アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アルツハイマー予防とお結びとの関係とは?!

「朝ごはんですよ~お父さん」

「いやぁ~今日は断食の日だからいいよ」

「まぁ、そうなんだ。
 けど、どうして私のおむすびを食べたのよ!」


「エッ、僕は食べないけど・・・」

「うそつき!さっきでっかいお結び食べたでしょ!」


最近の私。
夫を見習って、週に二回は断食をしている。
体重を落とすことも一つだが、
腸のお掃除に効果があるからだ。
こんな顔をする夫がおかしくて、
少しからかってみた。

世に言う、アルツハイマーである!




ピクニックバスケットとお結び

思えば、これがでっかいお結び事件のハジマリだった。
確かに・・・デカイ





ミニバスケット

もう一つのバスケットと比べてもデカイ








けど、こんなものと比べるとどうかなぁ?








バスケット各種


うふふ~♪

バスケット大好きなみどりです!
こちらが良く使うタイプのバスケット。
写真左のコーナーから時計回りでご説明すると、
蓋がなくて大きな底のバスケットは、ポットラックに便利。
その上のアンチックなものは、義母からゲット。
上にのっかっているおチビちゃんは、ガレージセールでみっけ。
右のコーナーは、野菜やお花の収穫用。
右コーナーは、プチピクニック用。







でぇ~このおチビちゃんはね・・

ミニバスケット

手の平サイズ!

ミニバスケットの内側

ほらぁ~中も可愛いのよ^^
春にもこの写真を記事に掲載したから、
ずっとお付き合いしてくださっている方には
見破られているか・・・(汗)


みなさん、だましちゃってごめんなさ~~い
バスケットが小さいから、お結びが大きくみえるんです!






秋って楽しいことがいっぱい!
お弁当を持って、こんな草遊びも楽しいね。
ホウセンカの種をプッチってつぶすと面白いんだよねん。


ホウセンカの種

最後に、
記事冒頭のアルツハイマーですが・・
日米各方面のリサーチでも明らかにされているように、
遺伝のほかにも有酸素運動、食事、ライフスタイルなどで
かなり防げるようですね。


例えば、アルツハイマーの主な原因とされている
脳内にたまるβタンパク。50代で20人に約3人、
70代で20人中10人にたまり始めるらしいですよ。
けど、これが、週に2,3回の
有酸素運動でかなりお掃除ができそうです。


一般に言われている、
アルツハイマー防止の3つの対策は、
適度の運動、バランスの取れた食事、話相手を持つ
ことなどでしょうか。

中年のみどりさんも先日の記事で書いたように、
新たなブートキャンプに参加しました。
あらゆる意味での「お一人様」にならないように
頑張ります~~~~ぅ♪




ヘルシーライフスタイル~!
みんなもガンバ












ホウセンカ

ホウセンカ 薄いピンク

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


The Lord is just in all His ways, and kind in all His doings.
                         Psalms 145:17

主はご自分の全ての道において正しく、
また全てのみわざにおいて恵み深い。
           詩篇145:17




*Comment

NoTitle 

アルツハイマーの予防法、はずかしながら初めて知りました。

他人ごとではないですものね、うちの両親にも(私にも?)、できることをはじめてみたいと思います^^

それにしても大きなおにぎり!!

おにぎりだいすきです☆ 秋の野原でこんなおにぎりをパクッといったら、気分爽快お腹満杯でしょうね~^^

かわいいバスケットは、うちのお姉ちゃんが欲しがりそうだから見せるのはやめておきますwww
  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.10/07 17:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ可愛いいバスケット☆
私もバスケット大好きで 納品は大きなバスケットの中に
作品を入れて行くんです。
一人でピクニック?ってよく聞かれてしまいますけど(笑)
手のひらサイズ、中がとっても可愛いですね!
みずりん見たら テンション上がりそうです♪
↑予防策があるんですね。
ご本人もお辛いことでしょうし
ご家族の周りの皆さんも・・・・と聞きます。
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.10/07 18:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん  おはようございます
有酸素運動が 脳に良いのですね
私の運動といえば 毎夜の腹筋と お散歩ですが
冬になると お散歩厳しいので・・何か考えないとダメですね  指の運動は 毎日ピアノを弾いているので これも指の運動になるのでしょうか(笑) 
みどりさん ブートキャンプ!!偉いです ほんとうに
今日も どうぞ素敵な一日を!!PP
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.10/07 18:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

