アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



心を奪われる光景」に出会う時は、ありますか?

あなたは・・・
道を歩いていて、
ドライブをしていて、
人と会話をしていて、
ふぅ~っと

「心を奪われる光景」

に出会う時ってありませんか?


oct+21+008_convert_20101023224101.jpg


たまに気まぐれでする、カントリードライブ。
先日、一人でドライブをしていたら、
急にこんな紅葉のトンネルを潜り抜けました。



かなり人里はなれていそうでしょう?
けどね、そうでもないんですよ。
それが証拠に、ほら~!



oct+21+007_convert_20101023224132.jpg

この道の両脇のかなり奥まったところに住宅が
あるようですよ。
郵便ポストが見えるでしょう?!
アメリカ人の好きそうな、住まいのスペース。
自然の中で、隣人と多少の距離があるマイホーム。
完全に隣人と孤立するのではなく、
適度のスペースが好きな方たちのコミュニティーかな?

我が家のように、大学のキャンパス、店、隣人が近い
コミュニティーとは大違い。

けど、ここも高速道路、スパーマーケット、
学校なども近いようで、完全の孤独という
訳でもないですよ。
売り家があるかどうか、ちょっと調べてみようかな?
かなり、この紅葉のトンネルに魅了されちゃったみどりです。





で・・・紅葉は終わりかけていても、
あまり美しい紅葉のトンネルだったので、
心を奪われてしまったワタクシ♪
Uターンをしてまで、写真に収めたかった光景でした。
この一瞬を楽しむ自然。
逃すわけにはいきませんよね





oct+21+012_convert_20101023224205.jpg

終わりかかった紅葉。
原色のオレンジ、赤、黄色というものではなく
自然がかもし出すアーストーン。

終わりかけた紅葉。
この自然な色のコンビネーションが好きな
アメリカ人は多いんですよ。




常緑樹が多い森の中で、
この1kmほどだけが終わりかけた紅葉の色を
見せてくれました。
ここでもまた、Uターンをして戻ってきちゃった、ワタクシ。
だって、この色は二度と見れないもん


秋のフィナーレ
アーストーンの紅葉
心を奪われてしまった、みどりです。

特別な観光地でなくても、身近にある季節の美。
以外にみなさんの周りにもあるかもしれませんね。









ところで・・・

「心を奪われる」のって、
何も「美」だけではないかも。


これはどう??



oct+16+111_convert_20101020060647.jpg

ご存知の方も多いかな?

私にとってははじめてみる「おもちゃ」
先日、デトロイトで見かけちゃいました!
モータースケーターとでもいうのかな?
2この車輪にハンドル付き。
モーターで動くので、そこに立つだけで
人を運んでくれる。


こんな表現でよろしいでしょうか?

こちらの「おもちゃ」が目の前を
びゅーーーん、びゅーーーんって走る度に
胸がキュウン
自分も乗りたくて、

「心を奪われて」しまいました!







ちょっぴりだけでも、
心をときめかして生きるのって、
素敵じゃない?!





あなたも「心を奪われる」ものって何かしら?
よかったら、教えてね♪

いただいたコメントは、記事をかく励みです。

いつも感謝をもって、読ませていただいております。

皆さんのところへもコメントと応援に伺わせて

いただきますので、気長にお待ちくださいね。

週に1,2度の更新になると思います。

いつも記事を読んでいただいてありがとうございます






                     



秋の終わりのケイトウさん。
のっぽのあなた・・目立っていますよ


sep+19+139_convert_20101020102714.jpg

I know whom I have believe and I am sure that
he is able to guard until that Day what has
been entrusted to me.                                                        ⅡTimothy 1:12b

私は自分の信じてきた方をよく知っており、
また、その方は私のおまかせしたものを、
かの日のために守ってくださることができる
と確信しているからです。
         テモテの手紙 第二 1:12b

*Comment

心奪われるもの。。。 

確かに、心奪われる美しい紅葉のトンネルですね!
私もきっと立ち止まると思います。
そして・・・
私の心奪われるもの・・・
そうですねぇ・・
8月のハワイの海で一緒に泳いだ自然のイルカさんや
ウミガメさん。
そして、5月の沖縄、ケラマの海の中でみた
あまりにも美しすぎる熱帯魚さんやサンゴ礁たち・・
1月のハワイ島のマンタと鯨・・・
完全に心奪われました!!!

