アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



秋の収穫~シマリスさんのお手伝い♪

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
日本から1日遅れての9月1日~秋だ^^
今日からちょっと冬支度を始めましたよ。




で~アシスタントがいるのよ^^@ ほらね♪

sep+1+015_convert_20100902024614.jpg

「そうなんだよね~秋!
 僕たちも冬篭りをするから、その前にちょこし
 みどりさんのお手伝いをしなきゃ♪
 えっとぉ・・・」






「何からはじめたらいいんだろう・・・」



sep+1+052_convert_20100902024822.jpg

「ハミングバードさんも、
 この新しい餌箱が気に入ったみたいだし・・」









sep+1+031_convert_20100902025913.jpg

「ありゃ?これは誰の落し物?
 ロビンさんの卵と同じ大きさだわ。
 でも、あれはブルーだったよね?」




    ロビンの卵見たことがない?
     バックナンバーをどうぞ^^

         ↓
     サラダと胡桃がおいしいよ!




sep+1+040_convert_20100902025950.jpg
(庭蛇だから人は食べないよ~たぶんね。
 クリックすると写真は拡大します)


「あ!!!蛇さんのところはいけないし・・・」









「って、僕がキョロキョロしている間に、
 みどりさんったら、こんなにお仕事しちゃったよ!」


sep+1+026_convert_20100902024855.jpg

「ローマトマトを半分に切って乾燥させるんだってさ~♪
 うさぎさんは好きな食べ物だけど、僕には関係ないさ~^^
 けどドライトマトって、オリーブオイルとガーリックで浸して
 お料理に使うとうまいってさ!それとトマトソースやサラダにも♪」










sep+1+028_convert_20100902024942.jpg

「こっちは、シソの葉っぱ~これも僕の好物じゃないからいいけどね^^」









sep+1+048_convert_20100902025239.jpgsep+1+036_convert_20100902025149.jpg

「トマトは食品乾燥機にいれて24時間くらいで完了!
 シソの葉と実は水で洗浄し、タオルの上で水を切り、
 そのままシソの実といっしょにしょうゆ漬け。
 しょうゆ7:酢3くらいの割合ね。
 あ!しょうゆ汁はかならず沸騰させて、冷ましてから
 つかうんだよ。ビンもね。
 で~密封できるビン(プラスチックのキャップ)にいれれば、
 冷蔵庫で保存しなくてもOKなんだってさぁ~♪
 みどりさんね~これでお結びやお寿司なんか作っているよ!
 うまそうだ~まぁ、これも僕の好物じゃないけどね^^;」



夏の太陽を浴びた作物をこんな風に加工しちゃうと、
さむ~~い冬のお楽しみになるんですよ。
ヘルシーなレシピーへの創作意欲がわきます。
どう、あなたも試してみる?!














あぁ~~~みどりさんのお手伝いをして疲れちゃったです・・
ちょっと~見てただけじゃないのよ!

sep+1+057_convert_20100902025348.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
              by Hal M. Helms


Praise the Lord! Praise the Lord, O my soul!
I will praise the Lord as long as I live;
I will sing praises to my God while I have being.
Psalm 146:1


ハレルヤ。
私の魂よ。主を褒めたたえよ。
私は生きている限り、主を褒めたたえよう。
命のある限り、私の神は、ほめ歌を歌おう。
              詩篇146:1



*Comment

シマリス 

可愛いですね。

これから、冬眠の準備ですか?

リスさん、ヒマワリ食べるんですね。

ヒマアリ、お~忙しですね?!
  • posted by 華やぎ 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます
トマトやシソのレシピ 勉強になりました
(実行するかどうかは 別ですが・・笑)
みどりさんは なんでも てきぱきできて すごいなあ・・
いつも感心させられます
ちょっとは見習わないと・・とほほ
今日のリスちゃんのお写真 ビンゴです!!
めちゃくちゃ キュート★
心和みました ありがとうございました
みどりさん 今日もどうぞお元気で
今日の御言葉 詩篇146
私歌うとき支えにさせてもらってます
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.09/01 18:27分 
  • [Edit]

ニーハオ!みどりさん 

このシマリス、まだ若いですね。
食べているのは粟(あわ)かな?