横にリンゴがあったから、サイズは分かったけど、私、これじゃ足りない・・・。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.10/07 19:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

アルツハイマー防止にも食事療法が
有効なんですね。
でもバスケットの可愛いこと!
なんかイギリスの映画の小物みたいですね。
素敵です。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/07 20:12分 
  • [Edit]

ニーハオ!みどりさん 

有酸素運動が...
ヘェ~、アルツハイマー予防にいいんですね。
私も早速始めたいと思います。
一日15時間も座りっぱなしなので...

  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/07 20:18分 
  • [Edit]

マジシャン? 

アラ~

プロみたいだ。

アルツハイマー予防は~

結んで、開いて

グー

チョキ

パー

  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.10/07 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

アルツハイマーかぁ 今から心がけておかないといけないなぁ(;^_^A  あんなバスケットを持って ピクニックってテレビや映画の世界みた~い。。。やってみたいなぁ
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/07 20:49分 
  • [Edit]

有益なお話 

バスケットのコレクション・・楽しいですね~~
私も大好きなんですが・・ふ~ん・・いいですね!
アルツハイマーは身近になってきました
有酸素運動・・心当たりありますので
気をつけていきます・・食べすぎも一番
いけませんね・・
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.10/07 21:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

これは実感であって
科学的論拠も何も無いんですが
床屋さんってアルツハイマーになりにくいって思うんですよ
実際聞いたことないし
理由はやはり
話し相手がいる
指は動かす、デスクワークよりは運動している
ってことでしょうか?
って言いながら、僕がボケちゃいけないので
運動しよっと (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.10/07 22:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

アルツハイマーを防ぐには どうするか?
こんな事を考える人は その時点で
なりにくい人になってると思う

どうするか? と 考えれば
頭も使うし 知識を得るための行動もある
それだけでも かなり防げるのでは・・・

ポチっv-155v-155v-155

NoTitle 

バスケット、日本じゃ置場所が難しい・・・です(泣)
でも見ているだけで、わくわくしちゃう

アルツハイマーの予防というより、ともかく全身の結構のためになりますね
どれも、外せないこと・・・当たり前のことなんですが、難しい時が来るのかな
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.10/08 00:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、でっかいおにぎり~
って思いきや、バスケットが小さかったのですね~。
でもリンゴと同じくらいの大きさだから、
やっぱり大きいのかな。
週2回の断食って、身体にはいいのでしょうね。
でも、食べるのが大好きな私には
絶対できそうもないかなぁ。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.10/08 01:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

バスケット 沢山お持ちなんですね?
それもそれぞれに可愛かったり 素敵だったり!
こんな小さなバスケット。。。そりゃぁおにぎりも大きく見えるはずです。(笑)

アルツハイマー予防法。。。
しっかり実践しなければいけませんね。
今のところは 全てクリアーはしておりますが
油断大敵
ぐっと気を引き締めます。(*´∇`*)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/08 05:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

お世話になります。
断食!!!私は(-_-;)ガマンできなそうです・・・
身体の為には良いと聞いた事がございますが、なかなか・・・
いかがでしょうか??やはり体調に変化がありましたでしょうか??明けに飲む水や食べ物がとても美味しいと感じるのでしょうか??
  • posted by シンシアホーム 
  • URL 
  • 2010.10/08 06:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

わ~、可愛いバスケットがいっぱい!
私も好きですけど、場所を取るので収納場所がね~。

ホントだ、小さかったです。
これ、缶ですよね??
柄が違うけれど、もしかしてうちにあるのと
同じかもです。
ちなみにうちのは、シンガポールのチョコ専門店で
チョコを入れる入れ物でしたよ。
可愛くて私がどうしても欲しくなったのです^^
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/08 06:10分 
  • [Edit]

