アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



何のための健康なの?!

November 13, 2010
Run-A Munk 10km TRAIL



週末の恒例ランニングレース、5回目を無事終了!

今回は、林道と一般道のミックス10kmレースで、

1時間5分20秒で完走しました。

ちょっと、嬉しいのは・・
先週よりも4分36秒早いんです!
チャンピョンの女性たちでさえ、
50分38分から56分38秒だから、
今回の自分のタイムにハッピーです




いやぁ~それにしても、超ハードなコースにドチッ
ちょい疲れモードのみどりです。


nov+27+002_convert_20101128021158.jpg



今回のレースは、、ランシングにある自然公園の主催で、
参加費は2000円でした。
雨という天気予報に、かなり心配していましたが、
お日様ピッカピカの良い天気!
5kmランニング&ウォーキング、10kmランニングと
チョイスは3つで、参加者は210人でした。
大盛況でよかったよね






ところで、
最近、走り出したみどりさん。
こんな質問をよく受けます。

「気軽にジョッギングではなく、
  何故レースに出場するのですか?」



私は、毎回スマイルで、

「体と心の健康維持のためです。」

と、答えます。


大会に出場するということは、一つのコミットメント
自分にたてたことになりますね。そうすると、レース会場
の下見をする、ランニングの練習をする、本などを通じて学ぶ
という学習をすることになります。
そして、その学習は、レース出場という本番で活用されていきます。
つまり、一つの結果を見ることが可能であるということです。
週末のレース参加は、その学習、結果、反省という
パターンを作り、今後の走ることへの目標になります。

レースで走っているときは苦しいけど、終了後の達成感は、
素晴らしいものです。

よくやった自分

そんな風に自分の頭をなでてやりたくなります。
ね、自分に自信が持てるようになるんですよ。
セルフエスティームともいうかなぁ~。


もう一つは、ランニングという一つのスポーツを通じて、夫や
仲間との会話や交流が広がることかな?
同じ趣味を持つということは、今まで閉じられていた扉が開き、
色々な人との交流の場ができるようです。









また、こんな質問も頻繁に受けます。


何のための健康なの?



私は答えます。

健康であれば、
これからの自分の目的に向かって
ポジティブに生きれるし、
自分の夢を叶えることが
できるからです・・
と。




確かに、日本人の平均寿命は、
世界でも1、2位となってきていますね。
けど、それは医学の進歩という裏づけがあってこそ。
日米ともに、生活習慣病は増え続けていることは、
事実なんですよね。




男女ともに、人生は、40歳後半からが、
本当に自分のやりたいことができるのだと思う私です。
健康に注意して、元気に次の目標に向かう為の健康です。
暴飲暴食にエクササイズもなし、というライフスタイルよりも
長く楽しく生きるために、適度な運動と野菜や果物を中心と
したバランスの良い食事につとめたいものです。
健康とは、一つのことだけに集中するわけではなく、
総合のバランスですよね。


40代、50代、60代でも
   ライフスタイルは変えられる!



快適なシニア時代を迎えるために、今週も走ろうっと
ランニング(ウォーキング)は、他のスポートと違って
ランニングシューズを買うくらいで、高額な費用もかかりません。
若い人から年配者、また男女を問わず、
みんなで一緒に楽しめるスポーツなんですよね。
無理をせず、マイペースで走りましょう!








ということで、今回のランニングコースとなった
自然公園の景色をお楽しみくださいね。
レースの前に撮影してきたものです。


木のトンネルをくぐって・・
WOLDUMAR NATURE CENTER RUN-A-MONK, Lansing MI



草原を駆け回って・・
WOLDUMAR NATURE CENTER RUN-A-MONK, Lansing MI



沼を横切って・・
WOLDUMAR NATURE CENTER RUN-A-MONK, Lansing MI




河川沿いを走りながら・・
WOLDUMAR NATURE CENTER RUN-A-MONK, Lansing MI




鴨さんに声援を送られながら・・
WOLDUMAR NATURE CENTER RUN-A-MONK, Lansing MI




巨木のおしゃべりを聞きながら・・
WOLDUMAR NATURE CENTER RUN-A-MONK, Lansing MI





チッチャナお家が見えてきたら~終点です!

