アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



秋のファーマーズマーケットで季節を楽しもう♪

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
今週末は、レーバーデー(労働者の日)の祝日です。
これは、1894年にクレーブランド大統領(Grover Cleveland)
によって制定されたアメリカの祝日なんですよ。
当時、政府が、プルマンストライキのデモを阻止する時に
おこした、死傷事故をなだめる目的で、制定したのだとか。
ちょっと不思議な気持ちもする祝日でしょ?!

まぁ~ともあれ、この9月の第一週目の祝日は、
8月末に始まった学校のストレスを癒す最高のチャンス!
そして、これが最後の夏を楽しむチャンスなんですよ。






紅葉の始まり♪

sep+4+089_convert_20100905040830.jpg

9月に入ったら急に肌寒くなったミシガン。
本日は16度で、来週は28度くらいまで上がるようです。
しかし、あたりはめっきり秋模様~


ついでに、野菜も果物も秋の色・・・


秋の景色を楽しみながら、自宅から車で10分の
ファーマーズマーケットのある公園へ行ってきました!









わぁ~お花が綺麗

sep+4+099_convert_20100905032412.jpg

明るい色のブーケ、700円。
アメリカ人の好むお花の取り合わせでしょ^^









朝の11時。会場になっている公園は、
人でごった返しています。
皆さん、野菜や果物以外にも、肉、魚、
ベーカリーとお目当てのお店があるようですね。

sep+4+102_convert_20100905032551.jpg

そして、こちらが私のお気に入りのお店の一つ。
オーガニックの野菜と果物が買えます。


本当はね、キムチを作りたくて、きゅうりを探しに
行ったけど~なかった
MYガーデンでもきゅうりは、終わりかけていて収穫なし。
そして、プロの人の畑にもない・・・
本当に、夏は終わったのね!



気を取り直して~
赤、みどり、黄色のピーマンを買ってきました。
ありゃ、信号みたいね^^






苦瓜一本200円ナリィ

sep+4+104_convert_20100905032628.jpg

オーガニックだから高いのでしょう。
苦瓜・・・・パス!
これだけはご勘弁を









グリーンと歌の癒し

sep+4+106_convert_20100905032707.jpg

ファーマーズマーケットは、ハローウィーンがある頃までの
土曜日、8時から2時まで開催しています。
そして、そこには、こんな素敵な音楽を聞かせてくださる
お方もいるんですね。フォークソングが多いのかなぁ?
おそらく、毎週違う人が歌えるようにと、主催者側が
アレンジをしているのかもね。












本日のお買い上げ

sep+4+134_convert_20100905032837.jpg

ミノナイト農家が作る卵とスイスチーズ。
赤、緑、黄色のペパー。
桃。

合計 1,400円






みどりはベジ子です~
オーガニックストアーも行かなきゃねsep+4+094_convert_20100905032918.jpg

実際、ファーマーズマーケットで販売している物の
ほとんどはオーガニックではないんですよ。
朝飲むニンジンジュース用のニンジン大袋。約600円
生(Raw)の豆類と穀物類の量り売り商品いろいろ・・??円
サラダ菜のパック 350円
オーガニック塩 750円
花粉アレルギーの薬(自然のもの)1000円
カルビーのスナックピー150円

合計 6200円





楽しい土曜のお買い物も終わって~

sep+4+096_convert_20100905033001.jpg
*写真が小さいのは・・
パンを焦がしちゃったからでした^^;



こんな日のランチは、

野菜とグリーンピーのスープ
グリルドチーズサンドイッチ(ライ麦パン)
レッドペパー(生)

私のゴハンは、野菜、穀類、豆類、海草、果物
魚、卵が中心になります。
けど、ベジタリアンでも、
ベーガンでも、
ローフーデストでも、
マクロビュオティックでもないんですよ、私。

だって~


お肉もチーズも食べるときがあるからで~~す!
特に、チーズ。SOYでできたチーズも好きですが、
やっぱり本物がいいものねぇ。

家族との食事ですが、
は植物中心の食事でにきびが完全に治ったんですよ。
それから、彼女も私と同じ食事パターンを選択している
様子です。特に、強要はしません。
は肉食の人でしたが、最近では私のパターンに変わって
きていますね。植物中心の食生活のほうが体に良いことが
実感としてわかってきたからでしょうね。


植物中心の食事スタイルにしたいけど~
自分と家族の分との食事の区別をするのが面倒!!


