アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



数字は健康のバロメーター!

1  2  3  4  5 

はい^^これで、本日の5周ランニングは、終了です

OCT+20+002_convert_20101021212916.jpg

我が家の前の道路は、楕円形のループになっています。
楕円形の道路の両側に家が建っているというか・・。
その一周が、1.038km。
一周走るごとに、葉っぱの目印をして遊んじゃいました!
で、今日は「数字」のお話で~す!

                    




あなたは、数字に細かいほうですか?

例えば、家計簿、車の走行距離、時間。
または、健康に関する数字(血圧、コレステロール、
血糖、骨の密度、etc)など・・。

oct+14+018_convert_20101021224313.jpg

楕円形の道路を測定したのは、うちの夫なんですよ。
数字に細かいのは、私ではなくて彼の方。
家計も、数字に細かい人が、一家に一人いてくれると、
大助かりですよね!

それで、特にランニングなどは、数字を競うため、
こんな測量の器具が必要になるようですよ。
ん??というか、これは単なる数字に細かい
夫の趣味かもね




oct+14+021_convert_20101021224348.jpg

距離の測り方は、この数字の単位を
マイルかキロメーターに合わせて、
機械を押しながら歩く。

一見、あほくさいなぁ~とも思うのですが、
これで走る目安ができて大助かりです。
これも、数字が大好きな夫に感謝なのかなぁ





やっと、抜けたわ!!

ん?指輪をはずすことになったのかって?!
いや~今まで外れなかったのよ


oct 6 002

指輪のサイズ・・いくつかわからない・・
けど、体重が増えすぎて抜けなかった指輪が
やっとこの通り抜けました!!!
たまに食器洗いの洗剤でアレルギーがおきて
困っていたんですよ~~~~

運動と断食などでライフスタイルをかえ、
体重は57kgまで落ちてきました。
あと4キロ落とせば、もとの体重に戻ります。

164cm 52ー3kg
私のベストですね。
これで、憧れの新しい洋服も着れちゃうね!
嬉しいなぁ♪
やっぱり、体重計で数字を確認することは
大切だよね。





あ~そうだ!予断ですが・・・
仮にの話ですよ
何かの事情で、再婚することになったら、
私は指輪はずしますよ。
だって、アメリカ人は、この結婚指輪を目印に
結婚相手を探しますからね。
反対を言えば、自分が結婚していることを
薬指の結婚指輪で明示するんですよ。
(まぁ、例外は、あるけどね

特に、アメリカでは85%以上もいるという
クリスチャンとしてのモラルからですが・・

結婚している人は、明瞭にする必要があるでしょうに・・。
人は、誘惑には、とかく弱いもの。
あらゆる欲望から、自分をコントロールすることは必要です。




まぁ、何はともあれ、
数字にこだわるということは、
自己コントロールにもつながるのかな?!

それって、
5キロ走るのが自分の目標だったり、
体重のコントロールだったり、
血圧、骨の密度、血糖、コレステロールなどの
ヘルスに関する数字だったり・・
色々だよね。

こんな風に考えてみると、
数字を気にすることって、
心と体も豊かになる気がしない?
数字は、健康のバロメータ!





お知らせです!
ブログが楽しすぎ!
けど、仕事と家族との時間が短くなって・・・
どうも、バランスがとれなったみどりです。

それで、数字のお話の続きですが・・・
ブログランキングは皆さんに応援していただいて
嬉しいのですが、やはり数字が気になり、
ブログに費やす時間が長くなるようです。

でね・・・
ブログ参加は中止、と決定!
また、ブログの更新は、不定期となります。
皆様のブログへのご訪問と応援は、ゆっくりに
なりますが、今まで通りさせていただいきます。

また、残していただいたコメントは、
楽しみに読ませていただきます。
いつもお友達でいてくれてありがとう




                     



春に芽を出して、暑い夏にぐんぐん伸びて、
秋になったら一気にその美しさ競う菊の花。
色々な種類もあって、まことお見事です


oct+15+003_convert_20101022012043.jpg

According to His promise we wait for new heavens and
a new earth in which righteousness dwells.
                     ⅡPeter 3:13

