アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



秋深き~もっと語らいましょう!

     今落ちしばかりの葛は赤きかな 
                  星野立子(ほしの たつこ)




秋は、人を詩人にするらしい。
深まりゆく秋の日に
星野立子の俳句が
ふと頭をよぎった。


oak leaf オーク 紅葉ナラ(楢)
英語では、オーク。日本語では、カシ(常緑樹)、
あるいは、ナラ(落葉樹)と呼ばれているようだ。




私は散文詩は書くが、
俳句となると、
お作法がありすぎて
普段でさえ回らない頭が、
さらに回らなくなる。

星野立子という俳人を記憶しているのは、
1930年に初の女性主宰の俳誌である『玉藻』
を創刊した女性だからだ。
高浜虚子の次女であり、星野天知の息子、星野吉人
の妻であるとことも、彼女の才能を伸ばす環境には
最高だったのだろうか。

なんともおっとりとして
優しい感じの俳句が心にしみる。






ドングリ acorn


秋は・・
木々の色を眺めても、
地面に散らばる落ち葉を眺めても美しい。
ふと、懐かしい友を思い出す。
秋って・・
人が恋しくなる季節でもあるのかな







  「秋深きことにこと寄せ話すかな」
      星野立子
   






たまには、
膝を突き合わせて
懐かしい友と語らいたいときもある


Michigan State University ミシガン州立大学 ガーデン

風の音を聞きながら、
虫の音を聞きながら、
時も忘れて語り合いたい。











Michigan State University ミシガン州立大学 ガーデン ベンチ


友、夫婦、親子・・
秋色に染まる自然の中で、
向かい合って会話をするのも
たまにはいいもんだ。




  *鎌倉近郊にお住まいの方に~おまけの情報です*
      鎌倉虚子立子記念館(←クリック)
    



週末はゆっくりがいいね。
みなさんも誰かと
おしゃべりタイムするのかな?





    





cosmos 秋のコスモス

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms

Behold, I am with you and will keep you wherever you go,
and will bring you back to this land; for I will not leave
you until I have done that of which I have spoken to you.
                       Genesis 28:15

わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、
あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。
わたしは約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。
                        創世記28;15




*Comment

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

秋には詩人…。
やはり秋ってもの悲しいからでしょうね。

日本の俳句や和歌は素晴らしいなと思います。
あの短い分の中に、季節感、感情、喜び、悲しみなどを表すんですもんね。
すごい芸術だと思います。

えいと@は…夫とおしゃべり♪
楽しいんですよ~これが! 話はつきません!

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.09/24 15:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん おはようございます
素敵なシーズン 心落ち着けて
文学にも親しみたいですね
札幌は もう涼しいどころか 寒いくらいです
寒さが苦手な私は とにかく体を冷やさず
風邪をひかず・・の努力を頑張ります
おしゃべりですか・・
私は女性としては そんなにおしゃべりなほうでは
ないと思うのですが
楽しいお話をしたいですね
家人は あ・・風邪をひいているので
今は ちょっと敬遠します とほほ

みどりさん今日も素敵な一日を!!
ぽち
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/24 17:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

秋深まる様子が とても綺麗です。
こんなに 綺麗な紅葉は暫く観ていないです。
今年は 期待していたのですが・・・
どうなるんでしょう。。。真夏日からいきなり冬日の寒さ!
気候の変化が急激すぎて 身体もこころも余裕がありません。

俳句はいいですね。あの短い5・7・5のなかに 季節や思いなどを綴る・・・
詠みながらふと何かの思いを彷彿させてくれますね!
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/24 18:36分 
  • [Edit]

ニーハオ! 

なるほど、秋は詩もよく似合いますね。
日本では最近、川柳が見直されていて
お昼の番組のコーナーになったり、下の句を
当てるクイズになったりしています。
季語が不要な分、韻を踏んだり、掛け言葉を
使ったりしておもしろいです。

でも、私は味覚の秋で。
我点击!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/24 19:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

季節を感じながら ゆっくりと語らう事が出来るのは、秋か春、春はウキウキして浮ついた気分になるけど、秋は何か落ち付いた感じでいられるかもですねぇ。。e-454。って うかうかしてると すぐ師走だぁ~e-350
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/24 19:49分 
  • [Edit]

秋は、人を~ 

詩人にする?

そこで、一句

さよならと 夏がつぶやき 赤とんぼ

秋が来た ナラの落ち葉が 風に舞う

秋深し 嗚呼奈良漬け 食べたいな

芋ふかし 嗚呼焼き芋も 食べたいな

お笑いの秋、四句八苦

メェ~



NoTitle 

こんにちは~

俳句ですか~  日本を感じさせるものだね

日本では 昔から 紙がわりと豊富にあったから
言葉を残す文化が 発達したんだろうね

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

やっと秋らしくなった日本です
会話は大事ですよね
夫婦でも家族でもコミュニケーションとることは
必要ですからね
たまには嫁としゃべってみるか (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/24 22:44分 
  • [Edit]

こんにちは 

たまにはバニさん相手にお話ししてみようかしら・・・

オヨネの話し相手は、いつも7チワですから(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/24 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははは
僕ちゃん俳人になる前に
廃人になりそうだぁあああああ!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/25 03:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

