アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



「西と東の庭園」に静寂を求めて・・

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
夏の終わりと秋の始まり、
季節の狭間を楽しんでいますか?


今日は、西と東のガーデンを
     ご一緒にお散歩しましょうか。







しばし、お静かにお楽しみください。








西のガーデン
イングリッシュガーデンMSU

ミシガン州立大学キャンパスのはずれに
いくつかの美しいガーデンがある。
その中でも、
このイングリッシュガーデンは
一歩足を踏み入れた瞬間から、
まるで私を西の国へと連れて
行ってくれるかのようだ。
丁寧に刈り込まれた緑の垣と
愛らしく咲くバラの花たち。
英国の歴史と気品が
ここにある。








イングリッシュガーデン・ローズ MSU

夏の終わり。
舞台のフィナーレーのごとく
最後の力を振り絞り
大輪のバラが咲いていた。



「もぅ終わりなの・・
 逢えないのね・・」



「また、来年・・
 ここで・・
 きっと、お逢いしましょうね」



ピンクのバラは
穏やかに
微笑みながら
私にそう言った。













東のガーデン

日本庭園 MSU

イングリッシュガーデンのすぐ隣に、
東のガーデンの日本庭園がある。
琉球大学がMSUとの友情の証として、
贈ったものだという。


庭園の中に足を踏み入れた瞬間から、
私は「己「にかえることができる。
ベンチに腰をかけると、
白い玉砂利と岩が語りかけてくれる。

遠い昔の、もう一つ自分が、迎え入れてくれる。
そんな錯覚に陥る。

消すことはできない己のアイデンティティー
日本人としての自分の魂と重なる空間。
ここには、そんな世界があるのだ。





アメリカという土の上、
西と東のガーデンを訪れること。
秋と夏という、
季節の狭間はもとよりのこと、
国境の狭間を漂うようで
なんとも楽しいではないか?!




あなたにも
  お気に入りの
     ヒーリングガーデン
          ありますか?













東のガーデンには
スイレンの花が良く似合う
静寂そのものだ。
初夏に見逃したスイレンの花。
夏と秋との狭間で見れるとは・・
なんと感謝なことだろうか。
スイレンさん。
最後の一厘を
輝かせてくれてありがとう!


睡蓮

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms

I will rstore to you the years which the locust has eaten.  
                         Joel 2:25

イナゴ、バッタ、食い荒らすイナゴ
噛み付くイナゴ、
わたしがあなたがたの間に送った大軍勢が、
食い尽くした年々(としどし)を、
わたしはあなたがたに償おう。

              ヨエル書2:25





*Comment

NoTitle 

初めまして~~♪
西のガーデン 東のガーデン 全く趣きの違う二つのガーデンを大学の構内で見られるのですね。とっても素敵。
西のガーデンは憧れが東のガーデンはなんかほっとするような・・・どちらがいいなんて言えない・・・どちらも素敵!!
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by りんだ 
  • URL 
  • 2010.09/22 15:51分 
  • [Edit]

おはようございます(^.^) 

西と東の庭・・・
それぞれ 趣がありますね。
アメリカにいて 和の雰囲気も楽しめるとは
贅沢です~。v-22

  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.09/22 16:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん おはようございます
日本庭園もあるのには びっくりです
日本が恋しくなったとき(ありますか?)
ここに来ると寂しくないですね!
でも みどりさんは 西洋ガーデンのほうが お好きな気がしますけど いかがでしょうか
今日も神様の祝福がたくさんありますように
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/22 17:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

セントルイスから戻ってまいりました~♪
ちょっと見ない間にステキな写真が盛りだくさん!
ミシガンステートは家の娘が行きたいと言っている大学であります。
すごくステキなガーデンにビックリ!いいなー、一度行ってみたい。西も東も両方ステキ。

それにしても、今日の御言葉に鳥肌が立ちました。カンファレンスで私の友人が一生懸命探していた箇所だったからなんです。うーん、すごいな神様。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.09/22 19:35分 
  • [Edit]

庭園 

「小宇宙」ですね。

うちの庭は、「笑夢宙」です。

何故か、花も笑います。
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/22 19:44分 
  • [Edit]

