fc2ブログ

アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

初めての、10kmランニング!

「Run, Forrest! Run!」
いじめっ子に追いかけられていたフォーレストをみて、
ジェニーが叫びます。
「走れ!フォーレスト、走れ!」

トム・ハンクス主演の映画、「Forrest Gump」(=フォーレスト・ガンプ)を
覚えていますか?!

自然公園 秋

道があるから走る。
先日、フォーレストになった心境で、
この林道コースを走ってきました!
9月30日の記事でご紹介した場所なので、
この風景に見覚えがある方も多いかな?



自然公園 林道 秋


この写真撮影したころとは、風景もすっかりとかわり
冬景色に変化してきた自然公園。
先週の末は、この林道コースで、10kmのランニングがありました。
前回の3000人を超えるレースとは大違いで、
参加者はたったの68人



それが何故だか、走ってみて納得。
林道はかなり曲がりくねり、坂の上下も
きついんです。おまけに、木の根っこが
地面からむき出しで、つまづく人も続出。

第一・・・朝の10時スタートとはいえ、
寒いんですよ!!







それをはじめに教えて欲しかったよぉ~~~~と!

チィーーース、みどりです!

みどり 10KMランニング



ランニング初心者のみどりさんでも、
大会に参加することは、主催者に
寄付をすることにもなります。
そう思えば、2500円も無駄には
なりませんよね。

今回のレースの主催者はね、
リスニング・イヤーという慈善団体。
命の110番とでもいうのかな?
色々な事情で、誰にも話せない心の悩み相談室。
きっと、多くの方のお役にたっているのでしょうね。






Run, Midori! Run!

忍者リス

気がついたら、
曲がりくねった林道を走っているのは、
ワタシだけなのよぉぉ~!
みんな走るの早くて、置いていかれちゃった。


この道でいいんだよね?
あれ~真っ直ぐ?右?

アッチョォォォ?
風の音を聞きながら森の中を走っていたら、
何だか自分が忍者のリスになった気がしたよ。
カシャカシャカシャ~♪
リスは木を飛び移りながら
森の中で遊ぶもの。


生まれて初めて走った10キロ。
1時間と9分。
疲れなかったけど、
気がついたら、一人ぽっちで走っていた。
凄く不思議な世界にいたわ。
こりゃぁ~楽しくて癖になりそう。
また、忍者ごっこしようっと!


だって、この世に、
「確か」なんていう事はないでしょう?
確かな幸せ、確かな人生設計とかね。
だったら、楽しく生きていったほうが勝ちよ!
忍者のリスになってやるぞ。
あれ?忍者フォーレストかな?







自然公園内にあるケビン。ここでは、クロスカントリースキーの
貸し出しやぬくもりのスポットになっています。


自然公園 ケビン






ケビン内にあるストーブ。ランニング中は汗だく、
けど終了後は体が冷えるから、木の香り一杯の
ストーブは、実に嬉しい。

自然公園 木のストーブ






ケビンの中は、お店からの寄付のチリ(豆とひき肉の煮込み)
の香りでいい感じ。おかげで体も心もポッカポカ。
ボランティアーさんもありがとう!

自然公園 チリ ポットラック

Mark the blameless man, and behold the upright,
for there is man, and behold the upright,
for there is posterity for the man of peace.
                 Psalm 37:37

全き人に目を留め、直ぐな人を見よ。
平和の人には子孫ができる。
            詩篇37:37

                      

アメリカ健康ジャーナルは、週に1,2度発信中!
のんびりとマイペースで、記事を書いています。
ランキングには参加しませんので、記事がお気に召し
ましたら、あなたのお友達にもご紹介してください。
お気軽にコメントも残してくださいね。
楽しみに読ませていただきます。

スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

10km完走、おめでとう!
すごいなぁ。
フォレストガンプ、大好きな映画だよ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.11/08 16:31分 
  • [Edit]

薪ストーブ 

10km完走、おめでとうございます。

今ウオーキング始めたばかり。

5kmでも結構きついよ。

走った後、薪ストーブにあたりながら、チリを食べる・・・至福の時だね。
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.11/08 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

10km完走、すばらしぃ~(拍手!)
みどりさん、着実に距離を延ばしてますね!
でも、こんな山道を一人で走るって、どんな心境だろう。。。
なんて、想像しちゃいました。

薪のストーブはあったかいですよね~。ステキなところです。

P.S. サラダに入れたザクロの種は、食べちゃうの?!へぇー!確かに種に栄養分があるって書いてあったのを見た記憶があるけど。。。硬いよぉー!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.11/08 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

群馬は先日恒例の県民マラソン大会で
40代の部の優勝は地元の男性で
五連覇でした。こういうロードレースの
耐久力はクロスカントリーを
やることで鍛えられるそうです。
みどりさん、本格的ですね。凄いです!
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.11/08 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちはi-265
しばらくブログから離れて暮らしてたのですが、
久しぶりにネットの世界に遊びに伺いました^w^
お元気でしょうか?