あ?あれ?なんだか海の中の生き物ばかりですね・・

それだけじゃなく、やっぱり美しい自然の景色にも
心奪われますねぇ~。

そして今日、日本のセリーグ、クライマックスシリーズ
ファイナルステージで、見事!ドラゴンズが
優勝致しました!
落合監督始め、チーム全員野球で
頑張った選手たちの喜びの姿にこれまた心奪われました~~~☆


  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.10/23 11:09分 
  • [Edit]

こんにちは、えいと@です。 


心奪われたもの…。そうですね~。
最近日本で行われた「尖閣諸島侵略糾弾デモ」ですね~。
おとなしい、普段はもの言わぬ日本人が集結したデモ。
これほどの人数の「組織されない」「草の根の」「普通の人たち」が集まった反政府デモをはじめてみました。
あの美しい日の丸の行進を見た時には感激しましたね~。

こういう近郊の、ちょっと奥まった静かな所。
リタイアされた方、毎日職場に行かなくてもいいお仕事をされている方は住んでますよね。
都会のざわざわした空気から離れて暮らす。
いいな~って思いますね~。

このおもちゃの車、先日空港で見ましたよ。(笑)
職員が数人、この車に乗って移動してました。
小回りがきくから便利なんでしょうね~。

     えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.10/23 14:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

京都にもこのように心奪われる光景が
たくさんありました。
それとおもてなしの温かさ。

こういう感激する心が
人を成長させてゆくのでしょうね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/23 17:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日もすてきな写真をありがとう♪心が癒されます。
今年は寒暖が交互にやってくる変な天候なので、
去年のように紅葉が一気に来ないで落ち葉とまだ紅葉してる木が交錯していますよね!
それまた不思議な美しい光景です。
とってもステキな並木道。きっと緑の時期もきれいでしょうね。
落ち葉はお掃除が大変だけど、黄色の葉っぱが緑の芝生に落ちているのを見るのも大好きです!

あのモーターのおもちゃは、「セグウェイ」ではありませんか?
シカゴでセグウェイ観光ツアーなんかもありますよ(笑)
私も一度乗ってみたいのよねー!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.10/23 17:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/23 17:58分 
  • [Edit]

おはようございます! 

紅葉いいですよね!
自然の贈り物とでもいいましょうか?
この立っているだけですすむ2輪車は、日本のテレビでも
紹介されていましたよ。
日本でも早くも有料で貸し出して観光地で試している所もあるようですv-218
どんどん流行りそうですねv-222
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.10/23 19:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

にゃきーん\(0\0)ゝ
みどりさん。。。そのスクーターは「セグウェイ」では、、、
紅葉いいですねぇ ちょっと切なくなるけれど、、、
ポストが写ってる写真を見て、アメドラのCSIやボーンズなどを観ている僕には、殺人事件の現場にぴったりと思ってしまう、、、かなしい、、、(;´▽`A``
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/23 19:44分 
  • [Edit]

ニーハオ!みどりさん 

心奪われる~?
そんなのしょっちゅうですよ。
夏は入道雲をみる度にどっかに行ってしまいますし、
公園を散歩して子猫に会ってもどっか行っちゃいます。

ああ、あときれいなおねえさんを見かけた時とか?