☆ 

こんばんは~(^o^)
みどりさん しばらく毎日のようにブログ更新されていらっしゃいますね☆
スゴイですよ。
それも写真もいろいろあるし、話題も多岐に渡り・・・
見習わなくては(*^^)v。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.10/08 06:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

バランスの採れた食事と運動は
やはり健康でいるための基本なんですね^^
バスケット、小さくて可愛いですね♪
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.10/08 06:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

断食してみようかな?
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/08 08:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
アルツハイマーは人ごとではありませぬ。
最近記憶が悪くってさっきのことが思い出せないことが
よくあるのです^^;(汗
なので通勤は電車でなく歩くことにしました^^
今足がつってます(日ごろの運動不足で)
少しでもボケるのは後回しにしたいものです^^;
  • posted by ryonousk 
  • URL 
  • 2010.10/08 08:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
バスケットて、とても淑女さんしてませんか~?^^
私にはバスケット=お育ちのいいお嬢さんのイメージがあります
くーっ、だから、うちにはありませんの!  グスン
バスケットのコレクションも楽しいですね♪
お義母さまからのアンティーク調なバスケットとても素敵です

そうですよね~ ホウセンカの実って、なぜにあんなに飛ぶのでしょう ^^⌒☆
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/08 09:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めてコメント書かせていただきます。
少しまじめな話なのですが、在米の日本人の皆様にお願いがあるのです。
”Ways That are Dark the Truth About China”by Ralph Townsend を読んだ事がありますか?一度読んでください。そして、もしアマゾンのアカウントを持っていたら、ぜびレビューを書いてください。客観的なレビューをお願いします。できれば他の在米日本人にも頼んでください。よろしくお願いします。
  • posted by mochimochi 
  • URL 
  • 2010.10/08 10:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
バスケット、カワイイですね~~
私もお弁当作って、自然と遊びに出かけたくなりました!!
明日から3連休ですが、どうやら土日は
雨の天気予報・・・・・
せっかくの走りこみのシーズンなのに
室内ランは嫌だなぁ。。。

では良い週末をお過ごしくださいませ♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.10/08 11:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

バスケットかわいいですね

小さいのが 凄くかわいい

アルツハイマー

老人ホームで 看護してました

周2回の断食、、、

すごいですね

一度もした事ないですが

ホットヨガをしていたとき それこそ食べなくても

水分だけで 調子よく生きていけることを感じました
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.10/08 14:48分 
  • [Edit]

三代目さま 

ご家族皆さんでランニングしちゃいましょうかね^^
会社の福利厚生としていいですよ!
お嬢様もバスケットお好きですか?
あの小さいのは、バーゲンで300円くらいかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:10分 
  • [Edit]

marimari さま 

きゃぁ~バスケット仲間ですね^^
だって、こんなのに入れると何でもかんでも
可愛くなるのよね。笑
アルツハイマーと成人病予防、今からしっかりと
しましょう~~~!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:12分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

ピアノのブートキャンプは? 爆
ストレスの解消にも、ウォーキングエクササイズは
いいですよ~~あの海岸とか^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:14分 
  • [Edit]

ree さま 

あははは 大食い仲間ね!
けど、このお結びは、一人でふらぁ~って湖に
行った時ようなのよ。家族でランチ~だと
これでは足りないね。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:16分 
  • [Edit]

けい さま 

アルツハイマーにしても成人病にしても、
規則正しい食事スタイル。同じですね。
バスケットはお好きですか^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:24分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

おやまぁ~15時間座りっぱなしはまずいですね。
ご一緒に走りましょう。ウォーキングもね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:26分 
  • [Edit]

華やぎさま 

ぐーちょきーぱ~~~かいな@@
それは新しい大学のリサーチですかね?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:27分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

