アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



「心の絆を結ぶ趣味」を持つこと大切だね!


みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
少しずつ秋の気配を感じるミシガン。
秋って涼しくて食欲もわくけど、
空気までおいしかったりしてね。




あ!それとアウトドアーが気持ちいいよね♪

今日は、私の最近のお気に入りの
ランニングコースなんぞを
ご案内しちゃおうかな?!




aug+28+024_convert_20100915234806.jpg

暗がりをコソコソ・・
100m歩きで100m走る
なんてことやってみたり

5月17日から
誤りでブートキャンプに参加して
しごかれてみたり・・
挙句のはてには
キャンプでの2000m走テスト
の脱出計画を練ってみたり
あぁ~私の過去は暗かったなぁ。


けど、ほらぁ~大学の競技場だよ!
夫と二人のときは、たまに来る
お気に入りのランニングコースね。
夫婦や友人で一緒の趣味を持つことは
「心の絆」を結ぶことにもなるじゃないですか?!
ねぇ






aug+28+021_convert_20100915234835.jpg

ミシガン州立大学(MSU)には、
バスケットボール、競技場、
フットボールなどの
運動施設があるんですよ。

でね、ここが最近では
お気に入りの
ランニングコースの
一つになっちゃった。



・・というとかっこよすぎだけど、
相変わらずさんのワタクシ。
けど、ここにいると気持ちいいのよ。
若い子達と一緒だと、未来を感じて
何だかワクワクしちゃう。
エネルギーを貰っているって感じかな。









もう日一つのお気に入りは~


sep_15_141_convert_20100917032857.jpg

このしぃ~~んとしたところ。
騒音なし、
公害なし、
永遠の平安あり!









ちょっと、変わっているのはね・・

sep+15+143_convert_20100917025821.jpg

こちらは、霊園なのでしたぁ








ほらね、

sep+15+087_convert_20100917035802.jpg

永遠の平安ありでしょ。


ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ
怖くないかって?
確かに・・

けど、ここには色々な才能の
持ち主の方々が
葬られておられるでしょ?
でね、ここを走るときには、
諸先輩の皆々様にお願いをして、
お力を拝借ねがえますようにと
祈りながら走るんですよ!
この効果?


さぁ~知らん

あまり考えすぎたら
ストレスの開放に
ならないじゃないの

はぁ?
それがクリスチャンの思想かって?
それも突っ込まないでね!
走るときは、肩の力を抜いて
気楽にいきましょうよ。








私のランニングって、


002_convert_20100916004402.jpg

健康的な効果はもちろんのこと、
夫婦の共通の趣味ってないもので・・
夫と一緒にできることが大きな目的かな。

うちの連れ合いは、音楽とジョッギングが趣味。
走ることは、私と結婚する前からやっていたことで、
ごらんのように大会に出場して、
早いともいえないけど(夫さん、ごめんねぇ~)
数々のメダルやトロフィーがあるんですよ。
あ!この大会は年齢別だからね~シニアには有利なのよ。



いつも、彼の趣味に無関心だったけど、
夫婦円満の秘訣の一つは、
相手の趣味に関心を持つこともありかな?
「趣味が結ぶ心の絆」
かなりシンプルでよさそうな響きでしょう!


ランニング大会って、
ミシガン州の中はむろんのこと
世界中で行われているから
それを目的に旅行計画もたてられる。

趣味を中心に広がる、夫婦や友達の輪。
こんなことも楽しく生きるためのコツみたいだわ。















秋がもっと綺麗になってきたよ

sep+15+020_convert_20100917031750.jpg


I do not occupy myself with things too great
and too marvelous for me. But I have calmed
and quieted my soul.  
                 Psalm 131:1b-2a


主よ。私の心は誇らず、
私の目は高ぶりません。
及びもつかない大きなことや、
(くす)しいことに、
私は深入りしません。
まことに私は、
自分の魂を和らげ、静めました。

乳離れした子が母親の前にいるように、
私の魂は乳離れした子のように
私の前におります。
         詩篇131:1-2






*Comment

おはようございます! 

ご夫婦仲よさそうですねv-218
ほんとに共通の趣味があれば最高ですけどね。
我が家は違うから・・・・。
でも、仲いいですよv-411

出張先の京都のホテルより
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.09/16 16:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

せっかく一緒に住むんだったら、全部同じじゃなくてよいけれど、一緒の趣味もあった方がいいですね
うちもそれでなんとか・・(笑)

写真広くって、東京じゃ考えられません
地平線に沈む太陽・・・見たいなぁ
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.09/16 20:09分 
  • [Edit]

ニーハオ!みどりさん 

へぇ~"スパルタンスタジアム"ですか?
名前からしてかなり鍛えられそう~
メダルの数も相当ですね。
うん、こりゃ当分健康そうです。
いつまでも仲良くお幸せに~!

