アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



140/90mmHg あなたの血圧は大丈夫?!

実りの秋!

秋の店頭ディスプレー用のかぼちゃとコーン各種
  <秋の店頭ディスプレー用のかぼちゃとコーン各種>

やったね♪
日本から14時間遅れで、10月のスタート!
日中気温は11℃から19℃。
夜間気温は、1℃から7℃のミシガンです。
気温の差は激しいですが、秋いっぱい。
お散歩するのにも気持ちいいですよ!








146/96

家庭用の血圧測定器
  <我が家で使用している家庭用の血圧測定器>


最近まじめに走り始めたきっかけはね、
この数字!

146/96

ちなみに、
最高血圧とは、心臓が収縮して血液を送り出すときの圧力で、
最低血圧とは、心臓が拡張して血液を吸い込むときの圧力を意味します。 


今年の7月17日に
たまたま行ったヘルスイベントで
測定した私の血圧でした。
私の血圧は、今まで平常で
特別、気にもかけていませんでした


ってな訳で、
今日は血圧のお話です。
みなさん、こんにちは@^^@みどりです!












心臓の説明

日本高血圧学会、世界保健機関(WHO)、
国際高血圧学会(ISH)が示すガイドラインによれば、

正常値は最高値が130mmHg未満
最低値が85mmHg未満
140/90mmHg以上高血圧となるんですよ


でね、ライフスタイルを再チェックしたワタクシ。
食事の見直し、週に2日の断食、そして、のろいけど
私なりに一生懸命に走っていました



ジャン

みどりさんの本日の血圧は

    最高値:106
    最低値:74
    脈拍:53


年齢が上がれば血圧の数字も左右されるようですね。
自分では若いと思っても、体は正直なようです。
やったぁ~血圧が平常になりました~ワタクシ



高血圧の場合は、自覚症状がない場合もあるとはいえ、
頭痛・吐き気・めまい・肩こり・動悸・息切れ、
耳鳴り、指先のしびれなどの症状がでると言われています。
サイレントキラーと呼ばれるわけですね。
脳卒中や心臓病などを引き起こさないためにも、
定期的に上の写真のような家庭用血圧計
血圧を計ることが必要なようです。



ディスプレー用のパンプキン各種
  <ディスプレイ用のパンプキン各種>

エッ?!
ろれつが回らない?
言葉が出なくなるときがある? 
視野がおかしい?
手に持っていたものを落とす?
つまづくことが多い?
歩行に問題がある?
激しい頭痛?


あなた~それはお医者さんに直行ですよ!
緊急でない場合は、5日ほど血圧を自宅ではかり
その結果をお医者さんに持参することが、
日本高血圧学会で薦められているようです。

 

  *自宅での血圧の測り方に興味があるかたは、ここをクリック♪

      




秋のディスプレー用のインディアンコーン
   <秋のディスプレー用のインディアンコーン 3,4つで200円ほどです>

長くなるので、記事は明日へ続きます。
美しい秋のシーズン。
食欲もモリモリですよね。

よっし!
血圧を正常にキープするために、
またマイペースで走ってきますね
太く短い人生よりも、
健康で、長く楽しい人生のほうがいい。

みなさんも美しい秋のシーズン。
食べて運動して、週末をエンジョイしてね!











Beard-Tongue
秋のMYガーデンを可愛らしく飾ってくれています。


Beard-Tongue

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


How sweet are Thy words to my taste,
sweeter than honey to my mouth!
            Psalm 119:103

あなたの御言葉は、
私の上あごに、
なんと甘いことでしょう。
     詩篇119:103



*Comment

NoTitle 

うちも毎日チェックしてます。
父ちゃんの心臓疾患悪化がきっかけだったんですけど。
女性は更年期から高血圧が出る人が多いですよね?
私の友達がそうなんですよ~。
母の家系が高血圧、父は頚動脈破裂で亡くなってるので、血圧には自分では気をつけてるつもりです。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.10/01 16:16分 
  • [Edit]

おはようございます! 

おっしゃるとおり太く短い人生よりも、
健康で、長く楽しい人生のほうがいいですよねv-218
私も昨日献血に行ってきましたが、血圧が低いのでお医者様からお褒めの言葉をいただきました。
あまり血圧を意識したことがないのですが、それがいいのかな?
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.10/01 16:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/01 17:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

毎日ではないですが 時々自宅ではかっていますよ。
私は 正常・・・夫は少し高めです。
夫は 今日は健康診断の日。。。
何を言われるかと 昨日からドキドキのようでした。(笑)

ディスプレー用の南瓜。
ハローウィンももうすぐですものね。
娘の部屋はもう ハローウィングッズで賑やかです。(笑)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/01 19:06分 
  • [Edit]