ねぇ~アルツハイマーは三大成人病と
ともに多い病気です。今から、できる限りの
予防策はとりたいよね。
バスケットもってピクニックはどう?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:29分 
  • [Edit]

ann さま 

バスケットって夢がありますよね。
栄養、運動、楽しい生活。これでしょうかね?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:31分 
  • [Edit]

加夢さま 

床屋さんって指先を動かしているからかな?
そそ^^運動はしてね~息子さんと一緒に
走るとかは?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:32分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

うんうん^^賛成!
結局、病気の予防策って、一つではないんだよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:34分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

そうなんですよ~バスケットの保管場所大変。
けど、これを室内のインテリアに使えばOKかも。
アルツハイマーにせよ、成人病にせよ、これだという
一つの方法はありませんね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:35分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

疲れがたまっていたり、力が出なかったり、
病気のときは、断食効果ありますよ。
胃、肝臓、腎臓を休ませてあげるんです。
ほら~動物は病気だとゴハンを食べないでしょ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:37分 
  • [Edit]

けいさま 

バスケットをみると、ついつい買っちゃって^^;
あ~ガレージセールとかね。
健康対策しっかりとしておいでですね。
それは素晴らしい。お結びは、お茶碗に一膳分
ですよん。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:40分 
  • [Edit]

シンシアホーム さま 

断食は、内臓にお休みをあげるのに効果ありますよ。
一日が無理だったら、半日でもOK。
食事の間が短いと、胃の休まる暇がないんです。
断食とランニングの効果は、ありましたよ!
血圧が正常になりましたからね。そのあとは、
あと10年後、20年後ですかね?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:42分 
  • [Edit]

shokoさま 

あ!バスケット仲間ね。
バスケットって、パンを入れるのにも、
お食事を運ぶのにも好きなんです。
場所はとるけど、そのままお部屋のディスプレー
に放置すればOKよ~(笑)
この缶と同じのお持ちですか?
私は、缶だけかったんです。
バーゲンで300円くらいかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:45分 
  • [Edit]

りっちゃま さま 

ブログは、だらだら~と記事を書き、
写真をはりつけています。毎日更新中です。
お暇つぶしに、毎日遊びにきてやってくださ
いまし。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:47分 
  • [Edit]

マムチさま 

そそ^^何事もバランスですね。
バスケット集めていますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:49分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

半日、週に1回の断食。
胃、肝臓、腎臓、腸と休まっていいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:50分 
  • [Edit]

ryonousueさま 

足がつりますか?カルシウムは足りているかな?
それと、運動の前後にストレッチもお忘れなく。
物忘れ・・今日も車の鍵を探し回っていた私。
娘が持っていったのことで・・まったく。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:53分 
  • [Edit]

れぃん さま 

バスケットって、パンを入れるのにも重宝なんです。
お嬢様~~~~きゃぁ。それもう一度言って!爆
あのレトロのものは、恐らく70年以上はたっている
のかも・・だって、義母100歳なのよ^^
使わないけど、捨てれない・・そんな感じです。
ホウセンカの実って、指で潰すとつるん~って
そっくり返るんです。これが楽しくて病み付きに
なります。お馬鹿なみどりです 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:57分 
  • [Edit]

mochimochi さま 

コメントありがとうございます。
興味深い本ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:58分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

走りこみのトレーニングって効果ありそうですね。
先日から、私もランニングのチームに参加しました。
かといって、どうかなぁ?
私はもっとリズミカルにスムーズに走りたいかな?
なんて、初心者が生意気なことをいってごめんなさい。汗
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 17:00分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

アルツハイマーの看護ですか~大変だったでしょう。
かといって、これが身内の看護と仕事としての看護と
では、意味も違いますね。
断食いいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/08 17:02分 
  • [Edit]

指のエクササイズと云えば 

手話が良いですよ!!
日本の手話は手話愛らんどですね。
http://www.shuwa-island.jp/

エシュコル さま 

手話は、難しそうですね。
ランニングで手一杯です^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/09 18:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
