アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



走って、笑って、遊ぼう!アメリカのランニング大会

the Capital City River Run 2010 (part 2)
the Impression 5 Science Center


マラソンは、およそ42.2km (26.2 miles)
ハーフマラソンは、21.1km(13.1mils)を走る競技だ。
そのルーツは、古代ギリシャにあり、
兵士のフィディピデス(Pheidippides)が、
メッセンジャーとしてマラソン( Marathon}の戦場
から アテネ(Athens)まで走ったことが起源であるらしい。
正確なところは、どうもあてにならない話としても、
何だか勇ましい兵士になった気分で
清々しく走れそうではないか?!






the Capital City River Run 2010 川からゴール会場を望む


アメリカに来て混乱することの一つ。
計量の単位!
良いことは外国から学びたい。
けど反対に、学びたくないこともあります。
その一つが、この計量法なんです。
キロメーターのほうが、マイルよりもわかり易いでしょ?!
そして、ポンドよりもキログラム。
だって、体重計に乗ったとき、
132.3ポンドと表示されてもピンとこないけど

60kgとなればショックで心臓に突き刺さりますよ~!

1ヵ月に1㎏の減量。
ランニングで着実に効果が現れています。
みなさん、こんにちは@^^@みどりです


今日は、州都ランニングのゴールをご紹介しますね。
FUN! FUN! FUN!
アメリカ人らしい楽しい思考をごらんあれ~♪






ほらぁ~川辺になにやら楽しげな光景が見えるでしょう?!



the Capital City River Run 2010 フェスティバル会場

スタートとゴール会場が違うのは、よくあること。
この州都ランニングの場合も同様で、スタートは
ビルに囲まれたところでも、ゴールは自然いっぱいの
川辺に会場をセッティングしていますね。









the Capital City River Run 2010 フェスティバル会場 子供の遊び

フェスティバルに子供がいないのって、
寂しいですよね?!
会場には、子供がすきそうな怪獣のロッククライミングや
滑り台の空気の遊戯具(というのかな?)があったり、










the Capital City River Run 2010 インプレッション5 シャボン玉遊び

州都ランの募金対象のインプレッション5科学センター
が主催する楽しい催しもセッティングされていましたよ。
たくさ~~ん撮影した写真の中で、ご紹介する遊びはね~

シャボン



写真のシャボン玉は、ループを上に上げると
でっかいシャボン玉にくるまれちゃうのよ^^●
あぁ~やってみたかった・・・
まさかねぇ~ワタクシも~って言えないよ~!
このときだけ、子供になりたいみどりです。




the Capital City River Run 2010 インプレッション5 シャボン玉遊び

長いスクリーンを上に上げると
シャボン玉になる仕掛けです。
やってみたいでしょ^^







the Capital City River Run 2010 インプレッション5 煙の機関銃

ドッカーーーン♪
ゴミ箱の下に穴をあけて作った大砲。
煙をつくる機械からゴミ箱に煙をため、
中のゴム仕掛けを利用して飛ばす、
空気の煙。

んん~~そんな風にお兄さん^^が
教えてくださったのかな?
また、インプレッション5に行って、
習ってこようっと!
この科学館は、一般の人も入れますが、
特に小学生くらいの子供たちが
学校の授業の一環としていくところなんですよ。
楽しい科学の実験を体で体験できるセンター。
アメリカもミシガン州も、財政難!!
何とか、このような寄付で持ちこたえて
欲しいものですね。
ほらぁ、この子供達の笑顔^^
町には必要な施設です。


アメリカのランニングレースの楽しさ。
写真からお伝えできたら、嬉しいです。
人生なんてこんなものかも。
人生~楽ありゃ~苦もあるさ







the Capital City River Run 2010 紅葉
Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms

I was sent to speak to you, and bring you
this good news.        
               Luke 1:19b


私は神の御前に立つガブリエルです。
あなたに話をし、この喜びの訪れを
伝えるように使わされているのです。
       ルカの福音書1:19b




*Comment

NoTitle 

げ・・・体重のポンドをキロに直し、先日ショックを受けた私です。
あ~、頑張らなくちゃ・・・。
シャボン玉、うちでは息子のセラピーで、長い事使用してたんですよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/28 14:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

シャボン玉って
大人になってもテンションがあがりますよね
そうそう、お金なんかかけなくても
子供が楽しめる施設が出来るといいですよね
子供の笑顔は「宝」ですからね (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/28 16:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます
楽しそうですね
アメリカの方は 楽しむことを 楽しむ!!
そんな感じがします
シャボン玉の中に入りたいなあ
どんな景色に見えるのでしょう
みどりさん こんどチャレンジして教えてください!!(笑)
体重の増加しがちな秋に注意します
以前アドヴァイスいただいたように
お野菜 たくさん採ります
みどりさん 今日も素敵な一日を!!
いつもコメント感謝です
とても励まされています

  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/28 18:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

いろんな催しがあり 楽しそう
これなら 出かけようって 気分になれるね
(走るかどうかは 別にして)

ポチっ ポチっv-155

ドッカーーーン♪ 

おもろそ~

大きな ホラ 詰めて、ドッカン~

毎度のことだけど~



  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/28 20:03分 
  • [Edit]

你好~! 