私たちは、神の約束に従って、正義の住む
新しい天と地を待ち望んでいます。
        ペテロの手紙 第二 3:13

*Comment

こんにちは、えいと@です。 


数字ですかー。
うちは えいと@の方が細かいです。
そーんなに細かい方ではないんだけど、夫と比べたら細かいと思っています。
夫はザルですから!(笑)
家の家計を握っているのも えいと@です。(家計簿はつけてないけど 笑)
夫に任せたらその日暮らしになっちゃう。(笑)

指輪。
アメリカ人の方は結婚したら男性の方も外しませんよね。
日本人の男性の多くの方は外してますね~。
何ででしょうね? 日本では仕事上指輪ができないのかな。
えいと@の夫は指輪をしています。
夫は結婚してから太っちゃって数年間、はずれませんでした。(笑)
みどりさんと同じですね。
今は外れるようになりましたが、それでもしてくれています。
アメリカに住んでるからかな???

ブログが楽しい~っての、わかります!
ランキング、気になっちゃいますよね。これもよくわかります。
私は、多くの方に見て欲しいのでランキングはつけてますが、
あまりランクの上下を気にしないようにしています。
みどりさん。今後もブログを楽しく継続してくださいね♪

     えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.10/21 15:29分 
  • [Edit]

ありがとう! 

はじめまして!ランキングに参加されていたから出合ったあなたのブログ 楽しみにしていた一人です。写真もきれいで多分絶対行くことのない町の様子やアメリカ事情など楽しかったです。ありがとうございました。
たまに更新されているかチェックさせてくださいね。新しい記事だったらその日はラッキーデー!
  • posted by 神戸のクローバー 
  • URL 
  • 2010.10/21 17:32分 
  • [Edit]

にーはお! 

いろんな物事を数字や文字や数式や化学式に
置き換えて、理解しようとするのは人間の特長だと
思います。ご主人の計ったデータはいろいろなところで
役に立つかもしれません。伊能忠敬みたいですね。

"ブログ"はマイペースが大切です。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

にゃきーん\(0\0)ゝ
は~い。ゆっくり 無理のないペースで行きましょ~ ジョギングのようにねぇ(^_-)☆
でも、ご主人凄いっすねぇ こんな計測器まで持ってるなんて、筋金入りっすねぇ(^▽^)
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/21 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

私もどちらかというとかなりの数字好きです!
でも、数学は大の苦手...アハハ ^^;

指輪取れて良かったですね。
血行が悪くなっていませんでしたか??

ランキングの数字...これは誰もが思いますよね。
私も一時、かなりのストレスになっていました。
今は、あまり気にしないようにしています^^
ブログが原因で家族との時間や睡眠時間が
削られるのもいけませんし、お互いに
マイペースで続けていきましょうね~♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/21 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちに来られるお客様、離婚されて指輪を売りに来たり
中の文字をきれいに消して、新品仕上げをして人にあげたり・・・
色々あります。
確かに既婚者を知らせるためのマナーとして、指輪をしているのは
いいと思います。
私は、数字に細かいところ(会計をしているから)と、
大ざっぱなところと両方持ち合わせた性格ですね^^
体重は増やした~い!
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.10/21 22:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

「ブログランキングは数字が気になり、ブログに費やす時間が長くなるようです。」よく理解できます。細く長くがいいじゃないでしょうか。賛成です。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.10/21 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

数字・・・モチベーションUPには最高です
でも振り回されるのはちょっとね¿

収穫量を数えて、数字が好きかと思われたのですが、本当は全く疎い方です
ただ、意識的に数えるときは目的が明確なとき
自分で意識しないと、かえってつらいことになるかと思います

のんびり更新してください
私もそろそろのんびりと思っているのですが、とりあえず記事にしておくとどこかだ役に立つかな~なんて思っていることが尽きないので続いてます

でも遊びにいらしてくださいね
コメントは無理なさらずに(^◇^)
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.10/21 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

数字はあまりきにならないほうですね!
でも時間は気になるほうです!
待つのは全然平気ですが待たすのは苦手なんです!
いらいらして時間通りに行くタイプです(^^♪
ブログマイペースに頑張ってくださいね~
また遊びにきます(^_-)-☆

ブログ 

やり出すと止められないから、考えようによっては大変だ。

旅してたから、久し振りにブログから解放された。

楽だ v-534

無理は禁物、楽しみながらが一番です。

数字

164 63 メタボ!

60まで頑張ろう!

(笑
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.10/22 02:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

数字は 割と好きかな  でも あまりこだわらないかも
気にしすぎると 窮屈に感じそう
おおまかに 知っていればいいと思う

ブログランキングが気になるのは
なんとなくわかる
でも 最近は 気にしないようにしてる

だれが 応援してくれているのか
気にするのが いやだと感じたから
自分は 訪問してくれた人には 必ず訪問、応援
あとは 自分が楽しめばいいだけと思ってる

ブログはマイペースで ゆっくり楽しんでいこうよv-411


了解です(^o^) 

ブログの更新は、みどりさんの楽しいと思えるペースで良いと思いますよ(*^^)v。

私は みどりさんより背は低いけど、体重は勝ってます;重いという事で。(^<^)
とりあえず3kg減らしたいです。
今後も 応援してます~☆
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.10/22 08:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
ぼちぼちが1番だよ~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/22 08:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎日更新、しかも長文…
たいへんですよねぇ。
ゆっくり頑張って下さい♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.10/22 08:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
数字と健康はとても関係がふかいと思います
私のばい、数字を記録することが一番の治療になりました^^

ごゆっくりのみどりさんのペースでの更新になるのですね
これからも楽しみに伺わせていただきます *^-^*
更新の頻度と葉関係がないですね♪
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/22 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

数字は苦手です(笑)
細かいのが苦手なので、お菓子作りとかできないの(笑)

ブログはマイペースでゆっくり楽しんで下さいね~^^
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.10/22 10:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご、ごめんね~><
ポチっとしようと思ったら、なかったぁ。。
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.10/22 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん

ランも好調みたいですし、ダイエットも
もうすぐ目標との事で、順調ですね!!

ブログもすごく楽しみにしてますが
みどりさんの心地よいペースで更新
なさってくださいね。

これからもどうぞ宜しくです♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.10/22 11:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ランキング、そうなのね~、了解しました。
うちは数学は好きだけど、数字に細かい方じゃないと思う。
あ・・・私、指輪をしてないよ。
金属アレルギーなんで。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.10/22 14:54分 
  • [Edit]

おはようございます! 

ブログは、やはり時間が必要なので無理すると体が悲鳴を上げますから、ほどほどにしないといけませんよねv-236と言う私も、無理していますが、てきとうにやれればいいのでしょうが、義務感じゃありませんが、いろいろと自分の中で頑張ってしまいますよねv-222
不定期でもまた遊びに来てくださいねv-435
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんのお宅には色んな新兵器がありますねー(感心)
数字は、数学がとにかく苦手なんだけど、以前なぜか仕事で会計関係経験あり。だから、いいかげんさと細かさを両方持ち合わせてるんです(笑)

指輪が外れるという目に見える形で減量が実感できるというのは励みですね♪
私は20代の頃に比べ、おなか周りは何重にも脂肪がとりまいておりますが、そういえば、なぜか指のサイズは変ってないわ。
人によって太る場所が違うんですよね。ふしぎ~。
私もみどりさんのように健康的にすっきりしないとまずいです。お腹だけが5ヶ月位の妊婦さんのようになってきてますぅ(泣)
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.10/22 18:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

5キロランニングは立派だと思います。

指も太くなるのですね。 指輪は20年以上していなかったので知らなかったです。 たぶん、昔の指輪は入らないだろうな。 (笑  

体重落ちて、前の洋服が着れる喜びは男も一緒です。 (笑
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.10/23 01:20分 
  • [Edit]

こんにちは! 

みどりさん、こんにちは!
綺麗な落ち葉ですね。
それを周回の目印に使うなんて、グッドアイデアですねv-424
結婚指輪のお話し、ギクッ!!
指輪が外れにくくなって、とてもストレスを感じてしまい
もうずいぶん前から外していますv-356
もちろん、主人や子どもの話を隠さないので
誘惑に負けるなんてことはありませんが(笑)
みどりさんもかなりかたがついていますね。
運動のお陰で外れてよかったですねv-392

>数字は、健康のバロメーター
なるほど~
もっと数字と仲良くなって、健康に気をつけますネ。

私もブログ更新も訪問もこの通り、かなり緩やかになってしまっています。
やっと新旅を始めたところです。
みどりさんはかなり人気ブロガーさんなので
お返事もお伺いも大変だと思います。
ご自分のペースでのんびり楽しくしてくださいね。
では、素敵な週末をお過ごしください!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.10/23 02:13分 
  • [Edit]

えいと@さま 

ご主人がざるですか?私と同じだ^^笑
けど、二人でざるだとたいへんですもんね。
アメリカの食事はカロリーが高いし、運動
不足にもなるんですよね。指輪が外れるように
なってよかったですね。
恐らくランキングに参加しなくても、多くの人に
ブログを読んでいただけるかもですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:28分 
  • [Edit]

神戸のクローバー さま 

はじめまして!
そうですかぁ~ブログランキングからの出会いですね。
私のつたない記事を読んでくださって嬉しいです。
本当に、ブログって世界の点と点を結びますね。
これからは、ちょろちょろの更新になりますが、
どうぞヨロシクお願いします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:31分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

彼はアメリカの伊能忠敬ですね。笑
朝から夕方まで、数字を見ていますよ。
関心してしまいます。なんといっても、
私はざるですから。
はい、マイペースでいかせていただきますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:34分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

にゃきーん\(0\0)ゝ
↑ これいいですね!!!面白い。
何かのまじないですかね(爆)いただき!
夫はね、数学ができるというわけではなく、
数字が好きなの。私と正反対です。
これからもゆっくりですが、どうぞヨロシクね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:37分 
  • [Edit]

shokoさま 

冬になると、カロリーの高いもののシーズンが
くるんです。雪国ですからねぇ~ここ。
SサイズからLサイズですからね 爆
指は大丈夫でしたよ。一気に太ったわけでは
ないから。でも、恐ろしくなりました (汗)
ランキングは、多くの人もみていただける
ツールでもあるけど、プレッシャーにもなりますね。
これからは、バランスも考えていきます。
どーーーぞ、長い目でお付き合いませ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:41分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

あぁ~指輪のそんな事情もあるでしょうね。
考えたこともありませんでした。
Mariyoさんは、太りたいほうなんですね。
ここにおいでになると、太れますよ(爆)
このホリデーシーズンが恐怖なんです。
けど、数字に強いと健康もキープできますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:46分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

そそ^^何事も細く長くがいいのかも知れませんね。
「数字」は、何かの目安にも、プレッシャーにも
なります。ちょっと、アジャストメントをして、
ブログを継続させていただきます。これからも
ヨロシクお願いします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:49分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

本当に、あの統計の数字には驚きます。
けど、葉っぱさまの野菜を育てる目的が
それをさせるのでしょうね。人それぞれの
楽しみかたですね。
ブログは調整をしながら、細々と継続します
ので、ヨロシクお願いします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:52分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

気になる数字と気にならない数字ありますね。
私も人を待つのは気にならないほうですが、
待たすのは気になります。
といっても遅れることはあるのですが・・苦笑
ゆっくりペースで更新しますので、これからも
長い目でお付き合いくださいね。
ありがとう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:54分 
  • [Edit]

華やぎさま 

おかえりなさい。
ブログは、マイペースが大切ですね。
けど、そのマイペースがえきるまでが
また大変なプロセスなのかも。苦笑
あと3キロの減量ですね。ガンバ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 07:57分 
  • [Edit]

