アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



新しい季節への「希望探し」入門!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
ちょい、ガーデンフラッグのことでお話しちゃいますね。
これってアメリカ式の季節の楽しみ方なのかなぁ。




昨日の皆様のコメントを参考に
ご説明なんぞをしちゃいましょうかね。



ほらぁ、雪がやっととけて
庭にラッパ水仙の花が咲いているのが見えますか?
4月にもなると、土地の人たちは
いいかげん雪にうんざりとしてくるんですよ。

DSC04298_convert_20100415070323.jpg


アメリカでよく耳にするのが、
春のスピリット、夏のスピリット、
秋のスピリット、冬のスピリット、
なんていう言葉。


ガーデンフラッグって、そんなスピリットを表現したり、
季節を楽しみ、「歓迎」しちゃうんものかな。
大きいサイズのガーデンフラッグは、家の前に飾るもので、
小さいものはガーデンに飾る場合が多いようですよ。
確かに、日本の掛け軸に意味がにているのかも。







ところで、写真のガーデンフラッグは、
長い冬にうんざりして、
まだまだ雪がちらつく4月に飾ったものです。


    記事のバックナンバー
        ↓
   日本髪にはチョップスティックどすぇ~♪





DSC04311_convert_20100415065829.jpg

ミシガンでの雪は、5月でもちらつくことが多くて、
春にうかれて花壇にお花なんか植えられないんですよ。
けど、春探しにあちこち心踊らし、放浪してしまう私。
これって、新しい季節への「希望探」しかもね。



春って、
やっぱり桜でしょ^^
日本にいなくても
桜を探すことはできるもの。
心だけは、どんな世界を漂うこともできるでしょ?!


ね^^








本日のミシガンは、34度。
かなり暑い一日でした。
それでも、次に来る季節に思いをはせ、
新しい季節への「希望探」しってできるでしょ^^@

ワクワクするじゃないですか~^^
これからおきる事を考えるのって!





aug+30+002_convert_20100831022029.jpg

ガーデンフラッグと玄関のドアーに飾る
「フラワーリース」なんですね~私の季節の楽しみ方は。










それと、街角で発見する「秋」
お花です!
aug+20+105_convert_20100830080510.jpg
真っ赤になった実は、この一枝だけでした。
それでも、やっぱり「秋の発見」じゃないですか^^ね♪










ジャン!
私のガーデンフラッグコレクションです。

aug+30+004_convert_20100831022255.jpg

季節を楽しませてくれるガーデンフラッグ。
いつの間にか、こんなに集まっちゃったね。


1月のハッピニューイヤーから始まって、
12月のクリスマス。
年間行事って沢山ありますよね!









野鳥とお花大好き!
特に、夏はお花も野菜も育てられるから
動物のお客さんも多いんですよ。

aug+30+005_convert_20100831022159.jpg aug+30+006_convert_20100831022228.jpg

(写真はクリックすると拡大します。)


ハミングバード(写真左)とカーディナルにフィンチ(写真右)
この3種が、私のトップ3かな。










これもみどり流のガーデンスピリット!

aug+30+008_convert_20100831022321.jpg aug+30+009_convert_20100831022350.jpg

ハミングバードさん用のハニー(写真左)
ガーデンスティック用の小鳥さん(写真右)
こんな小物って、毎日が楽しくなるおまじないなのかな?







だって、見ているだけでハッピーにならない?!
カタツムリさんと蝶ちょさん
ヒラヒラヒラ~お花畑に来てくれるもの^^



aug+30+010_convert_20100831022419.jpg aug+30+011_convert_20100831022500.jpg

「みどりさんって単純なのね。」



当然でしょ?!
人生なんて緊張ばかりしていたら疲れない?
どこかで肩の力を抜かないとね。
私は、自分のガーデンが憩いの場ですね。
素顔の自分でいられるし、
自然から季節を感じることが楽しい。
生きているからこそ、エンジョイできる四季。
それに、自分の「未来との新しい出会い」もあるでしょ^^
これって、一つの幸せ探しかな?!











正直いうと・・・
私のガーデンは、まだまだ夏です!
こんな綺麗なハイビスカスが、今日咲きました。


aug+30+013_convert_20100831094633.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


God chose to make known great among the Gentiles are
the riches of the glory of this mystery, which is
Christ in you, the hope of glory.
Colossians 1:27



しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、
この世のおろかなものを選び、強い者を選び、
強い者をはずかしめるために、この世の弱い者
を選ばれたのです。
          コリント人への手紙1:27





*Comment

NoTitle 

ガーデンフラッグ良いですね♪

こんな楽しみ方もあるんですね!

今我が家はアパートなので掛けられませんが

家が建った暁にはやってみたいですね♪
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2010.08/30 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

発見の喜び
誰にも平等に与えられた幸せだよねぇえええ!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.08/30 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、あと2ヶ月でハロウィンですよ。
リースは昔、本当に外国!という感じで憧れでした。みどりさんの日記を見ると普段の自然がこれらの
飾りに息づいているのだなと新鮮な感動です。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.08/30 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

へえ~、いいアイディアですね^^
これいただきます。
実は、まだ未発表なんですが、来年から職場を自宅へ
移す予定なので、自宅のリニューアルとガーデニングを兼ねて
ちょっと try してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.08/31 00:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ガーデンフラッグって素敵ですね
季節感があって
こうやって楽しむって
本当に良いとおもいます尾ンプ
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.08/31 00:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

ガーデンフラッグの説明ありがとうございました。
私は、今迄見た事なかったです。
アメリカらしい色鮮やかなものが多く、季節感を
味わうことができて楽しいですね♪
私もこういうの喜んで集めてしまう質です^^

白のハイビスカスも可愛いな~!
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.08/31 01:49分 
  • [Edit]

スピリット... 

