アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



めざせ100歳!打倒ストレス!!

ストレスに打ち勝つ強い「心と体」を作ろう!

  100歳を目標に生きる

nov+20+075_convert_20101122234907_convert_20101124062547.jpg

1910年11月3日 100歳さん
大統領からのお祝いの手紙は届きましたか?











100才のプリンセス!
nov+20+069_convert_20101122044728.jpg

100年前の今日、義母(写真)バーサは、生まれました。
3人の娘と息子に恵まれて、こんなに元気です。

ハッピバースデー、バーサ!

教会の一室を借りて、沢山の友人と家族に祝ってもらいましたよ。










長寿の秘訣?

これを義母から学ぶとすれば、前向きに生きる姿勢かも知れません。
夫を亡くした50歳半ばからも、クリスチャンのボランティアー活動など
と通じて人のために活動をすることを生きがいとしてきたようです。
常に新しいことへの欲望に満ち溢れ、後ろは見ない彼女。
歩くことも困難な今、与えられた生活の中から、自分の楽しみ
を探し出して日々を送っています。
週に2度、シニアセンターで行われるイベントに行くことも、
彼女の何よりの楽しみなんです。
100歳になっても孤立せず、人と交わることは素晴らしいですね。



nov+20+096_convert_20101122044409.jpg
バスケットの中には、沢山のカードが入っています。
このようなお祝いの場合、ゲストの方へ金銭的な負担を避けるために、
お祝いはカードのみ。お金やギフトを遠慮する方が多いです。







ストレスと戦う!


人間生きていれば、良いことも悪いこともありますね。
自ら招いた最悪のハプニングも、また避けられないものも。
社会生活を営む以上やってくる精神的や物理的な問題
からは逃れられないのかもしれません。
たとえ、自然の中で隠居生活をしていても同じでしょう。
生きている限り、何かしらの問題と直面するのですよね。


大切なことは、そこに生じるストレスに負けないで、
立ち向かっていくかでしょうか。







nov+20+088_convert_20101124110258.jpg

義母の高校卒業のときの写真とケーキです。
18歳の女の子だった義母。可愛いでしょ
あれから82年、ストレスを撃退しながら
サバイバルしてきたんですね。
凄いなぁ





7つのストレス撃退法!

タイプAで責任感が強く、目標に向かって努力
することが好きな私。けどね、義母のお手本を見習って
こんなストレス撃退法を心がけています。
あなたにも役立つかな?!





1.動物に癒し効果を求める。
ペットも可愛いし、動物園も癒し効果バッチリ。

2.喜怒哀楽を発散できる人や場をもつ。
気持ちを溜め込むと、心が壊れちゃう

3.食事をゆっくりと家族や友達と一緒に楽しむ。
休日くらいは、こんな時間を持ちたいよね。

4.趣味を通じて人と交流する場を見つける。
好きなことが同じという共通点から生まれる会話。はずむよね。

5.のんびりとお風呂に入る。
寒い冬には、熱すぎない快適温度のアロマバスがいい。
好きな音楽も癒し効果満点。

6.人のために役立つ奉仕活動をする。
誰かのために役立つという気持ちがエネルギーになる。

7.あんまり頑張り過ぎない。
疲れたら、のんびり昼寝やお散歩をする。

nov+19+104_convert_20101123060402.jpg
森林浴の効果もあって、ゆっくりのお散歩はいいよね。




「7つのストレス撃退法」お役に立ちそうですか?
ストレスが起こると、ノルアドレナリンという
ホルモンが分泌され血圧が上がります。
この状態が長期間に頻繁に続けば、血糖値や
コレステロール値も上がるんですよね。
たかがストレスなんて甘くは見れません。

血管や血液に多大な影響を与えるストレス。
全てのストレスが、健康を害するわけではないで
しょうが、上手に解消していきたいものですよね。



nov+19+091_convert_20101122232420.jpg

Depart from evil, and do good; so shall you abide for ever.
For the Lord loves justice; He will not forsake His saints.
                        Psalm 37:27-28

悪を離れて善を行い、
いつまでも住み着くようにせよ。
誠に、主は広義を愛し、
ご自分の聖徒を見捨てられない。
        詩篇37:27-28




nov+23+020_convert_20101124132212.jpg

Happy Thanksgiving Day!