ハミングバードの水、赤い色がついてますけど
中身はなんですか?

我点击
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.09/01 19:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

リス君キュート♪
へびさんもいらっしゃるのですね~i-282

食品乾燥器というものがあるのですか、これ便利ですね。
しそのしょうゆ漬け...美味しそう!
夏野菜が冬には保存食になって楽しめるっていいですね。
...冬支度ですか、羨ましい。こちらは昨日37度もありましたi-230
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.09/01 19:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっか~、冬眠、ここでも冬眠してるのかな・・・。
トカゲは動きがすごいのろくなりますが。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.09/01 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

リスさん可愛すぎ!
みどりさんの準備を見ていたら
大草原の小さな家の冬支度を
思い出しました。豊で素敵です。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/01 20:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日のみどりさんの残したアドレスをクリックしたら 別の方のブログにいきましたよ

そらの会にはいってるかたです

お花の写真が綺麗でした


トマトのドライ つくるといいですね

今年は トマトの収穫が少ないです

いつもは サルサをたくさん作るんですが、、、。

もうガーデンは終わりです。
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.09/01 20:56分 
  • [Edit]

華やぎさま 

この子達は、野鳥の餌の残りを掃除してくれるようです。ひまわりが好物ですね。冬用には、ハーブを少々ドライします。暇を見てですが。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/01 21:51分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

テキパキとしているような記事にして、ごまかしています^^;でもね、こんなことをするろ心が豊かになる気がするんです。買ったほうが早いですけどね。シマリスちゃん気に入っていただいて嬉しいです。詩篇146はいいですね!クラシックですが、心が和みます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/01 21:54分 
  • [Edit]

shokoさま 

こちらもまだまだ暑いですよ~けど、少しずつ夏の収穫物を保存すると楽しいんですよ。リスや蛇は、冬眠の準備にかかっているようですよ。実際、あと2ヶ月はあるいのかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:00分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

あぉ~鋭い観察@@このシマリス若いですか?妈麻马骂さまは、以前シマリスをかっておいでだったのね。えさは、粟かもしれませんね。野鳥の餌が上につってあって、そのおこぼれなんです。ハミングバードの餌の赤い水。こんな風にして売っているんですよ。ネクターの加工品かしらね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:03分 
  • [Edit]

reeさま 

あれ??そういえば、フロリダの動物も冬眠するのかしら???
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:04分 
  • [Edit]

けいさま 

大草原の小さな家~に住んでいます(笑)
季節を楽しむもう一つの方法。収穫物を保存すること。心が豊かになる気がします。今年は、キャンニングやめましたけど。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:06分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

あ!それは華やぎさまです。ブログでお友達になってね。相変わらずそそっかしいワタクシ。お許しを。
ローマね、初めて育てました。簡単にできたので、ba-chama さまも来年はどうぞ。ガーデン終わりですね。涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

リスかわいい~o(*^0^*)o
もう、冬支度ですかぁ、、、日本はまだまだ秋 遠しって感じです。。。秋が短いのかも、、、
USでも シソって食べるんですか?? 日本だけだと思ったぁ。。。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

食品乾燥機、やっぱり欲しくなっちゃった。
バナナをスライスしてサルサと一緒に食べたいんですよね。乾燥機がないと出来ないし…。
でもこれだけのために買うのは…と躊躇してたんですが、ドライトマトも作れちゃうんですね!!
トマトは毎年いっぱい収穫してるし、やっぱり買っちゃおうかしら。
これって数段重ねられるんですか?
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.09/01 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

食品乾燥器なんてあるんですか?(@@)

シマリスさんの可愛いことv-238
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.09/01 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう冬支度ですか?
こちらはまだまだ暑いですゥ (⌒_⌒;
そうですね
リスサンも冬篭りの準備しなくちゃね (笑)
ドライトマトは日本の水分の多いのでも出来るのかな
出来たらやってみたいですね (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.09/02 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

