アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



カットの御代は5万円?!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
ヘアーカットのご予算ってどのくらいですか?
秋の前に、我が家も思い切ってこの子達のカット
頼んじゃいました。








ねぇ~綺麗さっぱり
ハンサムでしょう?!


sep+7+046_convert_20100908124921.jpg
sep+8+018_convert_20100909012901.jpg
木の幹と枝の広がりを見るのがポイント~♪



って、ごらんのとおりローカスト(Locust)の木なんですが・・・
木が倒れてくると保険はあるとはいえ、家屋の損害は
かなり大変な金額になります。
でね、春から秋にかけて、枯れている木の伐採や剪定を
するお宅が多いんですよ。
もっとも、枯葉の掃除をするのが嫌いな人も木の伐採をするかな~。

木は夏の間、家に木陰を与えてくれるから涼しいのにね。
エコ?自然保護?
まぁ、自宅の木を伐採しても、周りに沢山の木が茂っているから
安心しているのかな?
せっかく、何百年もかかって育った木を切るのはもったいないよね。










ヘアーカット代無料ですが・・・

P1010036_convert_20100804011323.jpgP1010039_convert_20100804011356.jpg

お父さんのヘアーカットは、お母さんがやりますので、
タダ~~~~~♪
おまけに、髭剃りもタダ~~~~♪









なのに・・・

木の伐採やトリミングは高いの何のって!



sep+7+034_convert_20100908063426.jpg 

木の伐採を請け負う業者のお値段に開きがあるのはね、
例えば、こんな機材を持っているかどうかもあるかな。
ぐ~~~んと伸びたキリンさんの首の長さをみて~♪
二階建ての家よりもはるかに高く、木のてっぺんまで
届かないとお仕事にならないよね。
どのくらいの高さかな?
ビルでいったら6,7階?





sep+7+022_convert_20100908063642.jpg

お隣さんは、木を4本伐採。320,000円!
お値段は、木の高さや生えている場所にもよるらしくって、
森の傾斜や住宅街の密集しているところとかね。
一本30万円なんていうお値段もあるんですね
我が家は、家の前の大きな木を剪定だけしていただいて、
お父さんのヘアーカットと髭剃りのお値段よりも高い
50,000円でございました



「じゃ、みどりさん自分でやれば?」
「はいはい^^やれるものなら自分でやりたいわ
 けど、お父さんの髪の毛のカットとかなり違うよね」



この高さでの作業ってどんなものでしょうね。
男性5人でチームを組んでいましたよ。
万が一の落下事故、木が家に倒れてこないように監視、
お掃除係~そんなクルーメンバーですね。







ガガ~~バキューン♪
sep+7+023_convert_20100908132849.jpg

木の伐採のお代金に含まれているサービス。
切った木や枝を細かく切る、モルチのお仕事もあり!
この機械の中に枝を入れれば、粉々でござます。
粉々殺人事件簿なんておきそうだね・・きゃぁ~









おまけ(その1)

sep+8+023_convert_20100909014621.jpg

切り倒した大きな幹の部分ですが・・・


その木がヘルシーであれば、
杉、カエデ、桜などの木は木工や暖炉にくべるように
保存する場合が多いですね。







おまけ(その2)
sep+7+021_convert_20100909014815.jpg

工事をお願いした職人さんへのもてなし♪

日本って、家に来てくれる職人さんに飲み物、お茶菓子、
お昼ごはんを用意したりしませんか?
私がアメリカに来て戸惑ったことの一つ。
この工事関係者へのおもてなしなんです。
アメリカってね、合理的な国というか・・
おもてなしの必要性は一切求められません!
トイレくらい借りる場合はありえるでしょうが、
その他の気遣いは一切なしですね。
シンプルな民族ですよ~♪


さて~明日は何を書こうかな?
今日もブログへのご訪問ありがとう^^
じゃ、またね












クレオメ
春からゆっくりと背を伸ばし、今やっと咲きました♪
薄いピンクと濃いピンクの取り合わせが綺麗です。
冬になるまで、綺麗なお花を楽しませてね。


sep+4+015_convert_20100908122832.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
              by Hal M. Helms


I know that nothing good dwells within me,
that is, in my flesh. I can will what is
right, but I cannot do it.
                Romans 7:18

私は、私のうち、すなわち、私の肉のうちに
善が住んでいないことを知っています。
私には善をしたいという願いがいつもあるのに、
それを実行することが無いからです。
           ローマ人への手紙7:8



*Comment

NoTitle 

こんなおおががりな木のお手入れがあるんですね、すごい!
規模が違いますね
こんな素敵なところに住んでみたいなー
我が家は東京のどまんなか、公園はあるけどほとんどコンクリートジャングル
素敵な環境、羨ましい^^

  • posted by のび 
  • URL 
  • 2010.09/08 13:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

