アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



りんご型?洋ナシ型?

すっかり秋日和のミシガン。
けど、お天気が変わりやすいご当地、
きっとサマー復活なんていうのもあるのかな?



ちょっと困ったことは、
畑仕事をしているのに・・
ジョッギングをしているのに・・・







sep+11+022_convert_20100912123354.jpg

食欲がですぎちゃって、
メタボ気味なんですよ。
こりゃ、完璧にりんご型だわね




すでにご存知の方も多いでしょうが・・念のために、
肥満の分類法ってご存知ですか?

内臓脂肪という分類でいくと・・
上半身につくお腹ポッコリ脂肪は「リンゴ型」の肥満。
下半身につくお尻ポッコリ脂肪は「洋ナシ型」の肥満。
ということになるんですよ。


ところで、このチェック方法は・・
ウエスト(cm)÷身長(cm)
これが、0.5以上だと
内臓脂肪型肥満の可能性が高いと
いわれています。



あらら・・・ワタクシ
完璧にリンゴさんだわ











だって、秋って何を食べてもおいしいじゃないですか?!

sep+10+004_convert_20100913234050.jpg sep+10+007_convert_20100913234257.jpg

月に一度はいく日系スーパーのある町。
行けば、ついついこんな凄いものを食べちゃいます。
白米に白いうどんですよ~アータァ
スターチが高いでしょ。
普段は玄米ゴハンや蕎麦をメインに全粒穀物を食べるワタクシ。
けどね、この日だけは、この京風うどんとチラシ寿司の
日替わりランチセット(700円)をおいしくいただきました。
このお店のご主人は、京都出身のお方。
メニューの品々は、どれも凄くおいしいんですよ。
ここにJAPANの秋があるね!








さらに続くメタボの誘惑・・

sep+10+015_convert_20100912123511.jpg

だから、月に一度のJAPANなんですって^^;
ここまでくれば、日本のベーカリーも楽しまなきゃね。
娘には、アンパンマン(←今は大人なんですが^^;)
お父さんととお母さんには、デーニッシュ。
え?!みんなおかーさんのお腹に入るんだろうって・・
わかっちゃいました

しかし・・
スターチに砂糖の組み合わせで最悪だぁ















みどりさん~食欲の秋はいいけどさ~
こんな姿になっちゃうよ!


sep+11+023_convert_20100912123426.jpg
ほらぁ~アメリカの案山子さん!
お洋服は日本と違うけど、
やっぱりみんな同じことを考えるんだね。





ごめんなさぁ~い
相変わらずのいたずらでした・・・
この畑は、公園が管理するもの。
けど、作物らしいものもなくて
案山子さんひまそうでしたねぇ。






リンゴさんと洋ナシさんって何?

どっちも美味しい果物ではあるけど・・・

リンゴ型は、動脈硬化や脳卒中の合併症を
起こす例が多いので悪性の肥満。
お腹って、いつもは洋服で隠れていて
わかりにくい場合もあるね。
洋ナシ型肥満 は、合併症併発の可能性は
低くので良質の肥満といわれているんですよ。
まぁ、痩せにくい体質でもあるけど・・・。


リンゴさんと洋ナシさん、
どっちになりたいかって?
アーーータ、そりゃ、どっちの果物にも
憧れちゃだめですよ











鳥さんが
ゴハンのシェアーを
してくれましたよ♪


sep+12+060_convert_20100913234627.jpg

毎日あげている鳥さんのご飯。
ちょっと驚いたのですが、
これって私がゴハンに混ぜたり、
お料理に使ったり、スナックにしたり、
そんなものばっかりじゃないですか?!
だって、ヒマワリの種、粟、ヒエ・・・
いわゆる、whole foodsで種子と全粒穀物。
凄い~森の動物さんって健康食を食べてる!
確かに、野生の動物には
肥満からくる成人病ってないのかも・

動物さんから見習うことっていっぱいだよね











クレオメ
花言葉は、「あなたの容姿に酔う」
公園の花壇に可愛らしく咲いていました。


sep+11+027_convert_20100912122844.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
              by Hal M. Helms


Love does no wrong to a neighbor;
therefore love is the fulfilling
of the law. 
          Romans 13:10


愛は隣人に対して害を与えません。
それゆえ、愛は律法を全(まっと)うします。
     ローマ人への手紙13:10




*Comment

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

アメリカ人の肥満ってリンゴ型が多いですよね~。
まんまる!
アメリカ人って顔が小さいのに身体はでかい!
リンゴにちっこい豆をチョコンと乗っけてる感じ。
どーしてそこまでほっとくか???
そこまで太る前に何で対処しないんだろう…って思っちゃいます。

えいと@は全体的には太ってはないけど…型で言えば洋梨タイプかな~。
お腹はそんなに出てないけど…下半身おデブです。。。(涙)
もうダイエットする元気もないわ~~~。
寒くなって来たしねぇ~。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.09/19 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
おはようございます
涼しくなって おいしいものがいっぱい!!
私も昨日教会のお祭で
おうどん食べました
お野菜もいっぱい買ってきたので
頑張って食べなきゃと思っています
私は ドレスのサイズが合わなくなると
お仕事にならないので
本当に嫌になりますが
夜は あまり食べないようにしています
歌を引退したら 完璧太ります(笑)
なので 死ぬまで歌っていたいと思います(苦笑)

みどりさん 神様からのいっぱいの祝福を!!
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/19 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちは!
そうですね!食欲の秋到来。。。
ランチセット、すごく満足な内容ですね!
お値段も安いし♪
昨日は私の住む町で花火大会でしたので
主人の両親を招いてホームパーティしました!
高カロリー食をたくさん取ってしまったので
今日も今から走ろうかと思ってます(^^;
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.09/19 19:28分 
  • [Edit]

秋丸ごと ペロリ? 

白米に白いうどん

寿司

アンパンマンとデーニッシュ

リンゴさんと洋ナシさん

みどりさん、健啖家ですね。

ちょっと、食べ過ぎでは?
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/19 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

炭水化物が大好きなきゃふさんです

うどんにご飯の組み合わせとか
すごく好きなんですよ
ヤバイですね(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/19 20:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

50代にはいって 脂肪のつき方が変わりましたね

今度この方法で 計算してみます

かかし みどりさんちのですか

かわいい

日本食がすぐに食べれたら 大変な事になりそう

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/19 22:34分 
  • [Edit]

食欲の秋ですね 

ニーハオ!みどりさん
昨日、マツタケご飯を食べました。
秋は誘惑がいっぱいで困ります...
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/19 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!

つくばも大分涼しくなり もう新米の季節になりましたよ!
我が家は 知り合いの方から 採れたての新米を頂きました。ありがたい事です。。。

アメリカでも日本の物がなんでもあるのですね!
こうですと ホームシックにはならないかもしれませんね。

クレオメ時期が同じなのかしら。。。
今つくばも咲いていますよ。そろそろ終わりですが・・・!
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/19 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

私なんて、典型的なリンゴ型肥満ですね~。
せっかく5年ほど前に18kgもダイエットしたのに、
3年前からあれよあれよと13kgもリバウンドしちゃいました~。
解消した脂肪肝も復活しちゃったし・・。
5年前の努力をもう一度!って、
あれこれ頑張ろうとはするのですが、
いつも中途半端な努力で終わっちゃって、
まったく効果なし・・。
ああ、このまま食欲の秋を迎えるのが、
とっても恐ろしいです・・。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/19 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメと麺類の組み合わせは
栄養的にどうかと思いますが
おいしいんですよね
笑っちゃったのが
やっぱりアメリカでも
「アンパンマン」あるんだと思ったら
面白いですね (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/19 23:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/20 00:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

食欲の秋だ~ と 言いたくなるほど
これからの時期は 楽しみだね

最近 運動不足です
このままだと ちょっとやばいかな・・・アハハ

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

食べてもやせる 何処か悪い

食べたら太る これ健康なり~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/20 02:03分 
  • [Edit]

こんばんは(^.^) 

この前 今晩は で 朝時間でしたので、
今回は おはようございますかも知れませんが。。。
ただ今 日本時間 19:20です♪。
病院勤めですので 読みは24時間ですよ。

みどりさん 早速 美味しい写真を ありがとうございます☆
リンゴに洋ナシ。。。体型の話題は ドッキリしちゃいますね(*_*)。
これから益々 楽しみな秋ですv-34

  • posted by りっちゃま 
  • URL 
  • 2010.09/20 05:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

0.529…

はい、呉服の広告を作るのが仕事の小太郎です。
なんとかせねば…と、ちょっとは思っているんですよ。
年に何度かは抜かねばとv-275
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.09/20 06:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

私もみどりさんと一緒、完璧にりんご型だわ~。
上半身につくタイプですi-282

このランチセット、美味しそうでとっても
良心的な価格ですね。
日本で食べてももっと高いと思います。

そちらでもアンパンマンのパンがあるのですか?
甘~い菓子パンって無性に食べたくなることがありますよね。たまならいいですよね^^
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/20 07:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近お腹ででっぷりでてきちゃって
隠れ肥満体デス。
炭水化物ってなぜだか美味しいものばかりで...
困っちゃってます^^;
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.09/20 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんわ~ そしてただいまです^^
留守のあいだにもご訪問ありがとうごさいます

わぁ~ リンゴをみてきたばっかりですぅ (*'-'*)"
お腹の中で生らしてはいけないのですね!★
きちんと運動もしていませんし、すごいことになっていないといいですぅ (*'-'*)" 「
カカシさんもウェスタン調です~☆

クレオメさんが白い柵から覗いて、よさげです~~
そしてススキですね~ このナチュな雰囲気がたまりません  ☆\(^▽^*)
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/20 09:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋ですもの・・・
おいしいものがいっぱいの秋ですから・・・
でも1年中おいしいものに目がいっちゃいますけど・・・

案山子がちょいと洋風ですな~~
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.09/20 09:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

秋はいいですね~、おいしくて。
先日よく行く喫茶店で”栗パフェ”食べました。
おししかったですよ~。

でもボクも最近やばいんです、ズボンきつい・・・・。

えいと@ さま 

一般的に、親が太っていれば子供もそれを
たどりますよね。親が肥満だと子供もね。
高カロリーの食べ物の食べすぎ。その蓄積
にほかならないのでしょう。で、やめることは
できないんですよ~たとえス死ぬとわかって
いても。体系もそうですが、体脂肪かなぁ。
気にしなければいけないのは。運動ですよ、
大切なのは。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 10:29分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

ドレスが着れなくなると大変ですね。
だって、お高そう・・ずぅ~と歌い続けて
くださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 10:39分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

花火大会いいですね!
人生とはバランスだと思います。
楽しむときには、楽しむ。
けど、運動です~基本は。
ランナーは、炭水化物を消化しますからね。
秋のシーズン、ランニング楽しいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 11:58分 
  • [Edit]

きゃふ さま 

きゃふさまは、関西のお方?
ゴハンのおかずがうどんだったり
するんですよ。
しかし、運動すれば鬼に金棒かな。
ニックちゃんと一緒にね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:00分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

女性の場合、ホルモンのバランスが変わるでしょ。
だから、体系も変化するんですよね。
しっかりと、運動することかな~鍵は。
記事にも書いたように、この畑と案山子さんは
うちのものではないんですよ。可愛いけどね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:02分 
  • [Edit]

華やぎさま 

本当にこんなゴハンを毎日食べるような
ライフスタイルをしていたら、病気になる
でしょうね。記事は、悪い例をだして、
健康へのアドバイスをしています。
ただし・・海外に住む日本人はね、
たまに行く日系のスーパーやレストラン
に故郷を感じるんですよ。当然の人の
心理でしょうか。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:05分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

マツタケゴハンいいですね。
食欲の秋というのは、おそらく
日本は夏が暑いし、季節のものを
楽しむという日本独特の風習なの
でしょうか。
物凄く、素晴らしい伝統です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:06分 
  • [Edit]