アメリカ健康ジャーナルは、週に1,2度発信中です。
また、遊びにきてくださいね



WOLDUMAR NATURE CENTER RUN-A-MONK, Lansing MI

O Lord My God, I will give thanks to Thee for ever.
                    Psalm 30:12b

私の神、主よ。
私はとこしえまでも、あなたに感謝します。
            詩篇30:12

*Comment

NoTitle 

みどりさん おはようございます
タイムを縮められた!凄いv-424
自分の目標を達成するために健康で!
なるほどと思いました
美しい景色のお写真も見せていただいて
心軽く 一日を過ごせそうです

いつも 励ましたの心優しいコメントありがとうございます
私も目標に向かって頑張ります

今日もどうぞ素敵な一日を☆
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.11/14 18:22分 
  • [Edit]

ニィハオ!みどりさん 

楽しそうなコースですね。
これならずっと走っていられそう~

>何のための健康なの?
ってよく聞かれるんですか?
妈麻马骂はそんなこと疑問に思ったことが無いです。
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2010.11/14 19:58分 
  • [Edit]

サンポ 

自然の中のランラン~ing、溌剌として10歳は若返るよ。

こちらも、昨日はウォーキング、よく歩きました。

4時間で、21,706歩

20kmは、超えてると思う。
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.11/14 21:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

前回に続けて登場したぇこの白黒の猫ちゃんは、お宅の猫ちゃん?かわいいね~☆

とてもステキなコースです。走るのが楽しそう!
あの小さなお家は何ですか?
タイムも一気に縮みましたね。すごいです!!

実は、エクササイズが嫌いなのは、レイジーなのもあるけど、
極端に体力がない方なので、運動してかえって体調を崩す事が多々あるんです。だから散歩くらいがちょうどいいかな。
車生活で通勤にも体力を消耗しない、人ごみでのばい菌に接触する機会も少ないミシガン生活、意外と私にはあってるんです。
風邪を引いたり、体調悪くなって寝込むことが少なくなりましたから。
でも体重は増えてますからね。。。これではまずいです。そう、後は食生活をいかにセルフコントロールするかなんです!それが難しい~~~!!!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.11/14 22:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんもこの日曜日はレースだったんですねぇ♪
きついコースなのにタイム更新オメデトウございます!

みどりさんと共通の話題で盛り上がれて嬉しいです!!
これからもどんどん盛り上がっていきましょうねv-91
  • posted by お名前は? 
  • URL 
  • 2010.11/14 23:16分 
  • [Edit]

追記です! 

先ほどのコメント投稿・・・
名無しで失礼しました!
トモリンコでした★
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.11/14 23:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

10㎞ですか~  すごいv-405

今 1㎞走るのも難しい自分からみれば
素晴らしいの一言です
とは言え 自分もこのままではマズイと思うから
とりあえず 散歩からでも試してみようかな・・・
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.11/14 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

ランニングレース、5回目とは(@@)
みどりさん、素敵ですね♪
自信を持って、苦しくてもうやりとげる姿勢が好きです!

※せれびんは、お嫁さんには行きませんよ(笑)
まだまだ、お話が続きます(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.11/15 00:10分 
  • [Edit]

♪ 

猫ちゃんのドテッと こけた姿  カワイイですね(^o^)。
みどりさんの分身だったのですね~☆

ライフスタイルは変えられる♪
心掛け次第ですか(^◇^)。
みどりさんの地域は v-263山系ですね。
素敵な風景です☆
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.11/15 03:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

茸が一杯有りそうだぁあああ!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.11/15 07:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんは(*^_^*)
う~ん 今日は私にとって深い内容ですね!
健康維持ですね!
体調管理、適度な運動、食事制限などとても考えされられます!
実は今日義父が倒れたんです!
たぶんお酒の飲みすぎ!塩分とりすぎ!
考えてほしいです(>_<)
何でも塩かけて食べるんです!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.11/15 07:57分 
  • [Edit]

こんばんは! 

