アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



パーキンソン病 5kmラン&ウォーク大会2010

いらっしゃ~い
ご入場のポチをヨロシクね^^

    
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




秋の大運動会~♪
本日は、秋晴れのご当地!
脳の神経変性疾患の一つであるパーキンソン病を
支援するための5kmランニング&ウォーキング大会が
ありました。
ランナー2000円、ウォーカー1500円の参加費は、
パーキンソン病の研究のために寄付となるんですよ。
パーキンソン病に悩む皆様のために、役立つといいですね。

パーキンソン秒 ランニング大会2010

競技場への入場は、スコットランド風に。

ところで、パーキンソン病患者として知られる、
アメリカの俳優、マイケル J. フォックス氏。
「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」
を設立し、パーキンソン病撲滅のための活動をしている
ことでも有名ですよね。

パーキンソン病ランニング大会2010

ラブラドール・レトリバーのデイジーちゃん(1才)も
堂々とパレードです!


パーキンソン病ランニング大会 犬


音楽の提供は、ミシガン州立大学の
ミュージックセラピー学部の皆さん。
ギター、タンバリン、歌などで会場を和やかムードに
盛り上げてくれました。

MSUミュージックセラピー


ホント~ミュージックセラピーは健康にいいね!
心と体の病気の治療補助や脳の発達などに効果を
持つといわれる、このミュージックセラピー。
確かに、紅葉はキレイだけど、何も音のない競技場
よりも、愉快な音楽にリードされて歩くほうが楽しそう。
だって、みんなスマイルしているもの。

MSU ミュージックセラピー

パーキンソン病は、アメリカでは100人に1人、
また、日本では、約1000人に1人がかかるといわれる難病ですね。
この病気は、50-60歳頃に発病するケースも特徴。
主な症状としては、安静時に手足がふるえる、
筋肉が硬直する、バランスがとりづらい、動作が
遅くなるなどがあげられています。
この日も、車椅子や杖をついての大会参加者が目立ちました。
病気に立ち向かうためには、前向きな強い精神が必要ですよね。
そして、家族、友人、社会などからのサポート。
一人じゃない!
こんなに多くの方にサポートされているのって素晴らしい。




ホットドックスタンド

パーキンソン病とホットドック?!



チリドック

いやぁ~これは治療のための食べ物ではなく、
売り上げが寄付金となるんだそうです^^
誰~これを食べたのは???

・・・これも、ミッションですよねエヘへ♪


ちなみに、ホットドックではなくて、
チリドックね。
ソーセージの上にミートソースのような牛肉の
煮込みのトッピング。オニオントッピングがいいね。




秋晴れの清々しいランニング大会。
夫はシニア部で2位でした。
今回の入賞商品は、1位の人だけだってさぁ。
ちなみに、1500円の図書券。
予算の関係だよね・・。

夫さん残念でした~。
明日も走りたいとかいっていますが・・さてと^^





賞品ナシの夫さんに、
    お疲れ様のポチのお恵みを~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


どうもありがとう!






秋のダリア
大輪の見事な花を咲かせています。
ダリア


Be still before the Lord, and wait patiently for Him.
                 Psalm 37:7a

主の前に静まり、耐えしのんで主を待て。
              詩篇37:7



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

*Comment

おはようございます♪ 

みどりさんのブログ 今朝も新しい記事が出てました(^.^)。
毎日 更新ですか~!!すごいなぁ♪。

チリドック 美味しそうでした。v-45
パーキンソン病の支援ですか・・・。
日本では あまり病気に対する支援が アメリカなどより少ない気がします。☆
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.10/09 18:40分 
  • [Edit]

ヘルス 

ミュージック・セラピーと共に、場末ではベロベロバァ~のスマイル・セラピーも注目されてる。

今日も、ベロに磨きかけなきゃ~

メェ~



  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.10/09 19:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウォーキングには絶好のお天気でしたね!
私もお散歩にでかけましたよ~♪
ご主人2位入賞おめでとう!すごいですね!
この価値は賞品なんかではないですよ~(拍手!)

