アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



走って、食べて、ナイスミュージック!

the Capital City River Run 2010 (Last)
  走って、食べて、ナイスミュージック



最近のアメリカ、子供から大人までの肥満からくる
生活習慣病が問題になっている。
特に、3人に1人といわれる肥満児問題は深刻だ。
ファーストレディーのミシェル・オバマ大統領夫人
は、ホワイトハウスにオーガニックガーデンなどを
つくり児童の肥満対策キャンペーンに乗り出している。
この州都ランニングのイベントでも、子供の参加が
目立ったのは喜びだ。

ミシガン州知事のジェニファー・グランホルム
(51才、Jennifer Granholm)氏もランナーであり、
ミシガン州でもスポーツを推進する財団を設けている。
9月の労働記念日に行われたレース
(Mackinac Bridge Labor Day Run a Success )など
がその例といえよう。


さて、最近のアメリカ。
ヘルシー志向が盛り上がるなか、特に注目をあびているのは、
運動、音楽療法、食事との関係かもしれない。



michigan capital

レース開始の8時15分を目標に、
スタッフメンバーは朝の6時から、
大会準備で大忙し。
平日は、ビジネス街として人が多い
この州都ビル周辺もひっそりとしているね。
実際、この日はジャケットが必要なくらい
寒かったんですよ。











Capital City River Run 2010バンド

参加者のために演奏する学生さんたち。
かっちりと整列して上手な演奏。
これで、ランナーたちも勇気百倍でしょう。
音楽って運動にも効果があるのね!












Capital City River Run 2010 ボクサー犬

ドラムとシンバルの演奏でしょ~♪
しゃっきり聴かなきゃね!
ワンコにも効果満点のセラピーかもね^^













こちら~私には、
ジャズかカントリーに聞こえたけど・・

Capital City River Run 2010 ロックンロールバンド

夫いわく、ロックバンドだそうです!
確かに、走者には早いテンポのほうがいいかも?!














いやぁ、みどりさん


Capital City River Run 2010 ボクサー犬

僕にも、ジャズですね~
だって、リラックスムード満点だもの。
ナイスですぅ♪
疲れたときは、のんびりがいい











ところで、ランニングのレース終了後には、
食べ物や飲み物各種が用意されているのが
一般的なんですよ。
時には、バーベキューやレストランが参加する
場合もあったりして、それは楽しいんです。

けどね・・このレースには、
ベーグル、バナナなどのほか・・
こんなピッザしかなかった・・(涙)

食べ物がもらえるのは、どうせ参加者のみだし。
けど、私はちょっと遠慮するものばかりだったなぁ。
ちなみに、ど00ピッザの箱が見えちゃった^^;


走って、食べて、ナイスミュージック!
世の中、色々なお金の使い方と楽しみ方があるね。









秋の菊 黄色

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms



For Thou, O Lord, art my hope, my trust,
O Lord, from my youth.
Psalm 71:5


あなたは、私の若い頃からの私の望み、
私の信頼の的です。
             詩篇71:5




*Comment

NoTitle 

ワン君かわいい!

夕べ 久しぶりにテレビを見てたら 人気のリアルテイーショーで 肥満の人たちが 競って 痩せる番組をしてました

こここにのこったのが ”カロリーを飲むな”

最近 となりの町まで行って ラテーを買っている私

カロリー高そう だもの

前の記事のコメで 字が間違いだらけで 失礼しました

彼ね 音楽もするんです
お嬢さんも 9歳で 12この楽器をこなしたそうです

このことで 最近 胸 痛みます。




  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/29 14:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

肥満の原因になるような食生活、うちではしてないつもりなのに、最近息子の腰周りが・・・。
背が伸びる前兆だといいんだけど、牛乳を毎日1リットルは飲む子なので、Lowfatに切り替えました。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/29 16:58分 
  • [Edit]

食べて~ 

音楽聴いて、走って~

メタボ、バイバ~イ!

♪~ラン ラン ラン~♪
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/29 18:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

結構頻繁にランニングレースがあるんですね?!
それにしても、せっかく健康的に走った後に
あのピザは。。。。
さっすがアメリカ、メンタリティが違うね(爆)
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.09/29 18:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

音楽の応援はいいですね~
日本ではなさそうだから
アメリカって 感じがします

アメリカに肥満事情は 相変わらずなんだね
でも 癌患者は減っているのだから
食べ物の質は 良くなっているのでは・・・
ひょっとして 食いしん坊が多いのかな?

ポチっ ポチっv-155

わあ~!! 

にぃはお!みどりさん

わぁ~、もうマラソン大会というより
お祭りですね。
街の中がにぎやかそうで楽しそう~!
これならけっこう長い距離も走れそうです。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/29 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいなあ、 その親父バンド。 (笑

音楽でも痩せれる理由って、やっぱり体力使うからですか?
それとも、精神的な効果もあるのかなぁ?

