アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



春夏秋冬★季節の花便りに感謝~♪

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
季節って
空気からも、
まわりに咲いているお花からも、
感じますよね。
あなたへの季節の花便り
もう届いたかな?! 



今日はそんなお花の便りのお話です。






何故って、先日こんなお花の飾りを
みつけちゃったから・・ほらぁ



sep+15+139_convert_20100917233434.jpg



こちらは、この秋売り出された秋のデコレーション
アメリカは秋のイメージカラーに
オレンジ、黄色、赤を使うことが多いけど、
ほおずきを見たのは初めて・・。
日本人にとってのほおずきって、
風鈴とセットで夏のイメージでしょ?
浅草のほおずき市とか・・。
お国によって感じる季節のお花って違うよね。

ほおずきと案山子~♪
さて、アメリカ人に受けるかな?









じゃぁ、の花便りはといえば・・



lily

長い冬が終わってホットする春の訪れ。
雪も解け、野原にお花も咲き出して、
春のお祭りも始まるね。
イエス様が死から蘇られたお祝いの
イースター、復活祭!
ナショナルホリデー
アメリカ中から
大きな喜びの声が
聞こえるよ。

イースターには甘く香る、
白いゆりの花便り。











春が来て、
お花を楽しみたい人は、
もぅ外へでたくてワクワク♪
お待ちかねの夏の到来!

カラフルな夏。
その中でも強烈な太陽の色。
夏の花便りは・・


sep+4+099_convert_20100905032412.jpg

太陽と美しい五大湖
スペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、
エリー湖、オンタリオ湖の5つの湖。

これがミシガンに住む人々の愛するサマー。
季節の色は、ゴールデンイエローかなぁ
いや・・まてよ?
真っ赤なゼラニウムかな?
夏は、鮮やかな原色の花が良く似合う
パッションとエネルギー。
長い冬から暖かい季節になって
みんな大はしゃぎだもの。


6月から始まる
子供達の夏休みは長い。
青空のしたで、
真っ青なビーチで、
キャンプ場やカテージで、
みんな開放されたいんだね。
お日様をいっぱい浴びて、
次のシーズンへの
エネルギーを補充するんだよ。










そして・・




おぉ~い、みんな12月までには
お化粧してドレスアップをするんだよ!

ポインセチアさん♪
シクラメンさん♪
クリスマスカクテスさん♪



sep+17+007_convert_20100919001557.jpg

私のガーデンで夏を過ごした
お花さんたちは、
冬に向かってお化粧中。
ポインセチアは緑から赤い葉っぱへ、
シクラメンとクリスマスカクテスは、
ふっくらとした蕾をつけてきますよ。
しばし・・お時間をくださいませ











楽しかった春も夏も秋も過ぎて、
一年の締めくくり、
寒い冬がやってくる。

メリークリスマス 冬の花便り

DSC02022_convert_20091129145011.jpg

クリスマスは、深紅が良く似合う
国中上げてイエス様の生誕を祝い、
子供達はサンタさんに
プレゼントの願い事をする。
町中には、真っ赤なポインセチアが
飾られ一家団欒の季節がやってくる。




春夏秋冬

季節を楽しむことは、
生きていることへの感謝、
実りへの感謝、
愛のぬくもりを感じることへの感謝。
笑顔いっぱいで、
素直に季節を楽しみたいね。















"Echoes of Eternity Listening to the Father"
              by Hal M. Helms


Let the words of my mouth and the meditation
of my heart be accepteable in Thy sight,
O Lord, my rock and my redeemer.
Psalm 19:14


私の口の言葉と、私の心の思いとが、
御前に、受け入れられますように。
わが岩、わが贖い主、主よ。
           
           詩篇19:14




*Comment

NoTitle 

おはようございます
四季の花々 
どれも 味わい深いですね
ポインセチア!!わあ
これ見ると クリスマス=年末=慌しいv-356
ちょっと焦るのは私だけでしょうか(苦笑)

※ わんちゃん 欲しいのですが
アレルギーの家人がおり・・
イオンちゃんとソノン君で 今は我慢です
ありがとうございました

ポチ完了です
今日もどうぞお元気で
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/18 16:27分 
  • [Edit]

おはようございます! 

お花っていいですよねv-218
癒されますし、ウキウキさせられることもあるし・・・。
応援ぽちっ!
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.09/18 16:44分 
  • [Edit]

冬春夏秋 

華やぎ村の四季は、「笑」の旗を翻して冬から始まります。

めざす世界は、「楽」!

  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/18 17:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

お立ち寄り コメントを有難うございました。
四季折々の花々
夏のカラー、冬のカラーは日本と似た感じに思いました。
春は白も納得ですが 日本は 割合色んな色がいっせいに・・・という感じがします。
でも私は 白の花が1番好きですけれど。。。(笑)

茨城県が出身地なのですね?
私は 夫の仕事の関係でつくばに移り住んで
私の人生の中でつくばが1番長くなってしまい 今ではここが生まれ育ったような錯覚さえ感じております。
又遊びに来させていただきますね!
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/18 18:09分 
  • [Edit]

ほおずき♡ 

ニーハオ!みどりさん!

ほおずき、アメリカにもあるんですね。
実がおいしそうに見えますが、食べられないんですよね。
でも、子供の頃は、よくほうずきの実を
ギュッギュッと鳴らしてました。
アメリカの人もするのかしら?

我点击了~
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/18 20:56分 
  • [Edit]

こんにちは 

四季を感じる素敵な花たち♪

ほおずきのデコレーションがとっても可愛いですねv-238
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/18 21:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

花の名前もたいして知らない。季節も知らない。(x_x;)
けど、季節によって色のイメージだけは、幸いあります。ギリギリアウトですかねぇ(ー。ー;)
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/19 00:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

四季バンザ~~~~イ!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/19 02:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとうございました。

四季を肌で感じながらの生活
おいちゃんと一緒でしょうか?