みどりさんすごいv-424
毎回記録が短縮されますねv-218
こういうときが一番楽しいんですよねv-236きっと
もうすぐチャンピオンにもなれそうな勢いですねv-219
走っているコースも綺麗でいい感じv-221
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.11/15 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

みどりさん頑張ってらっしゃいますね。
すご~い、また記録短縮されたのですか!

気持ちの良さそうなコース。
私も一緒に走った気になりました^^

健康って病気になって初めてその有り難さが
わかったりするのですよね。。。
身体が不調になると精神的にもよくないので
私も、みどりさんを見習って、さらに
健康に気をつけて生活していきたいです^^




  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.11/15 09:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます
でかした~☆ みどりさん~e-415
時間の短縮~ 目標の達成~ 素晴らしいです
私的にはこれぞ、暮らすことです *^-^*

みどりさんの仰っていることが、私もとても共感を感じています
私には走ることはムリで、とことこ歩きですけど、でも記録を付けて
こつこつと進めていくことが好きです
瞬発力にかけて、、、タラタラとですけど、、ぬるま湯的継続が好きです 笑)

シチュエイショんも最高ですね
このレースのためにミシガンのココはありました~ *^-^*
みどりさんのおさげさんの笑顔が大好きですi-80
今日もせっせと暮らしますだす *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.11/15 20:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

完走、おめでとう!!
私の場合はジムでだけど、筋力運動とウォーキングをしてて、本当にマイペース。
でもやってない頃に比べたら、睡眠も充実してます。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.11/15 20:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

今は無理だけど
トレーニングしてから、
一度はこうゆうのに参加したいとは思っています=
  • posted by タミリン 
  • URL 
  • 2010.11/15 21:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れ様でしたm(__)m
何といっても、コースがいいですよね。
自然の中を疾走? これからも頑張ってくださいね♪
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.11/15 22:29分 
  • [Edit]

こんにちは、えいと@です 


みどりさん、すごい!
がんばってますね~。

そうそう、私も人生40代から充実してくると思います。
いろんなものが見えてくるし、わかってくる。
今までの人生を振り返って、自分の生き方を考えられる年代だと思います。
20代、30代は忙しくて余裕なんてあまりないですからね。

みどりさん、ミシガンのステキな風景のあるところを走れるってステキですね。

     えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.11/15 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど。
ランニングとランキングは、ちょっと似ている。(笑)
ぉぉ! なんてテンポがいいコースだ♪
これは、寄り道しちゃうなぁ。
「あ、待って~置いてかないで、みどりさ~ん!」(笑)
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.11/16 01:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

にゃきーん\(0\0)ゝ復活。。。
みどりさんが書くとなんかとても 理論的で凄い。。。
僕なんかただアンチエイジングってだけで、走ってますよ。。。このまま老いてたまるかって、、、風邪をひいちゃったけど、体が資本。丈夫な体を作りたいって思ってるだけっすぅ(;´▽`A``

NoTitle 

みどりさん、こんばんは~
素晴らしい
ほんと達成感、自信に繋がり人との輪も広がり
素晴らしいこと☆
自分から1歩、前へ進むとまたその先に
たくさんのことが広がっていくなって
私いつもそう思いながら
少し勇気を出して進んでいます^^
↑鴨さんの声援もいいなぁ~またお邪魔いたしま~~す♪
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.11/16 05:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

