アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



コーヒー豆の利用法あれこれ~♪

緊急のお知らせです!

ふぁるももわんわんママさんが以下の内容で、迷い犬の
オーナーさんを探しておいでです。

チワワ 保護しています
10月10日(日) 午後14:30頃
発見場所:長野県上水内郡飯綱町


__________________________

いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







実りの秋まっしぐら!oct+12+019_convert_20101012235235.jpg

秋は紅葉もキレイだけど、枯葉のお掃除も大変。
けど、我が家の前庭に植えてニセアカシア (locust)は、
葉っぱも小さくてモルチとしても、また植物の肥料にも
なるので大歓迎なんですよ^^
こちらも、まさに実りの秋まっしぐら~♪

     *ニセアカシア(写真)のバックナンバー
          ↓
       カットの御代は5万円?!




ところで、肥料といえば・・

oct+7+074_convert_20101013011140.jpg

ほらぁ~このポスターにつられちゃって
じぃ~~~~って読んでみるとね。

oct+7+074+2_convert_20101013011110.jpg

スターバックコーヒーで、使用済みのコーヒー豆
をくださるんですよ~^^ね♪





ほらね~!
oct+10+002_convert_20101012230427.jpg



使用済みのコーヒー豆って、窒素として植物の肥料にもって
こい。また、害虫や動物よけにも使えますね。
おまけに、多孔質の構造から水分吸収能力や弱酸性なため
脱臭効果も期待できそうです。


こうして考えてみると、コーヒー豆のカスって・・

植物の肥料、害虫や動物よけ、使用済みの油処理、
脱臭剤(来る、タバコ、動物のトイレ)、金属磨き、木工の染料など
にも大活躍してくれるのね!



(注意:脱臭剤などに使用する場合のコーヒー豆のカスは、
    よく乾燥させてから使ってね^^)




それはそうと、あなたは
コーヒー大好きなお方ですか?

oct+5+075_convert_20101012230243.jpg

コーヒーに含まれるカフェインについては、アメリカの
医療関係では賛美両論です。
過去にも実験データを基に、数々の論議が交わされていました。

最近の医学リサーチにおいては、むしろコーヒー賛成論が多く、
例えば、米国医療機関のトップの一つマヨクリニック(MayoClinic)の
ドナルド・ヘンスラッド( Donald Hensrud, M.D.0医師によれば、


1)癌と心臓病の病気は、コーヒーを飲むことによって
  リスクが高くなるという可能性はない。
  しかしながら、あるリサーチでは、コレステロール値が
  あがる、または心臓病につながるというものもある。
  
2)ポジティブなリサーチ結果は、パーキンソン病、糖尿病(タイプ2)、
  肝臓癌などの予防につながるというものもある。
  また、一日のコーヒー飲料が4-7杯となる場合、不眠や
不安などの問題を引き起こす可能性も高い。


コーヒーを飲む場合は、砂糖やクリームを入れる場合が多く、
その分も含んだ健康への考慮が必要かも知れませんね。
医療実験データーは、よくかわります。
健康に良いとされた食品が、新たな実験データによって
健康に最悪のものとされることは、日常茶飯事。
まぁ~何事も、程々が良いようです。






oct+12+006_convert_20101012230157.jpg

冬が始まろうとしているのに・・
この子は季節を間違えているのかしら^^
お豆さんがスクスクと育っています。
コーヒー豆さんと仲良く遊ぶのよ~♪
















キク科のフィーバーフィウ(Faverfew)
寒くなっても、まだまだ元気にお花を咲かせて
くれています。発熱、関節炎、消化不良などに
効果がある薬草です。
oct+12+010_convert_20101012230518.jpg

Let us then with confidence draw near to
the throne of grace, that we may recieve
mercy and find grace to help in time of need.
                   Hebrews 4:16

私たちは、哀れみを受け、また恵みをいただいて、
おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵み
の御座に近づこうではありませんか。
            へブル人への手紙4:16



*Comment

NoTitle 

学生時代バイトしていたスナック、
ウチは使用済みのコーヒー豆は使わないって
ママが自慢してたな…
怖い世界もありますヾ(´▽`;)ゝ

迷子のワンちゃん、早く飼い主さんが
見つかると良いですね。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.10/12 17:01分 
  • [Edit]