違うとすれば、みどりさんのブログには文化の香りありますね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/19 04:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

連休中日、いかがお過ごしですか?
僕は相変わらずお仕事三昧です。(笑)
本日も全て応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.09/19 05:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はコメントありがとうございました(*^-^*)
画像から伝わってくるアメリカの雰囲気・・・やっぱり好きです♪
お花から受け取るエネルギーって大きいですよね。
色や形で持つエネルギーも違うe-267
人間も同じですね♪

またお邪魔させていただきますね(^-^)
  • posted by あん 
  • URL 
  • 2010.09/19 06:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほおずき。。。受け入れられるといいな~。。
案山子付って
もしかして日本からの輸入品??
アメリカって季節折々お花のカラーもパワーを感じますね。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.09/19 06:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

四季それぞれの便りを感じながら
生活するって素敵ですね~ん
食べ物や草花~
その旬って大切ですよね~
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.09/19 08:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

四季の花って、素敵ですよね~
浅草は近くですので、ほおずき市はよく行きますが
こんなデコレーションは、初めて見ました^^
でもカラフルで、とっても可愛いですね♪
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.09/19 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

季節によってお花が楽しめるっていいですよね。
ほおずきもだけど、案山子もあるのですね^^
面白い組み合わせです!

やはりそちらは鮮やかな色が好まれのしょうか。
緑色のポインセチアって見た事ないので
不思議な感じです。

私時々ポインセチアかセインポチアかわからなくことがあるのですよi-229
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/19 08:10分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

ポインセチアの12月というと、1年の終わり。
気もせきますが、今から心構えをしたいかな?
なんて思っちゃっています。
Bichonはね、毛が抜けないので、アレルギー
をおこさないんです。で、飼いました。
また2匹の子犬ちゃんのお母さんになります、
ワタクシ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 08:59分 
  • [Edit]

ツーさま 

お花がある生活って、癒し効果バッチリ
ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:10分 
  • [Edit]

華やぎさま 

季節をどこかはカウントするか~
これって楽しいディスカッションになりそう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:12分 
  • [Edit]

けいさま 

四季の象徴となるお花の選択は、
その国のカルチャーの象徴とも
なるのだと思います。
日本は神道の国。シンボルの花も
恐らく伝統的な意味でも、それでしょう。
ご主人のお仕事の関係なんですね。
それもまた新地へ根を下ろすきっかけ
なのかもしれませんね。私も同様です。
6歳までなんですよー茨城は。
けど、いい思い出でいっぱいです。
コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしく!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:17分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

えっ?!ほおずきって食べられるんですか?
私も子供の頃は、中の実をとって鳴らして
遊んでいましたよ!
アメリカ人は、それを知らないでしょう。
教えちゃおうか^^ 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:20分 
  • [Edit]

きゃふさま 

お花は四季を知らせてくれる四季時計
なのでしょうかね?これからは、ほおずき
が秋のシンボルの仲間入りかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:22分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

オープンハウスってあるんですよね、
家を売る人が家を開放して人に見せるの。
そのときには、お花のディスプレイですよ。
女性の気をひくの^^
ギリギリセーフでよかったね(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:29分 
  • [Edit]

松井大門さま 

絵画にも四季は表現されますよね。
四季に万歳!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:30分 
  • [Edit]

米さま 

一緒でしょ~ランニングも含んで。
畑に鷺がいましたよね、あれと米の
田んぼ。これがカルチャーなんですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:32分 
  • [Edit]

あっちゃん先生 さま 

あらら、お仕事と私生活を楽しむバランスも
大切ですよ~v-22
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:33分 
  • [Edit]

あんさま 

いらっしゃい^^
何事も感動して楽しむことは
生きることですよね。
それって、色彩もカウントしたりしてね。
それぞれからもらうエネルギーいいですね!
これからもどうぞよろしく!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:36分 
  • [Edit]

ryonouske さま 

日本のもの(?)がアメリカで見れると
本当に嬉しくなっちゃって^^
案山子は全世界にあるのでしょう。
ただし、洋服が違うのかな?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:37分 
  • [Edit]

娘3人のパパ さま 

旬を大切にする国民ってどこでしょう?
ニッポンなんですよ!!!
だって、俳句にも茶道などの文化や
食に四季がでてくるのは我が国のみかも
しれません。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:39分 
  • [Edit]

マムチさま 

浅草の下町でしたよね~マムチさま。
私の大好きな町です!ほおずきのデコレーション
はかなりアメリカンでしょ^^ 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:41分 
  • [Edit]

shokoさま 

案山子とほおずき~オレンジの色を
探したのでしょう。
ほおずきって長持ちするしね。
名前の混乱ってありますね。
恐らく、St.(セイント)という名前がつく
セントポーリアなどからの混乱かな?
ところで、この緑の葉っぱは、これから
一枚ずつ赤に変わっていきます。
不思議だよね~~@@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 09:44分 
  • [Edit]

こんばんは 

四季の移り変わりを一度に楽しませていただきました。
花を見ると、その季節の記憶がふっと脳裏をよぎりますね。

ほおづきって夏のイメージがあったのでちょっとびっくり。
秋=オレンジというイメージカラーを優先したのかも
知れないですね。

  • posted by tuto 
  • URL 
  • 2010.09/19 10:49分 
  • [Edit]

tutoさま 

四季のお花をご理解していただけて嬉しいです。
日本との差が見えていただければ幸いです。
そうそう、秋の色なんですよ。
それとね、商業ベースですから、新しいものを
もってくると売れると見込んだのだと思います。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/19 22:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