学習、結果、反省ですか。
PDCA(Plan、Do、Check、Action)のサイクルをぐるぐる回して心身を鍛えるということですね。

それにしてもランニングコースのなんと気持ちよさそうなこと!
  • posted by kathy 
  • URL 
  • 2010.11/16 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちはi-265

レース完走、おめでとうございます!^u^☆
やっぱり目標があった方が、クリアした時に達成感があるし、
それに向けて進めるから気持ちにメリハリもつけられて
いいですね~i-179

私も目標をはっきりしないで、何となく終わってしまう…みたいな経験があるので、
何かをする時にはやっぱり自分なりの目標とか
『これが出来たら次はこれ』みたいなものを決めておいた方が
良いなーって思いましたi-179

木のトンネルもちっちゃな家もあって、目でも楽しめる
素敵なコースなんですね!^^

健康、本当にそう思います。。。
年々、健康の大事さをひしひしと感じるようになりました

何をするにしても、健康があるから出来るし、
全てのベースは健康あってこそなんだなあと思います…!
普段は気付かないけど、不調な時はすごく健康の
ありがたさに気付いたり…
心身ともに健康に暮らせるのが一番ですよね!^u^♪
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2010.11/16 18:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

仕事も同じですよね。
ボランティアではプロの
技術はつかないと思います。
楽しいこともある程度の厳しさが
あってこその喜び。

のんびりも大切なんですけどね。(汗)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:37分 
  • [Edit]

健康維持 

 みどりさん  こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 10kmを、1時間5分20秒で完走されたんですねw(゚o゚)w ご立派です(^-^)//””ぱちぱち
私も昔は駅伝をよくしていたのですが、高血圧になってから 全然走ってなくてf^_^;
 みどりさんが うらやましい(*^―゚)bグッ!

 体と心の健康維持は 大切ですね(^^)
それは、みどりさんのおっしゃるように 健康であれば、これからの自分の目的に向かってポジティブに生きれるし、自分の夢を叶えることができるからですね(゚∇^d) グッ!!
 みどりさんは、何て高尚な考えをお持ちなんでしょう(*^^*)

 ではまた☆
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2010.11/17 08:14分 
  • [Edit]

おはようございます! 

順調にタイムを縮めていますねv-424
先週より4分36秒も早いなんて凄い、凄いv-424v-424
レースの効用もたくさんあるのですね!
いつも前向きに生き生きしているみどりさん
見習うところがいっぱいです。
これからも楽しく続けてくださいね。

今日も素敵な記事をありがとうございましたv-10
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.11/17 19:03分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

笑顔は、健康だからこそ生まれますよね。
SONOMI さまも、笑顔一杯でステージに
たてますように祈っています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:05分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

こんなトレイルは、散歩にはよいのですが、
これを力走するとかなりしんどいんですよ。笑
健康に無関心な方って多いですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:07分 
  • [Edit]

華やぎさま 

凄い距離を歩きますね!
これで10歳、いや20歳は若返るかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:08分 
  • [Edit]

Juncoさま 

あの猫ちゃんは、牧場にいるんです。
私が写真を撮っていたら、なつくこと
なつくこと~つれて帰りたかったです。
あの小さいおうちは、インディアンの
おうちに似ていませんか?ここの公園
では、ボーイスカウトも集まるから、
恐らくその遊びの一環かも。
車通勤は、ある意味では便利ですよね。
人ごみにいないもの~~。けど、私は
よくファーストフードなどを買って、気分良く
長距離通勤をしていましたよ~以前に。
体重もこれからが要注意。健康管理の
為にも、何か、運動をみつけてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:12分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

ランニングのネタは、その中にいる人にしか
理解できませんよね。もぉ~ご一緒にノリノリ
しちゃいましょう。これから春まで、あまりレース
もないですが^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:14分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

コースが違うのと、女友達と一緒に
走ったので時間が短縮しました。
ウォーキングもランニングも、クラブなど
に加入するとモチベーションが上がるかも
知れませんね。頑張ってね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:19分 
  • [Edit]