ニーハオ!みどりさん
なるほどいい言葉ですね。
夏のスピリット、ガーデンスピリット...
日本語だとなんて言うのが近いのかな...

旗一つで気分って変わりますね。

我点击了
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.08/31 06:02分 
  • [Edit]

こんばんは! 

ガーデンフラッグっていい慣習ですねv-218
日本だといたずらされちゃいそうですねv-404
みどりさんのリラックスの仕方、季節の感じ方いいですねv-218
私も大きな庭付きの家にすみた-いv-222
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.08/31 06:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

ガーデンフラッグとても素敵ですね^^
色んな種類があって、キレイですね!!
季節によって楽しめるのもいいなぁ♪
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.08/31 07:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/31 07:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

次の季節が待ち遠しいですな~~
それを表現するってのはこれまた素敵ですね~
いつも自然と向き合うことを大切にしてるんんでしょうね!!

34度ですか!?
もうそろそろ・・・秋が待ち遠しいです~
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.08/31 07:59分 
  • [Edit]

ガーデンフラッグ 

ガーデンフラッグは自分が楽しみたい時に飾るんですか? それとも、季節に応じてとか、飾る日時がきまっているとか。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.08/31 08:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ガーデンフラッグ、すてきですね。
ガーデンの無い自分は、部屋に
一生懸命、自分の撮った写真を
飾っていますv-356
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.08/31 08:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ~、ガーデンフラッグ。フランスでは見かけません。しかし、みどりさんたくさんお持ちですね~。
なにを飾ろうか、考えるのも楽しそう。
ミシガン、まだ暑いのですね。お体にお気をつけくださいね!
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.08/31 08:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさ~~ん こんにちわ~
わぁ ガーデンフラッグ、想像を越えてました~♥♡
とても説得力のある飾り方ですね *^-^*
こういうまっすぐな朗らかさにアメリカンスピリッツを感じます
ナイスです~.:*・゚

そうですね~ 自然といっしょにいると、いいこちゃんぶってるようですけど
感謝しか浮かびません~ *^-^*
こんなにまもられて、、無償のラブを感じます 
私もアメリカの自然を歩いてみたいです~~♥♡

teruorigami_mania さま 

ドアーリースとか、ベランダに 植木鉢をおいて、そこに30cmくらいの小さなガーデンフラッグもかけられるんですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:46分 
  • [Edit]

松井大門さま 

ですね~発見したいと思う心がある人には、生きることはまさに楽しみです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:47分 
  • [Edit]

けいさま 

みどり日記からアメリカのカルチャーを感じてくださるなら、書いている甲斐があります。ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:49分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

いいですね!この不景気の世の中、自宅と仕事場(ホームオフィス)は良い考えですよ。私も同じですが^^
どんどんアイデアを取り入れていってくださいませ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:51分 
  • [Edit]

きゃふさま 

可愛いでしょ^^おうちのベランダなんかにも最高ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:52分 
  • [Edit]

shokoさま 

喜んでいただいてよかった^^海外旅行がお好きだから、今度はガーデンフラッグのお土産がみつけられるかも。あの素敵なテラスにピッタリでしょう。小さいサイズを植木鉢にさしてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:54分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

スピリットをあえて翻訳しなかったのは、「夏の精神」「夏の心」なんて直訳よりも、「夏の息遣い」「夏の肌触り」なんて言葉のほうが日本人には理解できると思いませんか?
けど、このままカタカナ表現でいきましょうか。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:57分 
  • [Edit]

ツーさま 

以前はね、この数倍の土地つきの家に住んでいました。ところが、庭の手入れが大変@@
庭は小さくても、機能的なほうが楽ですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:59分 
  • [Edit]

マムチさま 

可愛いでしょ^^食べ物のガーデンフラッグもありますよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:00分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

娘3人のパパさまも秋を見つけに、町をお散歩してみたら?、きっと見つかりますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:02分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

アメリカは自由の国。基本的には、いつ何を飾ってもお構いなしなんですよ。けど、やはり建国記念日には国旗のように、その行事によって旗のデザインを変えますね。お誕生日のもあるのよ^^
あ!これやらないひとのほうが多いです。お金と時間がかかるでしょ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:05分 
  • [Edit]

小太郎さま 

お部屋に写真を飾るのいいですね!考えてみれば、それやってないです。今度真似しますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:06分 
  • [Edit]

rika3377さま 

フランスでは、お庭やドアーのデコレーションしませんか?買っちゃうんですよ~可愛いデザインのガーデンフラッグをみると。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

そう言えばこのフラッグは、日本では見かけないかも。
うちはガーデンのはないけど、NFAとNBAの贔屓チームのはあります。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:10分 
  • [Edit]

れぃん さま 

自然に感謝して共に生きる。そのものだと思います。そして、それがアメリカンスピリットの基本をなすものだとも思いますね。ぜひ、アメリカへ散策の旅にお出かけくださいね。ガーデンフラッグの小さいものは、畑や花壇にピッタリです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:10分 
  • [Edit]

reeさま 

スポーツ観戦用ですね!車やガーデンチェアーとアメリカは自分の主張の強い国ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう9月ですからね
秋の訪れが来ても良いんですけど
なかなか来ませんね
ガーデンフラッグって
日本ではあまり馴染みがないですけど
なかなかいいモンですね (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.08/31 16:12分 
  • [Edit]

加夢さま 

今の日本の秋ってかなり遅れますよね。けど、どこかに潜んでいますから、大丈夫ですよ。(苦笑)お店の前にガーデンフラッグをつるすと可愛いですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/31 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