我点击了~
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/16 20:16分 
  • [Edit]

ゲゲゲの世界 

霊園巡り、オバケの運動会、これもユニークで楽しそうですね。

オバケが出てきたら、自慢の足でボチボチとスタコラサッサと逃げてくださいね。

健闘祈ります。

  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/16 20:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな自然豊かな街をご夫婦で
走るなんて絵になりますね。
おしゃべりをするってこと夫婦には大切ですよ。
うちは全く趣味が違いますが。(汗)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/16 20:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

大学の競技場って、勝手に入って走れるのぉ?
いいですねぇ 趣味で広がる友達の輪、夫婦の絆。。。
あぁ~お熱いことで、、、うらやましぃ
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/16 20:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハッピーの散歩コースの定番は、お墓です(笑)。
でも↑は、まるで公園みたいで明るくて、全然恐さを感じないけれど、
日本の古い墓地は、昼間でもさすがに恐怖感ありますよね。
でも私は結構平気なんです^^
でもアメリカの墓地にはあこがれますね~。
とても心が落ち着いて静かな時間を過ごせそう♪
走るの、ぜひ続けてくださいね!
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.09/16 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちは 不健康で 飲むのが 同じ趣味?ですかね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/16 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

同じ趣味は 素敵だね
走るコースがいくつかあるのもいいな~
やはり 近くで車が走っていない所でなければね

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

夫婦で共通の趣味を持ち、
それが健康にも繋がるって、
本当に素晴らしいですね~。
こんなに気持ち良さそうな自然の中を
ご夫婦で走ったら、ささやかな日常の不満も、
キレイサッパリ解消されて、
心も健康で居られそうですね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/16 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

日本と大違いで、霊園、広くてお隣りとの
余裕がありますね。
自分家のを探すのが大変なくらい^^;

旦那様のメダルの数すご~いi-183
夫婦で同じ趣味を持つっていいことですよね。
うちも合わせている訳ではないのに、いつも楽しむことが一緒なので、同年代の夫婦より会話がありますi-278
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/16 23:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

パートナーと同じ趣味があるって
素晴らしいことだと思います♪

うちは・・・
ないんですよ(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/16 23:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

夫婦共通の趣味かァ
ないなァ
ま、夫婦仲は悪くはないですが
良くもないので (爆)
お互い干渉し過ぎないようにはしてますね

あった
共通の趣味
パチンコ_| ̄|○
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/17 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
こんにちは
素敵なところを走られているのですね
メダルもいっぱい!!
ご夫婦の共通のご趣味
なんて素敵なのでしょう
私から お二人に 愛の金メダルを差し上げます!!
もうたくさんあるからいらない?
そんなこと言わずに!!
ぽち
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/17 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、はじめまして。

アメリカへきて15年、ずーとミシガンに憧れてます。
日本に居た時から「Go Blue」のファンなんです。

ミシガンの魅力とそこでの生活が綴られているみどりさんのブログがほんわかして最近のお気に入りです。

ご主人との共通の趣味、素敵ですね。
ジョギングコースも自然がいっぱいで走りながら自然のパワーがもらえそう。

適度なエクササイズとリラクゼーションが一度に出来ますね。




  • posted by mi~ba 
  • URL 
  • 2010.09/17 01:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

メダルが、ステキタペストリーに~♪
仲良しランニング、いいですねぇ~~~。
れんげのとこも仲良しデ~ス。無理しなくていいので楽ですぅ。(笑)
最後の1枚いいっ!!
木の真似して、ふわぁ~って思いっきり両手上げたい~♪
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.09/17 02:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

たたたtだだだいあまぁああああああああああ~~~~~~~~!
ちかれたびぃいいいいいいいいいい!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/17 04:53分 
  • [Edit]

こんばんは(^.^) 

って アメリカは今 何時くらいなんでしょうね!?(^o^)。
みどりさんのブログに投稿させて頂くのは 初めてです。
ドキドキ。

写真 ふんだんに撮られてて キレイな景色がたくさんですね♪。
平安の場が 霊園とは思いませんでした。
何処かの学校の庭みたい感じで 
とっても明るい雰囲気を感じました(^o^)。 

また素敵な場所や食べ物など 御紹介頂けましたら 嬉しいです!(^^)!
楽しみにしてます。v-274
  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.09/17 07:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋の空気って澄んでいて気持ちがいいですよね(^^)素敵なランニングコースですね♪旦那様のメダルの数々もすごいです:)
  • posted by あるぱかねこ 
  • URL 
  • 2010.09/17 07:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

霊園だったんですか^^驚きとともに落ち着ける場所かも?
リラックスしながらランニングできそうですね!
相手の趣味に関心を持つこと。。。
素敵なことですね☆
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.09/17 08:06分 
  • [Edit]

今晩は! 