私も~ 

ニーハオ!みどりさん
私も高血圧ぎみで毎朝計っています。
お医者さんからは朝起きてスグの血圧で
チェックして下さいと言われてます。
病院で計るといつも平常値なんです。
なのに視野がおかしくなって病院に行ったら
血圧異常でした。
お薬も飲んでいますが、
いろいろ薬をためしてやっと今の処方に
たどりつきました。

  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/01 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

献血の時とかに 血圧とか血液の検査をしてもらえるので、それだけでいいやって 思ってましたけど、血圧くらいは 頻繁にチャックした方がいいのかなぁ?
(・_・)ん? こないだ献血した時の数値をネットでみたら、
血圧 126-88 脈拍 97って、 脈拍? 興奮してねぇ?(ー。ー;)
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/01 21:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

そちらはもうすっかり寒くなってきたのですね。
ディスプレイ用の変わった形のかぼちゃやコーン、
可愛い~♪

食事と運動で、ちゃんと高血圧が改善されたのですね。
私の血圧も今のみどりさんとほぼ同じくらいです^^
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.10/01 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

主人の血圧 120/110とか の日があるんです

私は正常値です 今のとこ
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.10/01 23:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

夜間気温が 1度から7度~!
ミシガンって 寒いぐらいなんだね

血圧は最近 測ってないな~(2ヶ月ぐらい)
運動してないから 悪くなってるかも?

そういえば 月に1,2回
ろれつが回らなくなったり 視界も悪くなり
転びそうになることがある



飲みに行って ビールを7,8本飲んだ時のことでした
アハハ・・・

ポチっ ポチv-155
  

NoTitle 

みどりさんの本日の血圧
とても良い数値じゃないですか
私も朝起きてすぐ
血圧と体重を測っています
データを残して早1年になりました
  • posted by とみとし 
  • URL 
  • 2010.10/02 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

まさに秋の実り満載のお写真からスタートですね

週に二日の断食ですか(@@)
私にはまったくもって無理です・・・

※タバコやめなきゃね(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.10/02 01:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

インデアンコ-ン欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~~!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/02 03:31分 
  • [Edit]

健診 

健診受けたら、メタボ~!

ギャ~

血圧も高~い。

食欲の秋だけど、節制に励みます。
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.10/02 04:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/02 04:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もランニングを始めて、すごく健康になりました!

実は若い頃あまり体が丈夫じゃない方だったんですよ~。
食も細くて・・・

運動の効果はやっぱりスゴイですね。

これからもみどりさんの健康情報発信、などなど
楽しみにしております★

良い週末をお過ごしください!

  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.10/02 04:54分 
  • [Edit]

こんばんはー 

ぼくは心臓バイパス手術したから
血圧の薬飲んでいるんですけど
それでも高くて、みどりさんの最初の血圧と
同じくらいでしたー。

4月から野菜中心生活にしてからは
徐々に下がって 今では
107/70くらいだから、これも同じくらいですね。
・・・薬飲んでるけど(笑

生活習慣ってすごいよね!
とくに食生活は薬以上の効き目でした。
  • posted by fuse 
  • URL 
  • 2010.10/02 05:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ろれつが回らない?
あ、昔からカムことは多いです。

>言葉が出なくなるときがある? 
はい、よくあります。
緊張すると、頭が真っ白。
スピーチは苦手ですねぇ。

>視野がおかしい?
最近ピントがなかなかヾ(´▽`;)ゝ

>手に持っていたものを落とす?
ポケットに入れたも、落としてします。

>つまづくことが多い?
はい、足がなかなか上がりません。

>歩行に問題がある?
靴の片減りが激しいです。

>激しい頭痛?
あ、これだけは経験がありません。
頭痛って、何?状態です。

涼しくなってきたので、明日は、また
自転車で海までと思っているのですが…
病院に行き先を変えたほうがいいかなヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.10/02 06:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
夜間の気温がもうそんなに低いのですね
気温差があった方がきれいに色付いて、実は甘くなりますね
それでも、人にはもう寒い気温ですね

わ、血圧のお話~
私は60-98位で、100ない方が多いです
みどりさんさんはほんとにベストな値ですね~
でも週2日も断食をされてるのですか?
そのときもふつうの生活ペースなのでしょうか?
すごぉい 尊敬です~ *^-^*

秋の実りですね~~
カボチャった最高に好きなディスプレイの一つです
この形、この色~ むじゅむじゅしてきまふ (*'-'*)"
カラフルインディアンコーン 走っていきたいほど~☆
なにげに このお色なんでしょう~ みんな好きです~~♥♡
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.10/02 07:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぉ!血圧すごい下がりましたね!よかったです!
私は昔っから今も常に低血圧です。

秋のデコレーションはステキですよね。でもあの、ひょうたんおばけみたいのは初めて見ました!なんですか?
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.10/02 10:04分 
  • [Edit]

こんばんは~! 