コーヒー大好きです 

脱臭剤としては使ってましたが
この効用に感動します!
さっそくにできるところから
毎日コーヒーのカスは出てますから
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:21分 
  • [Edit]

おはようございます。 

スターバックスのコーヒーv-273
最近はコンビニでも¥220くらいで
買えるようになり、私は 時々 飲んでますよ☆。
店で飲むような状態とは また別ですが(*^^)v。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:40分 
  • [Edit]

ニーザオ!みどりさん 

コーヒーは大好きで
もう毎日お茶のように飲んでもう30年ほどになります。
一時期はおっしゃるとおり、心臓に悪いといわれていましたが、
最近はアルツハイマーの発症率が低下するともいわれて
いるそうですね。
ずいぶん前、私は砂糖だけ入れて飲んでいました。
当時の会社の同僚は、ミルクだけを入れて飲んでいて、
どっちがコーヒーの味がよくわかっているのか、
意見を戦わせた事がありました。
先日も彼と会ったのですが、結局私は今、ブラックで飲んでいて
彼は相変わらずミルクだけを入れて飲んでいたので
私の方がコーヒー通ということになりました。
しかもそのコーヒー用のミルク(液体)はサラダ油でできていると
知ってさらにショックを受けていました。

我点击了~




  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:54分 
  • [Edit]

コーヒー 

からブールースリー党が、増えてる。

オチャ~ なん茶って~
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.10/12 19:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

脱臭効果は知っていましたが、そんなにも色々な効用が!しかもスタバのをもらってきて使ってるんですか?!
やるなー、みどりさん!
肥料に使うというのは普通に使い終わったのをバラバラ土に混ぜてなんにでも使えるの?

健康的には、糖尿病に効くという記事を以前見たことあります。
私は会社でまず1杯飲んで目を覚ましてから仕事初め、お昼の後、居眠りしないようもう1杯と一日2杯飲んでます♪午後遅い時間以降は、眠れなくなるからNG。

季節はずれのお豆ちゃん、愛らしいね。いつもお花の写真もステキです。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.10/12 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

コーヒーのかすを牛のマットに敷いている
酪農家もいます。
とても脱臭効果もあり快適だそうです。
またスタバに行きたくなりました。(笑)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/12 20:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

コーヒーカスは、堆肥づくりにもってこいなんです
いやなにおいもけしてくれるし

でも、10年くらい前には絶対分解しないから駄目だって、森林の関係者たちに言われて、そんなわけないよな~と思っていたのです
最近はポジティブな意見多いですよね
パーキンソンもしかり

でもやはりバランスが大事ですよってお話に落ち着くかな(笑)
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.10/12 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

早速おじゃまします(*^_^*)
すごいですね!外国に住んでらっしゃるんですね!
では英語はばっちりですね!羨ましいです!
コーヒーは大好きです!
情報ありがとうございます!
昔は3時以降に飲むと夜なかなか寝れなかったりしました!子どもみたいで・・!
そちらも秋なんですか?
日本とどちらが寒いのかしら・・?
また遊びに来させてください!
  • posted by たんぽぽ126 
  • URL 
  • 2010.10/12 22:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

コーヒーは 毎日飲みます
小さい頃は ミルクたっぷり 砂糖たっぷりが
好みだったけど 
今は ブラックしか 飲まない

缶コーヒーは 飲まないです
昔 飲んで 気持ち悪くなったから

今の缶コーヒーは まともな物に
なってるかな~?

ポチっ v-155v-155v-155

NoTitle 

コーヒーは大好きで、
仕事の合間に何杯も飲んじゃいます。
でも、オフィスで飲むユニマットの安物コーヒーは、
味にコクが全然なくて、美味しくないんですよ。
しかし使用済みのコーヒー豆って、
肥料として最適なんですね~。
窒素分が多いというのが、とても意外でした。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.10/12 23:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

コーヒー豆のカスは、灰皿に入れておりますv-221

チワワちゃんの件、今日のブログに書きました
お知らせ、ありがとうございました
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.10/12 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

土作りの基本は
窒素、リン酸、カリウムですからね
窒素を含んだコーヒー豆は有効ですねぇ
コーヒーは大好きです
1日に5,6杯は飲みますよ (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.10/12 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!