この辺はハリケーンシーズンになるとやってるお宅があるけど、我が家は父ちゃんが頑張ってるわ。
高いんですよね~。
でも家が被害に遭うよりはいい!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/08 15:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます
ひえ~ 高いんですねえ!!
日本の相場 知りませんが お庭を持つって 大変なことなのですね
でも大変ですものね 倒れちゃったりしたら
う~ん 色々な意味で感心してしまいました
みどりさん散髪もされる!!
なんでもできるんだなあ・・
こちらも 感心しきりです
ポチ 完了です
今日も素敵な一日をv-22
 
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/08 17:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

職人さんへのもてなしがまるっきりいらないんですね。

三代目なんか貧乏性だから、なんとなく

「お茶とお菓子のひとつもだしといた方が、丁寧に仕事をしてくれるかもww」なんて考えちゃいますけど、そんな心配も当然いらないんですね^^;;;

しかし大きなクレーン車・・やっぱりスケールが大きい国ですねぇ♪
  • posted by 三代目 
  • URL 
  • 2010.09/08 18:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

さ、さ、三十万円~!!!
それはすごいね!
あの切り落とした枝は、みどりさんのお宅の木?かなり大きくてビックリだわ~!あれじゃ、薪用に切るのも大変だわね。
でも最近は強風が吹くとハンパじゃないから、それだけ大きいと確かにある程度の伐採は必要でしょうね。

色々なお花の写真いつも心がなごみます。見たことがないお花がいっぱいあって感心してます。
今日も応援ポチ♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.09/08 18:57分 
  • [Edit]

ニーハオ!みどりさん 

そうですか~
いわれてみれば庭のお手入れの業者さんも
必要なんですね。
カリスマ美容師みたいな人もいるのかな...?

我点击了
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/08 19:01分 
  • [Edit]

高い! 

カケスさんを手なづけて、木の家造ろう。

木の上の家、見晴らしいいよ。
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/08 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちも所有する竹林の管理や伐採は
けっこう経費がかかります。
台風で倒壊することを思うと安いんですけど。

みどりさんご主人のカットされるんですね。
凄い!私がやったらトラ刈りで離縁されそうだわ。(汗)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/08 20:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

木の伐採って高いですよね~。
うちもフロントヤードにある小さい方の木2本(でも高さにしたら3~4階建てのビルくらい)の枝を少し梳いてもらう見積もり取ったら600ドルでした。
樹齢100年は超えてそうな大きい木もちょっと枝をはらってもらいたかったんですが、お値段を考えると見積もりすらも取ってもらいませんでした(>_<)

工事の方へのおもてなし、ここじゃしなくてもいいんだろうなぁとは思ったものの、窓を代えてもらったときはドーナツ・チップス・ポップの差し入れだけしときました。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.09/08 20:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっかぁ、、、いつも 自然に囲まれていいなぁ~なんて うらやましく思っていましたが、樹木の剪定やら伐採やら いろいろ大変なんですねぇ。。。
全てに関してスケールが大きいけど、費用もスケールでないっすぅe-451
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/08 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

木の手入れって 大変だし 高額なんだ・・! 驚き!
でも 5人も来て いろいろやればそうなってしまうよね
考えた事もなかった

いろんな動物が来て いい所だねって 思うけど
それなりに大変なんだね

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

去年の台風で倒れた我が家の木
剪定をサボったせいなのか
倒れました
剪定の必要性を実感した次第です (爆)
しかし
30万なんて出せません(゚д゚ )
なので冬に適当に切っています (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/08 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすが、アメリカ、スケールが違います。

ウチのも4mくらいの木が一本あるんだけど、はしごが届かなく手入れが出来ないでいます。 かと、いって、頼んだら高そうなので、躊躇しちゃいます。

職人さんへの気遣いもいらなくて、アメリカっていいな。
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.09/08 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

高いんですね

びっくり


電線とかに ふれると市がしてくれますよね

うちは主人 自分でカットします

後ろは 少し私がお手伝い

お~~ 以前屋根をかえてもらったとき

うちはみなさんにビール出しましたが

私は おつまみのこともふと考えましたね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/08 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

ひょえ~、みどりさん家の木なんですか?
あの大きいのi-183
それにしても伐採、剪定料はお高いものなのですね。
素敵な環境、お住まいで羨ましいですけど^^

緑がたくさんあるってやっぱりいいなぁ~♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/09 00:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

お金かかるんですね(@@)
それも業者さんによって様々なお値段・・・
均一じゃないってところがまた驚きです(^^;
  • posted by フランソワーズオヨネ 
  • URL 
  • 2010.09/09 01:01分 
  • [Edit]

こんにちは! 

剪定代って高いですねv-12
我が家はマンションなので、心配いらないのですが
主人の実家はずっと義父が自分でしています。
クレオメ、日本でもよく見かけるようになりました。
綺麗に咲いていますネv-10
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.09/09 03:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ~♪

木の伐採って、そんなに高いのですか!!!!!!
ひぇーっ、びっくりです><
うちの旦那の髪は、私がカットしているので
みどりさんと一緒のタダです(笑)
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.09/09 03:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっ、フウチョウ草だぁあああ!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/09 04:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヘアーカットの予算は1000円の小太郎です。

髪の量から考えたら、それだって高いですねヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.09/09 06:48分 
  • [Edit]

こんばんは! 

