アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



恐怖心を消せ★初のランニング大会参加!!

昨日の記事は、短いデトロイト案内でしたが、
皆様にお楽しみいただけたようで嬉しいです。
パート2を飛ばして、本日はランニングの話題
です。
あのね・・特別なんですよ~!!
だって・・・
MIDORIの初参加、5kmランニングレース
初公開、ワタクシのつまらない写真も記事の
最後に掲載中です。気分を害したかたは
写真をスキップしてね!

           





みどりさん、何が怖いの?!


初めてのランニング大会出場だからかな?
ふぅ~~~~ん
人って大変なんだなぁ。
まぁ、私はメダルなんてどうでもいいけど、
あのでっかいパンプキンパイはうまそうだなぁ。

oct+17+017_convert_20101018211506.jpg


12月10日のジングルベルランニング大会を目指して、
5kmランニングの公式記録をとりたかったんですね、ワタクシ。
別に、こんなトップクラスの勲章も・・

oct+17+004_convert_20101018214047.jpg

おいしそうなパンプキンパイのご褒美も・・
oct+17+005_convert_20101018214116.jpg


って・・パンプキンパイは一等賞の景品だし。
狙えるわけがないじゃないですか?!
なんといっても、ワタクシはランニングのビギナーさん。
走るの遅いんですよ
おまけに、夕べはレースへの興奮のためか、
あるい結婚祝いのご馳走の食べすぎか・・
数時間しか眠れなかったんですよ




けど、ワンちゃん、
そーーーやって座ってないで
一緒に走ればどうよ?!




まぁ~ね。
みどりさんを応援してあげるから、
今回はいいよ。


あっち見て プイ~ッ♪
しいいいいいいい~~~~~ん。
oct+17+018_convert_20101018211549.jpg


オィオィみどりさん、
このコスチュームを着て走ったの?
oct+17+008_convert_20101018214146.jpg

ん?
ゴリラかいな?
バナナかいな~みどりさん?!
ん??まさか、ホットドック・・





ちょっと・・ワンちゃん・・
それって、若い子たちでしょうに・・
あれ?ゴリラかぁ・・・ありえるかも。


oct+17+019_convert_20101018211616.jpg


恐怖心って、
自分自信が作り上げるもの。
私は、何が怖いんだろう。

初めてのレースへの出場・・

途中でへこたれること・・

レースをやめて逃げること・・

記録が悪いこと・・

人から意気地なしとみやぶられること・・

なんだろう?

上の全部かもしれないなぁ。







それがおきたのは、

走り始めてから300mほどの地点。

体から血が引くような感じ、

アドレナリンか・・

初めて体験する不調。

2度ほど止まり、嘔吐してしまった・・





思ったね、ワタクシ・・


このまま途中で止まっても。
誰かに救助されるほど甘くない。
1人で野原にうずくまったとしても、
救急車がくるまで寒そうだしなぁ・・


それに、
走っていく200人の後姿を眺めるのも悔しいよ。
負け犬か~みどりさん・・



いやだ!!!




だったら、走ろう。

また、立ち上がって走ろう!



人が走れるなら、自分も走れる。


走ろう。



やった~体はもとに戻った!


心臓もきちんとリズミカルに動いている。


何とか遅れを取り戻さなきゃ。


世の中ってリズムでしょ?!


流れがあって、その中に乗らなきゃいけない。


グループのなかになんとか戻れたよ!


よかった。








Come on , son!
Let's go!


oct+17+014_convert_20101018214217.jpg

中間の折り返し点くらいまで来たときに、
へこたれている9歳くらいの男の子と遭遇。

英語の会話では、自分の息子やかなり年下の
男子に「サン」(SON)という言葉を使うこと
があります。

「ほら、しっかり!」

こんな日本語でのニュアンスになるかな。


恐怖心にまけちゃいけないんだよね。

私は、この少年を叱咤激励しながら

完走するのですが、

真実は・・

私が彼にかけた励ましの言葉は、

自分自身への励ましだったのかも知れません。

人を救うことは、自分を救うことでもある。

そんなことを感じました。

 
このチッチャな走者に、

私も励まされて一緒にゴールイン!






やったね!

