アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



太陽の恵みに感謝して「パッケージ」にしてみよう♪

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
かなり久々の雨で、大喜びのご当地。
水不足で、ハワイなんぞ火事の不安いっぱいだったんですよ。
よかった~よかった♪


sep+2+002_convert_20100902234231.jpg

暑すぎても、寒すぎても、
雨が降りすぎでも、そして降らなくても
お天気だけはコントロールできないね。










今日は、
昨日の記事のお返事特集です。
アシスタントはこのお方!





わかるかな?

aug+21+054_convert_20100903002403.jpg

キツツキ君(ウッドペッカー)です。
頭が真っ赤で、縞々のタキシード。
綺麗ではあるんだけどなぁ・・・





「何故・・・僕は人間に嫌われるのかな?
 一生懸命に木をつついて餌を探しているのなぁ・・」




「みどりさんには餌をもらっているから、
 そのお礼に家の外壁はつつかないよ。
 そのかわりに、この枯れている枝はいいでしょ^^;」


















sep+1+050_convert_20100903005936.jpg

「ねぇ~みんなハミングバードさんには優しいんだよね!
 こんな風に綺麗な餌箱をつってもらちゃってさぁ~w」






sep+2+007_convert_20100902234303.jpg

「真っ赤のネクターは、
 こんなボトルで売っているよ。
 1893mlで500円くらいかな。」
 
 





sep+2+015_convert_20100903001857.jpg

「赤いネクターの成分はね~
 ビタミンA, C, D3, Eと一緒に
 いっぱいの栄養素が入っているってさぁ。

 ところで、あなたも食べ物を買うときに
 こんな栄養成分表を読んでから買ってる?
 ハミングバードさん用のこのネクターだって、
 引き付けるための赤い色がついているからね~
 やっぱり自然のお花がいいんだよ!

 まだまだ、みどりさんのガーデンにはお花がいっぱい。
 自然のお花からのネクターを楽しむといいよ!」














「誰か食品乾燥機のことを質問した?」


sep+2+014_convert_20100903000414.jpg

「みどりさんが使っている食品乾燥機は、
 Nesco dehydratorだって^^
 何でも、タイマーは無いけど、温度調節機能が
 ついているものが食べものの酵素を壊さずに
 乾燥できるからいいんだって。
 この機種は、5,000円くらいからあって、
 最高でも9段のトレーが重ねられるよ。
 
 それとね、2万円以上の高いものだと、Excalibur社
 乾燥機があるよ。5&9段重ねのトレー+タイマーこの商品。
 確かに、優れてはいるけど、Nescoと比べて保障と値段の
 問題があるってさ。
 Nescoはアメリカでかなり前から使われているからね。
 
 みどりさん、初心者やあまり乾燥機を使わない人には、
 これで十分だって言っているよん。」




タイマー機能は、私には必要を感じません。
仮に、日中お出かけしたとしても、朝と晩くらいは
乾燥機をチェックしするでしょう?
食品の乾燥には、かなりの時間がかかるんです。
しかも、ローフード愛好家が作るものは、低温で
作動させますから、さらに時間がかかります。
まぁ、タイマーがつく分、お金が高くなるなら、
私にはいらない装置ですね。
もうひとつ、食品の乾燥には、トレーが沢山必要ですよ。
これから、かなり深刻な病で苦しむお方へ、フラックスシード
とカシューナッツを使ったロー・クラッカーを作る予定です。
また、レシピーをご紹介しますので、お待ちくださいね。














sep+2+010_convert_20100902235731.jpg

「このビンの中にあるものって、
 みどりさんが去年作ったものだってさぁ~♪」







sep+2+011_convert_20100902235800.jpg

そうなんですよ~^^
去年の夏は、トマト、野菜、ピクルスの瓶詰め、
トマトケチャップ、ウスターソース、ハーブ各種
と保存しました。
けど、一年たって感じたことはね、
使うものと使わないもの区別がついたんですよ。
それで、今年はリミットを決めることにしました。
何事も、ほどほどがよろしいようで。







aug+23+056_convert_20100903002951.jpg

「ところで~
 みどりさんが去年保存した野菜たちは、
 みどりガーデンからの物とこんな風に
 お店からの物もあったってさ~♪」





そそ^^ほどほどにしなきゃって言ったのはね、
一度食品の保存をはじめると、楽しくて止まらなくなるんですよん。
けど、今年のトマトはバケツ一つで1500円と、去年の倍近いお値段です。
自分の畑で採れたものだけで、やめときますわ~今年は^^;







aug+23+004_convert_20100903003241.jpg

「みどりさんの気持ちわかるよ、僕。
 でっかいスーパーには、ヒマワリの種もいっぱいだもんね」


こんなマーケットに来ると、農園の収穫物ぜ~~んぶ買って
キャンニングいたい気分になりませんかね~あなたも?