10キロマラソン、ご完走おめでとうございます!!
10キロ走り切ったみどりさん、ほんとにすごいですi-189
山道、どこまでもまっすぐにのびているような感じがして
清々しい雰囲気ですねえ
緑がいっぱいで、森林浴効果もバッチリありそうですよねi-179

完走した後の温かいチリ、幸せ感倍増ですね~^^
私はニンジンがないと走れない馬タイプなので笑、
これのためにがんばっちゃいそうです(ノ∀`*)

寒い季節になってきたので、お風邪などひかないように
気をつけて下さいね!
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2010.11/08 22:58分 
  • [Edit]

走ってますね~ 

ニィハオ!みどりさん
走ってますね。10kmを完走したんですか?
かなり疲れたんじゃないですか?
立派です。
  • posted by 妈麻马骂(マァマァマァマァ) 
  • URL 
  • 2010.11/08 23:32分 
  • [Edit]

♪ 

ぬいぐるみさん 忍者の衣装でしたね☆
カワイイ~(^o^)

映画のフォレスト・ガンプ 見た事ありますよ。
トム ハンクスが主演されてて、好印象でした(^.^) 。

身体を動かすって 健康的ですね。v-29
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.11/09 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは みどりさん(*^_^*)
みどりさんお若いですね~素敵♪
走ることが本当に好きなんですね!
将来のためにもほんとうにいいことだと思います!
怪我しないように気をつけてくださいね!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.11/09 02:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~。

今度は10キロに挑戦され完走されたのですね^^
おめでとうございます♪
こんな景色の中を走るのは気持ち良さそう~。
“無”になって走れそうですね。

その後に待っているチリ!
身体も心もぽっかぽかに温まりそうです。
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.11/09 05:46分 
  • [Edit]

こんばんは! 

10キロですかv-236
すごいな-v-405
私は、体育会系でしたがそれは昔v-356
今では、もう走れないだろうなv-236確実にv-406
みどりさん凄いですv-424普通、置いていかれるとメゲルけど、非常にポジティブですv-426
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.11/09 06:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
10キロも!!完走おめでとうございます
努力の人ですね☆
気持ちのいい景色の中を走れるなんて 素晴らしいですね
いい笑顔 素敵です☆P

いつもありがとうございます
無事に終わってホッとしています
沢山励ましていただいて感謝です
これからも 頑張ります
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.11/09 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

完走立派だぁあああ!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.11/09 08:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

みどりさん 頑張っているね~
10㎞完走 おめでとう~  すごい!

きれいな景色の中で走るって
気持ち良さそうだね
v-411
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.11/09 08:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、若いヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.11/09 09:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、10キロ完走おめでとうございます!!!

なんだか、短期間で記録更新していますね~。
充実のランニング生活ですね。
私もとても嬉しく思います♪

これからもお互いに頑張りましょうねぇv-22


  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.11/09 10:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

10km、完走するなんてすごいです!
お疲れ様でした!
私、自転車こぎ 3分くらいでダウン(>_<)
でも スポーツで疲れるのって爽快ですよね。
お互いにこれからも頑張って続けましょう♪
良い季節の間に・・・(笑)
自然の中を走るのは気持ちいいですよね^^
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.11/09 22:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

あやしいサングラスのお顔写真が出てから、とてもとてもみどりさんを身近に感じる。
すぐ、近所に住んでそう。(笑)
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.11/09 22:17分 
  • [Edit]

こんにちは~! 

10キロ完走、おめでとうございます!!
疲れなかったというのも素晴らしいです!
走りながらもこうして季節や自然に目を向けて
1人で走っていても楽しんでいる様子が伺い知れました。
みどりさんの元気な笑顔を今日も見せて頂けて
こちらも元気をもらった気分ですv-411
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.11/09 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

10km完走なんて、凄いですね~
私には無理・・・・
尊敬しちゃいます~
  • posted by タミリン 
  • URL 
  • 2010.11/10 00:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

着々とランニングのペースが上がってますね
この調子でゆっくりマイペースで頑張ってください

PCの調子が悪いので簡単で失礼しますm(_ _)m
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.11/10 01:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつまでも初めての体験に出会えるってのは素晴らしいですね!
自分で見つけたり気がついたりしなくっちゃ、初めてにならない!
いいないいな~

でも、コンクリートジャングルの中でも、毎日小さな自然と初めて向き合っているような気がする今日この頃ですよん

大きな自然と小さな自然・・・大きな体験と、ちっちゃな体験・・・エンドレス
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.11/10 19:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

10km完走、おめでとうございます。
私は高校時代に5kmは走ったことがありますが、
平地でもえらく大変だったので、
走りにくい山道を10kmって、凄いと思います。
美しい自然の中をマイペースで楽しそうに走る
みどりさんの姿を思い浮かべて、
なんだか元気をいただきました。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.11/10 23:09分 
  • [Edit]

reeさま 

あの映画、心に残るよね。
10キロ完走できるのは、恐らくレースに
出場しているからだと思います。
お金を払っているし、みんなと一緒だから。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:15分 
  • [Edit]

