ですね。
食べまくりますから~~~。
買い物のカート見てもすんごい!
あのでかいポテチをカートいっぱいに買ってるし~~~。
バケツアイスも特売のせいか、もう売り切れ状態!
どんなけ食うんだーって聞きたいです。

…てなことを言ってる えいと@自身も気をつけなきゃ。
ちょっと最近太り気味。。。いかんいかん。。。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

アンナさん、すごい~!感激です。家の子はいつになったらこんな事ができるかしら。。。(汗)
という私も、料理は大好きってほどではないかな。なんせ家はターキー焼くの、いつも主人なんですよ(爆) あと、ヤムとスタッフィングも作ってくれました。レイジー主婦です(笑)

ランニング50歳代の女性の記録、すごいですね。5マイル20分台ですか!
でも、みどりさんはみどりさんのペースでいいんじゃないかと思います。記録より、楽しく健康的に走ってるみどりさんがステキです。
それにしても、あの黄色のコスチュームはバナナなんですね(爆)
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.11/28 20:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは みどりさん!
七面鳥のお写真、これは本物ですよね~?
初めてみました。
何だか衣装でも着けてるかのような変わった羽なんですね!
みどりさん薄着で寒そうです!
でも走るとぽかぽかしてくるんですね!
走ったあとのお食事美味しかったでしょうね!
デザートが美味しそうです♪
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.11/28 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

優しい娘さんですね♪
こんなにたくさんのお料理を用意してくれて・・・
羨ましいです(^^)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.11/29 02:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

感謝祭の前のひと走り、
きちんと身体へのバランスを考えて、素晴らしいですね~。
運動した後の七面鳥はさぞや美味しかったことでしょう。
しかもお嬢さんが素晴らしいお料理を作ってくれて、
いつにも増してご家族でとっても幸せな感謝祭でしたね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.11/29 05:20分 
  • [Edit]

こんばんは!misaです。 

パン教室「おうち*Bakery」のmisaです^^
みどりさんの生活、毎日をイキイキと過ごされていて たくさんのパワーをいただきました。
それにしても、みなさんとても楽しそうに参加されていていいですね!
みどりさんも晴れやかな笑顔でとても素敵です。
私・・・高校時代に駅伝をやっていたのですが 今はさっぱり^^;
これからも、お邪魔させてくださいね~♪

  • posted by misa 
  • URL 
  • 2010.11/29 09:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

サンクスギビング当日でしょう?
でもこれだけの参加があったってすごい!
完走、おめでとう。
3歳の子・・・すごいなぁ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.11/29 13:02分 
  • [Edit]

(^-^*)/こんにちは! 

みどりさん訪問コメントありがとうございます。
凄いパワーだすね。
あぁー!
私も走りたーい!
10年前まではチョコット走っていたのですが、今はなかなか体力がなくってェー(^^;
走っている方を見かけるとウズウズします。
そうだよねぇ~。
全部走ろうと思わないで、5kmとかでもいいんだよねぇ。
なんだかみどりさんから力をもらった気がします。
お料理や写真も楽しそう。
またお邪魔しますね。

華やぎさま 

ねぇ~頭で早く走っても、実際にはそんなに
すぐには早く走れるものではないんですよ~(涙)
まぁ、楽しみながらがいいですね。
娘に感謝でした!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:32分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

本当に不思議で清々しい日でした!
特に、自分が作ったものではなく、
ストレスフリーの感謝祭。
ハッピーです! 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:34分 
  • [Edit]

ツーさま 

自分の楽しみと決めて走っているから、
気が楽なんですよ。先をあせらないように
コツコツと体力を作っていきますね。
お料理を作らない祝日~ワンダフル!笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:36分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

誤解が解けてよかったで~す^^
仕事が「空く」ということは、ある意味では
神様からいただいた休日ですよね!
100歳まではどうだか不明ですが、
長く走りたいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:39分 
  • [Edit]

けいさま 

教会には行かれないのですか?
子供には、子供用の聖書とストーリーが
いいですね。早く、大人になる必要もないもの。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:41分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

七面鳥は、ホルモン入りではなくて自然のものを
購入しました。お味はなかなかのもの。
簡単に焼けますよ!
娘には驚かされました~あれ以来、料理はしていま
せんがね(爆)
素麺伝説!!!!爆笑
素麺もゆで方で味が変わるんですね。ビックリです。
娘さんに、さらにチャンスを与えてあげてくださいね。
そして、どんなものが出てきても美味しいふりをする。
これですね、子供をおだてるコツ。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:45分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