太陽の恵みに感謝して「パッケージ」にしてみよう♪

けど、いくらストレス解消の作業と言っても、
何事もほどほどがよろしいようで
まぁ、それを決めるのも自分。
自己コントロールって難しいよね












ホレ~ウッドペッカー君
お手伝いしてくれたご褒美にご飯をあげるよ^^

アメリカでは、家の外壁を壊すこの鳥を嫌う人が
ほとんど。けど、一応ウッドペッカー用の餌も
売っているんですよ。反対に、家を突かれない
ための対策ないなるのでしょうかね。


P1010056_convert_20100903011730.jpg



"Echoes of Eternity Listening to the Father"
              by Hal M. Helms


For I know the plants I have for you, says the Lord,
plans for welfare and not for evil, to give you
a future and hope.
                   Jeremiah 29:11

私はあなたがたのために立てている計画をよく知っている
からだ。主の御告げ、それはわざわいではなくて、平安を
与える計画であり、あなた方に将来と希望を与える為のも
のだ。
                  エレミヤ書29:11




*Comment

NoTitle 

みどりさん おはようございます
いつもみどりさんちに来ると 自然の動物達に会えるので嬉しくなってしまいます 北海道のようなところに住んでいても 札幌は大きな街なので 血統書つきのワンちゃんとからすくらいしか見かけませんね・・お庭に きつつきが来るなんて 羨ましい・・かわいい赤い帽子!キュートですね
保存ビンに美しく詰められたドライフード
驚きです  インテリアになってしまっているところが センスの良さですね 感心しました

お祝いコメントありがとうございます
今日もこうして命があることに感謝ですね
平安を与える神様のご計画
愛ですね
みどりさん 今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/02 18:20分 
  • [Edit]

啄木 

不来方(こずかた)の お城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心

砂山の 裾(すそ)によこたはる 流木に
 あたり見まはし 物言ひてみる

東海の 小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹(かに)とたはむる

日本のキツツキさんでした。

by「アホウドリサント タワムレル アルパカ」

NoTitle 

みどりさん、こんにちは!

今回の記事、海外での生活の様子が分かって、
すごく楽しくて興味深かったです^u^
やっぱりその国に住んでこそ分かる事や、その地域ならではの
食べ物や習慣なども知る事が出来て、とても貴重で
大事なご経験をなさってるんだなあ…と改めて思いました♥

キツツキくん、可愛い^^
でもちょっと敬遠されちゃうんですね~i-202
やっぱり穴を開けちゃうので困っちゃうのかな^^;

食品乾燥器!これ初めて見ました!
こういうものを使って、食品って乾燥させて保存するんですねえ
長期保存がきくし、便利ですごくいいですねえ^^

ピクルスなどのお野菜類もおいしそう~
自分で作った事がないので憧れますi-179
瓶詰類が載っている棚も可愛くてすごく素敵ですねえ

マーケット、規模が大きくて見て回るだけでも
ワクワクして楽しそう!
こういうところに行くと、あれこれ欲しくなっちゃいますよね笑^^

ポチ
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2010.09/02 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

キツツキちゃん、我が家にも来るけど、本当、時々外壁を突いてる時があるんですよね~。
こちらは雨季に入る前に雨量が多く、雨季は全く降らず、最近少し降るかな。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/02 20:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

キツツキ君、見た事ないから家に遊びに来てくれるなんていいな~と思う反面、壁を突かれてはたまりませんね^^;

食品乾燥器、これ便利ですね~。
紹介して下さってありがとうございます♪

保存食の棚、整列された瓶も可愛い~☆
自家栽培されたものを食べるって一番贅沢なことかもしれませんね^^
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/02 20:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさぁ~ん、ウッドペッカー君、今日もありがと~♪
食品乾燥機は、聞いた事あったけど、初めて見たぁ。
これだと、いちじく丸ごととか出来ちゃう感じ?
れんげはもっぱら干し魚用のアミですから~。(3段デス!笑)
自分で作った瓶詰めは~♪ 並べて楽し♪ 開けて幸せ~♪
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.09/02 20:34分 
  • [Edit]

ニーハオみどりさん 

なるほど!赤い色はハミングバードが
好む色なんですね。

キツツキは木にとって害鳥なのか益鳥なのかで
悩んだことがあります。
害虫を駆除するために木をつつくので...
まだ、答えに至っていませんが...

