アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ランニングと音楽療法の効果は凄いね!

音楽療法(music therapy)とは、

sep+29+062_convert_20101001015402.jpg

音楽を通じて心身ともにセラピー効果を狙うものです。
音楽を聴く、演奏するなどをして治癒効果をみることが
でき、ミシガン州立大学など米国大学での正式な学部も
設立されています。
老人ホームなどでも脳の活性化やリハビリに効果をあげ、
代替医療としても注目をあびているアメリカです。




ランニング大会での音楽演奏は、会場の雰囲気作りに
効果的でしたね。、
けど、やはりランナー達の人気は、ipodでしょうか。



(*昨日の記事で音楽療法を少し書きましたので、
  簡単ですが、補足させていただきました)





sep+15+014_convert_20101001011038.jpg

健康を維持するのに、近道はなし!
~ってな訳で、今日はお天気もよく、
この湖の周り8キロコースを走ってみました。

みなさん、こんにちは@^^@みどりです。




まさか、私が早く走れるなんて思わないでね。
私は相変わらず、のろ~~~~いんです。
夫さんコーチが計画した、

「4分走って1分歩く」

トレーニング法を実践しました。
「1分走って、1分歩く」とかもありなので、
私のように、ランニングのビギナーにはお勧めですよ。







ハイキング

sep+29+055_convert_20101001010947.jpg
正直言って、ランニングよりも、こっちのほうが楽しかったかな。
のんびりと景色を見ながら、オゾンもいっぱいだもん。


sep+29+007_convert_20101001011108.jpg

湖の北にある公園をウォーキング。
湿地帯にかかっている歩道を歩いていくと、
秋の景色が見事でした。
両脇に見えるのは、ガモです。



sep+29+037_convert_20101001011142.jpg

この自然公園、一体どれくらいの敷地なんだか・・
迷子になるくらい広いんです。
森の中は自然がいっぱい!
ipodをつけたランナーや犬のお散歩を楽しむ人も
チラホラと見かけましたよ。





sep+29+044_convert_20101001011243.jpg

ほらぁ~こんな病気にならないように、
運動をして心身ともにヘルシーになりたいよね。
生理的、精神的、社会的効果の3要素がある運動。
一緒に頑張ろうよ!


sep+29+039_convert_20101001011213.jpg


アァ~~~~~ア!
ターザンでもでてきそうな森で面白かったよ。
秋は自然がキレイ。
大いに楽しみたいものだ!




応援のクリックありがとうHelen's Flower
夏の終わりに植えたのに、こんなに愛らしくお花を
咲かせてくれました^^ありがとう、ヘレンちゃま

sep+29+059_convert_20101001011319.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms

My grace is sufficient for you, for My power is
made perfect in weakness.
               ⅡCorinthians 12:9a

「わたしの恵みは、あなたに十分である。
 というのは、わたしの力は、弱さのうちに
 完全にあらわれるからである。」
     コリント人への手紙 第2 12:9




*Comment

NoTitle 

「わたしの恵みは、あなたに十分である。
 というのは、わたしの力は、弱さのうちに
 完全にあらわれるからである。」
私の大好きな聖句です☆

音楽はいいですよね。私は車の中でワーシップソングを聴くくらいですが。。。夫は昔はドラム今はキーボードを教会のバンドでやってます。

すてきなハイキングの場所がありますね。ランニングは出来ないけど、ハイキングは私も大好き!もうすぐ紅葉を楽しみながらウォーキングができますね♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.09/30 16:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

歩くのは昔からすごく好きで、日本では二駅はよく歩いてたんですよ~。
私はあまり外で音楽を聴かないかな。
周りの音を聞くのも楽しいから。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/30 17:21分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

ミシガンはいいお天気なんですね~。
BUFはここ最近、雨でどんより、寒いです。

えいと@はウォーキングが好き。
ランニングは息が切れちゃうし…疲れちゃうし…。
走る体力がないかも~だし。(くすん、、、)
ウォーキングだと、立ち止まって景色を見たり道ばたに咲いてる花を眺めたりできますもんね。

春になったらウォーキングしたいな~。

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.09/30 19:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいですねぇ~ こんな自然環境の中、走ると 距離も短く感じるんでしょうねぇ。。。
わたしは、一周1.2キロの公園の外周をグルグルですぅ、、、夏はバターになりそうでしたぁ(;´▽`A``
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/30 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近、メタボが心配になり、ランニングではなく、ウォーキングを始めました。
みどりさんのように8kmも走れないです。読みながら見習わなくちゃあと思いつつ。どうなることか、ウォーキングさえままならないのでは・・・。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.09/30 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

こんな景色のいいところなら 歩いてみたいね
(走るのは 無理だから)
それだけでも 健康によさそう
音楽聴きながらだと もっといいかも

ポチっ ポチっv-155

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/30 22:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

音楽は癒し以上の存在です。
言語で表現できなくても音楽ならできること
はたくさんあると思います。
心の隙間を埋めるというのかな。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/30 22:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕も走るのは、しんどいので
ウォーキングからはじめてみようかな
娘のウォークマン借りて (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/30 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

4分走って1分歩くって、
無理なくランニングできて、とっても効果的ですね~。
そんな風に最初は自分にやさしくしながら、
少しずつハードルを高くしていく方法ならば、
続けられそうな気がします。
猛暑も終わりを告げてこれからのシーズン、
お散歩するのはとっても気持ち良さそうだから、
まずはそれから始めてみようかな。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:00分 
  • [Edit]

こんにちは 

木で作られた遊歩道・・・
こんなところをチワワと一緒に散歩してみたいです
素敵な風景です♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちは
日ごろ 不平不満ばかりをつぶやくものですが
神様の恵みは 充分なのですよね
音楽も神様からの恵
大切に演奏しなきゃ!!
みどりさんのたくさんの祝福がありますように
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.10/01 02:25分 
  • [Edit]

こんにちは! 