最近では、マスコミの影響か巷ではコーヒーは健康に良いという説が主流となっていますね。

何故か、体に悪くないと言われ始めてから飲まなくなりました。 e-350

現在、害虫や動物よけに木酢液を使っていますが、
日本のスターバックコーヒーでも、使用済みのコーヒー豆くれるのかな?
くれるんなら欲しい・・・
  • posted by UTRILLO 
  • URL 
  • 2010.10/12 23:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

コ-ヒ-万歳だね~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/13 03:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

れんげ、インスタントか、おうちでエスプレッソ飲んでまぁ~す♪
スタバいいな。FREEって文字だけは分かる!(笑)
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.10/13 06:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんは
使用済みのコーヒー豆を良く乾燥して 針さしを作ったことがあり 今でも使っています
おうちにいて 手芸だけをしていた時期もあり・・ちょっと懐かしく思い出しました  今は取れたボタンを付けるのも面倒くさいですが・・(笑)
えんどう豆の花 きれいですね
今時期咲いていて ビックリです
「この子は」というみどりさんが 素敵ですPPP
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.10/13 07:37分 
  • [Edit]

今晩は~! 

使用済みのコーヒーの粉はベランダで干した後
私も冷蔵庫に入れたり
鉢植えの肥料にしたりしています!
使用済みの油処理はどうすればいいのかしら?
金属磨きにも使えるとは知らなかったので
ますます活用の幅ができましたv-10

なんでも、過度な摂りすぎはよくないですね。
何事もほどほどを心がけましょう♪
今回も素晴らしい記事をありがとうございます!!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.10/13 08:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

コーヒーの豆は色々利用出来る優れものなのですね。
私は、子供が出来てから日本茶党からコーヒー党に
何故か変わってしまったのです。

コーヒーに限らず、身体にいいという説と
悪いという説が必ず出てきますよね。
やはり何事もほどほどが良いのでしょうかね??
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/13 08:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

コーヒー大好きです!!
毎日2~3杯は飲んでいるかも・・です^^
コーヒーはダイエットにも良いと言われていますよね~
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.10/13 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんは^^
私はどちらかというと朝から紅茶派かな。。
コーヒを飲むとテンション高まって腸がシクシクしてしまうのです。だからお出かけするときは禁物なの(汗)
コーヒの殻ってこんな再利用方があるのですね!
まさにエコだわ~。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.10/13 09:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~ アメリカのスタバさんいいですね~♪
日本ではどうなってるんでしょう~?
中にほん豆さんがまじっているのも可笑しいですね^^

あのお花はいんげんのおはなですか?
わ、どうしたのでしょうね^^
お豆さんとお豆さん きっとよもやま話で花が咲くことでしょう♪
今日は、ふらふらするほどの暑い日になりました^^;
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/13 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。

コーヒー大好きです!!
でもスタバ行くとキャラメルマキアート頼みます。
喫茶店とか行くと何もいれずに飲みたいんですが
子供にいれられるってのが辛いトコです。

小太郎 さま 

ええええ@@コーヒー豆を2度使うお店が
あるんですか?!
チワちゃんのオーナーさん、早くみつかると
いいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 13:59分 
  • [Edit]

annさま 

コーヒーは100%利用できますね。
よいところ悪いところ半々かな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:01分 
  • [Edit]

りっちゃま さま 

コーヒーを飲むのって、その味ももちろんの
ことお店の雰囲気もありますよね。
スタバは、アメリカでも高めのコーヒー。
けど、人気あります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:06分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

コーヒーの話をしたらきりないほどありますね。
基本的にはオーガニックコーヒーのストレート。
これかもしれません。けど、美味しい~と思って
ハッピーに飲んで欲しいです。
病は、気持ちからもきますからね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:08分 
  • [Edit]

華やぎさま 

ブルースリーとコーヒーかいな@@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:09分 
  • [Edit]