  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/23 19:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちは。

そちらはもう紅葉も終わりなのですか@@
ひと足先に冬が近づいているのですね。

紅葉のトンネル...冷んやりした美味しい空気が
こちらにまで伝わってくる気がします。

我家も毎年、紅葉狩りを楽しみにしています。
日本の紅葉もまたご紹介しますね^^
まだまだ先になりそうですが...^^;
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/23 20:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/23 21:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

心奪われる物・・・それは みどりさんのブログです!

と 軽くヨイショしてv-411

一番 魅入られてしまう物は 絵画です
特に 気に行ったものは
しばらく ぼ~として 観ていたい
(きっと 興奮して ぼ~としていられないと思うけど)

もう一つは 何気ない日常にある
ちょっとした風景だね
v-485 v-482

心奪われるもの 

晩秋は、何故か切なくなりますね。

冬春夏秋が織りなす自然の風景かな。

今はまだ食欲の秋、美味しい食べ物も~

  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.10/24 00:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

人一倍欲張りな私は、
アレコレ心を奪われるものが多すぎちゃって、
困ってしまいます。
でもちょっとしたことにも心がドキドキときめくって、
生きている歓びが強く実感できて、
とってもしあわせなコトですよね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.10/24 00:43分 
  • [Edit]

♪ 

自然に心 奪われる事 多いですね(*^_^*)。
あと 美味しい物を頂いた時。。。

みどりさんの方は
紅葉も終わりくらいだったんですか☆
では 冬は雪も降るのでしょうか(*^^)v。
四季が ハッキリしている感じですね。v-34
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.10/24 01:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ
なんて素敵なんでしょう~~
心奪われるどころか、心抜き取られています
春はグリーンに負けそうで、ってそんなにカワユクはないです!けど
秋と冬が大好きです

世界って、こんなに美しい~~
世界遺産ではなくっても、残したい美しい自然が身の回りには一杯ですね
みどりさん ここのあたりに見つけてくださぁ~い
そして! よんでくださーーい ♥♡
忘れられない光景になっています *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/24 04:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近お出かけの機会がないのだけれど、日々、小さな世界で驚かされることが・・・
自分が気がつかなければどんなに素敵なものでも驚くことはないと思います

んで、ちっちゃなことでもビックラこく葉っぱでございますよ~
いくつになっても、驚くことができるのって、われながらすごい
この季節、夏からずーっと咲いている花たちも、色がとっても濃くなって美しくなるのです、知ってた?
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.10/24 04:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/24 06:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

車で通りすぎて…
思い直して引き返すこと、ありますよ。
そのときしか出会えない、愛おしい
風景が多いです。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.10/24 06:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
売り家捜そうぅううううう~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/24 11:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

あるあるぅ~~~!!
決して静かでもなく、その為だけにある環境でもないけど、
その道を通る幸せっ♪ ほんの一瞬だけど、心がとけてく感じ!
運転には、気をつけたいデス。(笑)
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.10/25 00:35分 
  • [Edit]

美しい自然の風景 

これは素敵なトンネルですねv-10
緑の芝生の向こうに落ち着いた紅葉もv-34
みどりさーん、Uターンまでして撮ってくださって
ありがとうございます!
こういう景色、大好きなので嬉しくって~♪
私は運転ができなくて、主人の車に乗っていても
何度、「止めてほしい」や「Uターンしたい」と思った景色に出会ったことでしょう!?
でも、残念ながら叶わないです(笑)

この乗り物、つい先日、TVで見たところですよ~v-291
前に重心をかけると走るのではなかったかしら?
楽しそうなので、乗ってみたいです!

[心を奪われる風景]
我が家は2匹のv-283がいるのですが
あまり仲がいいとは言えないのです。
それでも時々、チュッなんてしていると
それだけで心奪われています(笑)
ロンドンの建築物や公園も心奪われた風景がいっぱいでしたv-347
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.10/25 03:17分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

あの海の中の世界、覚えていますよ!!!
地上では見えない生き物をみれば、
それはかなり不思議な世界。
心を奪われるなんてものではないですよね。
わかります!ドラゴンズの優勝おめでとう!
人の喜ぶ表情も心を奪われますよね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:20分 
  • [Edit]

えいと@さま 

デモ~さすがえいと@さま。
その方によっての興味がありますものね。
草の根運動として、立ち上がる人々。
心を奪われる美しいものでしょう。
日の丸もね!!!
カントリーに住む人は、リタイヤーした人
よりも、むしろ働いている人です。
だって、年をとるとカントリーライフをサポート
できないんです。労力がいるからね。
やっぱり、この車をご存知でしたか@@
空港で利用していそうですね。
情報をありがといございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:23分 
  • [Edit]

けいさま 

おかえりなさい~♪
観劇する光景とは、何も光景ののみではなく、
「心」もあるのでしょうね。
京都は、私の目で見ても、「和」を大切にして
いるのがわかります。
賛成です!人は「心を奪われる心」をみて
感じて成長するのだと思います。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:26分 
  • [Edit]

Juncoさま 

ミシガンは、相変わらずのお天気だから
紅葉も楽しめますね。写真エンジョイして
くれてありがとう。
シカゴ観光をあのおもちゃでするの賛成!
だって、駐車料金が高くって。
いやぁ~私たちなら走るかも!爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:30分 
  • [Edit]

ツーさま 

自然は災害ももたらすけど、こんな美しいおみやげ
もくれますね。何だか、日本でもあの「おもちゃ」流行
の兆しがあるようですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:31分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

にゃきーん\(0\0)ゝ
この「おもちゃ」って、セグゥイっていうんですね。
流行りそうだわ。便利そうだもの。
名前を教えてくださってサンキューです。
アメドラ見過ぎかも・・ラッキーさま 爆笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:35分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

自然ウォッチングも、人のウォッチングも
心を奪われますね。ヘンな話、この人を
観察するのって楽しいんですよね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:36分 
  • [Edit]

shokoさま 

日本の紅葉は、まだまだ先のようですね。
気温の変化でおきますからね。
日本語の「紅葉狩り」っていつも不思議
だったんです。リンゴ狩りと同じように、
使う言葉。けど、何故、「桜狩り」とは
いわないんでしょうね???
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:39分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

よいしょ~~~~~~もっとして!!爆笑
おがのぶさまは、本当に「絵画」がお好き
なんですね。一枚のキャンバスに表現され
た「美」心を奪われますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:42分 
  • [Edit]

華やぎさま 

健康で生きているからこそ楽しめる、四季。
見るも味わうもいいですよね!!!賛成です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:44分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

上のコメントでも、「けいさん」が同じことを
おっしゃっています。心を奪われることが
できる「心」、これが人を成長させるのでしょうか。
いいですよね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:45分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

もちろん~~~美味しいものを食べるのは
生きる楽しみですね~!!!
ミシガンは、四季がはっきりしています。
冬は、雪が降ったりやんだり。
パウダースノーですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:48分 
  • [Edit]

れぃん さま 

れぃんさまは、秋と冬がお好きなのね。
何だか、わかる気がします。だって、秋って
ガーデニングも終わりに近づき、周りを
楽しめる。冬はこもれるもの^^
手芸ができるよね~♪
私は世界遺産もいいけど、自宅の周りの
「素敵」を見つけるの大好きです。
ハイハイ^^お呼びしますね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:53分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

私もお子チャマのように、何をみても感動する
大人でいたいです。夏から咲いていたお花が
今の時期に、色が濃くなる?!紅葉の現象だわ。
よ~し、これから残っているお花を観察してきます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:57分 
  • [Edit]

小太郎さま 

時間があれば、Uターンしてまで見たい
「愛おしい」光景って多いですね。
美味しいものもあるけど・・笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 07:58分 
  • [Edit]

松井大門さま 

不景気で家が売れないから、買い時なんですよ!
よろしかったら、一軒どうぞぉ~笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 08:00分 
  • [Edit]