「葉っぱさんの追い風」ゲットしました!!!
どうもありがとうございます^^
数字は、色々な意味で目安になりますよね。
昨日は、3年前に冗談で参加した5kmの
記録がでてきましたもの。
数字は全てではないけど、参考になります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:48分 
  • [Edit]

りっちゃま さま 

ランニングは、何処でも何時でも走れるので
楽しみながら走っていますよ。
時間の短縮もそのうちになるでしょうね。笑
娘は、特にスイーッを作るのが好きなんですよ。
しかし、感謝祭にはパンプキンパイと決まって
いるのに・・・苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:51分 
  • [Edit]

松井大門さま 

でっしょ~~~けど、相手がいないよ~~~~爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:52分 
  • [Edit]

shokoさま 

はい^^ランニングは楽しんですよ!
早く走れるでしょうね、将来は(笑)
ターキーは、「おでん鍋」のように
それを焼くお鍋があって、ただ入れるだけ!
超簡単です^^笑
夫は娘の孫が欲しがっております。けど、
相手がいないんですよ~~~~~涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:57分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

それ楽しそうですね!
運動効果というよりも、リクリエーションと
して楽しむ効果+運動へと進展させるの
に効果があるかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 08:59分 
  • [Edit]

marimariさま 

感謝祭にお料理を作らなかったのは、
結婚して初めてでした@@
夫の提案で、娘に作ってもらったお料理に
感謝と感動でウルウルです。
これでうんと高いクリスマスプレゼンを
買っちゃうぞ!爆
はい^^さっそくmisaさんのブログへお邪魔
しちゃいました。marimariさんのお勧めの
方は、皆さん良い方ですからね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:03分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

国民性の差でしょうね。アメリカ人は、雑種ですから。
みなさんとにかく楽しく走ります。シリアスな方も
もちろんいますけど。ほら、早い人たちね。
アメリカのレースは、春から秋にかけてかなり
あちらこちらであります。特に、5,10KMrun/walk
などのレースは。これが、マラソンやハーフマラソン
となると、開催される場所も限られてきますよ。
それだけ準備がかかるからでしょうね。
ボストンやニューヨークなどのマラソンのように、
参加に条件がつくものは別として、ほとんどが
当日参加も可能かもしれません。そのレースの人気度
にもよりますね。
費用も当日参加は、高めになります。
全てのレースには、地元の会社からのスポンサーが
つくんですよ。日本でもっと気楽なランニング大会が
できるように働きかけましょうか?!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:14分 
  • [Edit]

えいと@さま 

このホリデーシーズンは、恐ろしいんです!!
スイーッですよ~~~あれが恐ろしく高カロリー。
かといって、これをスキップするとお楽しみも
ないしね。涙
運動をするに限ります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:16分 
  • [Edit]

Juncoさま 

ラッキーなJuncoちゃま^^
けど、外人妻が作るお祝いディナーよりも、
自分が食べたい味をこしらえたいというのも
本音なのかなぁ? 笑
娘はインターネットでレシピーを検索していますよ。
何だかなぁ~とも思いますが、これが現代人なの
かもね(笑)お嬢様もきっとそうなりますよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:24分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

いやぁ~一番上の写真は、お人形です。
優秀なランナーへの特別ギフト。
けど、怖そうだからいらない~~@@
動いたものだけ食べれるご馳走の味。
格別でした! 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:26分 
  • [Edit]

きゃふさま 

どんなお料理がでてくるのかが、
凄く楽しみでしたが・・お味もよかったですよ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:27分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

この時期から肥満が始まるんですよ!
この後はクリスマスでしょ、しかも雪の冬。
室内に閉じこもりがちで恐ろしいです。
クッキングフリーでラッキーな日でしたね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:29分 
  • [Edit]

misaさま 

はじめまして~コメントありがとうございます。
駅伝をされておいでだった!
マラソン距離ですよね@@
それじゃ、継続しなきゃもったいないですよ。
一緒に走りましょう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:31分 
  • [Edit]

reeさま 

このレースは、どんどん大きくなっているよう
ですよ!私も感謝祭当日のレースを懸念して
いましたが、娘に作ってもらったご馳走でハッピー。
多くのかたは、走り終わった後、ダッシュで帰宅
していました。3歳の子、将来は凄いスポーツ
選手になりそうですね!!!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:34分 
  • [Edit]

エリー さま 

はじめまして!コメントをありがとうございます。
アメリカでは、5kmを歩いたり、走ったりの家族参加
レースが多いんです。それも、週末はあちこちであります。楽しみながらの賛歌はいいですよね。
ぜひ、トライしてみてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/30 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