  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.09/29 20:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワンちゃん可愛い!
ピザよりおにぎりの方がヘルシーですよね。
ダイエットに関しては日本に住んでいる方が
断然有利かもしれませんね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/29 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

マラソン大会に音楽の演奏って、
ランナーの皆さん、
とっても気分良く走れそうですよね~。
昔も今もずっと肥満児な私は、
やっぱり気分良く楽しくできる運動を
日頃から心掛けるべきなんでしょうね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/29 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

すっかりそちらの皆さんは秋の装いですね~。
こちらも今日は21度くらいです。

アメリカ人の方?基本的に食べる量が
やっぱり多いですよね??
脂っこいもの+コーラとか@@

昨日のこちらの新聞で、日本でも偏った
食習慣から永久歯が生えてこない子供が
増えてきたと載っていましたよi-282
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/30 00:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

肥満・・・
我が家も問題児が(==;
バニ&ニックには、頭を悩ませております

せめて・・・
毎日ペアで歩いてくれれば良いんですけどね
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/30 00:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

えぇ~!? 肥満解消とかでマラソン大会っていいなぁ~って思ったけど、ピザですかぁ? なにかが間違ってる。 でもこのフランクさがUSなんでしょうか(;´▽`A``
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/30 02:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカンってピザ好きですよね
いくらカロリー消費しても
こんなの食ってたら、一緒のような気がしますが (笑)
やはり日本食が僕はいいなあ
でも
やせないんですけどね (汗)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/30 04:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんは
ああ・・生で 聞いてみたいですね
わんちゃんも 楽しそうだもの・・
肥満は よくないですよね
食べたら 動く!!
最近実践しています
ほんの少しですが !!

みどりさん 毎日神様からの祝福が たくさんありますように
ぽち
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/30 04:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
いつも遅い時間になってしまって申し訳なく思います。。

マラソンで生演奏のオウエンがあるんですね♪
そして終わった後にはキャンピングの続きを~
いいですね~、くらし密着のマラソン、イベントっていいですね~☆
ワンちゃんたちの表情もナイスです~ *^-^*

菊のお花でしょうか
さえざえとして美しいですね
それが日本では、すっかりというくらいお庭で菊が見られなくなりました
洋ものの品種に流れているのでしょうね
でも、日本の高温多湿にたえられるお花はそうなないですのにね
菊はそういう時にお助けもなってくれます~♪
今日は雨の一日でした
ネコたちはぐ~たらしてまふ
私はもっとぐ~たらにすごしました (*>∇<*)
みどりさん いつもありがとうごさいます.:*・゚
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/30 06:47分 
  • [Edit]

もしや☆ 

ロックバンドの中に みどりさんのダーリンがいらしたりして・・・!?って事ないですか(^o^)。

音楽 好きです☆
学校の音楽は そんなに成績 良くありませんでしたが
楽しむ程度に 音楽のある生活しています♪
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.09/30 07:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

音楽療法ってのがあるんですね♪

何を聞いたらダイエットによいのだらふ。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.09/30 07:57分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

お酒はカロリーが高いですね。
うちもワインは飲みますが、週に2回の
断食をします。休肝日にもなっていいですよ。
誤字~気にして読んでいませんでした(爆)
気になさらないでくださいね。
9歳でなくなった娘さん、多才だったのですね。
けど、それが彼女の運命だったのだと、私は
考えるようにしています。だって、お嬢さんは
ご両親を含めて周りの方に悲しんでほしくは
ないはずです。天国は、楽しいところで、
そこで才能をさらに伸ばしていますよ。
バッハもモーツアルトも師匠かも^^
そんな風にお父さんに話してあげてね。
私も祈っています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:10分 
  • [Edit]

ree さま 

チャー坊は、写真でみても成長していますよね。
肥満ではないでしょう。彼は、背が高く、がっちり型
になるのでしょう。ローファット、ノンファットがいい
ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:13分 
  • [Edit]

華やぎ さま 

そそ^^メタボ対策には、音楽をきいて
楽しく走ることですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:14分 
  • [Edit]

Juncoさま 

ハーフマラソンを走る人などには、パスタや
パンなどは良い食物なんですよ。腹持ちする
でしょう?けど、このピッザ・・・写真撮影も
悩んじゃいました。まずそうで・・・。(苦笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~~!いいな~~~~~!!海外マラソン大会では
まだ走ったことが無いので、ますます海外の大会を
走りたいモードがこのみどりさんのレポートで高まってきました♪
いつも私はランナー側の立場なので、大会運営のスタッフの方々、ボランティアの方々、応援して下さる方々・・・
本当に有難く、心から感謝ですね・・・v-421

今度は旦那様はいつ、レースでしょうか!?
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:18分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

あのね・・日米ともに癌の患者は上昇です。
心臓病とともにね。日本人の子供にも肥満
は増えていますよ。ただ、アメリカのほうが
数がおおいので目立つのです。私が健康に
力をいれているのは、日本人の成人病予防
に役立ちたいからです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:19分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

楽しいということが基本にあれば、
苦しいこともできますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:37分 
  • [Edit]

ゴルッテリア さま 

そそ^^親父バンドでした~♪爆
説明が悪くてすみません。
音楽療法は、セラピーです。学習能力
を高めたり、あるいは心のセラピー。
この場合、ランナーの意欲を高める
効果かな?けど、そんな人たちは、
ipod聞いていましたよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:41分 
  • [Edit]

けいさま 

可愛いワンちゃんでしょ^^
気に入っちゃいましたよ~♪
お結びが白米ではなく、玄米であること。
汚染されていないこと。これだたら、
ヘルシーでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:47分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

運動は、体重を減らしてくれるのみならず、
精神状態も健康にしてくれますよ。
疲れもなくなるし^^走りましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:49分 
  • [Edit]

shokoさま 

ジャンクは、日本もアメリカもいい勝負
でしょう。違いは、アメリカの食品は
安いんです。量の差ですね。
日本人の肥満児増えていますよね。
成人病もi-282怖いですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:52分 
  • [Edit]

きゃふさま 

運動と食事療法でしょうね。低脂肪高繊維質の
食事。生の野菜をとるといいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:54分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

マラソンをする人に、肥満な人をみたこと
ありますか?NOですよね。
特に、こんな大会に出場する人は、競争心
の高い人。肥満はないです。ピッザは初めて
みましたね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:56分 
  • [Edit]

加夢さま 

ハーフマラソンを走った人なら、ピッザは
軽く消費します。和食のうどん、白米、ラーメン
等は消化しにくい炭水化物。メタボまっしぐら
なんですよi-282
運動ですね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:59分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

食べたら動く。これで代謝にも変化は
もたらしますね。ワンコ可愛いでしょ^^
この大会は、音楽が多かったですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 09:01分 
  • [Edit]

れぃんさま 

競争をしているわけではないので、
コメントの遅い早いは一切きにしていない
みどりです^^いつも暖かいコメントに感謝
です。楽しく読ませていただいております。
アメリカのランニング大会は、春から始まって
秋に終わります。大会の内容も様々です。
今回は音楽があって楽しかったかな?
このワンちゃんの表情が物凄くキュート。
可愛らしかったですね。
このトラディショナルな菊もいいですよね。
確かに、品種改良で色々あっても。
日本の菊は変わってしまいましたか?!
実は、この菊は州都のビル付近に植えて
あるものでした。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 09:07分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

親父ではありますが、バンドに参加ではなく
ハーフマラソンに参加しておりました。(笑)
彼もバンドマンではあるんですよ。
三味線弾きにきてください!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 09:12分 
  • [Edit]

小太郎さま 

音楽療法は、心理療法でリラックスの用途
がおおいですよ。運動をしたいなら、走る
チームなどに入って、モチベーションをあげて
もらうとよいかも^^1人だとねぇ~やらないんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 09:19分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

やはり日本のランニング大会とは
違いますか?うちの夫の最後の
レースは、今週末です。
これについてはまたご報告しますね。
私も走りたいけど、写真撮影したいん
ですよね^^笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 09:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。

なんかすっごい楽しそうですね。
マラソンはちょっと苦手ですが、これは参加してみたいなっ
て思いました。

いいなぁ、ナイスミュージック♪
  • posted by nobby 
  • URL 
  • 2010.09/30 09:34分 
  • [Edit]

 

音楽!いいですねー
メダルをとるような選手もギリギリまで音楽を聴いて気持ちを落ち着かせたり高めたりするようですものね。
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.09/30 09:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/30 10:52分 
  • [Edit]

nobbyさま 

やっぱり、何でも雰囲気ですよね。
誰も、地獄はいやだもん~~><
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 13:00分 
  • [Edit]

marimariさま 

そそ^^音楽療法は効果があるようですね。
作品を作られるときも、同じですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/30 13:01分 
  • [Edit]

NoTitle 


音楽聴いて、走っるのっていいですよね。
でも、最初の写真で、去年の事を思い出しちゃいました。
ボードウォークが1マイルという所で、暗闇になりつつ。。。パイニーと私、なんだか回転寿司の寿司になった気分でした。 草むらには、熊やクーガーが、あっやっと来た! なんて待ってそうで。。。怖かったです。
  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.10/01 12:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

はぁ?最初の写真ですか?
暗闇になって、草むらに熊やクーガ???
あれ?ビルディングで何かありましたか?
ミシガンには熊いなくてよかった^^笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.10/01 15:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