夫婦一緒の趣味があると確かに絆が深まりますネ。
我が家はカメラ。
私があんまり楽しそうだから主人も始めたのです。
普段、カメラ談義は全くしないけれど
お出かけしても相手を待たすことなく、
一緒に撮影できるので助かっています!
それにしてもたくさんのメダルですね。
お店かと思ってしまうくらいありますね。
最後の写真、こういうアングル大好きなんですv-10
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.09/17 08:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

素敵な公園~*って思ったら
霊園だったのですね~(笑)
でも本当に空がキレイで、広々として
こんな場所でのんびり出来たら、どんなに素敵なんでしょう♪
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.09/17 09:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん そうですね、一緒の趣味を持つって楽しいですね *^-^*
みどりさんご夫妻もご一緒の趣味が多いですね♪
うちも、ほとんど被ってます^^
二人とも面白味の少ないタイプで、細々と暮らしています^^

旦那様のメダルがとても素晴らしいです~ *^-^*
そして
こういう並んでいるたくさんに、いと弱いですぅ^^

  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/17 09:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

夫婦共通の趣味ってやっぱりいいですね~
おしゃべりも盛り上がりますもんね~~
みどりさんちは本当に素敵夫婦ですよ~ん!!
うちもがんばろっっと~~♪
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.09/17 10:32分 
  • [Edit]

はじめまして! 

みどりさん、はじめまして!
annさんのところからお邪魔させていただきました。
先ほどは拙ブログにコメントをいただきありがとうございました(^-^)
どうぞよろしくお願いいたします。


ご夫婦でランニングという趣味をお持ちなんですね。
「趣味が結ぶ心の絆」、、、たしかにおっしゃる通りだと思います。
趣味が一緒だと会話も弾みますよね。

それにしてもこのメダルの数、、、もはや趣味の域を
超えているような気もするのですが(笑)

  • posted by tuto 
  • URL 
  • 2010.09/17 11:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

気持よさそう!
大学構内って本当に色んなのがあって、結構面白いですよね。
父ちゃんの出身構内には、ネイルサロンもあってびっくり!
だんな様、すごーい。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/17 12:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

夫婦で共通の趣味・・
最高ですね!
みどりさんご夫妻の仲睦じい姿が
目に浮かぶようです。
僕のように趣味が仕事
仕事が趣味なんて、どうなんでしょうね。
もっと趣味の枠を広げなければと思うんですが、
どちらかというと入れ込みやすいタイプなんで、
そちらのほうが怖いです(^^;
  • posted by akahige 
  • URL 
  • 2010.09/17 19:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。

夫婦円満の秘訣の一つは、
相手の趣味に関心を持つこともありかな?
「趣味が結ぶ心の絆」

ほんとそうですね。
それにしても、ランニングが趣味で。。。
すごいですね。
これからの季節も楽しそう。

  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.09/17 20:51分 
  • [Edit]

ツーさま 

出張ご苦労様です。
夫婦で共通に趣味って、日本人には
難しいですよね。けど、アメリカ人ってね
何でもいっしょなんですよー。
だから、何か一つでも一緒にやれたらなぁ
と思っています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/17 23:29分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

園芸がご夫婦共通の趣味とか?
何でも一緒というわけにはいかなくても
何かあったほうが、話題が盛り上がるんですよね。
一度ね、UPしたんです。
ミシガン湖に沈む夕日。また、トライしますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/17 23:34分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

アメリカの大学って、マスコットがあるでしょ?
兵隊さんのスパルタンね。最近ね、何か一緒に
できるものを探しているんです。アメリカは
夫婦が何処でも一緒にいくからね。涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/17 23:36分 
  • [Edit]

華やぎさま 

そこが問題ですね、
私は走るのおそーーいです。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/17 23:56分 
  • [Edit]

けい さま 

子供が小さいうちはまだOK。
だって、子育てが共通の話題でしょ。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/17 23:58分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

アメリカの夫婦って、お散歩もお買い物も
二人一緒が普通のパターン。
うちは違いますけどね。だから
何かを一緒にしないとね。競技場は、一般市民
入れますよ、税金支払っていますから。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/17 23:59分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

はぁ_い、走り続けます。
417mariyoさまは、この墓地お好きですよ。
全員がカソリック&クリスチャンですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:01分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

ダンスして笑ってお酒を仲間と飲んで。
それってヘルシーでしょうに。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:02分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