それと食品をとっておきたいキモチって
シマリスと一緒ですね。
彼らは加工はしませんけど、食べきれない分まで
ほっぺに入れて持ち帰って、どこかに閉まっておくんです。
以前、机の引き出しを開けたら、スミにヒマワリのタネが
固まりになって山になっててびっくりしたことが
ありました。
置いてあることを忘れて目の前の餌に飛びつきます。

我点击了
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/02 20:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

食品乾燥機いいですね  見たことないから
日本では あまり売ってないのかも・・?
酵素を壊さずに乾燥できるって すごいと思う

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

うちにもハミングバードがやってきます

かわいいですよね

いろんな色の鳥たちの来訪に

心は癒されますね

トマト 今年は収穫が少なかったです

ビン摘めはとてもできない量

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/02 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~!こんなに詳しい説明をありがとうございます!
やっぱりあると便利そうですね。
みどりさんおススメのタイマーはないけど温度調節ができるものを買います!
ドライトマト作ってみたいんで、今週末にでも早速見に行ってきまーす!!
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.09/02 22:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりガーデンはまだまだ楽しそうですね
ウッドペッカーもこちらではほとんど見ないので
なんか面白そうデス
もちろん、困ることもあるでしょうけどね (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日はシマリスさん、今日はウッドペッカー・・いいなぁ

乾燥機もいいですね
日本ではミニトマトをレンジやオーブンで乾燥しています
できるだけ天日でつくりたいので私はやりませんが、酵素のことも考えたりエコも考えると、やはり不自然な気がします

アーミッシュは映画などで見ただけですが、とても厳しい戒律があるようですね
若い人たちがどれだけ納得していけるかも、今の時代は難しいのかな、なんて勝手に思っています
でも、どこかで憧れたりする部分もあります
ポタンすら使わない、ファスナーもだめ・・・でもそのぶん豊かなものがいっぱいあるかななんて、外から見ているから無責任かもしれませんが

アメリカという国の中では、あまりにも違いがありすぎますね
無駄を省くこと・・・私にはどんだけ無駄があるんだろ
少し考えていきたいです

素敵なブログありがとうございます
リンクさせていただきます、ポチも(笑)
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2010.09/03 02:13分 
  • [Edit]

こんにちは! 

我が家も今年はピクルスを作って愉しみました。
シソの葉はいいことを聞きました。
ベランダ栽培していますので
早速トライしてみたいと思います!

ハミングバードさんも嫌われ者なんですね。
みどりさんのような心優しい人もいらしてよかったわ~v-344
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.09/03 03:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

へぇ~、ハチドリさんやキツツキさん用の
フードまで売ってるんですね~。
それだけ普通に見られるのでしょうね。
日本でこれらの鳥を見つけたら、
大砲のようなリッパなレンズを装着した
オジサンたちがいっぱい集まって来ちゃいますよ(笑)。
自家製の保存食もたくさ~ん種類があるのですね~。
これらを使ったレシピが、またたくさ~んあって、
どれをどう調理しようか考えるのも、
すごく楽しいでしょうね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/03 04:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めて見たぁ~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/03 06:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

食品乾燥機ですか…
初めてみましたヾ(´▽`;)ゝ
うーん、何を作ろうかな。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.09/03 07:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/03 07:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

食品乾燥機、みどりさんの情報で初めて知りました!!
すごく興味アリです!!

アメリカのご家庭では一般的なんでしょうか?

ちょっと色々調べてみようと思いました。

マーケットの写真、いかにもアメリカ!っていう
感じですね。本当!買い占めたくなります(笑)
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.09/03 08:26分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

血統書つきのお洋服を着たワンちゃんですね(笑)北海道で野鳥観察ができませんか?野鳥ってね、餌をあげて、静かにその場にいれば観察できると思うなぁ~だってソ連もそこにあるし。お好きなものを詰めてビンのディスプレーやってみてください^^楽しいですよ。肝臓のクレンジング~健康が美声を作り出しますよ~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 08:47分 
  • [Edit]

華やぎ さま 

啄木にふけっちゃっていますね♪ 素晴らしい!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 08:48分 
  • [Edit]

やまねこさま 

日本に住んでも海外に住んでも、基本的には同じなんですよね。自分のおかれた環境のなかでエンジョイすること。キツツキは嫌われ者ですねぇ~壁に穴を開けて、そこに住み着きますから。かなりの被害にあいます。マーケットも山積みの商品が並べられていると、買う意欲わきますよね!(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 08:57分 
  • [Edit]

reeさま 

フロリダに雨季があるなんてはじめて知りました!春の稲妻と雨はあるけれど、ミシガンはないですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 08:59分 
  • [Edit]

shokoさま 

キツツキの餌をあげれば来るかも^^壁に穴を開けて住み着くという手もあるし~(汗)乾燥機で怪獣君へのヘルシーおやつも沢山できますよ。瓶詰めディスプレーやってね~楽しいよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:01分 
  • [Edit]

れんげさま 

そそ^^イチジク丸ごとですよ!魚干しのかご知っていますよ。けど、あれは魚になるとそれ専用にしないと匂いが消えませんよね。おいしそうでうらやましいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:03分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

キツツキ綺麗に丸いアナを家の外壁にあけて、そこに住みつくんですよ!!!!被害額は大変なの!だから、とんでもない鳥として嫌われます。ヒマワリの種机の中^^新しいのに飛びつくという習性わかりますね。爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:06分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

食品乾燥機はネット販売がいいかもしれません。クラッカーやピッザレシピーのローフードです、私が頻繁に作るのは。酵素をそのまま生かしています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:09分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

ハミングバードやはり可愛いですよね!私も自家製のトマトの瓶詰めする量はとれません。ローマトマトなので、乾燥がぴったりでした。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:11分 
  • [Edit]

yutoriさま 

それだったらね、Walmartのオンラインショッピングがいいかもしれません。オーダーして、お店でピックアップ。ただし、オリジナルの商品についてくるのは、3段(かな?)だけ。液状のものをドライする場合、写真に見えるプラスチックのお皿(普通はメッシュ)が特別に必要になります。
Maxで9段重ねますよ~私。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:14分 
  • [Edit]

加夢さま 

みどりガーデンは、あと2ヶ月はもつかな?動物は見ているだけなら、みんな可愛いよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
はじめて見るものばかりです~
みんなスケールが違いますね~♪
ストックの棚もとてもチャーミング
こんなふうに並べておいたら、ますます並べたくなっちゃいますぅ 笑)

乾燥させるということ、これは何も加えず、しかも自分の手でできる
究極の食品加工技術かもしれませんね
すてきなこと、世界にはいっぱいあるんですね *^-^*
うれしくなっています^^
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:17分 
  • [Edit]

葉っぱさま 

さっそくのご訪問とリンクありがとうございます。私のほうもリンクさせていただきますね。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
アーミッシュの生き方を理解するには、キリスト教を理解しないと無理でしょう。ワタシ的には、ミノナイトですね~近づけるのは。
酵素を生かしながら食品の乾燥が可能なのは、天日か乾燥機の低温ですね。レンジは体の害も含めて言語道断。オーブンは温度が高すぎて、乾燥を超えて調理になっています。葉っぱさまが、天日を使われるのならそれがベストでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:25分 
  • [Edit]

金田さま 

自家製のピクルスができましたかぁ~それは大漁でしたね!シソは青はあれができて、赤はさっとゆでた後で、天日で乾燥させ保存しましたよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:27分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

日本って電車移動(USAの車移動と違って)が多いためか、確かにカメラをぶら下げた男性を多く見かけました。
なかには、アメリカ人もね。私ですら思いましたよ、日本人と社会の写真撮影をしてUSAで写真集が出せるって(爆) お茶やお料理にと、保存したものは、楽しく使えますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:31分 
  • [Edit]

松井大門さま 

よかったねぇ~~~~♪  かな?爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:32分 
  • [Edit]

小太郎さま 

そりゃ~決まってるじゃないですか。お酒のおつまみですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:33分 
  • [Edit]

れぃんさま 

そそ^^世界は広いですね。たまに、日本を出てみると世の中を見るアングルが変わってきます。インドのご旅行を頭に描きましたか?れぃんさんも、保存食が沢山おうちにありそうです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 09:46分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

キツツキ君(ウッドペッカー)、・・・・・・。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.09/03 11:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんばんは~~
ほんと自然はコントロールできませんね~
日本は残暑まだまだ厳しいですぅ

瓶詰め!!すごい~~
興味津々です。
こんなに保存しているんですね~
瓶を眺めているだけでニッコリ幸せ気分になりそうです☆
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.09/03 12:20分 
  • [Edit]

siawasekun さま 

いつも応援とコメントありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 16:07分 
  • [Edit]

marimariさま 

残暑の後は涼しい秋ですよ~おいしいものもでますね。
瓶詰めは冬場の楽しみになるんですよん^^夏の香りをかげば雪も冷たくなくなるもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 16:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