ジャン~みどりです。

oct+17+024_convert_20101018214247.jpg

5kmのタイムは、 32:59.9

実際、このレースの規模は小さく、
チップといわれる時間を計る装置は、
靴紐にもゼッケンにもナシ。
けど、おこぼれで賞までいただいて
正直言って嬉しかったです。
次回のレースは、計画をねって
トレーニングに励みますね。


中年の私ができるなら、
若いあなたも、
中年仲間のあなたもできる!
心と体の健康のため、運動をしようね。



*******************************




夏のお花、ゼラニウム。
まだまだ、艶やかに咲き誇っています。

oct+15+049_convert_20101018215204.jpg

Each man's work will become manifist; for the Day will
disclose it,because it will be revealed with fire, and
the fire will test what sort of work each one has done.
                   Ⅰ Corinthians 3:13

各人の働きは明瞭になります。
その日がそれを明らかにするからです。
というのは、その日は火とともに現れ、
この火がその力で各人の働きの真価を
試すからです。
  コリント人への手紙 第1 3:13


*Comment

NoTitle 

みどりさん、完走おめでとう!!
すごい、すごい、本当に感動!
私だったら絶対リタイヤしちゃう。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.10/18 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

完走、おめでとうございますー!
頑張りましたね~~~。

人前であがったり恐怖を感じたり…って、自分に対して自信がないからかもしれませんね。
自分を大きく見せようとか、そういう気持ちがあるから起こるのかも…。
ありのままの自分でいくのが一番ですね。
ビリでもいい。完走できなくったっていい。
頑張ることが大事なんだって思います。

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.10/18 15:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん・・・感動しましたTTウルウル

この5kmの中にすばらしいドラマを見ました!

きっとこのレースに参加した人の数だけ、ドラマがあったのでしょうね。

でも、みどりさんの主演したドラマが今回の最高傑作だと三代目は思います☆

完走、本当におめでとうございます!!☆

次は12月ですね!^^v

  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.10/18 18:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、完走おめでとうございました♪
寝不足、緊張?等で体調を崩されたのかしら??
大丈夫でしたか?

私も新しいことに挑戦したりする時等、
人一倍緊張しよくお腹が痛くなったり...^^;
みどりさんは、何でも平気でどんどんトライ
されていかれるイメージがあったので、何だか
逆に親近感が湧きましたよ^^

初めてお写真でお目にかかりました、みどりさん。
完走されてとっても晴れやかですね♪
背が高そうで、すら~っとされててさすがです!
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/18 18:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん おめでとう!!
しかも 私初みどりさんです  かわいいオサゲ髪!!
さすがに 足の筋肉がピンとしてらっしゃる!!
みどりさん  私もいまだに 舞台に上がる前は相当な恐怖感が襲ってきます  大きな舞台のときは 吐き気も・・
でも これって 自分の気持ちが素直に現れているのですから またきた・・くらいに構えてます  若いときは 緊張している自分に 緊張するみたいなことたくさんありましたもの   でも結果がちゃんとでて良かった良かった!!
今日は めんこい(かわいい)みどりちゃんに会えて ルンルンな一日を過ごせそうです☆ ぽち
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.10/18 18:47分 
  • [Edit]

にーはお!みどりさん 

すごくプレッシャーを感じていたんですね。
それって、もしかしたら"武者ぶるい"って
やつじゃないですか?
潜在的なプレッシャーで
ひどいと本当に吐くみたいです。
でも、よくがんばりました。おめでとうございます。

我点击了~!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/18 19:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ、先ほどはあまりの感激のあまり
タイトル入力してすぐにEnterを押してしまい、
誤送信してしまいました・・
失礼しました(^^;

改めまして、みどりさん完走おめでとうございます!
それに初5キロ大会なのに、タイム早いじゃないですか~~!
素晴らしい!自分の事のように嬉しく思います!
思えば私も約5年前が人生初の10キロマラソン
感動の完走体験でした。
あんなに身体に自信が無かった私が10キロマラソン
完走・・・今でも鮮明にあの時の感動を覚えています。
マラソンで人生が変わった私。
これからもずっと私の生活の一部として走り続けようと
思います。これからもお互い頑張りましょうね~

完走おめでとうございます♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.10/18 20:57分 
  • [Edit]

はじめまして。 

こんにちは。

私のブログにご訪問&コメントいただき、
ありがとうございます。

私はラッキーさんのところから、こちらへお邪魔してました。
読み逃げで、ごめんなさい(>_<)

完走、おめでとうございます!
すごいですね~、それに気持ち良さそう!

