アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



動物愛護の国~アメリカ!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
素敵な週末を過ごしていますか?
ワタクシ、ちょとこの子達に会いに行ってきましたよ。




誰って?













ポニーちゃんです♪

sep+11+005_convert_20100912031323.jpg

ペットフードのお店で開かれる
ペット養子のイベントって
週末によくあるんですよ。
飼えなくなった猫、犬、ウサギ、ハムスター、鳥など
を新しい飼い主さんへ養子縁組してもらう制度ね。
ボランティア団体を通じて、このように店で行うものと、
動物愛護団体が運営する施設もあります。
いずれの施設でも、ペットのアダプション料金は
大体1万円くらい。それにペットを放棄しませんという
約束のサインをして完了するようですね。




今回、私が立ち止まったのは・・・

ポニーちゃんのブース!


ご存知ですか、
アメリカって、動物を虐待しているオーナーさん
からペットをレスキューする制度があるっていうことを

この3頭のポニーちゃんたちがそれ。
ろくなエサも与えられず、かまってももらえなかったのだとか・・。
子供の誕生日の贈り物には可愛らしいけど、
飽きちゃうらしいですよ


しかし・・犬や猫なら例をみるけど、
ワタクシ・・・ポニーの養子先探しって
初めてしりました~!


残念ながら、我が家の庭では狭すぎて
ポニーは飼えません
けど、レスキューしてくれるお方が見つかるといいなぁ。
しかし・・・アメリカ人って動物に寛大なんだね。














まだちょっと早いけど・・・
菊の似合うシーズンになってきましたね


sep+11+032_convert_20100912031946.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
              by Hal M. Helms


So Peter got out of the boat and walked on the water
and came to Jesus; but when he saw the wind, he was
afraid, and beginning to sink he cried out, "Lord,
save me." Jesus immediately reached out his hand and
caught him, saying to him, "O man of little faith,
why did you doubt?"
                  Matthew 14:29b-31


そこで、ペテロは船から出て、水の上を歩いてイエスのほう
へ行った。ところが、風を見て、怖くなり、沈みかけていの
で叫びだし、「主よ。助けてください」と言った。そこで、
イエスはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。
「信仰の薄い人だな。何故疑うのか。」
               マタイの福音書14:29-30




*Comment

NoTitle 

ポニーのアダプションがあるとは知らなかったわ!
ちょっとした土地があるお家だったら飼えるものね。きっと良い引き取り手がみつかったでしょう。

動物の虐待についてはよくニュースでも見るけど、これは実際感心が高いからよく聞くのか、絶対数が多いのか?
どちらにしても、救済措置やそういうシステムがきちんとあるところは日本と違うね。
応援ポチ♪1位おめでとう~♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.09/11 14:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん おはようございます
ポニーをペットに という感覚
さすが アメリカです
飼いきれなくなって 捨てる人がいるのですね
ううん・・
よーく考慮してから飼わないと
ただただ 動物が犠牲になりますね


みどりさん 昨日のコメントありがとうございました
お仕事頑張ってくださいね
素晴らしい研究
こころ強かったです

今日もどうぞお元気で素敵な一日を
ぽち
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/11 17:14分 
  • [Edit]

ポニー 

微笑んでますね。

お店の方が乗ると、ちょっと~

(笑

  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/11 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

それは、良い制度ですね。
簡単に捨てられてしまうより...。

でも、ポニーをペットで飼うというのが
さすがアメリカですよねi-183
狭い日本では考えられないですね^^;
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/11 19:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすがにUSは、進んでますねぇ、、日本は今でこそ 野良犬を見なくなりましたが、まだまだ ペット=ホビー的な人間が多く、動物の救済もすすんでないですねぇ。。。
僕のブログに貼ってある里親探しサイトも 掲載へらないですもんねぇ。。。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/11 20:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポニーちゃんの行方が気になりますね!!
でもきっとアメリカなので広いお庭のおうちがたくさんあるでしょうから・・・
引き取ってくれる人が出てくることをお祈りしますv-421
こういうイベントが普通にあるなんて・・・
こういう動物愛護精神、見習いたいですね!
応援ポチ!!
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.09/11 20:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

ペット養子って すごいですね
日本でも できたらいいと思う
(ペット屋さんは 嫌がるかも?)

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

動物の虐待に対する救済措置はいい制度ですね。
日本では、飼っていたペットを捨てる行為があとを絶ちません。手に負えなくなって捨てる。全く身勝手な人たちです。困ったものです。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.09/11 20:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポニーを飼うという考えが日本ではなかなかですもんね~どこかの大きなお家ではあるかもですが~

でもポニーを飽きちゃう・・・なんて・・・
大変さは予想しやすいじゃない?よっぽど?
???な感じですね~~
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.09/11 21:52分 
  • [Edit]

養子... 