華やぎさま 

ロトをされておいでだから、数字は追っていますよね。
私なら、その場の勘で買っちゃうもの。笑
ランキングね、私が押していなかったといって、
コメントを残したかたがおいでになりましたよ。
再度その方のブログに戻っていって、ポチしまし
たもの@@
人によったら、そんな裏の統計をとっているかたも
おいでになるんです。怖いよね!
これからも、ゆっくりですが更新をしていきます。
どーーぞ、よろしくね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:01分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

そのマイペースを検討中のみどりです。笑
体重は落とさないと、腰痛はなおらないかも
ですよ。ナースステーションにお菓子が沢山
ありません?(経験によると・・笑)
これからも、どーーーぞヨロシクお願いします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:03分 
  • [Edit]

松井大門さま 

うんうん^^わかったよ~~~~ありがとね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:04分 
  • [Edit]

小太郎さま 

写真ブログにしちゃおうかな?
写真とコメントだけとかね。
なんちゃって・・生意気ですよね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:06分 
  • [Edit]

れぃんさま 

そそ^^健康への道は地味なものです。
数字をみていかないといけませんね。
ブログは、見直しながらゆっくりと継続
していきますね。これからも、お付き合い
のほうをお願いいたします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:08分 
  • [Edit]

マムチさま 

そそ^^数字に細かくないと、お菓子づくりは
無理なんですよね。勘ではできませんからね。
うちの娘が上手ですよ。夫と同じで、数字に細
かいのよ。ランキングぬけました!
けど、これからもどーーぞヨロシクね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:10分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

ランニングもブログもマイペースでいきますよ。
統計と計画をねり、学習をしています。
たまに、自己検査をするようにしている、
みどりです。これからもどーーぞ長い目で
お付き合いくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:12分 
  • [Edit]

reeさま 

金属アレルギーですか@@
ということは、アクセサリーがつけれない
のね。私はイヤリングが大好きなんですよ!
指輪はどうでもよくてもね。
ゆっくりさんで更新しますので、どうぞヨロシク♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:14分 
  • [Edit]

ツーさま 

そそ^^義務感というわけではなくても、
ついついなんてね。
コメントのお返事に、ブログへの訪問も
いれると、かなりの時間を費やしている
んですよ@@これは、もう止めないとい
けないという限度でした。
まぁ、ゆっくりになりますが、これからも
どーーぞヨロシク!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:17分 
  • [Edit]

Junco さま 

おちの夫も数字にこだわるけど、大雑把なもの
もありますよ。無視するというか (爆)
りんご型になると要注意ですが、10キロ以上の
肥満にはまだなっていないのかも。
アメリカでの生活は、本当に数字に注意してい
ないと太って怖いんですよね。自分のことですが(汗)
で、私の体重の目安は、アメリカに来たときのもの。
50-53の間にいないと駄目ですね。
特に、年だから成人病に要注意です。
 
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:21分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

5月のブートキャンプから始まって、ランニングを
真剣にはじめたのですが、5キロランニングは
なんとか走れるようになりました。
自分に多少のプレッシャーをっけるためには、
毎週あるランニングの大会にでることなんですよ。
数字、これですね。
少し前にはいていたジーンズが、はけますか?
私はもうちょいです・・(汗)
お互いに希望の洋服が着れるまでがんばりましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:25分 
  • [Edit]

金田さま 

あはは 葉っぱで遊びながらのランニング。
以外に楽しんですよ!きれいなんだもの。
指輪には、まいりましたよ。
指がおかしくなるのでは・・心配しちゃいました。
アメリカでは、結婚している人は指輪しますからね。
はずすわけにもいきません。
私は指の宝石には興味がないのですが・・。
ブログは時間がかかります。お互いにゆっくりペース
で更新しましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんは
数字めちゃくちゃ・・弱いです・・
でも体重だけはちゃんと毎日計っています
現状維持です(笑)
毎日どうぞお元気で☆P
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.10/23 09:48分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

数字に弱いですか~お仲間だ!
けど、体重の現状維持は、やはり
私よりも数字にこだわるほうかも。
いいなぁ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/23 10:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