25日の感謝祭が良い日でありますように
アメリカ健康ジャーナルは、週に1,2度更新中♪
どうぞ、お気軽にコメントを残してくださいね。

*Comment

NoTitle 

みどりさん、こんにちは。

義母様の100歳、おめでとうございます♪
とっても素敵な100歳の笑顔ですね。
ピンクの花柄のお洋服もとってもお似合いで。
こんな風に年齢を重ねられたら...と思いました。

ストレスに、からきし弱い私ですが^^;
みどりさんの撃退法を私も見習って
前向きに生きていきま~す♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.11/24 00:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/24 00:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます。
お元気で100歳尊敬です。
日本では寿命は延びても寝たきり老人も
多く社会問題になっています。

体質もあるのでしょうがお義母さまの
お元気の秘訣を知りたいです。
心よりおめでとうございます。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.11/24 01:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

のんびりぼちぼちだね~~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.11/24 04:57分 
  • [Edit]

こんばんは! 

義母バーサさん100歳おめでとうございますv-315
まだまだ若いですねv-424すごい。
みどりさんの7つのストレス撃退方とてもいいですv-426
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.11/24 05:55分 
  • [Edit]

ステキですね♪ 

100歳のお義母様v-254
とてもステキです☆。
お髪もフサフサですね(^o^)。
初めの写真。。。
何かのミスコンのもの!?と勘違いするくらい
いい感じです。

ストレス撃退法
知って良かったです(^.^)。
とても参考になりました♪。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.11/24 07:11分 
  • [Edit]

お義母様の100歳おめでとうございます!! 

うわ~~~!前にご紹介下さったバーサお義母様
いよいよ100歳のバースデーを迎えられたんですね!!
本当におめでとうございます♪
何て素敵な笑顔なんでしょう。。。
こちらまで幸せになれる最高の笑顔です!!
ストレスのお話も大変興味深く為になりました。
どうもありがとうございます☆
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.11/24 09:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

百歳ってのは自分が物心ついてからの時間で考えると、あまりにもまだ先が長くって気が遠くなりそうです
でも、ひたすら生き抜いてきた人には、一瞬なのかな?

7つのうちおふろにゆっくりつかる時間だけが足りていないかも・・・
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.11/24 10:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

100歳 素敵なことですね
きっと 素晴らしい生き方をしてきたのでしょうね

自分の場合は あとほんの50年か~
なんとなくいけそうな気がする
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.11/24 16:29分 
  • [Edit]

義母様は、100歳 

まさに、人生の鏡ですね。

おめでとうございます。

ストレスの解消、いい勉強になりました。

出来ることから、前向きに実践していきます。

ありがとう!
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.11/24 17:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

義母バーサさん、100歳おめでとうございます。
すごいお若いですね、その笑顔。
100年ってすごい世の中変りましたもんね。
その中を上手く潜り抜けてきたその強さに乾杯です。

そしてこれからの達人の人生の応援蔭ながらさせていただきたいです。 


七つのストレス撃退法、ありがとうございます。
これはとにかくやってみるべきですね。

1番目、私にはない。と凹みそうでしたが...私には可愛い小猿3匹もいました。 とりあえず、こうちゃん猿は、毎日子犬かなにかのような錯覚を覚えながら抱っこセラピーまだ続けてたり。

お風呂、こっちにいると日本のお風呂懐かしいですよね。
でもそんなこといいながら、1時間は平気でこっちの浅いタブで過してる私です。

  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.11/24 19:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいですね、お義母さま!
元気で100歳!ならあこがれますが・・・
この笑顔がすべてを物語っているような、すばらしい人生だったんでしょうね。
私も見習いたいです。
ストレス撃退法、他はなんとか大丈夫ですが
7番目が私にはネックになっているかも・・・
性分で、結構頑張り過ぎちゃうんですね(-_-;)
少しさぼることにします(笑)
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.11/24 21:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

Happy Thanksgiving's day

70歳を過ぎると 年齢が分からないことっておおいですが

なかなか 素敵な年をとられましたね

ベーカリーに教会の方が ケーキやブレッドの注文に来ます

ボランテイアの方たちですが 皆さんテキパキして 何というか 生き生きしてますね

お若いですし 頭もきれます

奉仕の場 社交の場は 大切ですよね

主人は 性格的にも ストレスのたまりやすいほうで

今やってるMooseでの ボランテイアは 彼にとっていい事になっているようです

じゃね

明日は たくさん食べてください

横皺たくさん作る日々を過ごしましょうね

おくれましたが

ハンドルネーム 変更しました



  • posted by はちきんイジー 
  • URL 
  • 2010.11/24 22:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!みどりさん!
お義母さまのバースデーおめでとうございます!
100歳ですか!素敵なおばあちゃんですね~!
若い時も素敵です!
「7つの撃退法」とっても役に立ちますよ!
私は奉仕活動ができてないですね!
機会があればまた挑戦してみようかな(^^♪
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.11/24 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちは
お義母様の100歳!
素晴らしいですね☆
そして ティアラをつけたお姿
なんて可愛らしいんでしょ
7つの秘訣
いつも心がけていたいと思いました
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.11/25 00:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/25 00:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な100歳のプリンセス♪
なんて素敵な笑顔なんでしょう!