金田さま 

写真がお気に召されたようで嬉しいです。
うちも夫が運転していると、まずUターンは
無理ですね(苦笑)
家の猫ちゃんにも、海外のご旅行にも、
それはそれは「心を奪われる光景」が
多いでしょうね。それは、まったく違った
意味でも胸キュウンですよね♪
また、外国に行くと、日本のよさも改めて
感動しませんか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 08:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

トトロに出てきそうな風景だね~。
私は何かな・・・。
お天気のいい日にリビングのカウチに寝転がって、そこから見る空が好き。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.10/25 13:43分 
  • [Edit]

歌いたい曲に出会ったとき 

心奪われるもの・・・モノではないのですが、街中を歩いているとき、ドライブしているとき、テレビを見ているとき、ネットサーフィンしているとき、ふと流れてきた曲がウットリするものだと、一瞬ボーッとします。
あわてて曲名をmemoしようとするのですが、大体は流す前に曲の紹介をしているのでときすでに遅く、その歌に2度とお目(耳)にかかることがないのがほとんど。
唯一、ネットだけは何度でも聞くことができるので大変重宝しています。
ゲットした旋律に歌詞も探し出してい歌うことができるとサイコーです。
  • posted by kathy 
  • URL 
  • 2010.10/25 21:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

紅葉も新緑も綺麗なものには思わず振り返って心奪われますよね!
う~ん、他になにがあるかしら?
ぱっと思いついたのは・・・
子どもの寝顔
子どもの嬉しそうな笑顔
寝ている時気づかないと知ってても頭をなでたり、
キスしたりしてしまう
子どものことばっかりだ~
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.10/25 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

オヨネにとって、心奪われるものは
チワワ以外にはございません(^^;
こういうポストを見ると
都会の中でごじゃごじゃせわしなく生活しているのではなく
もっとおおらかな気持で日常生活を送りたい!

そう、思います・・・
チワワ達のために(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.10/26 06:28分 
  • [Edit]

ree さま 

トトロえてきてくれるなら、ここにお引越し
したよ~~~ん。一緒に遊べるもん。笑
私も、カウチにねっころがるの大好きです~!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/26 13:59分 
  • [Edit]

kathy さま 

それね、うちの夫と同じですよ。
彼も以前の仕事は、リタイアーして、
第二のキャリアをしているのですが・・
自由時間は、とにかく音楽ですね。
音楽のネットサーフィンでしょ?!
それで、夫もウクレレを昔は弾いていた
のだそうです。また、買いたいとかいって
いました。私は音楽には縁がなく・・
両親が買ってくれたお琴も一応、ここに
持ってきたけど、埃だらけです。涙
楽器が演奏できる人~いいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/26 14:03分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

そそ~私も同じですよ!
うちの大人の娘まで、なでなで
して嫌がられています。
今度はね、新しい犬でも探そうかな。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/26 14:05分 
  • [Edit]

きゃふさま 

オヨネ様の夢をかなえましょう!
田舎に土地を買って、ドッグラン+レストラン
を経営してください。オヨネ様のあのお料理
の腕前なら、絶対に受けますよ。
あとは、バニさんの説得だけだなぁ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/26 14:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん!すてき!
そしてお疲れ様!!
私も最近走ってます。 義妹がフルのホノルルマラソンに6回も出てて今年は夫婦で走るそう。弟もきっと頑張ってるはずですが。。。私には10の一が精一杯。
これから少しでも延ばせたらいいのですが。

それにしても綺麗な道です。
紅葉はさすがに東海岸のほうがいいですね。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.10/27 23:46分 
  • [Edit]

カントリーママさま 

どもぉ~!お笑いのみどりです。笑
カントリーママさんは、スポーツ万能みたいですね。
どのくらいのスピードで走られますか?
義妹さん、6回(6年回という意味ですよね?)も
マラソンに出場というのは、凄いですよ。
健康管理もたいしたものです。
私もマラソンを目指します!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/28 14:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