みどりさん、散文詩を書かれるのですか?
素敵ですね~。

私は、今日 地元の高校時代の友達と久しぶりに
集まって、おしゃべりタイムを楽しんできました^^
あっと言う間に◯◯年前に戻りました~(笑)
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/25 06:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋って、色んな意味で「深イイ」ですね!!
※「深イイ話」って、島田しんすけ 司会で
ある有名人の過去の偉業や言葉など深くていい話を1分間でプレゼンするっていう番組があるんですが(知ってたらこの説明無視して下さい~(^^;)

そしてみどりさんの今日の話もまた深イイです♪
秋の夜長にいろんな人とゆっくりお話ししたくなりました。。。
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.09/25 07:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん~~ 目が釘付け~!  綺麗な赤ですね~
こころ掴まれてます!☆
アメリカでは紅葉の色がくすまないんですね、ここなんて、ほとんど茶色になるんですっ グスン
ドングリもはっとするおふたりさんです
どんぐり、寺田虎彦さんのおくさまへの短編を思い出したりです^^

秋 夕暮れ時、、人が恋しく思えますね
ベンチのある風景もだいすきです♪
ベンチをみつけると、先ず気分がそこに座っちゃってますね^^

最近は日本のショッピングモールやデパートにもベンチがとても多くなりましたの^^
助かります~ *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/25 08:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

鰯雲 才無きことも愛おしく
            小太郎

ほんとは歌人なんですがヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.09/25 08:23分 
  • [Edit]

すご~い(*^^) 

v-36紅葉がきれいですし、どんぐりが 秋を感じさせます(*^_^*)。

写真が大きめで見やすいのも ありがたいです~♪。
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.09/25 09:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋深きことにこと寄せ話すかな
なんて趣のある・・・そんなゆっくりとした休日を
過ごしたいですね~
ってしたいではなくします!!
ゆったり~♪
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.09/25 09:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

しっとりと落ち着いた秋、
なんだかちょっとセンチメンタルな気分になって、
見るものすべてが美しく感じられますよね~。
慌ただしかった夏もようやく終わって、
秋をゆっくり満喫したいです。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/25 10:09分 
  • [Edit]

えいと@さま 

四季を大切にする
豊かな文化の国の日本は
素晴らしいですよね。
夫婦の会話が多いのは、
本当に心のゆとりがあることを
意味していると思います。
いいですよね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:02分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

北海道の季節のチェンジは早かったのですね。
風邪には要注意。万病の元ですものね。
私は無口ではありませんが^^;
気に入った人となら、楽しく会話しますね。
気に入った人って、価値観の同じの人です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:05分 
  • [Edit]

けい さま 

季節が早足でマーチしているかの
ようですね。お散歩程度でも、けっこう
ご近所に紅葉はあるかも。
俳句の世界はおくが深いですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:06分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

文学にも流行というものが
あるようですね。
私も食い気でいきますよ!笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:07分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

春と秋って私も一番好きな季節です。
そそ~~師走なんですよ~あと2ヶ月ね!怖い
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:08分 
  • [Edit]

華やぎ さま 

OH~早速詩人になりましたね~めぇ~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:10分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

理由は様々なのでしょうが、
日本文化が四季を楽しむことは
アメリカでも注目されています。
素晴らしいですね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:11分 
  • [Edit]

加夢さま 

可笑しいのは、夫との会話
って子供の話が主流だったんです。
最近は、少しかわりましたがね。
奥様との会話の秋。
お楽しみくださいね。
あぁ~パチンコ屋は
だめよ。笑い
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:13分 
  • [Edit]

きゃふさま 

8チワとして、バニさんもお仲間に
いれてあげてね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:14分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

廃人は、まずいっしょ^^
ワンコのお世話ができなくなるもの。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:15分 
  • [Edit]

shokoさま 

散文詩といっても、いい加減なものです(笑)
学生時代の友人は、タイムスリップして
会話が00年をさかのぼりますよね。
よかったね~楽しくて。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:17分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

深イイ~♪ 
そんな番組があるんですね。
Yutubeでは、お笑いは見ないもので
知りませんでした。それも深イイ~ですね!
いっぱい語らいの秋をエンジョイしてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:18分 
  • [Edit]

れぃんさま 

紅葉を撮影するのは面白くて、
時間によって赤から一気に黄色、茶と
変わるんですね。それと、その木が植えてある
場所の日当たり具合かな?
で~そちらにも「真っ赤な葉」はありますよ。
探してくださいね。
寺田虎彦随筆集ですね。これ読んでみたいです。
ベンチ^^私も座るの大好きです。
だって、楽しいもん。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:23分 
  • [Edit]

小太郎さま 

Oh! Nice!
そうそう思いだしましたよ。
ブログに掲載してくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:24分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

これがこのテンプレートでは、
精一杯の写真サイズですね。
お楽しみいただけて嬉しいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:25分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

子供が小さいうちは、
せかせかと急がしいですね。
10分のゆったりでもOKだったりして^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:27分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

秋は、冬を迎えるための
序章なのかもしれませんが、
それでもゆったりしたいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/25 16:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