昔は低血圧気味の血圧の差が少なくて
立ちくらみがありましたが
最近は血圧が上がって
正常値ですが、高血圧に近くなってきました。
(太ったせいもあると思われます)
これはこれで心配です!
ジョギングだけでなく週に2日の断食ですか?
みどりさんの努力が健康な体に戻したのですね。
旅行から帰ってから実はまだ歩いていないんです!
そろそろ夕方に歩くのもいいかもしれません。
みどりさんを見習って、また歩きますね!!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.10/02 10:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

一度主人が イスに座っていて 顔色が真っ白になり 汗をかき 気分が悪くなったんです

はかると血圧が すごく低かった

ただ 酔っ払ってて うまく 会話ができなかったんです。

すぐに血のけがもどりましたが、、、

あれって 心筋梗塞かなんか おこってたんでしょうかね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.10/02 14:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちには血圧計が無いんですが
ほんの100メートルの所に市の施設がありまして
そこに血圧計と体重計があるんですよ
1ヶ月に1度くらいは計りに行きますね
今のところ体重以外は正常です (⌒_⌒;
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.10/02 16:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は血圧は正常です。
父方がほぼ全員高血圧。
母は娘の食事は気を使いましたね。
おかげで今の私があると思っています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/02 22:59分 
  • [Edit]

ree さま 

年齢が上がってくると、血圧もかなり
神経質になってチェックしてほうが
よろしいようですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:11分 
  • [Edit]

ツーさま 

運動をされていませんか?
それと、血圧チェックは、朝起きたときと
夜寝る前がいいんですよ~。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:12分 
  • [Edit]

けいさま 

さて、ご主人の健康チェックの結果はいかに?
まちは、パンプキンだらけですよ~笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:13分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

あらら、高血圧ですか?
うちの夫は日本の薬を飲んでいますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:15分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

血圧は、家系からもきますね。
けど、朝起きたときと夜寝るときに
チェックするといいんですよね。
心拍数・・なんでしょうね?!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:17分 
  • [Edit]

shokoさま 

この時期のディスプレーって可愛いんですよ。
血圧は問題なさそうですね。よかった^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:18分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

血圧計を一台買って、
朝と晩はかるといいかもですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:20分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

げ!ビール飲みすぎ 笑
血圧は定期的に測ると
いいですよ~~~~~^^
一台かいましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:21分 
  • [Edit]

とみとしさま 

血圧をはかって1年。
凄いですね。
お互いにキープアップしましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:23分 
  • [Edit]

きゃふさま 

町はオレンジ一色です。
断食は夫と一緒なので、食事を作らずに
すみ便利ですよ。タバコやめちゃましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:24分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

自分の畑でつくれぇ~~~~~~~!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:25分 
  • [Edit]

華やぎさま 

うん~運動をしよう!
血圧チェックは毎日記録しよう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:26分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

食が細い・・私には、絶対ありえない。笑
ランニングの効果は驚異的です。
これからも頑張りましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:28分 
  • [Edit]

fuseさま 

バイパス手術をされたのですか。
それであの完璧な食事になったのですね。
確かに、薬の力は凄いけど、やはり食事の
改善ですね。ライフスタイルも含めて。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:30分 
  • [Edit]

小太郎さま 

コレステロールのチェックしたことありますか?
一度健康チェックをされたほうがいいかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:31分 
  • [Edit]

れぃんさま 

気温差が激しいですよ。紅葉は、思ったほどでない
秋です。寒いんですよ。
断食は、夫に付き合っているのですが、
腸内のお掃除になっていいですよ。
以前は、もっとストリクトに断食をしましたが、
これはお茶や水をのんで普通の断食です。
インディアンコーン~これって食べるものではなく、
ディスプレーかな????種がこんななんでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:35分 
  • [Edit]

Juncoさま 

低血圧は、朝が辛いでしょう。
薬は飲んでいますか?
これは、ずばりひょうたんかも?!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:36分 
  • [Edit]

金田さま 

血圧のチェックを毎日したほうが
いいですね。
運動は、コツコツとマイペース。
お互いに、頑張りましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:38分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

ご主人、絶対にお医者さんにいって
検査をしたほうがいいですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:40分 
  • [Edit]

加夢 さま 

奥様が看護師だし、血圧計で朝夕のチェック
なんていいかもですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:41分 
  • [Edit]

けいさま 

家系で高血圧ですか。
うちの夫がそうです。
お母様が、食事の管理をしてくださった
のですね。それは幸運でしたよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