この質問が多いです。
そこでこんな場合は、
スープを作るときにお鍋を2つ用意して、
一つには肉入り、もう一つには野菜のみとすればOKですよ。
家族の食事のスタイルを無理やりコントロールするのは
家庭騒動のもとですよね。
お手柔らかに^^



もっと沢山の方が、オーガニックの植物を
食べるようになるといいなぁ。


心が穏やかになるよ~
体をいたわれるようになれるよ~
微笑が生まれるよ~












うさちゃん
ファーマーズマーケットで遭遇!
お鼻をピクピク~ってさせてご挨拶を
してくれた可愛いうさちゃん♪
お名前は何でしたっけ?
確か、英語の長い名前だったなぁ。
忘れちゃったよん。
日本語だったら覚えていたのに・・。


sep+4+100_convert_20100905032741.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
              by Hal M. Helms


Then all men will fear; they will tell what God
has wrought and ponder what He has done.
Let the righteous rejoice in the Lord; and take
refuge in Him! Let all the upright in heart glory.
Psalm 64:9-10


こうして、全ての人は恐れ、
髪の御わざを告げ知らせ、
そのなさったことを悟ります。
正しいものは主にあって喜び、
主に身を避けます。
心の真っ直ぐな人はみな、
誇ることができましょう。
       詩篇64:9-10



*Comment

オーガニック 

いつになったら秋らしくなるのって叫ぶ日本です。昨日は名古屋38度でした。ミシガンの紅葉きれいですね。
ミノナイト栽培の野菜もオーガニックではないのですか。彼らの教義からすればオーガニックであって欲しいなっておもいますね。「8/15古い時代に生きる人々:アーミッシュ・ミノナイト」を読み返してそう思いました。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.09/04 17:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

健康的な食事ですね

みどりさん きっと内臓も綺麗ですね

子どもっていつの間にか 親の食生活に似てきたりしますよね

大人になると、、、。

ますます 自分に似てくる部分が多くなってくる。
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/04 22:11分 
  • [Edit]

そっかぁ涼しくなって来たんだ~ 

ニーハオ!みどりさん、
あんまり暑くて、さっき冷や麦をお昼に頂きました。
その時、こんなに冷たくした食べ物があってよかった~って
思ったのですが、アメリカにも、もしかして
あったりしますでしょうか?

早く、こっちも涼しくなってほしいです。
私はお天気って人の気持ちがが繁栄しやすいんじゃないかと
思っているので、今年の冬が寒くなりすぎないか心配です。

我点击了~
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/04 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありゃ~
もう紅葉してるぅううう~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/04 23:04分 
  • [Edit]

うさぎ 

日本では、9月22日が十五夜です。

♪~ウサギ、ウサギ何見て跳ねる?~♪

正解は、人参見て跳ねるです。

元歌は、う~っ サギだ!
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/04 23:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう紅葉ですか?
はやっ!!
こちらはまだまだですねぇ
暑いせいか、植えてあった苦瓜が出来てます
食べ慣れると、癖になっちゃって
結構食べますよ (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/05 00:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

ミシガンは16度ですか  ・・・
寒く感じるぐらいかも
いまだに 38度とか39度の日本は
やっぱり変かも

ポチっ ポチっv-155

こんにちはー 

ミノナイト農家が作る卵
パッケージが可愛いですね。

赤緑黄色のペパーは辛いのかしら?
パプリカに近い辛味の少ないタイプなのかな。

彩りは重要ですよね。
僕も野菜を多く摂るためにスープ良く作ります。
  • posted by fuse 
  • URL 
  • 2010.09/05 02:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本では雑穀がはやって?来ているけれど、男性陣があまり好きだはなく、やはり料理が面倒になっているって聞きます
で、進めているのが雑穀ご飯は冷凍にしちゃうこと
我が家は一緒に食べてくれるので問題なし

ニガウリ、美味しいですよ(笑)
ブログでレシピで載せてます
夏バテにはとっても良いみたいだし、オリジナルの面白レシピを作っているので試してみて~
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.09/05 02:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ~♪

いいなぁ、もう秋なんですね~!!
東京は今日も真夏日和です><
もうそろそろ涼しくなって欲しいです(笑)

ウサちゃん可愛い~*
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.09/05 03:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは
見事な紅葉!!
もう完璧に秋なのですね
札幌は まだぐずぐず暑い・・
もういいのに・・です
お野菜 ちゃんと食べていかないとダメですね
オーガニック 確かに高いですけど
我が家は 秋まで 自家製お野菜が食べれるので
完全無農薬
感謝です

みどりさん 今日同教会の兄弟の昇天に立ち会いました
明日は 特別賛美をします
苦しみの無い天で 笑顔でいる兄弟の顔が見えるようです いい歌をささげたい  そう思っています
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/05 04:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ミシガンでは秋の様相が始まっているのですね!