この墓地へ行くまでは、道路の横を走るんですよ。
まぁ、これからさらに良いランニングコースを
見つけます。走りますか、ご一緒に?!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:03分 
  • [Edit]

tetsurow さま 

ジョッギングコースも人がいるところは
避けています。ストレスからは遠く離れて
いたい私です。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:05分 
  • [Edit]

shokoさま 

日本にある両親のお墓は、霊園なんですよ。
広さは、ここと同じかも。雰囲気は違うかな?
shokoさまのところは、お料理に旅行ですよね。
ご主人は、ダンスはしないけど。(笑)
いいですよね~夫婦に話題が増えて。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:07分 
  • [Edit]

きゃふさま 

あるじゃないですか~ワンコたち!
あれはもう、二人三脚じゃないと
やっていけないことですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:08分 
  • [Edit]

加夢 さま 

同じおなじ~♪
だから、熟年夫婦は趣味をもちましたとさ(爆)
パチンコこっちでもやってくれないかな?
あれ面白いですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:10分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

きゃ、金メダルください!
純金ですよね^^(爆)
いけない、いけない~欲のむき出しでした。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:11分 
  • [Edit]

mi~baさま 

はじめまして^^コメントありがとうございます。
Go Blue 母校です!嬉しいなぁ~アリガト^^
Go GreenはMSUです。夫の母校で、
一応、私も行きました。mi~baさまも
アメリカ在住ですか?どちらかな?
ブログのアドが入っていないようなので、
ご訪問ができません。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:15分 
  • [Edit]

れんげさま 

うちは熟年夫婦ですから、この辺で趣味を
夫に合わせてみました。健康によいことだし。
れんげさまは、温泉もご一緒にいかれますか?
それもいいなぁ。木のエネルギーいっぱいもら
ちゃった^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:17分 
  • [Edit]

松井大門さま 

先生様、どこへいってたのじゃ~~~?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:17分 
  • [Edit]

りっちゃま さま 

はじめまして~ようこそ!
コメント残していただいて凄く嬉しいです。
このブログの時計が現地時間で、日本より
1日遅れということになります。日本が昼の
1時ならアメリカは前日の夜中の1時。
平凡なブログですが、
どうぞ、またお越しくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:22分 
  • [Edit]

あるぱかねこさま 

今の季節は清清しい、一年で最高の季節ですね。
ランニングするの夫の趣味ですから、Tシャツも
メダルもありすぎで困っています。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:23分 
  • [Edit]

ryonouske さま 

はい~落ちすぎるというか、今日は
墓石に刻まれている生年月日を
読んじゃいました。
相手の長所を見ることは難しいけど、
生活が円滑になるようですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:25分 
  • [Edit]

金田さま 

ご夫婦二人で一緒に撮影していれば、文句も
でませんよね。(笑) うちは夫がカメラを買って
くれるといってくれました。これも、ジョッギングを
一緒にしているからなの。ゴマすりですね、私。笑
木の写真は、まだ紅葉になっていないから
このアングルでごまかしてみました。
左、右をアングルを変えてみると変わった
写真ができて面白いですよね。Thanks!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:28分 
  • [Edit]

マムチ さま 

のんびりはできるのですが、
たまに人がでてくるとビックリしますよ。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:29分 
  • [Edit]

れぃんさま 

お宅はご趣味が重なるのですね。
うちは、これだけです~キッパリ!笑
けど、毎晩ワインを飲み、週に2回は
断食も一緒にやっているわ@@
メダルとTシャツの山です。おっと、
あとはマグカップね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:32分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

高校の同級生カップルでしょ、
きっと共通のご趣味もありそうですね。
うちは最近やっとです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:33分 
  • [Edit]

tuto さま 

お越しやすv-300
こちらこそ宜しくお願いいたします。
友達や夫婦で共通の趣味をすると
話題も広がりますよね。
このメダルの数だけ、費用もかかっています。
賭け事をしているわけではないので、
まぁ良しとしていますがね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:36分 
  • [Edit]

ree さま 

普通大学の町には、キャンパスの中と外に
お店がありますよね。音楽家でもあるのですが、
走るのはかなり楽しいようですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:38分 
  • [Edit]

akahigeさま 

私も仕事が趣味ですよ!
だって、楽しくないことなんて
やっていたくないもの。
いいんですよ~!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:39分 
  • [Edit]

カントリーママ さま 

お久しぶりです。
お元気でしたか?
熟年夫婦は、何か共通の趣味をもたないとね。
社交ダンス誘ったら、NOって言われちゃって^^;
私はダンス好きなんですが・・・。
まぁ、相手にあわせるのもたまにはよいでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