パーキンソン病支援のためのイベントだったんですね。
マイケルJフォックスは私の大好きな俳優さんだったのですが、彼はかなり若くして発病しましたよね。
何かのキャンペーンのためにテレビに出演していたのを
拝見しましたが、かなり辛そうでした。。。(涙)

>パーキンソン病は、アメリカでは100人に1人、
>また、日本では、約1000人に1人がかかるといわれる難病ですね。

アメリカの発症率は日本の10倍ですか?!初めて知りました。
これも食生活に関係があるのでしょうか?それとも人種的な遺伝子のせいでしょうか???
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.10/09 21:09分 
  • [Edit]

きゃふ 

旦那さま、おつかれさまでした。
参加費用が寄付になるってすてきですね
  • posted by お名前は? 
  • URL 
  • 2010.10/09 21:24分 
  • [Edit]

ニーハオ~みどりさん 

ホットドックいやチリドッッグ
おいしそう~中国語では犬を天狗の"狗"と
書きます。ホットドッグは"熱狗"と書きます。
まるでアメリカにも犬を食べる文化があるようです。

我点击了
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/09 21:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

スポーツの秋ですね~。
参加者も応援者も心から賛同できる趣旨があるイベントは
いいですね。
ご主人さま、準優勝おめでとうございます!
私ももっと体を動かしたくなりました♪
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.10/09 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

100人に一人って・・・とんでもない確率ですね
単純計算して、99人が一人を支える?
ちょっと信じられない数字です

日本だと、このような病気になるとどうしてもこもりがちになるので、寄付も含めて、みんなで、考えていく社会になるとよいですね

発症率の違いが気になって調べたら、コーヒーの飲む量が多いほうが発症率が低いというデータが・・・でもアメリカのほうがたぶんコーヒーの量は多いですよね・・・

次に農薬が関係しているのではないかというデータが・・・
なんとなく一応、納得・・・もちろんこれだけではないけれど、何か関係があっても不思議ではないですよね
早く原因と、治療法を見つけてほしいです
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.10/09 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

いろんな大会が あるんだね
日本では 寄付のための大会って
あまり 聞いたことないような気がする

これって 国民性の違いなのかな

ポチっ v-155v-155v-155

NoTitle 

いいですねぇ~ こう言うイベント。。。日本もこう言うイベントたくさんやればいいのに、、、って思っても参加者がいないとねぇ (;´▽`A‘‘
それだけボランティアとか寄付とかに対する意識って、まだまだ低いですよねぇ。。。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/09 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

パーキンソン病の発症率って、
そんなに高いのですね~。
そんな難病をサポートする様々な取り組みやイベント、
とっても素晴らしいですね。

チリドッグ、めちゃくちゃ美味しそうですね~。
この売り上げも寄付金となるならば、
たくさん買いたくなっちゃいますね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.10/10 00:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕の記事にしましたが
障害者の方を、かわいそうとは思ってませんが
こういうチャリティーは必要ですよね
こういうことが普通に出来るアメリカ人って
尊敬できます (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.10/10 01:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
ポチするよ~~~~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/10 03:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

チリドックですか、旨そうですね♪
これにはビールが付かないと
エンジンがかかりません。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.10/10 07:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

そうなんですか。
アメリカのパーキンソン病になる人の確率って
意外に高いのですね。

でも、それらを支援するための様々な大会が
開かれているというところが、アメリカらしく
素晴らしいですね。

それにしても、毎回旦那様
良い成績を収められて!!
2位...ほしかったですね~。
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/10 08:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさ~~ん なんてさわやかなんでしょう~ ♪
爽やかさも雄大でアメリカ的です
わぁ~ 歩きたいです~~ チョコチョコ^^
木々の紅葉もすすんで、心地よさがこっちからもあっちからも~♪
明日は絶対に土手を歩いてきましょう~☆
歩き禁断症状がでそうです ^^
みどりさん きょうもありがとうごさいました~ *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/10 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

気持ちよさそうだわ~。天気も見方してくれましたね。
パーキンソン病はアメリカと日本だと発症率がこんなにも違うものなのですね。これは意外でした。
日本でもある芸能人の方がこの病気になり少しずつ認知度が広まりつつあります。
秋の運動会♪
こんな形で少しでも貢献できるって素敵なことですね。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.10/10 10:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

病気に立ち向かうためには、前向きな強い精神が
ほんとそうでしょうね
その気持ちを応援する気持ちがこうしてあること
素晴らしいことですね。
ご主人様2位☆拍手~~
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.10/10 10:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

とっても素敵なコンセプトなラン&ウォーク大会ですね♪
私もとにかく走ることが大好き、なお且つ
パーキンソン病の方々のお役に少しでもたてるのであれば・・
と、絶対に出ますョ!
チリドッグ、とっても美味しそうですね♪
応援ポチです!
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:11分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