私の住む静岡はまだまだ残暑が厳しいしだいです…

秋にはまだまだ遠そうです…

早く食欲の秋こないかな~と思う毎日です!!
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2010.09/05 07:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

お写真みてもみなさんが長袖が多くなってますもんね~
ほんとに秋が来ているんでしょうね~
名古屋は暑いだぎゃ~~
そろそろ夏よ~去ってくれ~

あら?みどりさん?苦瓜だめ?
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.09/05 08:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

16度ですか?@@日本より20度も低いのですね。

みどりさん、苦瓜だめですか?
私も最初は、ん??という感じでしたけど、だんだん好きになってきましたよ~(笑)

オーガニックのお野菜、理想ですよね!
なかなか家計には厳しいものがありますけど^^;
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/05 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

レーバーデーって 勤労感謝の日みたいなものですかね、、、東京は、毎日30度超 ですよぉ(´o`|||) 秋なのにヒマワリが混じったブーケなんですねぇ、、、
(・_・?)みどりさん 苦瓜にがて? みどりさんにも 弱点があるんですねぇ(笑)
  • posted by 営業まんラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/05 08:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/05 08:46分 
  • [Edit]

今晩は! 

そちらは涼しいのですね。
今日は京都や京田辺で9月なのに39.9度を記録したそうですv-404
もう日本じゃないみたい!
なので28度まで上がると聞いてもうらやましいと思ってしまいます!
どこまで続くのでしょう、この異常気象。
いえ、今年は異常であってほしいと願ってしまいます。

ゴーヤは苦手ですか?
私はこの苦味が時々、恋しくなるんです。
体が欲しているのでしょうね!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.09/05 09:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
わ、気温16度~~ 紅葉~~ *^-^*
いいな~を通りこして、くらくらっとしてます!!
マーケットでのお買い物も。わくわくして見ています
いろどりがダイナミックです~☆
そして」ボトルケースいりのうさちゃん ̄ ̄(*’▽’*)キュッ.:*・゚
とってもナチュラルでいい表情してますね^^
大好きなお野菜をどっちゃりと☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/05 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ファーマーズマーケット、いいですね!!
新鮮なオーガニック野菜たくさん。。
お花もキレイで見てるだけでも楽しいですよね。

ニガウリ、私はスパムやそのたお野菜と
(いわゆる、沖縄料理なちゃんぷる~)
で食べるのが大好きです!
我が家の保存食品にスパムは欠かせません~(笑)

今回もハワイでたっくさーん、買い溜めしてきまいた!
最近ではガーリックスパムがお気に入りです。

し、しかしカロリーかなり高そうですよね(ーー;
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.09/05 10:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

涼しそうでうらやましいな

みどりさんのお食事美味しそう!
私もそんな食生活がしたいー
旦那さまの好み
こどもたちの好み
私の好み
この中間をなんとなくゆらゆらしている我が家

みぢりさんのごはん食べてたら
心が穏やかになれそうだなー

  • posted by のび 
  • URL 
  • 2010.09/05 11:22分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

USAでオーガニックファームとしての認可を受けるのは厳しいらしいです。今までのファームからオーガニックファームにかえるには数年土をねかせなければいけないのだとか。私はアーミッシュ&ミノナイトの農家をリサーチしているわけではないので、一般的なお話ですが、農家も楽ではないですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:26分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

以前の食生活に比べれば多少は、腸内のお掃除はできえいるでしょうか。親の食生活なんですよね・わが両親の50代での死を分析したのは。私が食生活を変えた理由です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:28分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

本当に、日本の夏で過ごすと、スイカや素麵を食べていたのを思い出します。不思議です。アメリカ人は冷たい食事をしようと思うかな?アイスクリームはあっても、食事ではないかもしれませんね。むしろ、南米に例をみるように、スパイシーなものでしょうかね??
本当ですね~今年の冬は寒くなるのかも・・怖いわ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:33分 
  • [Edit]

松井大門さま 

これ一本だけ紅葉していました^^あぁ~~~~~~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:33分 
  • [Edit]

華やぎさま 

うさぎ可愛らしかったでしょ^^お団子をお供えしてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:35分 
  • [Edit]