100歳のお誕生日、おめでとうございます♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.11/25 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

パーサさん おめでとうございます
みどりさん おめでとうございます

心一杯になりながら記事を拝見しています
こころを明るく真っ直ぐに、前へ向かって広げるんですね
そして、人と交わっていく~
私もパーサさんからの風を受け取らせてください
そしてみどりさんからのエネルギーも頂いてます
こんなにきもちが弾んできています *^-^*
すばらしい先輩(先達)を知ることはこんなに悦びなのですね
みどりさん 心から・・ ありがとうごさいます
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.11/25 04:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ~~素敵
お義母様の100歳のお誕生日
おめでとうございま~~す☆
素晴らしいですね!!
これからもますます 輝いて皆さんのいいお手本でおらっしゃいますように。
私の母方の祖母は98歳とあと2歳で100歳だね~って言ってたんですが
それでも長寿でした。
家政婦さんがいても自分でお料理や整理整頓もいつも
綺麗にキッチリしている祖母でした。
そして毎朝 かなり顔をパティングしてお化粧し
着物やお洋服の時はお帽子も色を合わせるなど
お洒落にも こだわる人でした^^
女性はいつまでも お洒落で素敵でいるという意識が
高い方が長寿の秘訣だろうかって姉と話した記憶があります。^^
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.11/25 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

100歳、おめでとうございます~
100歳以上は流石に私の一族ではいません~
凄すぎ~
いつまでもお元気で~
  • posted by tamirin 
  • URL 
  • 2010.11/25 10:36分 
  • [Edit]

こんにちは、えいと@です。 


100歳! おめでとうございます!

元気で100歳を迎えることができるってすばらしいですね。
長生きの秘訣は…ストレスがないことだって私も思っています。
それと、なんでも8分目。
100%の力を振り絞って生きてる人は、それはそれですごいんですけど、
やはりエネルギーがいるし、疲れちゃうと思うんですよね~。
8分目くらいの力を出しながら、ストレスをためないように、
いつも笑顔で暮らせたらいいな~って思っています。

ステキな感謝祭を…♪

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.11/25 17:03分 
  • [Edit]

ニィハオ!みどりさん 

100歳って本当に身ぢかになって来ました。
ちょうどキリもいいし、なんだか幸せ感がありますね。
でも、これからもお元気で楽しい毎日だといいですね。
7つのストレス撃退法...
私にとって、いくつか難しいものがありますが、
実行したいです...
谢谢~
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2010.11/25 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

お義母さま、100歳のお誕生日、
おめでとうございます!
とてもそんなお歳には見えず、
若々しくイキイキとされてますね~。
やっぱり前向きな姿勢と、
ストレスを貯めないでうまく対処することが
長生きの秘訣でしょうか。

ストレスの撃退法、今の私には、
玉虫色のアドバイスですね~。
この週末、動物たちに癒されに行ってこよっと・・。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.11/26 03:24分 
  • [Edit]

shokoさま 

年をとると明るい色のほうが顔が映えますよね。
義母のスマイル写真は数少なく、これは息子
(夫)と一緒に撮影したものなんですよ(笑)
ストレスを察知するのも難しいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:35分 
  • [Edit]

けいさま 

秘訣は、この記事に書いてあるとおりです。
彼女の好きな食べ物は、全てどうかなぁ?
って思うものばかりですよ。
長生きするものお金がかかるものです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:36分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

のんびりにもよるかなぁ?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:37分 
  • [Edit]

ツーさま 

義母はライフサポートなしには生きられないん
ですよ。ここが難しいところです。
お互いにストレスフリーでいきたいものですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:39分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

人って髪の毛で年齢も変わりますよね?!
義母は、羨ましいくらい髪の量があります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:40分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

まだまだ生きられる~って本人は言っていま
すよ。笑
ただ、補助なしでは生活は不可能です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:42分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

本人、100年はあっと今といっています。
だって、50年だってあっというまでしたからね。笑
腰湯は、効果的といいますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:43分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

長寿の家系なんですね。
軽く100才いきましょうか。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:44分 
  • [Edit]

華やぎさま 

ただの運なのか、あるいは長寿の家系なのか・・
これって難しいところです。
しかし、前向きな生き方は、絶対ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:46分 
  • [Edit]

カントリーママさま 

今を生きる我々のほうが、ストレスが多く
社会は複雑ですよね。我々も後に続きましょうね。
小さいお子さんのお世話+1時間のお風呂タイム。
この時間を取れるということは、かなりのゆとりです。
100歳は夢ではないですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:49分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

息子との記念写真でみせた笑顔です。
けどね、義母は自活できていません。
お世話をしてくれる人が数人いるんです。
私も頑張りすぎるほう。お互いに、少し
レイジーにならないといけませんね。
あれ?私と一緒にしてごめんなさい。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:50分 
  • [Edit]