華やぎさま 

最初のトレーニングは、1kmかなぁ?
1分走って、1分歩くような。私が走りだす
までの道のりは長かったですよ~~~。
ベジタリアンのチリをいただいたのですが、
美味しかったです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:17分 
  • [Edit]

Juncoさま 

ありがと^^けど、走れるのって、恐らく
レースにでているからなのよ。一人では
無理だと思います。
ザクロの種ですが、これをスムージーに
入れると、残される種は堅くて食べれない。
けど、サラダに入れると歯ごたえはあるけど、
食べれるの~。不思議でしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:19分 
  • [Edit]

けいさま 

群馬の男性で、しかも40代ですか?!
普通は、20-30代なのに@@
クロスカントリーは鍛えられますね。
自然の中を走るのは、変化があって
楽しいです。ここの公園では、
クロスカントリースキーもあるんですよ。
私はぼちぼち運動しているだけですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:21分 
  • [Edit]

やまねこさま 

お久しぶりです。
私の更新も少ないんですよ。ネットから離れることは
必要なことですね。森林浴を楽しむゆとりはないけど、
レースにでると運動をする励みになるようです。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:23分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

長距離には向いている体のようで、
これが以外に疲れませんでした。
とにかく、終点を目指していました。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:25分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

あのリスね、腕をつかむと
音楽がなって踊りだすんですよ(笑)
娘のものですが~^^
フォーレスト、インパクトのある映画でしたね。
太極拳もランニングもアドレナリン効果満点。
心と体にいいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:36分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

若く見えるのは、写真だからです^^ 爆
怪我をしないように、フォームに注意しています。
ありがとう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:38分 
  • [Edit]

shokoさま 

完走を目指しますから、本当に「無」の境地ですよ。
それと、おまけのチリの味ね。ベジタリアンもあった
ので嬉しかったです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:39分 
  • [Edit]

ツーさま 

私は運動を仕事にしていましたよ、昔。
けど、体は使わないと衰えますね。
一人で走っていてもめげないのは、はじめから
自分にそう言い聞かせていたからです。
これは誰との勝負ではないこと。
自分へのチャレンジであることかな。
一番最後を走っていたんです、わたし。けど、
10kmなんて走ったことないもの。年齢的にも
ムキになって走って、あとで体の故障がおきるの
はいやですよね。ツーさまも、1kmからはじめて
ください。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:43分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

私は何かにチャレンジするの好きなんです。
自分が手を伸ばしても届きそうもないもの。
でも、やる気になればできるかなぁ?って感じ。
人ができるものは、自分もできますよね。
SONOMIさんの頑張りもいただいております。
ありがとう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:45分 
  • [Edit]

松井大門さま 

うんうん^^一人でもめげないで忍者していました。
Thanks!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:46分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

レースだから、完走ができるのだと思います。
一人なら、走らないでしょうね~こんなとこ。
忍者になりたいです!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:47分 
  • [Edit]

小太郎さま 

写真の腕がいいのよ! 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:48分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

トモリンコさまのように若くはないから、
自分の体を試しながら走っています。
私は、昔長距離ランナーだったんですよ。
けど、何十年前の話だか~爆
だから、体調をチェックしながら、楽しく
前進していきますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:50分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

自転車こぎ3分って、かなりきついですよね。
これは、レースだから皆さんと一緒に走って
完走できるのだと思います。お互いに、
シニアを目指して、健康管理に注意しましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:52分 
  • [Edit]

れんげさま 

あははは 怪しいサングラスのみどりです。
あなたのお近くに出没しますよ! 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:54分 
  • [Edit]

金田さま 

ランニングが快適になるのは、3km走った
あたりからなんです。完走できるのも、終了後
に爽やかになれるのも、自分の目標の達成感
かも知れません。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:56分 
  • [Edit]

タミリンさま 

できますよ~私も初めは、1kmのウオーキング
でした。ペパーミントやラベンダーなどの
エッセンシャルオイルもランニングに使いますよ、
私。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:58分 
  • [Edit]

加夢さま 

は~い^^おかげさまで、前日に眠れないことも、
当日に緊張のあまり吐くこともなくなりました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 09:59分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

「初めての体験、感動」
これを忘れたくはないですね。
他人の環境と比べるのではなく、自分の周りの
環境にも発見をもとめて、ハッピーになる。
これ大切ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 10:01分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

高校時代に、5kmを走られたんですね。
それは凄いです。私は自分の年齢を
知っているし、運動をしなくなってブランク
があるので、体調をみながら楽しむように
心がけています。トレイルのランニングは
孤独だったけど、自分と語るようにして
完走しました。tetsurowさまもトライしてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.11/11 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード