アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



懐かしい友に出会うとき・・

ミシガンは初霜がおりて、秋から冬にかわる
サインがでちゃいました!朝夕は、さむぅ~い。
なんだかなぁ~という気持ちと、雪が待ち遠しい
気持ちが入り混じって複雑です。
きっと、もう少しで雪にも飽きて、暑い夏が恋しく
なるのでしょうね。人って勝手なものだわ。
今日は、そんな季節の思い出を綴ってみました!


                    



アジサイさんに恋して♪
あじさい ドライフラワー
さほど大げさに
ロマンスを語るようながらでもないが、
過ぎ行く季節の思い出を
ほのかなぬくもりとして
保存しておきたくなるときがある。


この夏、私のガーデンで咲いたアジサイの花。
長い年月、咲くことはなかった可憐な小さな花びら。
何だか、「懐かしい友」と久しぶりで出会った気がした。


あじさい ドライフラワー




私の過去はどこに置いてきてしまったのだろう。
1年なんてあっという間に過ぎ、
気がつけば15年もの年月が流れた。
主婦、母親、仕事、学問の4つのことを同時進行。
思えば、恐ろしいほど、貪欲に時を過ごしてきたものだと思う。
若いとは、そんなことなのだろうか。


50才を過ぎた今、
ゆっくりと季節を楽しむことができるように
なってきたようだ。



そう・・気がつけば、「懐かしい友」とは、
過去の自分だったのかもしれない。





そんな思いもこめて、
夏に咲いたあのアジサイの
ドライフラワーなんぞをこしらえてみた。









べに花 タペストリー


ドライフラワーといっても、
特に技法があるわけでもなく、
カットしたアジサイを逆さにして
風通しのよい天井からつるしただけのもの。
まぁ、私がすることだから、
こんな簡単な方法に決まっている。




これに、もう一つ仲間も加えてみた。


秋のイメージ色を探していたら、
あった~あった!
引き出しの奥にしまっておした新品のちりめん風呂敷。
日本では使うこともなかったベニ花のものだ。
捨てるにすれてない良い品。
そんなものを人目に触れるところに
デビューさせてやろうか。



額は、娘が小学生の頃に作った織物をするフレーム
母さんは、子供が放置しているものまで
思い出としてとって置く性分らしい。






やった!

アジサイと紅花のギャラリー

私の思い出ギャラリーの完成!
まぁ、こんなことでハッピーになる
単純な人生もいいものだ。
幸せはかすかに感じるほうがいいのかも。



こんなセンチメンタルな秋を過ごしてみた私。
さて・・次の思い出探しはと・・・。






          


夏に咲いてくれたアジサイさん第一号
これはポケットカメラでの撮影だったけど、
それでも美人さんは美人さんだわ。
まけそう・・ん? まけてるか


あじさい 2010

Let my tongue cleave to the roof of my mouth,
if I do not remember you, if I do not set Jerusalem
above my highest joy!
Psalm 137:6

もしも、わたしがお前を思い出さず、
私がエルサレムを最上の喜びにも
まさってたたえないなら、私の舌が
上あごについてしまわないように。
           詩篇137:6


*Comment

NoTitle 

素敵ですねぇ・・・・私とは全然違う感性です
こんな額縁もあり・・・ため息がっ

アジサイ大好きです、青い、深い色のが
でも、ドライはあんまり飾らないかな、
でも、こんな季節はなぜか思いでもしっとりと振り返れる?
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.10/20 21:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは(*^_^*)
みどりさんのブログとっても素敵ですね~
みどりさん似?
アジサイ綺麗ですね!
日本にもこのようなアジサイあるのかな~
そちらはもう寒いんですね!
風邪気をつけてくださいね!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.10/20 23:25分 
  • [Edit]

アジサイの不思議 

コメントアザッス。
レスしておきましたのでまたお立ち寄りください。

アジサイ、なんでかいまだに我が家の前に咲いています。思えば夏前からずっと咲いたりかれたりを繰り返しているような・・・。こんど写真upしてみます。
秋に咲くアジサイって確かにありますが、もう3~4ヶ月断続的に咲いている・・・。

NoTitle 

「懐かしい友」とは過去の自分って言葉、
とっても素敵で胸に響きますね。
まだまだ私はゆっくり季節を楽しむ余裕が持てませんが、
いずれ出会う「懐かしい友」が魅力的な存在であるよう、
今を一生懸命生きたいと思います。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.10/21 00:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

初霜ですか(@@)
あっという間に、冬支度のミシガンですね。

アジサイのドライフラワーは、初めて拝見しました♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.10/21 00:20分 
  • [Edit]

アジサイ 

ニーハオ!
へぇ~ミシガンでもアジサイが咲くんですね。
日本ではつゆになると色が変わりますが、
つゆってミシガンにもあるのかな...?