加夢さま 

苦瓜~~~~~~~~~><
これってやはり慣れなのでしょうかね?^^?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:37分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

けど、日本って梅雨の時期があり、その後に夏でしょ。だから、今がその延長なのかもしれませんね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:38分 
  • [Edit]

fuseさま 

よくぞ気づいてくださいました^^
赤いペパーが2つ別の袋に入っていましたよね。
一つはスイートで、もう一つは辛いのだとか。実際は、唐辛子のよう辛さではなく、ちょっぴりですね。おいしいです。彩り大切ですよ~~ね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:41分 
  • [Edit]

葉っぱ さま 

私がゴハンというものを炊くときには、穀物を数種類混ぜますよ。おいしくなるようにしちゃえばおいしいですよね!
おすしは白米ですが^^v
苦瓜のレシピー拝見しますね。ありがとう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:43分 
  • [Edit]

マムチさま 

お天気はコントロールできないから、思いっきり夏をたのしんでくださいまし。ウサチャン可愛いね、
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:44分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

自家製農園いいですね!まだ収穫ができますか?ミシガンと同じ緯度の北海道でも暑いなんて不思議です。
クリスチャンの兄弟の方・・昇天に立ち会われたのですか。ハレルヤ♪ご病気でかなりお苦しみなったのでしょうか。本当に、今頃は天の国で笑っておいででしょう。うちの両親とも会ってくださっているかしら。永遠の命を得られたのですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:50分 
  • [Edit]

teruorigami_mania さま 

ね~日本は、まだまだ残暑の照り返しがきつく、食欲にも影響があるのでしょう。思い出しますよ、日本の夏を。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:51分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

そそそろ夏よされ~~~~ってみんなに嫌がられているのにね。早く、涼しい秋がくるといいね。苦瓜~><考えただけでも逃げ出します、ワタクシ^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:53分 
  • [Edit]

shokoさま 

おそらく、苦瓜の食べ方がわからないまま調理したためでしょうね。あの味・・・逃げますよ、ワタクシ^^ 爆
今の時期は微妙で、また暑くなるんです、ミシガンって。ヒマワリ可愛いけど。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:55分 
  • [Edit]

金田さま 

ゴーヤを体が欲する>< きゃぁ~~~~~~怖い!
あの味を思い出しただけでも寒気がするみどりです。単に、調理の仕方がわからなかっただけかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 15:57分 
  • [Edit]

れぃんさま 

今回のファーマーズマーケットは、出展の農家やお店が多かったんですよ。実際、私のお気に入りのお店は2店舗。でも、楽しいでしょう^^ウサチャンもお仲間にはいって嬉しそうでしたよ。お鼻をピクピクさせて喜んでいました^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 16:00分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

あ~やっとわかってきたのですが、日本人の間では「にがうり」がブームですね。沖縄料理のブームね。スパム沢山勝手きましたか~私、それ食べたこと無いですよ。ホント~^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 16:02分 
  • [Edit]

のびさま 

人って食生活によって雰囲気が違いませんか?
つまり、ライフスタイルまで左右されるというか・・。オーガニックストアー、一般スーパー、、やす~い店に来る客。これね、客層が違うのも当然だけど、性質も異なります。え?~ってみどりが「優しい」人でもないですね^^爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 16:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんのお宅は、皆さんがヘルシー嗜好でうらやましいわ。
家は夫はもちろん肉大好き、娘は偏食かなー。。。
それでも、娘はまだ日本の味(納豆とかおにぎり)を少し覚えていてくれるのですが。。。
私は年とともに、そして、アメリカに来たらますます肉はおいしく感じませんから、みどりさんみたいな食卓がいいわ~♪
でも時間が限られてる中での調理はやはり皆が好きなものになってしまうのよね。。。肉料理は簡単だし。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.09/05 19:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

うさちゃん袋が最高!
紅葉....。秋なんですね。

群馬はまだまだ猛暑で秋が来るのか
心配です。果物大丈夫かな?
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/05 20:55分 
  • [Edit]

Juncoさま 

無理はストレスのもとですよね。Meijerで売っている冷凍のブルーベリーなどを入れたスムージーなんかいかが?蜂蜜やSoyプロテインを入れてもおいしいよ。朝の一杯が健康のもとかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 21:08分 
  • [Edit]

けいさま 

日本の季節は昔に比べて遅れているのでしょう。ここでも紅葉は5%くらいです。ウサチャン、ペットですよね?って聞いちゃいましたよ。だって、市場で持っているんだもん。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