ニーハオ!みどりさん

私もペットの養子のシステムが必要なのは
捨てられるペットは助かるかも知れないのでいいとは
思うのですが、人間にとってはとても残念なことだと
思います。

ですから、私はとても"いい制度ですね"と言い切れないです。
その人間が捨てられる気分がわかる制度が欲しいくらいです。
動物の虐待も犯罪だと思います。

我点击了
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/11 22:05分 
  • [Edit]

Juncoさま 

アメリカって、動物にまで権利を与えちゃう国なんですよね。感動します。動物虐待の家が、TVでどうどうと映し出されていたのには、びっくり仰天@@
ランキングはどういったものか~と思うのですが、やはり多くの人に読んでいただきたいです。特に、聖書^^
Thanks!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:17分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

ポニーのアダプションって、ワタクシも初めて@@こんな虐待もあるのですね。SONOMIさんに歌ってほしいから、私の研究も役に立つことでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:19分 
  • [Edit]

華やぎさま 

微笑んでいますね^^ポニーね・・・歯とかかなり健康状態に懸念があるそうです。貰い手が難しいだろうといっていました。ここにいる全員の方は、ボランティアーさんです。
アメリカ人は大きいのよ^^;苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:21分 
  • [Edit]

shokoさま 

ポニーは、流石に私でも手が出ません。どうやって育てればいいのか・・・苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:22分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

野良犬のいる国は、発展途上国となりますよね。しかし・・・無慈悲なペットオーナーには腹が立ちます。
そんな掲載もされておいでですか?後ほど、拝見させていただきますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:24分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

この町には、大学があり、その獣医学部の支援もあると思います。動物の保護は、とにかく行われている国ですね。ポニーちゃん、きっと大丈夫ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:26分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

いや~ペットやさんも儲かると思いますよ。だって、グルーミング、エサ、備品が売れるから。日本でもこんな運動を起こせばいいんです。おがのぶさんはじめてください。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:27分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

そうなんですよ!日本のペットブームというのも、責任のある形で成功させるようにもっていかないといけませんね。ペットの養子縁組制度ですが。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:29分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

きっと子供へのプレゼントだったのかもしれませんね。責任感のない人は、ポニーでも犬でも同じなのかな?悲しいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:30分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

「犯罪」なんですよ!それは法律で罰せられるようですね。里親制度は生きていると思います。飽きてペットを捨ている人ばかりではないでしょうから。飼い主が無くなったり、健康上の理由で飼えない場合もあるんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

テレビの報道番組で見たのですが、
日本でも熊本では、飼えなくなったペットを
容易に引き取るのではなくて、
飼えなくなった問題点を解決したり、
新しい飼い主を捜す努力を支援する制度を立ち上げ、
殺処分する動物が激減したそうです。
アメリカのように、日本でもそんな素晴らしい制度が、
全国で根付いてくれるといいなぁ~と、
願わずにはいられません。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:44分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/11 23:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本でも里親探しの団体はあります
本当に頑張ってくれています

でも捨てる人のほうが多くって・・・・ペットがおもちゃみたいになったり、買ってはいけないマンションなどで、内緒に飼ったりして、後で問題が起きたりしています

置いてかれた子たちの気持ちを考えると辛いです
みんな里親が見つかるとよいですね
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.09/12 00:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

餌はやっぱり草?
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/12 02:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポニーの養子縁組とは!

まさに、アメリカならではですね(@@)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/12 03:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/12 04:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

さすがアメリカですね~^^
ポニーちゃんの里親探しですか!!!!
良い方に巡り会えるといいですね^^
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.09/12 07:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

養子縁組してもらう制度があってホッ。。。
ポニーたち無事新しい家族に巡りあえるといいですね。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.09/12 08:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
動物の虐待の話は日本でも、多いです
ひどいことです

小菊が綺麗にカーブを作っていますね♪
アメリカにも菊~  パチクリ^^
・・郷里ではきくの花のおひたしを食べますぅ ぷぷ。ポリ
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/12 09:45分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

日本でもこんな制度を起こしてほしいから、記事を書いています。動物に限らず、考え方とかもね。
動物を大切にしないようでは、子供に思いやりなど教えられませんよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/12 22:37分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

日本でも里親制度はあるでしょうね。
けど、動物を虐待している人から、ペットを取り上げで
保護する制度はないでしょう。
動物に優しく、人にも優しくですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/12 22:38分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

そそ^^草です。ポニー飼いますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/12 22:39分 
  • [Edit]

マムチさま 

今のオーナーよりましなファミリーのところにいけますように。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/12 22:40分 
  • [Edit]

ryonouske さま 

養子縁組でも・・ポニーとなるとどうなんでしょうかね。きっと見つかるね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/12 22:41分 
  • [Edit]

れぃん さま 

虐待~動物も植物も人間もやめてほしいものですね。
地球に優しく^^♪ 菊はアメリカ人、大好きですよ。
流石れぃんさん、まぁ~るい菊に目が行きましたね。
私も、これを見たときには何だか心がポットしました。
菊っておいしいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/12 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