私は走るのは無理~と思っていましたが、
なんだか走りたくなっちゃいました♪
  • posted by aoakaki 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん。。。完走おめでとぉ~(^▽^) なに賞だったんですかぁ?
昔 筑波マラソンに出て事があるけど、やっぱりレース前は、変な緊張があって 僕ももどしそうでしたねぇ、、、あれってほんとなんの緊張なんでしょう?(ー。ー;)
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/18 22:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!みどりさん(^-^)
すごい!5キロもはしられたんですか!
お疲れ様でした!
とっても気持ちが伝わってきましたよ~(^^♪
あのコスチュームもすごい!楽しそう!
ふふ♪みどりさんも着ればよかったのに~
写真大きくならなかったです~残念(^^♪
ゆっくり休んでくださいね!
全部ぽちです!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.10/18 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

完走おめでとー!
写真の人がみどりさんですね
もうゴリラの衣装は脱いじゃったのか

やっぱり若い感じがします。
今度からイメージして、ここ読むことが出来ます。
  • posted by fuse 
  • URL 
  • 2010.10/19 00:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅ればせながらご結婚記念日
おめでとうございます。
完走もおめでとうございます!

みどりさん若々しくて素敵!
これからもみどりさんらしく
素敵なだんな様との日々を
楽しまれてくださいね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/19 00:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、頑張ったんですね!
自分との闘いに勝つ・・・
なんて素敵なんでしょう♪

みどりさん、バンザイっ!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.10/19 01:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

やったね!みどりさん
5km完走 おめでとう~

すごいね~
今の自分では 1㎞も走れないかも・・・

ポチっ v-155v-155v-155

NoTitle 

ははは
おめでとぅうううううううう!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/19 04:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

完走おめでとうございます^^v
いつも前向きで、頑張り屋のみどりさんは
やっぱり素敵な女性です!!!!
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.10/19 06:20分 
  • [Edit]

☆ 

赤いシャツがお似合いでしたよ~みどりさん(*^^)v。
可愛いです。

みどりさんも少年も完走されて おめでとうございます~(^o^)。
良かったです。v-254
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.10/19 06:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

結婚記念日の次の日なんてのもすごいですね!
ご馳走食べて翌日ってのだけでもすごい(笑)

昔マラソン大会で走った時、普段何にもやっていないから自信がなかったけれど、一緒に走った友人のおかげでペースが守れたって思えたのです
そう、リズムを守ってくれる人がいると、できるかもしれない
ペースメーカーっていうのかな、後は淡々と走るだけ

なぜか終わった時はうれしかった、ですよね¿さわやかな疲れがあって

次は何キロ?
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.10/19 06:49分 
  • [Edit]

こんばんは! 

流石、みどりさん根性ありますよねv-424
あの、コスチュ-ム姿はアメリカらしいですよねv-411
タイムには満足でしたか?
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.10/19 07:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

声出しておのれ励ます秋の風

あ、俳句は素人ですヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.10/19 08:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん おめでとうございます~~
始めてみることだけでも、とても大きなことなのに
それを成し遂げられたのですから~*^-^*
素敵です~~
そして、とってもチャーミングさんです~~
若いオ―ラが弾けてます *^-^*
わぁ~ ←両手広げて私も浴びてるとこ^^
みどりさん たくさんの祝福です
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/19 09:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
走る!?
ここ数年走ったことがありません。
UTRILLOに「走る」と言う言葉は消滅してしまいました。e-350
  • posted by UTRILLO 
  • URL 
  • 2010.10/19 10:29分 
  • [Edit]

reeさま 

どうもありがとう!
私も前日に後悔しました。
それと吐いたときにもね。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:16分 
  • [Edit]

えいと@さま 

ありがとう。
えいと@さん、200人参加の
レスー初出場で、ピストルドッカーン
ってやられたら誰でもビビルらしいよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:18分 
  • [Edit]

三代目さま 

ありがとう!
ここまで来るまで道のりがあって、
けど前日にすでに後悔していました。苦笑
これから週末はレースにでて、度胸をつけて
いきますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:20分 
  • [Edit]

shokoさま 

ありがとう!
あのブートキャンプから始まった
自己トレーニングなんです。
健康の仕事をしていて、指導の
一番のネックが、運動でした。
だから、自分が実践しるはめに・・涙
決して、強いにんげんじゃないんですよーーー
私^^ (涙)
体重はもとに戻りつつありますが、まだ
お腹がぶよーーんってしています。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:23分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