遅くなりましたが、ただ今!
またどうぞお付き合いくださいね。

旅先で娘と公園を一周しました。
とても気持ちがいい、素敵な時間でした。
ここの公園も素敵ですね。
走るのは苦手ですが、ウォーキングするのにもってこいです!
みどりさんはいい所にお住まいですね。
日本ももっとこういう公園を増やしてほしいわ。
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.10/01 03:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

ミシガンって こんなに自然が豊かなんですか?
つくばも豊かですが こんなに広々とは感じませんもの。
4分走って1分歩く・・・
この方法いいかもしれませんね。。。
でも私は何時も2頭のワンコが一緒なので
ワンコの言いなりに(?)歩いたり走ったり・・・
これでは本当はいけないのでしょうが!(;´▽`A``
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.10/01 03:56分 
  • [Edit]

日本では~ 

クマが出たり~

イノシシが出たり~

サルが出たり~

↑ 追いかけられて、噛みつかれる。 → コワッ!

昔は、逆だったんだけど~

NoTitle 

いいとこだぁああああああああああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.10/01 04:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

外を歩けるのも今のうちですね

冬の間も 犬の散歩をしていた おじいちゃんいましたが、、

私が使っているホロシンクは音ですが 脳波を飼えることで全脳が働くようになるものです

音 音楽のちから? は 大きいものですね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.10/01 08:02分 
  • [Edit]

Juncoさま 

コリント人への手紙には、私も好きな聖句が多いです。
まだまだ、知らない聖句も多いのですが(汗)
ご主人、ドラムとキーボードをされていて凄い!
いいですね~音楽でワーシップできる人は。
ギフトです!私も遠距離で学校と仕事に行って
いたときには、ワーシップミュージックを聴いてい
ました。癒されるんですよね^^
紅葉を見ながらウォーキングの場所、そちらも
沢山ありそうですね。あれ?リンゴ狩りは行かれ
ましたか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:14分 
  • [Edit]

reeさま 

2駅って東京ですよね?
実際、私もランニングのときは、
安全のために音楽はきいていません。
自然の音を聴いていますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:23分 
  • [Edit]

えいと@さま 

雨も長く続くとうんざりですね。
秋はウォーキングしないのですか?
BFには美しい景色が沢山ありそう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:26分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

バターってチビ黒サンボの世界でしょかね^^
実際、近場でなければランニングできませんよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:27分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

ウォーキングの仲間とか、コーチがいるクラブに
参加するといいかもです^^
1人では、やる気も失うんですよね。
私も3日坊主でした。今は、健康のためにも
続けています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:29分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

結構近場の穴場~なんて見つかるかも
しれませんよ。
おいしょおいしょ~って歩いてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:30分 
  • [Edit]

けいさま 

音楽は芸術です!
それだけでビタミン剤ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:32分 
  • [Edit]

加夢さま 

室内のお仕事だから、外にでて
いっぱいいい空気すうのいいですね。
娘さんに叱られるよ。自分専用の
ウォークマンをヤフオクで探せば(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:34分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

はじめはね、真っ暗闇の中、町内一周していました。
それから、2周(徒歩)。そして、走る。
それも、2分走って2分歩くような。
いつも3日坊主。このトレーニングが始まったのは、
あのブートキャンプに入ってからなんですよ。
何かのきっかけは、大切ですね。
tetsurowさまも、私みたいに亀さんでがんば^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:37分 
  • [Edit]

きゃふさま 

横浜は素敵なところが沢山ありそうですね。
この公園、夕方には沢山の人が犬をつれて
きていました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:38分 
  • [Edit]

iPod 

ニーハオ!みどりさん

今回は音楽療法ですね。
やる気が出たり、落ち着いたり、
希望が持てたり...いろいろな経験があります。
歌詞も大事だったりします。

最近はC-POPSで癒されています。
我点击!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:39分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

不平不満をつぶやくのが、人ですね。
って、私なんか年中です^^;
SONOMIさんは、一つのことを継続
されていて尊敬します。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:40分 
  • [Edit]

金田さま 

あああ~嬉しい!
金田さま、お帰りなさい!
ちょっと、考えていたのですよ~どうされて
おいでかと思って。後ほど、ブログへお邪魔
しますね。この公園ね、誰かが寄付しています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:41分 
  • [Edit]

けいさま 

それはもう~自然だらけです^^ 笑
この公園は土地を寄付した方によって
作られ、郡で管理しています。
ワンコと一緒でも、時計をもって、
1分あるく、1分走るはできますよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:44分 
  • [Edit]

華やぎさま 

そちらは、熊、いのしし、さるがでますか?
ここにはもぐら、鹿、野鳥かな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:46分 
  • [Edit]

松井大門さま 

でっしょ~~~~~~~~~~~~~!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:47分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

冬の雪の間でも、走っている人や犬の散歩
の人っていますね。凄いけど、滑って怪我するの
怖くて、私はパスです。軟弱な人間ですから^^;
自分の音楽の世界が見つかってよかったですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 10:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こ~んな環境の良いところでジョギングやお散歩したら
一気にストレスも吹っ飛んで幸せ気分になれそうですね!!
秋ですねぇ★運動も食もますます楽しい時期ですね!!!
良い週末をお過ごしくださいませ。

PS/本日は、ドラゴンズが見事4年ぶり、セリーグ優勝を
果たすことが出来、大変幸せな気分で満たされております~♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.10/01 11:47分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

食べて遊んで走りましょうね。
おぉ~~~ドラゴンズのファンでしたよね!
おめでどう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 15:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