きゃふさま 

どうもありがとう!
もぅ、レースがある日は楽しくって。
きっと夫と一緒だから継続ができる
のだとおもいます。せれびんちゃん
お嫁に行かないのね~了解です!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:21分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

犬系か、猫系かといえば、恐らく
気まぐれなドラ猫ですね、私(笑)
秋のランニングレースは、林道が
多くなるんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:23分 
  • [Edit]

松井大門さま 

茸はあっても、怖くて食べられなぁ~~~いよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:24分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

義父さま、その後いかがですか?
食品を購入するときには、必ず
ラベルをみていますか?
あれで塩分もかなりカットできますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:27分 
  • [Edit]

ツーさま 

あぁ~私はチャンピョンなんて狙えないし、
狙ってもいません><
とにかく、楽しみながら体を動かしていたいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:29分 
  • [Edit]

shokoさま 

6kmを走った後の、林道コースは
かなりハード。けど、 面白かったですよ。
健康とは、常に頭において暮らしていないと
守れないのかも知れませんね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:30分 
  • [Edit]

れぃんさま 

本当に、毎日セッセと暮らすことは
簡単に見えてハードなことも多いですね。
歩いても走っても継続はかねなり~♪
お互いに楽しく動き続けましょうね。
おさげ~~~~受けてますか^^笑
あれって、走るときに楽なんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:33分 
  • [Edit]

reeさま 

運動は、本当にマイペースでもやること
が肝心ですね。お互いに頑張りましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:35分 
  • [Edit]

タミリンさま 

ウォーキングのクラブとかも日本にありますよね。
エンジョイしてください~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:36分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

レースでであった女性と一緒に
走ったので楽しかったですよ!
ありがとう^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:37分 
  • [Edit]

えいと@さま 

年齢とともにエンジョイすることが変わりますね。
人生をながーーく楽しむためにも、健康維持
お互いに励みましょう。ミシガンはお金がない
州ですが、自然だけはいっぱいです。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:40分 
  • [Edit]

れんげさま 

林道のレースは、コースを間違う人が
多いんですよ!本当に寄り道ですよ~~笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:41分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

にゃきーん\(0\0)ゝ復活おめでとう!
風邪はもう大丈夫ですか?
この際、禁煙もしちゃいますかね?
ランニングと喫煙という記事を理論立てて
書かせていただきますよ(爆)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:43分 
  • [Edit]

marimariさま 

そそ^^自分から一歩進むんですよね。
たまに、現状維持だったり、後戻りだったりも
するけど~それでも学びがありますもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:45分 
  • [Edit]

kathy さま 

そそ^^学習して訓練を繰り返すから、
我々は人間なんですよね。かな?笑
秋のランニングは、紅葉があったり
枯れていたり・・けど林道コースは
楽しいです!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:47分 
  • [Edit]

やまねこさま 

目標を決めても見えなくなったり、愕然としたり。
けど、こんなランニングのコースって一目瞭然。
なんといっても数分から数時間で終わるので
単純でいいですよ~笑
心身ともの健康。お互いにテーマにしましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:50分 
  • [Edit]

けいさま 

同感です!
達成感なんて、のらりくらりとしていては
得られるものではないんですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:51分 
  • [Edit]

コウさま 

コメントありがとうございます。
駅伝って~それは凄いじゃないですか@@
かなり早かったのでしょう。
ドクターストップがかかるくらいの問題がありますか?
血圧は薬でも抑えられるし、反対に有酸素運動が
血圧を抑える効果もあるのにね。
まぁ、マイペースがいいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:54分 
  • [Edit]

金田 さま 

レースの日に向かってトレーニングを
するのも、当日に会場に向かうのも
もう~~楽しくってしかたないんですよ。
それって、金田さんのご旅行と同じですかね。
人によっても楽しみは違うのでしょう。
お互いに楽しいことをしましょうね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/18 17:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