シマリスちゃん、とってもフレンドリーでキュートですね~。
こちらはまだまだ猛暑で、
冬支度という実感はまったく湧きませんが、
今から仕込んで、冬に美味しく食べられるのですね~。
冬になったら、ドライトマトやシソのしょう油漬けを使ったレシピも、
ぜひご紹介下さいね~。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.09/02 03:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

リスちゃん最高~~~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.09/02 03:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

しまりすを 身近で見たくなってくるね

収穫したものを加工するのも
楽しみになるよね
来年は 少し気合い入れてみようかな・・

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

こんばんわ~♪

キャーっ、リスちゃんかわゆいなぁぁぁぁ。。
めっちゃ癒されます^^v

ドライトマトって大好きなんですけど
買ってばかりで、自分で作った事がありません><
今度チャレンジしてみまーす^^v
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.09/02 07:29分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/02 07:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/02 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
冬支度~~ 私はそだちが東北なので凄く好きです
というか、籠ることがすきなのかな~ " "(/*^^*) bポリ

トマトもシソも乾燥保存すのですね、ドライトマト、めっちゃおいしいと聞いてます♪
ハミングバードさん 可愛い~~~~
ず~~っと見惚れてます♪
リスさんも愛らしいですね、お手手が小さいのですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
やっぱり、冬籠りって気持ち的に凄く好きです
みどりさんからのプレゼントです~☆^^ 
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.09/02 09:41分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

夏の間にできる作物を保存だから、今の時期なんですよ。タイやベトナム料理にも「シソ」は使われますよね。日本とは違うシソの種類です。私も数種類の「シソ」を育てていますが、これは日本のものです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:42分 
  • [Edit]

yutori さま 

今日の記事でご紹介しましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:44分 
  • [Edit]

きゃふさま 

乾燥機ありますよ~今日の記事でご紹介します。シマリスちゃん、面白いですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:45分 
  • [Edit]

加夢さま 

夏の収穫物を保存するのは、今の時期なんですよ。トマトにも丸いのと細長いのがあるでしょ?これは水分の少ない細長い(ローマ)なんです。乾燥させるにはこれが楽です。もし、丸い水分が多いものでされるなら、おそらく半分に切って水分が流れないようにすればできるかも。何事も実験ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:48分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

冬支度という言葉のニュアンスが問題かな。夏の収穫物をどんどん保存中なんですよ。だって、枯れちゃうもの^^;
これらを使ったレシピーは沢山ありますよ。また、チャンスをみてご紹介しましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:51分 
  • [Edit]

松井大門さま 

りすちゃんに伝えておきますね。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:52分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

チップマンクまたは、グラウンドスクイレルと呼ばれるこいつ。なかなかすばしっこいよ。作物を作るのは、人の基本の姿。それを保存するのも同様。楽しいでですよ~生きることの実感を感じます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:54分 
  • [Edit]

マムチさま 

このリスしばらくは、ここで見られますよ^^
乾燥トマト、来年は栽培してみてくださいね。ローマを使うと簡単にできます。自然乾燥でもOKなんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:56分 
  • [Edit]

れぃんさま 

れぃんさっも、うちの両親(福島)と同じ東北ですか?!流石、冬篭りがお好きなはずね(爆)けど、一年中GoGoだと疲れるから、冬はスローダウンが好きです。来年は、ローマトマトを乾燥させてみますか?保管場所に困らなくていいですよ。りすちゃんのお手てちっこいでしょ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 11:59分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

リス、・・・・・・。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.09/02 13:54分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

いつも応援に感謝です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.09/02 14:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

興味深い話題満載です。
アーミッシュの記事も拝見します。
リスの動きのある写真・・びっくりしました。
近くにくるのですね。
こういう自然が大好きです。
大きなリスですねえ・・
乾燥器が気になっていましたので次の
記事にも感謝・・
素晴らしい手作りの生活を自然体でしていらっしゃる・・
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.09/02 18:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