やはり木の大きさも違いますよねv-405
それにしても言いお値段ですねv-399
しかし、職人さんに気を使わないで済むのはいいことですねv-218
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.09/09 07:09分 
  • [Edit]

のびさま 

アメリカの住宅はこんなものですよ。けど、お金がかかります><; 涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:20分 
  • [Edit]

reeさま 

そうですよね、フロリダには恐ろしいハリケーンが来るもの@@ ご主人あんな高い木に登るの?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:22分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

まさかぁ~何でもできませんよ。夫の散髪にもトレーニングがあったのよ^^; 猫の毛を切っていたから、できると思ったら、まぁ~虎刈りですよ!! 
SONOMIさんも実験台を見つければ? 爆 
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:25分 
  • [Edit]

三代目さま 

つけ届けやおみやげ~なんてのもないですね。綺麗さっぱりお気軽ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:27分 
  • [Edit]

Juncoさま 

あの大きな木は、お隣さんです。お金がかかりますねぇ~>< お花も目を向けていると色々あるんですよ。楽しいよ^^全部がうちのものではないけど。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:29分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

カリスマ美容師ですか^^? お値段と仕事の丁寧さですしょうね。競争は激しいようですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:32分 
  • [Edit]

華やぎ さま 

ツリーハウスいいね!あれに住みたいわ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:34分 
  • [Edit]

けいさま 

わぁ~竹林!私にも小さい竹は沢山あるけど、日本の竹に憧れます。しかし、やはりお手入れが大変ですか?!夫のヘアーカットは失敗続きでしたよ、ご主人を実験台にして練習しましょう! 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:36分 
  • [Edit]

yutoriさま 

見積もりは、数社からとるといいですよ。値段を交渉すればいいんです。うちの500ドルは高いと思います。けど、庭掃除も全てやってくれました。今年になって支払った木の伐採代金は、1000ドルをこえましたけど@@ 涙
日本人だから、ついついお茶菓子考えますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:39分 
  • [Edit]

ラッキー さま 

アメリカで一軒家に住むのは、お金がかかります。アパートかコンドミニアムは管理会社がやってくれるからいいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:41分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

そこの土地なりの問題があるんですよね。お金はかかります>< 涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:48分 
  • [Edit]

加夢 さま 

木は腐っていましたか?剪定が自分でできる高さならいいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:51分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

日本ははしごを置く場所に困りますね。4mならなんとか自力でできないこともないけど、落下にご注意を!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:53分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

ビールを出して、警察に飲酒運転でつかまれば、この責任を問われるのもあげた人なんですよね。うまくいかないアメリカ。お茶菓子は、私ははじめだしていましたよ^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:55分 
  • [Edit]

shokoさま 

ね~みどりがいるのいいでしょ^^あ~~~緑か?!爆
お金がかかるんですよ、ここに住むのは。あのでかい木は、お隣さんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:57分 
  • [Edit]

フランソワーズオヨネさま 

豪奢は、サービスによってお値段もまちまちです。この5万円で犬が一匹買えちゃいました 涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 08:58分 
  • [Edit]

金田さま 

マンションいいですね^^うちも夫にコンドミニアムを勧めています。義父様、あんな高いはしごに上られますか@@ クレオメを初めて見たのは、22年前。アメリカでした。日本にも広がったのですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 09:00分 
  • [Edit]

マムチさま 

おぉ~夫の髪の毛剪定の仲間ですね!これで家系費も節約できるものね^^ウフフ♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 09:02分 
  • [Edit]

松井大門さま 

フチョウ草っていうのかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 09:03分 
  • [Edit]

小太郎さま 

髪の毛の量で散髪代も変わるのかな? 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 09:04分 
  • [Edit]

ツーさま 

職人さん側からすれば、気を使ってほしくないのかもね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 09:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

この木の大きさは自分では無理ですね~~
木ってすっごくかたいのもありますもんね~
とてもじゃないけど手では無理ですよね~
それにしても30万の場合は・・・高い!!
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.09/09 09:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん 木の剪定代、こちらも同じです
一本、根ごと抜いて、後始末代を入れて5万円です
でもその大きさを見たら、こちらの木はとてもコンパクトです^^
自分でともおもいますけど、根を抜くことは素人ではできませんものね
マシーンもとてもアメリカ的です、赤い色もいいですね~ *^-^*

暖炉に入れるマキ~ せめてそのマキだけでも玄関わきに積んで見たいとです 笑)
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/09 09:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/09 09:50分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

アメリカでは、電動のこぎりを一般の方でも使うんですよ。女性でもね!木はお金がかかります。涙

れぃんさま 

根っこを抜いてもらうと、それよりかなり高くなります@@たまりません(涙)薪も見た目はいいでしょ^^けどね、家から離さないと、今度は虫がでて家に入ってきます。自然と暮らすことは、時間がかかるんですよ~~~。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