けいさま 

新米ですか?!くださるかたがおいでなのは、
感謝ですね^^いいなぁ。
望郷の念とは・・・母がいて、父がいる
そんなところに自分が帰ったときに感じる
ものなのでしょうか。ここで、自家製の日本の
野菜を作っても、日本食のレストランにいっても
その心を埋めれることはないでしょう。涙
けど、今あるものに感謝しないとね。
クレオメ、今年は遅い開花ですね。
今がピークのようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:10分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

やれば人間できるものですね。18kgですか@@
運動もダイエットもしないで体重をキープするには、
一週間に最低一度の断食でいかがでしょうか?
腸内の洗浄にもなりますよ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:12分 
  • [Edit]

加夢さま 

関西系の方って、うどんをおかずに白米を
食べるんですよね。こんなコンビ、ここに
来るまで食べたことがありませんでしたよ。
日系のパンやさんがつくるキャラパンです。
子供についついかっちゃいます。
ジョークにね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:13分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

日本の一年で一番素晴らしい季節。
秋ですよ~って食べ物と紅葉だけど(笑)
一緒に走りましょう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:17分 
  • [Edit]

松井大門さま 

本当にそのとおりですよ。食べても
太れない、食欲もない・・病気ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:18分 
  • [Edit]

りっちゃまさま 

ブログの時計を日本と1日遅らせて
朝と夜をかえるんですよ。
何かの犯罪事件につかわれましたよね、これ。
時差を利用しての殺人事件(爆)
美味しいものをいっぱい食べて、
友達といっぱいおしゃべりをして笑って、
運動もいっぱいしてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:21分 
  • [Edit]

小太郎 さま 

りんごちゃんですね。
断食と運動をご一緒にしましょう。
どこかで思い切らなければ、
ライフスタイルはかえられないもの。
私もワイン、日本酒などは飲みますが、
週に2回は断食なのよ^^v
それとランニングね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:23分 
  • [Edit]

shokoさま 

このセットメニューにしろ、日本食は
良心的なお値段なんですよ、ここ。
むしろ日本に行くと高くって、口に
入りません。(涙)
Shokoさんはダンスもしているから、
りんごちゃんじゃないでしょう?
私も断食と運動でリンゴでも梨でも
ないっす^^v
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:25分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

ホント~ホント!
炭水化物ばんざ~いって感じですよね。
特に冬の季節は、お腹がかくれちゃうから
問題でござりまする。
頑張って運動をしましょうね~お互いに。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:27分 
  • [Edit]

れぃん さま 

りんごの美味しいところからのご帰還。
おかえりなさい~お待ちしていましたワン!
いいなぁ、いい空気もいっぱいだったでしょう。
れぃんさまは、痩せ型だともいます。
だって、ハンバーガー半分しか食べなかったもの。
偉い!クレオメがあまり自然と調和して咲いていた
ので可愛らしかったですよ、
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:31分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

日本っておいしいものがありすぎ。
特に都会にいくと、もぉたまりません。
メタボまっしぐらですよね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:33分 
  • [Edit]

nobbyさま 

きゃぁ~~~マロンパッフェ。
これ私の好物でした~v-10
アメリカではパッフェなるものがないんですよ(涙)
腹筋ね、1日30回していますよ、私。
腕立て伏せ、腹筋、ランニング。
ご一緒にいかがでしょうか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 12:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もりんごちゃんだ~。
特にこちらに来て、ジーンズが多くなり、ウエストピッタリの服を着なくなったのも大きな原因かと。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/20 13:59分 
  • [Edit]

reeさま 

女性は妊娠もするからホルモンが
ガンガン変わるんですよね。
ちょっとの油断でも太りますね~(涙)
スリムなお洋服をきちゃいましょうか^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/20 15:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

アンパンマン!
みどりさんの日記だとすごく新鮮。
最近は全粒粉のシンプルなパンが
好きです。日本でもヘルシーなパンが
人気を集めています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/21 01:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

困ってます・・懺悔・・
完全メタボにむかってます
これは初めてのこと・・
最近美味しく感じすぎて
食べることがどんどんと・・
いけないいけない・・つくづくと
省みてます。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.09/21 08:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