ガーデン 

ニーハオ!みどりさん
東のガーデン...枯山水めちゃくちゃ枯れていますね。
まったく植物がなくて、まるで都会のようです。
でも、静かそう...西も東もそれぞれよいです。


  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

この大学いいですね

こんな庭があったら 毎日でも散歩にいきます

庭に咲く花を見ていると 心は癒されますね

去年あった朝顔は 特に そうでした

子どもの頃を そして 祖母を思い出すからでしょうか
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/22 23:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/22 23:19分 
  • [Edit]

こんにちは 

イングリッシュガーデンのお隣に
日本庭園があるとは(@@)

庭の造りでもお国柄の違いが一目瞭然ですね
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/22 23:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
先日は ご訪問&コメントありがとうございました。

いくつかの美しいガーデン・・このふたつのほかにもまだあるのでしょうか?
自然のままを散歩するのもいいけれど、
このように美しく作り上げられた景色の中の散策もまた心地よいものですよね。
いいなぁ^^ ・・ほんとに歩いてみたいです。
  • posted by ゆーしゃん 
  • URL 
  • 2010.09/23 00:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり日本人なんでしょうか
玉砂利を見た瞬間
背筋が寒くなるような感覚がありましたね
もちろんイングリッシュな庭も
素敵ですが
「和」のテイストはすばらしいです
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/23 00:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はどちらかと言おうと、西の庭、かな
考え事をしたいときは、東かも¿
でも、植物そのものが好きなのでやはり西(笑)

一度に両方楽しめちゃうところが素晴らしいですね
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.09/23 02:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

日本庭園は驚きv-405
何年か前 一か月ごとに京都に行き
有名な寺のほとんどを 一年以上かけて
まわったのを 思い出したよ

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

素敵なご紹介をありがとうございます。
東西のガーデンの違いがその良さをたたえながら
伝わってきました。私は薔薇と別れを惜しむ言葉が
たまらなく好きですねえ・・
秋が突然やってきて・・いきなり寒くなるという
日本の四季が崩れた今年ですが
今は最高の季節だと・・楽しみます!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.09/23 03:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありゃ~
まだ、スイレンが咲いてるぅううううううううう!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/23 04:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

こうやって見比べると西と東のガーデンでは
全く趣が違いますね~。どちらも素敵ですけど。
日本の庭は、“静”という感じ。

もし私が海外に暮らすことになったら(たぶんないですけど^^;)、こういう場所に来て、ふと郷愁の念にかられるのだろうな~と想像しました。
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/23 07:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
おはようございます!
ガーデンは、まさに癒しのスペースですね!

日本庭園を見ると何だかホッとします。
京都を連想・・・という事で
秋ですし、京都に行きたくなってきましたv-34
近いうちに京都の写真もご紹介したいと思います♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.09/23 08:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさ~ん、こんばんは~
東のガーデン、京都を思い出しますね~
京都の石庭のようです☆

↓の言葉もジワ~~ン
志」を源に地味な下積み作業
を今日も続けましょうっと!
はい☆
頑張ります☆
いずれ 思い描く夢に繋がると信じて☆
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.09/23 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^

>日本人としての自分の魂と重なる空間
なかなか日本庭園ってそちらでは見かける機会が
少なそうですし、こういう場所って独特で落ち着ける場所ですよね。

> ヒーリングガーデン
私の ヒーリングガーデン...
今は人気のいない動物園だったりするかな??^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.09/23 09:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
素晴らしい庭園ですね~
英国式の格調高い庭園
日本の静謐な枯山水庭園
二つ一緒に、なんて贅沢な空間になっているんでしょう♪
みどりさん いつでもこういう空気に浸れるってとてもハッピーなことですね *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/23 09:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

それぞれ趣があって素敵なお庭ですね~
コンセプトのあるお庭ってとってもいいですよね
お庭を見て癒されることってほんと素敵な行動ですね
ぼくは~長野のバラグラが好きなんです~♪
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.09/23 10:33分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

なかなか情緒あふれる大学ですね。
うちの夫の大学とえらい違いだわ。。。
夫の大学は殺風景で何にもないのです。
なので、大学構内を散歩しようなんて思うこともないんですよね~。