私のブログの意義ですが、
アメリカのポジティブな情報(特に医療)と
予防医学の情報提供にあります。
それが、在米日本人としての役目かな
と思うんです。日本でも、もっとこんな
活動が広がればいいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:33分 
  • [Edit]

華やぎさま 

私ね、笑いのセラピストでもあるのよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:34分 
  • [Edit]

Juncoさま 

ミシガンにおいてのパーキンソン研究は、
かなり進んでいるようです。
現代病なので、実際の原因と治療法も
研究中です。一つ、わかっていることは
生活習慣病との関係が深く、遺伝からの
関係は薄いようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:36分 
  • [Edit]

きゃふさま 

アメリカのランニング大会は、ほとんどが
どこかへの寄付なんですよ。
夫は、数字にこだわる人なんです^^;
ありがとう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:38分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

ホットドックの語源は、ソーセージが
ダックスフンド犬に似ているところから
ついたそうです。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:42分 
  • [Edit]

417mariyo さま 

夫の影響で、私も体を動かすように
なりましたよ。助かります、そばに
こんな人がいると。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:43分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

上にもコメントを書いたのですが、
私のこのブログの目的は・・
アメリカから医療の情報、特に
予防医学を日本のかたへ送ることです。
アメリカの食品とライフスタイルが日本に
入ることによって(離婚も含め)、日本の
かかる成人病の数はアメリカに追いついて
きています。
なんとか、して食い止めないといけませんね。
ミシガンでは、パーキンソン病の研究を
進めているようですね、
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:46分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

正直言って、宗教の差だと確信します。
人の信じるところが違うのです。
キリスト教徒の信じることは、愛ですから
他の方への奉仕、献金等は神様への
ものになるのです。
敗戦後の日本は、変わってしまったのだと
思います。お隣同士の助け合いも少ないでしょう?
かなり、心配しています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:49分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

同感です。↑にも同様のコメントをいくつか書いた
のですが、日本人は、戦前のようにもどさないと
いかませんね。人の助け合い運動。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:51分 
  • [Edit]

tetsurow さま 

そそ^^売上金が寄付になりますから、
夫も参加したいんですよね。
ホットドックもね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:53分 
  • [Edit]

加夢さま 

障害者とこのように病気の方の場合では、
若干ちがうのでしょね。
かの方たちには、かなりの生活補助が
必要です。日本でも、こんなふうに動きが
でるように、記事をもっと書きますよ。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:56分 
  • [Edit]

松井大門さま 

あははは ポチサンキューです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:56分 
  • [Edit]

小太郎さま 

残念でした~こんな大会でのアルコール販売は
禁止なんですよ^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 12:04分 
  • [Edit]

shokoさま 

西洋式の食生活が日本に出回るように
なって(特に、アメリカ)、日本人の成人病
やパーキンソン病などもUPしています。
こんな催しが、日本でも広まるといいですね。
この大会は小さいから、年齢の区分が
大きかったんだそうです。悔しがっていましたよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 12:07分 
  • [Edit]

れぃんさま 

歩きの禁断症状~爆笑です!
少し汗ばむくらいの速度でも
歩いてくださいね。有酸素運動になります。
いつも暖かいコメントに感謝します。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 12:09分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

日本で必要なことの一つ、みんなの助け合い
かもしれませんね。高年齢化を迎えた国は、
先進国では日本だけだもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 12:11分 
  • [Edit]

marimari さま 

何事も真実を認めたときから、
強さは生まれるのでしょうか。
日本でも、支援運動が起きますように
祈ります。夫は、それはそれは悔しがって
います。年齢をストレッチしてくれたら
一位だったんですよ。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 12:13分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

アメリカのランニング大会のほとんどは、
寄付かもしれません。少なくとも、夫が
参加しているレースは、全部そうです。
チリドックも買って上げたくなりますよね^^
おいしかったよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 12:14分 
  • [Edit]

NoTitle 


思うんですよ、最近。
人の幸せって、高価なご馳走ではなく、
そこで与えられる物への
「小さな安心感」と「ほのかな満足感」ではないかって・・。

感じるんですよ、最近。
人の幸せって、豪華な旅行ではなく、
そこで出会う人たちとの
「小さな出会い」と「ほのかなぬくもり」ではないかって・・。


まさしくそうです。
最近温かい紅茶やウーロン茶をミントンのカップで
飲んでいます。
とても幸せに感じます。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/10 21:00分 
  • [Edit]

けいさま 

お気に入りのカップで飲むティーは、
まさしく贅沢な気分にさせますね。
幸せ~ね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/11 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
