アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



紅葉のラブレターをあなたに・・



このたびは 幣(ぬさ)もとりあへず 手向山(たけむやま)
         紅葉(もみじ)の錦 神のまにまに

                  菅原道真(845~903)

紅葉と車輪

吉野の山でみる絢爛豪華な

もみじとはいかないが、
 
近くの公園を散歩していたら、

ふとこの和歌が頭をよぎった。

私の和歌の知識も怪しいが、

作者が道祖神のお参りする際に使用

する紙の代わりに紅葉を捧げたという

歌という記憶がある。

今の時代なら、紅葉を携帯電話で写真撮影で

すんでしまう「美の発見」と人との交流。

なんという風流な時代だったのだろうか・・。






メープル 紅葉 緑と赤

アメリカでは、ジャパニーズメープルと呼ばれるモミジ。
私の庭にある日本のモミジより、このアメリカンメープル
のほうが、カルチャーを伝えてくれるのかもしれない・・。
アメリカの広大な大地に生きる木々たちの秋。






さて、あなたのお好みのモミジラブレターが
見つかると嬉しいなぁ。


メープル紅葉 オレンジ




メープル 紅葉 ピンクと薄い緑




メープル 紅葉 黄色




メープル 紅葉 薄いオレンジ




メープル 紅葉 赤

「あ」から「か」まで絢爛豪華な顔ぶれ揃い。
あなたのお気に入りが見つかったら嬉しいなぁ。
美しい紅葉の葉の一枚に託して
懐かしい友、心に思う人、両親、姉妹兄弟への
手紙なんて書いてみたいね!
皆様、どうぞ良い週末を













お花の名前を書くまでもなく菊ですが、
何故か・・この子だけが私に手を振っている
気がしました^^

黄色い菊

Our hope for you is unshaken; for we know that
as you share in our sufferings, you will also
share in our comfort.      ⅡCorinthians 1:7

私たちがあなた方について抱いている望みは、
動くことがありません。
なぜなら、あなたがたが私たちと苦しみをともに
しているように、慰めをもともにしていることを、
私たちは知っているからです。
       コリント人への手紙 第2 1:7





*Comment

おはようございます! 

日本も日光あたりで紅葉が見ごろを迎えているという情報が入っています。
それにしても、綺麗な写真ありがとうv-218
アメリカンメープルとても綺麗ですv-218
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.10/15 15:34分 
  • [Edit]

ピャオリアン(漂亮:きれい~) 

ニーハオ!みどりさん
本当にきれいな森の様子ですね。
緑、黄色、オレンジ、赤...
どんな目的で色が変わるのか不思議ですが
美しいのでいいかな...と思ってしまいます。

我点击了~
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/15 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、モミジって、ジャパニーズメープルなんですね~。
初めて知りました~。
「あ~か」まで、どれもとっても素敵ですが、
「あ」のアメリカンメープルが、
やっぱりインパクト強いですね~。
でも私がもし、好きな人にラブレターを書くならば、
シブく落ち着いた印象の「か」を選ぶかな・・。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.10/15 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

モミジラブレターは
『い』で、お願いします♪

※宿泊先の料理は、チョイスではなくて
コースとして決まって出てくる料理なんですよ
食べられない食材だけを省いてくれます
かなりのボリュームでしょ?(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.10/15 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

紅葉を烏帽子にかざして舞を舞う
場面が源氏物語に出てきます。

紅葉と桜は日本人にとって別格の
存在だと思います。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/16 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャパニーズメープルですか?
たしかに日本的かもね
僕は黄色の「え」が好きですね(*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.10/16 00:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/16 00:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

今年は どこの紅葉を見に行こうかな・・・
毎年 紅葉が遅くなってるような気がする
温暖化の影響?かな・・

ポチっ v-155v-155v-155

紅葉 

うわぁ~~~素敵!!!!!
もうこんなに紅葉、キレイなんですね!!!!
秋全快のみどりさんブログ、本当に素敵です。。。
応援ポチ★
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.10/16 02:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

にゃきーん\(0\0)ゝ 「お」がいい感じに思います。
いいですねぇ 紅葉。。。新緑に比べると、やっぱりちょっと寂しくなりますが、綺麗e-454
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/16 02:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

アメリカンメープルは、葉が大きそうですね。
私は“い”が好みかな~。
こちらは、紅葉するまでまだまだですよ。

そうなんです。
今、ゆっくりお手紙を書きたい人がいるのに
毎日バタバタしていてなかなか書けなくって...。
来週辺り書こうと思います♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/16 03:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/16 07:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんこんばんは(*^_^*)
モミジもいろんな色があるんですね!
私は「い」がいいな~
紅葉は赤というイメージです!
紅葉=京都というイメージもあります!
応援ぽち×4です(^_-)-☆
勝手にリンクさせていただきます!
ご迷惑ならご連絡くださいね!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.10/16 07:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
わっぱ最高だぁああああ~~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/16 08:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵です~~!!今までとろんとしてた目が覚めました☆
たっぷりとした紅葉ですね
それに、茶色にはならないんですね・・
でもそれだけ日中と夜の寒暖の差があるということなのでしょうね
ん~・・と、私はかでお願いしまふ~

おおきな木の下へ車輪が・・・どなたが置いて下さったのでしょう.:*・゚ 
参っちゃいます~ *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/16 08:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

日本で見るモミジは、真っ赤なのが好きですが
今回は「か」のモミジに一票です(笑)
早く私の住む町でも、紅葉シーズンにならないかなぁぁ。。
私も紅葉を楽しみたいなっ^^
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.10/16 08:41分 
  • [Edit]

ツー さま 

日光の紅葉は風情があって美しいでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:12分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

本当に、何故木々の色が違うのか不思議です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:13分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

やっぱり、「か」ですか。私も「あ」か「か」ですね。
写真のサイズでわかっちゃいましたかね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:15分 
  • [Edit]

きゃふさま 

鮮やかなオレンジもいいですよね!
あれってコースですか?!凄い量。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:16分 
  • [Edit]

けいさま 

あら~そうですか。
源氏物語でも表現されるもみじ。
やはり日本人の心にきざまれているはずです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:17分 
  • [Edit]

加夢さま 

この黄色の紅葉もいいんですよ!!!
なんとも優しい感じですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:18分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

さて~どこまでお出かけになるか、
ご報告を楽しみにしています。
ところで、このメープルは、言ってもいい?
スーパーの前なのよ^^’ 苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:20分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

この葉っぱは、一瞬のものだから
こうやって映像に収めておきたいんです。
どうもありがとう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:21分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

「お」って淡い感じで好きです。
悲しい感じもするけど、また来春までの
お休みなんですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:22分 
  • [Edit]

shokoさま 

この燃えるような朱色もいいですよね。
お手紙に落ち葉の一枚でもいかが?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:23分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

やはり燃えるようなオレンジですね!
たんぽぽさんで3人目。
リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきます。今後とも
どうぞヨロシクお願いいたします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:25分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

うん^^紅葉はいいでしょ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:26分 
  • [Edit]

れぃんさま 

茶色になるんですよ~~~けど、そんな
ばっちい葉っぱは、ここには載せられないもん。
笑 ヘルマンヘッセの「車輪の下」という小説
がありますよね。って、関係ないか。^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:28分 
  • [Edit]

マムチ さま 

「か」ですね~かしこまりました。
これで、私も含めて3票はいりました!笑
日本の紅葉は遅れるか、スキップかどっちかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