BUFには金沢の兼六園をモデルにした日本庭園があるんです。
春には八重桜、秋には紅葉と、とってもいい雰囲気の庭園です。
うちからちょっと遠いのでなかなか行けないんですけどね。
やっぱ日本風の庭っていいなぁ~って思います。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.09/23 11:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな素敵なガーデンがあるなんて!!
イングリッシュガーデンに憧れるけど、雑草がぼーぼー生え易く、害虫が多いフロリダじゃ難しいんだって聞きます。
もう少し涼しくなったら、お気に入りの公園に行ってみようかな。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/23 15:10分 
  • [Edit]

りんださま 

私も両方のガーデンが好きです。
だって、違うもの。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 17:53分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

以外にね、日本庭園は
アメリカ人に人気です。
この近くにも公園はありますよ。
また、自宅にも日本庭園を
すくるアメリカ人が多いです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 17:54分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

日本が恋しいというよりも、
母親のいる実家ですね。
今は、ここが家だから^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 17:56分 
  • [Edit]

Juncoさま 

お嬢様は、Go Green!でしたか。
入れますよ~奨学金しっかりもらってね。
聖書よかったです。これね、不思議に
自分のニーズにあう箇所がでてくるんです。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 17:57分 
  • [Edit]

華やぎ さま 

いいですね、笑うお花がいるお庭。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 17:58分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

西も東も、自分が見たいようにみると
美しくなるものかもしれませんね。
感謝の念を忘れたくないものです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:00分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

朝顔がba-chama さまのヒーリングフラワー
ですね。お花は素敵です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:01分 
  • [Edit]

きゃふさま 

ですね~お庭=お国。
日本庭園って、この近辺に
以外に多いですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:03分 
  • [Edit]

ゆーしゃんさま 

いらっしません。
お散歩っていいですよね。
新たな発見もあるもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:04分 
  • [Edit]

加夢さま 

私も玉砂利を踏んだ瞬間、
和の人になっちゃいます。
いいですよね、日本庭園。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:05分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

両方いいですよね。
東のお庭にも、実はお花はありますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:06分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

京都まで近いんですか?
うらやましいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:07分 
  • [Edit]

annさま 

季節の狭間をエンジョイしてくださった
ようですね。嬉しいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:08分 
  • [Edit]

松井大門さま 

これが最後のスイレンのお花です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:09分 
  • [Edit]

shokoさま 

二つのガーデンが、あまりにも
対照的なので一気に公開しました。
外国に住むようになるとね、私のように
我が家に日本庭園をつくるかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:11分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

京都のお写真を楽しみにしています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:11分 
  • [Edit]

marimari さま 

京都のお庭をまねているようです。
実際、塀にペンキなんか塗っていますが・・
お互いに地味組で志をとげましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:13分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

ヒーリングガーデンは、やはり動物園でしたか。
そうかも、都会で動物とであえるもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:14分 
  • [Edit]

れぃんさま 

はいはい^^私は一人であちこちでかけ
ハッピー探しをしています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:15分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

長野のバラグラですか?
今度みせてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:16分 
  • [Edit]

えいと@さま 

兼六園いいですね。
ミシガンには、何故か日本との友好都市が
沢山あります。それで、日本庭園の小さい
ものは無数にあります。我が家にもね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:18分 
  • [Edit]

reeさま 

あらら、、フロリダは暑すぎますか?
ここも蚊はすごいですけどね。
お気に入りのガーデン、いつか見せて
くださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 18:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

南禅寺のお庭もいいですね。
余談ですが有名な庭師の小堀遠州は
今のプロの庭師ではなく武士だそうです。
趣味が昂じて名庭とは凄いですね。

京都の町屋の坪庭も大好きです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/24 05:25分 
  • [Edit]

けいさま 

京都のお庭、憧れますね。
そんなお方多くないですか?
幕臣から明治政府の鍵となっていった
お方・・お名前が^^;
名園を見て育つと、これが関心、
向学心、趣味、プロ~なんてなるのかも。
私は大きな庭園は世話できないので、
坪庭が好きです。何とか、作っています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/24 08:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