ありがとう!!
めんこいかな^^プププ
走るときには、髪が長いので
帽子とおさがが気に入っています。
体重も元に戻りつつあるかなぁ~ふぅ。
自分の素直な気持ちのあらわれ!
それですね。初レースだと緊張して、
ああなるらしいですよ。
スタートの合図のピストルのおとで
、200人ががーーん
って走るんだもの。あぁ~怖かった。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:26分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

ありがとう!
200人の人と一緒に、ピストルの合図で
走るのって40年ぶりでした。
あぁ~~緊張した^^ 涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:27分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

ありがとう!
10キロがはじめてのレースですか@@
それは、私の次の目標ですね。
けど、10キロやハーフマラソンのレース
はあまりないんですよ。
ちなみに、あそこで吐いてとまらなければ、
私の5kmの記録は、27-8分だったはず。
まぁ、完走しただけでも感動です。
これからもランニングフレンドになってくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:30分 
  • [Edit]

aoakaki さま 

ありがとう!
私もビギナーですから、ご一緒に
ランニング始めましょうよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:32分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

ありがとう!!
筑波マラソン~~@@
凄いじゃないですか、ラッキーさま♪
マラソンなんてまだまだ夢の世界です。
あの日は眠れなくて・・スタートラインで
ピストルでしょ。200人の人と一緒の
スタートもびびっちゃった^^’
緊張ですよね~~~あんなの初めてです。
ちなみに、50歳のグループで3位でした。
あそこでとまらなければ、通常5kmは
27,8分で走れるようです。頑張りますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:35分 
  • [Edit]

たんぽぽ126 さま 

ありがとう!
写真は大きくすると、みなさんが気分を
悪くするとおもって・・笑
少しずつ走り始めています。
たんぽぽ126 さまもいかが?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:36分 
  • [Edit]

fuseさま 

ありがとう!
私が若くはないけど、天然かもしれませんね。
ゴリラは若い男性が来て走っていましたよ。
バナナ、ゴリラのコスチュームは、暑いですよ!
気の毒でした。これからも、ランニングの写真
はアップします。皆さんへの希望としてね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:39分 
  • [Edit]

けいさま 

両方のお祝いのメッセージに感謝します。
どうもありがとう!!
夫婦で一緒の趣味を持つことは、大切
だということを実感しています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:41分 
  • [Edit]

きゃふさま 

どうもありがとう!
私の本当の戦いは、これからでしょう。
何にというと・・わかりません。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:42分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

ありがとう!
1kmでも、歩いたり走ったり、
そこから私もスタートしましたよ。
頑張ってね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:43分 
  • [Edit]

松井大門さま 

サンキューです!笑いが一番かな?!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:44分 
  • [Edit]

マムチさま 

どうもありがとう!
人生短いから好きなことをします!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:45分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

ありがとう!
あの赤いシャツは、今ジョイントしている
スポーツ店のものです。
走りやすい素材なので気に入っています。
って、タダでもらったからね(爆)
男の子に助けられました。子供のパワー
っていいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:47分 
  • [Edit]

葉っぱ さま 

ありがとう!
葉っぱ さまって、マラソン大会に
出られたの????それは、凄いですよ!
走るのには、ペースがありますね。
パートナーがいて助かる場合もあるし。
しばらくは、5kmで練習しています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:49分 
  • [Edit]

ツーさま 

ありがとう!
コスチュームのシャツは、ジョイントしている
ランニングチームのものなんですよ。
汗を飛ばしてくれるので気に入っています。
実際、私の5kmは27,8分くらいですね。
あの時は、初めてのレースで緊張しちゃい
ました。吐いてとまらなければ、、記録は
あがったでしょうが、それは贅沢ですね。
全てに感謝しています。完走しただけでも
ラッキーです。ちなみに、3位でした。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:52分 
  • [Edit]

小太郎さま 

ありがとう!
おぉ~凄い、俳句ですね。
心に刻んでおきます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:53分 
  • [Edit]

れぃんさま 

ありがとう!
きゃぁ~~~前日に、後悔したんですよ。
何で、ランニング大会に出ようなんて
大胆なことを思ったのかって。眠れなかったし、
ピストルの音でびっくするし・・涙
けど、そんなことをいっていただいて
本当に嬉しいです。感謝です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:55分 
  • [Edit]

UTRILLO さま 

走るという言葉以外は存在するんですね?!
なんだろう??ドキドキ♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

完走おめでとう~♪
そしてみどりさんのお姿お初にお目にかかります~!(喜)

それにしても、体調悪くなったのに、メゲずに走り通した、
その根性に拍手です!
すごいなぁ!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.10/19 19:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