私もシャボン玉、入ってみたいです~
...あれ?でも、こんなのを開発するための
寄付金集めではないですよね? ^^;
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/28 20:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカのランニングレースってなんか楽しそうですね。 
交通規制なんかもあるんですか?  日本だと市街地にコース設定して、交通規制するので、もう大変。 それに空気悪いところで走っても体に悪いんじゃとか、心配になっちゃいます。
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.09/28 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

知っている方がマラソンされるらしく ソおかげで 交通事故で命を取り留められたんです

医者からも奇跡のように言われたようです

ただ 一緒に持っていたお嬢さんが 9歳でなくなられ

、、、、。

彼 こんかいもう一度最後のマラソンに出るとはなしていました
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/29 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

1か月に1kgの計画的な減量って、
ものすご~く難しいですよね~。
みどりさんの場合、無理なくマラソンを楽しみながら、
しっかり減量ができてるところが素晴らしいです。
大きなシャボン玉に包まれるって、
子供の頃から誰でも夢見ますよね~。
それが実現できちゃうって、今の子供たちが
とっても羨ましいですね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/29 01:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

シャボン玉の豪快さに目が釘付けです!

せれびんたちをくるんでみたいと思ってますv-221
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/29 01:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

ホントですね~、単位が違うとピンと来なくて
体重なんて変に安心しちゃいそうで怖いです。

気持ち良さそうなコースですね。
私は走るのが苦手だから、涼しくなったこの時期~
またウォーキングを再開し楽しくまず1キロ減量
しま~すi-237
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/29 02:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

シャボン玉って大人でも楽しいですよ!
私も娘の小さな頃は イベント会場で娘と一緒になって遊びましたよ。
お家でもしかり・・・です。(笑)

今は そういう遊びからは遠ざかってしまい 寂しいかぎりです。o(*><)o
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/29 05:22分 
  • [Edit]

♪ 

今日も みどりさんのブログに癒されました☆

葉っぱの紅葉v-34・・・しゃぼん玉遊び・・・など
ステキですね♪
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.09/29 06:15分 
  • [Edit]

reeさま 

やっぱりキロの人ですか?
アメリカに住むと、体重の問題もさること
ながら、運動不足により健康の問題が
おきますよね。シャボン玉セラピーですか?!
効果があったのですね。よかった。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:22分 
  • [Edit]

加夢さま 

子供を見ていると将来を感じて
エネルギーをもらいますよね。
この施設の継続を祈っちゃいますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:23分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

シャボン玉で遊ぶ仲間ですね!
あれって大人用もあればいいのにね。
甥でも連れて行って遊んできますかね^^?
玄米菜食のマクロビュティクがお勧めです。
それと沢山の関連書を読むこと。
断食により腸のお掃除もいいですよ。
体がなければ歌も歌えないもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:28分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

運動することは楽しいことなのだ!
というコンセプトが学べるのでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:30分 
  • [Edit]

華やぎさま 

あはは^^大きなホラをつめるのね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:31分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

サイエンスセンターは、子供達に科学の
楽しさを教えるところなんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:32分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

心肺機能が高かったんですね!
イミューンシステムも。
9歳でしたかぁ・・・悲し過ぎます。
これ親だったらどんな気持ちで
生きていかないといけないのかを
考えると、胸が押しつぶされます。
彼は、お嬢さんの分までも走り続けて
ほしいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴールするのが楽しくなる光景ですね!
日本はシンプルすぎます~・・・
楽しく走る工夫があっていいな~。。。

確かに重さは㎏表示された方が
わかりやすいですよね^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:38分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

交通規制をしましたよ。
けど、州都でも、日曜の早朝なので、
交通の混乱はなかったようです。
東京マラソン・・参加しないですね、わたし。
あらら~ってそこまで体力がないです^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:38分 
  • [Edit]

tetsurow さま 

運動と断食を週に2回しています。
この辺でライフスタイルの切り替えを
しっかりしないと、明日はない♪
そんな心境です^^; 子供達は
楽しみの中から科学への興味を
示すのでしょうね。シャボン玉に
包まれたいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:42分 
  • [Edit]

きゃふさま 

ワンコたちをシャボン玉でくるんだら
楽しいでしょうね。味つきなら、ニックも
喜ぶし。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:44分 
  • [Edit]

shokoさま 

怖いですよ~ポンド^^
ダンスもウォーキングもいいですね。
1k減量は軽いでしょう。日本では
ここと違って歩くしね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:46分 
  • [Edit]

けいさま 

子供が育ってくれるのは嬉しいことですが、
一緒にシャボン玉遊びしてくれませんものね。
ちょっぴり寂しいですね。
いやぁ~一人で遊んじゃおうかな?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:48分 
  • [Edit]

りっちゃま さま 

写真って癒し効果ありますよね。
安らいでいただいて嬉しいです。
腰のほうはいかがですか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:50分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

日本でのランニング大会はみたことないの
ですが、こんなイベントはないのでしょうか?
確かに、日本人は真面目すぎてこんな風に
自然に楽しむことが苦手なのかな?
ランニング主催者の方が、このブログを見て
下さることを祈ります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
マラソンのゴール地点でのキャンプの様子、明るくてアメリカですね~
そうです、しかめッ面しながら、走ってもです
日本ではストイックなことを高級とする風潮がありますから^^;
そしてシャボン玉~~
まぁぁ~ これすっぽり入れるんですか~~☆
イヤンです 絶対入ってみたいです~
みどりさん 二人なら~・・^^! 
料金は、大人は倍になるのかしら?^^ 
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/29 09:54分 
  • [Edit]

れぃんさま 

これね、全部無料です。
あ~記事に書いておけばよかったかな。
アメリカ人にはわかっても、日本人には
理解できませんよね。って、私はあのとき
そこにいたからわらるのよね^^(笑)
科学センターは、入場料払っていくから、
二人でいってシャボン玉で遊ばせて
もらいましょうかね(爆)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/29 10:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