Juncoさま 

そそ^^ぱらぱらと土と混ぜてコーヒーかす
を使っています。あれ、タダでもらえるから
聞いてみたら^^
お花の写真の撮りだめしなきゃね。冬用
サンキュー。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:11分 
  • [Edit]

けい さま 

あはは けいさんもスタバのファンでしたよね。
そっか~牛舎に使えるんですね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:13分 
  • [Edit]

葉っぱ さま 

そそ^^所詮、大学のリサーチは、コロコロ変わります。
肥料には最適のようですね。飲料としても、最近の
リサーチでもポジティブなものの方が多いです。
まぁ、落ち着くところは、「ほどほど」ですね。爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:15分 
  • [Edit]

たんぽぽ126さま 

いらっしゃ~~い^^
ミシガンは、日本と半日おくれです。
雪は降っても、パウダースノーで
軽いんです。英語?イヤァ~いまだに
困っています。苦笑
土地の情報は、ブログで書いていますので
ぜひ毎日遊びにおいでくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:17分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

そそ^^コーヒーの缶はやめた方がいいでしょう。
オーガニックの薄めのコーヒー、ストレートかな。
まぁ、どうせ飲むならハッピーに~ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:19分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

わかりましたよ~会社のまずいコーヒーの
利用法。ますをいただいてきて、庭にまく!
それと、ニャンたちのトイレに使う^^笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:21分 
  • [Edit]

きゃふさま 

Oh 流石およねさま。すでに豆かすを
使っているのね。
記事にしてくださってありがとうございます。
おかーさんが見つかるといいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:23分 
  • [Edit]

加夢 さま 

ねぇ~無駄なものはないですね。
これからは冬野菜。利用価値ありそうですか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:24分 
  • [Edit]

UTRILLO さま 

木酢液~なんだろう?調べてみますね。
うちの周りには動物がわんさかいるんです。
コーヒー通いというレポートが多いですよ。
ただし、飲みすぎには注意。
私はアルカリ水と、オーガニックの豆を
使います。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:26分 
  • [Edit]

松井大門さま 

うんうん^^お目目バッチリ開けて作品を
描かないとね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:27分 
  • [Edit]

れんげさま 

ありゃ、エスプレッソのマシーン持って
いるのね~れんげちゃま^^
いいなぁ~♪ あの広告ね、初めは植物でも
くれるのかな?ッて思ったの。
けど、コーヒーのかすを植物を育てるのに
どーーーぞって書いてありました。
窒素になるとか。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:30分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

ひょえ~~針刺しを作られたのですか@@
負けた!私もまねしようっと。笑
私ね~「植物」「動物」大好きなんでよー。
特に、あの絹さやは、失敗を繰り返し
種を買い足したんです。で、可愛いのなんのって(笑)
ちゅーーーーしちゃいましたよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:32分 
  • [Edit]

金田さま 

完走したコーヒーのカスをフライパンの
残りの油にいれて混ぜ混ぜ。
そのまま、ぽぃです^^
便利ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:36分 
  • [Edit]

shokoさま 

ありますよーーーそれ。
お産の後に嗜好がかわるの。
コーヒーに使う水、コーヒー豆の選択、
一日に飲む量。そんな感じで気をつければ、
大丈夫でしょう。楽しく飲むんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:37分 
  • [Edit]

マムチさま 

お砂糖やミルクをいれないで、薄いコーヒーを
ストレート。これだとカフェインがダイエット効果
になります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:39分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

紅茶によっては、カフェインバッチリが
ありますよね!ブラックティー、チャイティー
こんなのを夜飲むと・・私は眠れなくなります。
私もお茶とうかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:40分 
  • [Edit]

れぃんさま 

あはは 豆談話ですね!爆笑
あの絹さやね、一度駄目になって、
種を買いに行ったの^^;根性で、
咲いてくれました。ちゅーーーーーと
ハグしてあげています。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:42分 
  • [Edit]

nobby さま 

スタバっておしゃれなコーヒーがありますよね。
キャラメル~あれおいしいね。
お子さんのサービスがはいるの??
それは楽しいかも。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/13 14:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