我点击了!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/21 01:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

げげっ
もう初雪ですか?
さすが、ミシガンです
ここらもやっと今週コタツを出しました

僕は暑がりなのでいまだに
半袖半ズボンです
今はまだ、子供を懐かしむことは出来なけれど
もうちょっとしたら、懐かしいでしょう
そのときのために思い出の品を取っておかなくっちゃ
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.10/21 01:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

にゃきーん\(0\0)ゝ
みどりさん。。。秋になって 詩人になってますねぇ、、、
いい感じですぅ(^▽^)
作品も素敵ですねぇ、、、
その調子、ドライフラワーになるにはまだ早いっすよぉ(笑)
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/21 03:48分 
  • [Edit]

(^.^)わお 

みどりさん 
主婦 母 仕事 学問。。。を同時進行だったのですか(*^^)。
スーパーウーマンなんですね♪。
いろんな事に興味があるのですね(*^_^*)。
ステキです。v-22
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.10/21 04:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

あじさいってドライフラワーにできるのですね@@
身近にあるもので作られた、思い出のギャラリー。
素敵ですね~♪

4つの役柄を同時進行で頑張ってこられたのですか?
心から尊敬します。。。
50代は、少しはゆっくりもして下さい^^

↓お寿司等のビュッフェ、お安いと思います。
種類もい~っぱいで!
楽しいひと時を過ごされたようで良かったですね^^
(私、コメント入れたつもりだったのですけど
入っていませんでした、すみません...)



  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/21 05:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんを拝見していると
50才になることが怖くなくなります。
ここまでさまざまにひたむきに努力された
厚みをみどりさんから感じます。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/21 05:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
寒いの嫌だぁあああ~~~!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/21 05:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

たまにはセンチメンタルな秋を過ごすのもいいですね♪
この時期にアジサイを見られたのも嬉しいです^^v
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.10/21 07:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

>幸せはかすかに感じるほう
確かにそうかも。。。
幸せなれすると幸せって感じなくなるような気がします。
ほんの少しでいいから毎日幸せ感じていたいです^^

↓みどりさんマラソン頑張りましたね^^
お疲れさまです。
はじめてみどりさんのショットみた気がしました^^
頑張っている姿みるとこちらも励みになります。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.10/21 09:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん ミシガンはもうそんな寒さなんですね
アジサイのドライフラワー いい雰囲気ですね
そして、ぇ、ベニバナ?と思いましたら、そうでした^^
うれしいです、我がさのふるさとの花です
お嬢さんのおもいでのお品と一緒に、極上のコーナーになっていますね
斜めかげんが凄くすてきと思います *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/21 09:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

応援。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.10/21 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントしてから押そうと思ったら・・・あれ?ランキングバナーは?
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.10/21 13:41分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

感性~人それぞれですよね。
私は、たまぁ~にの時間しかないのですが、
何かを作るのが空きかな?
アジサイのドライフラワーって、わりに見ますよ。
通常、シルクフラワーですが。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:48分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

ありがとう!
昼間は暖かくても、朝夕は冷えるんですよ。
アジサイは、日本ほどの品種はありませんが、
ありますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:50分 
  • [Edit]

EXTENT33 さま 

あぁ~うちのアジサイも花というか、
枯れているというか、咲いてはいますね。笑
不思議なお花ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:52分 
  • [Edit]

tetsurow さま 

そうですね~今を一生懸命生きる。
年をとってくると、しみじみそう感じます。
お互いに人生を美しくいきましょう(なんちゃって^^;}
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:53分 
  • [Edit]

きゃふさま 

霜が降りても、お花が咲いていて
自然の美と強さを感じます。
そうですね~アジサイのシルクフラワー
はよく見ますものね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:55分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

アジサイありますよ~~~~!
梅雨はありませんが、色はかわりますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:56分 
  • [Edit]

加夢さま 

初雪じゃなくて、霜よ~~~~~!
ここでもね、暑がりな人は、まだまだ半そで
に半ズボンです。コタツいいなぁ~自分用に
作っちゃおうかな?
まだ、お子さんが小さいから、思い出って
感じないかも。それと、父親と母親って違う
んですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:59分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

あははは @^^@
はい~ドライフラワーになって枯れるのは
いやですよん。笑
私ね、写真に散文詩をつけるの好きなんです。
詩って、実際の自分ではないし、おもいっきり
あまぁ~くロマンチックにかけるじゃないでか 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:01分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

スーパーウーマンといいうよりも、若かったん
でしょうね。何でもやりたいような。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:03分 
  • [Edit]

shokoさま 

40歳の前半までは、以外に人って走るのかも
しれませんね。それ以降ですよ、現実が迫って
くるのは(爆)
もうちょっとしたら、また走り始めますが、若い
ころとは違ったものでしょうか。
お寿司&中華ビュッフェーの近くに住んでいなくて
よかったですよ。あれは美味しいんです!
コメント了解です。わざわざありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:06分 
  • [Edit]

けいさま 

ありがとう。
外国ですからね~母も急死してしまったし。
やりたいことの全てをまとめてやっちゃいましたよ。
早く、50代へいらっしゃい♪ 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:08分 
  • [Edit]

松井大門さま 

きゃ、暑いものいやでしょ~~~~~~~~笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:08分 
  • [Edit]

マムチさま 

センチメンタルな秋の日をお過ごしくださいね。
愛するご主人様と^^
アジサイお好きですか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:10分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

ねぇ~幸せって音も香りもないから、
気づかないと逃しちゃうんですよね。
ランニングは、私の根性をたたきなおすのに
いいお道具なんです。お下げがトレードマーク
になりますので、これからもヨロシク^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:12分 
  • [Edit]

れぃんさま 

メッセージをどうぞ
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:16分 
  • [Edit]

れぃんさま 

紅花の産地ですよね。
あれは、戦国時代に、藩の財政を助ける
ためにはじめたんですよね?
釘がなかったんです~~で、斜めになったら
それもいいかなぁ~って怠け者の私です。爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:18分 
  • [Edit]

reeさま 

ごめんなさい。
お手数をおかけしてしまったのですが、
ランキングを抜けました。
仕事と家庭に影響があったね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 20:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