はちきんイジーさま 

義母は、確かに美しく年を重ねていますね。
今回のケイタリングは、全てスーパーからの
ものでした!
ご主人のストレス解消のムース、よかったですね。
やっぱり、ba-chamaでしたか^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:53分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

義母は、幸運な人だと思います。
たんぽぽ126さまのボランティアーは、
お子さんの所属する部活なんかで
できそうかも。一石二鳥だわ。笑
あまり手間のかかることはできませんよね。
それこそ、ストレスがたまります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:55分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

ピンク一色だったでしょ^^
SONOMIさまも、ずっとずっと美声を響かせて
くださいね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 14:56分 
  • [Edit]

きゃふさま 

あのティアラを見たとき、おもわず「せれびん」の
ちっちゃいティアラを思い出しました。笑

れぃん さま 

人のあらを探したがきりがなく、よいところを
見習っていくに限りますね。
それと同時に、過去のいやな思い出に縛られず、
前に向かって希望をたくしていくのがストレス
から開放されるのかも知れません。
あれ?私は、自分にいっていたりして(苦笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 15:00分 
  • [Edit]

marimariさま 

いつまでもおしゃれでいたいですね。
経済的なことが大きいでしょうが。
それにしても、おばあさまはなんてすてきな
女性だったのでしょうか。98年間、見事に
美しく輝き続けたのですね。見習いたいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 15:01分 
  • [Edit]

tamirinさま 

私のほうでも100歳なんて長寿はいません。
けど、クオリティーが、お互いに頑張りましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 15:03分 
  • [Edit]

えいと@さま 

何事も程々がいいですね。
お腹も八部、エネルギーも平均八部ね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 15:04分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

医学の進歩で、極端な悪い生活を送らない限り
人は軽く100年生きられるかもしれません。
ストレスをためないように、お互いに注意しましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 15:06分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

義母の食生活は、良いとはいえませんよ。
実際、肥満しています^^;
アサガオちゃんに逢いに行ってきてくださいね。
ストレスは怖いですからね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/26 15:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅ればせながら、お義母様の記念すべき100歳のお誕生日、おめでとうございます!!
わー、まさに100歳のプリンセス、とてもステキです♪

そしてHappy Thanksgiving!
メッセありがとうございました。サンクスギビングはご家族ですごされましたか?
私は、ここのところ忙しくてバタバタとしていましたが、サンクスギビングの4連休で、一息ついてます。

ストレスを溜めない法、全てやはり心をおおらかに持つことが基本ですよね。
私はこっちに来てからあまりお風呂に入っていません。日本のお風呂が恋しいです。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.11/26 16:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

お義母さま、100歳おめでとうございます。
えぇーーっ!お若い!!
あぁ、私もこんな素敵な服が着れる年の取り方をしたいですね~。
18歳のお義母さま、大人っぽいですよね~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.11/26 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

この度はコメントして頂きありがとうごさいました
日本では見慣れない風景が沢山ありますね
そんな自分は海外と殆ど縁がありませんが、どうか宜しくお願いします。

どちらかと言えばストレスを溜め易い方だと思うので休日にはできるだけ気分転換できるような場所に出かけたりするよう心がけております。それでも解消できない事も多々あるので長生きはそう簡単にできるような物じゃないですね
  • posted by あやく わんこ 
  • URL 
  • 2010.11/27 06:22分 
  • [Edit]

Juncoさま 

ありがとう!
家族でのんびりの休日ですよ。
そちらも連休でほーーっとしているかしら?
日本のお風呂いいですね、ここで作った人
を知っています。まぁ、とりあえずあるもので
ハッピーな私ですが。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/27 15:49分 
  • [Edit]

ree さま 

この時代の18歳(高卒のときの写真)って
みんなこんな感じで撮影していませんか?
恐らく、そのテクニックが流行だったのかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/27 16:10分 
  • [Edit]

あやく わんこさま 

初コメントありがとうございます。
日本でのストレス発散法とアメリカでは
少し違うのかもしれません。
長寿の秘訣は、やはり全般的なことでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/27 16:12分 
  • [Edit]

はじめまして 

コメントありがとうございますv-344
ブログ癒されますねe-51
又頑張ろうって思いましたe-70
又お邪魔させてもらいます
ちなみに子供たちは3人巣立って今は食卓は少し寂しいですe-327
  • posted by かーちャン 
  • URL 
  • 2010.12/08 01:50分 
  • [Edit]

かーちャンさま 

初コメありがとうございます。
お子さんは成人されておいでですか?
うちと同じですね。寂しいけど、われわれの
生活をエンジョイしましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/08 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
