アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



あなたのソールフードは何かな?


みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
日本にいるときには無関心。
あるいは、故郷にいたときには無関心。

けど、いざ故郷を離れると
すごぉ~~く恋しくなる食べ物ってありませんか?
あ!お袋の味は別格だよ。
これに勝るものなんてないもの^^@







それで~ワタクシですが・・・当然ありますよ!
何しろ食べることが一番の楽しみなんですからね


実は、これなんですよ。
特に、海外に住む日本人が恋しがるお味。
ソウルフードってやつかなぁ。
幸せの素とも呼べるね!





もちろん、ラーメン!
いくら(うに)丼+味付けゆで卵

aug7+127_convert_20100827114908.jpg

塩分↑ 炭水化物↑ 脂質↑
これはヘルシーフードとはほど遠いけど、
ラーメンをすすっていると幸せなんだよね。








豚肉のしょうが焼き
これはうちの夫が注文したものだから・・・さぁ?
でも、ソウルフードだよね。

aug7+015_convert_20100827115015.jpg

こちらのお店のものは、
しょうが焼きのおつゆにポテトサラダが
浮かんでいるけど・・・
それでも、やっぱり日本人が好むソウルフードなんでしょうかね。













お祭りの出店でみっけ!

ソース焼きそば
焼き鳥


aug7+122_convert_20100827115159.jpg

焼き鳥というよりは、
バーベキューチキンという感じだったなぁ。
何処が違うのかって?

そりゃぁ~焼き鳥は、
特性のソースにディップして焼いた
焼き鳥やさんのものがいいなぁ。
これは絶対に日本で食べたいお料理に一品^^
ばっちり、ソウルフードでしょ?!











とんかつ
こちらもうちの夫が注文したものでした。

aug8+021_convert_20100827115344.jpg

ポークカツレツなんだろうけど、
日本のとんかつってやっぱり違うよね!
細かく刻んだキャベツに揚げたてのとんかつ。
そして、たっぷりのソース。
肉食じゃない私でも食べたくなるから、
んん~ソウルフードだわ。







カレー&ハヤシライス

aug7+125_convert_20100828005708.jpg

野菜、ビーフ、チキンカレーライス
これって週に一度は食べたい日本食なんですよね、ワタクシ^^v







あなたのソウルフードがあったかな?
コンビニのお結びなんていわないでね。
お願いだから・・・。


いやぁ~実際、あれもウマイネ^^
誰だ、成田空港でコンビニのお結び10個
お土産にかったのは? え?

実際、あれは美味しいよね♪




お疲れモードのあなた・・・
へこんでいるあなた・・・
腹が立って仕方が無いあなた・・・
ナーバスなあなた・・・
寂しいあなた・・・


生きていると色んな自分と付き合って
いかないといけないよね。


そんなときは、ソウルフードで幸せの素を
自分に振りかけてみようっか?!











ソウルフードの仕上げは、
どぉ~~しても抹茶パフェー

上の食べ物全部、シカゴの日系レストランの物なんですよね!
全部おうちでも作れるけど、例外は~このスペシャルなパフェ。
お値段も400円以下、お味は格別ですよ。

やっぱり日本人は、緑茶でないとね!!

aug7+132_convert_20100827115113.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


これらの者は光に反逆するもので、
光の道を認めず、
また、その通り道に留まらない。
        ヨブ記 24:13

(追記:忍耐を持って神の声を聞きましょう)





*Comment

NoTitle 

幸せスパイス~♪
どんな道でも、歩むのなら、美味しいもの食べながら~♪
ソウルフード、なにかなぁ。
元気になれるご飯かぁ。
その時その時、一緒に食べてる人の笑顔かなぁ~♪
  • posted by れんげ 
  • URL 
  • 2010.08/27 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

どれもアメリカにいると食べたくなるものばかり!!ヨダレが~。。。
お宅のご主人とんかつ好きですか?うちもよーー(爆)
あれとすき焼きはアメリカ人受けする味だわね。
私もカレーはしょっちゅう作るよ。唯一食材に困らない。
私はやっぱり、いくら丼、ヅケ丼、新鮮なお刺身系が恋しいわ~♪

下の記事なんだけど、あの絵本の絵はどこかで見た懐かしい感じがしますね。
お嬢様が「ごめんなさい」を今も。。。というくだりに
妙に安心しました。
うちの子はなかなかスタボーンで手ごわいところがあるのでね(苦笑)
小さい頃は日本語で毎晩読み聞かせをしていたのを懐かしく思い出しました。今は英語の本しか読みませんよ。。。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.08/27 19:15分 
  • [Edit]

ラーメン~ 

ニーハオ!みどりさん

なるほど!ラーメンとかカレーとか
食べたくなるってありますね。
日本にいてもありますから、遠くにいたら、
なおさらかもしれません。
最近、袋の即席の焼きそばを作って食べたんですが
懐かしいのとおいしいので病みつきになりかけました。

あまり、身近にあるのも危険かも知れないです。^^;

我点击了~
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.08/27 20:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ラーメン、うん、食べたい!!
あと私はとん汁とかね。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.08/27 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの主人もとんかつ好きです

いや ここにあるもの全部

こんばんは肉や野菜をオイスターソースでいため 中華味

おいしかった やっぱり こんな味が一番ですね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.08/27 22:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんのソウルフード、私のソウルフードと
全く同じです。
アメリカでもしょうが焼き作っておられますか?

白いごはんとお味噌汁に浅漬け。
これもソウルフードですね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.08/27 23:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

特にアメリカで住んでいると
懐かしさは倍増でしょうね
日本に住んでると、当たり前すぎて
思いませんけど
でももし僕が、アメリカに住んでいたら
日本食なしは
考えられません(´A`。)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.08/28 00:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

旦那さんの生姜焼きだなんて そぉ~んな 全部みどりさんのでしょぉ いっぺんには食べられなくても 時間をおけば、、、、( ̄m ̄*)ププッ
う~ん 私は牛丼が好き~ 吉野家限定(^▽^)
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.08/28 01:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

自分が 日本人だな~と思うのは
刺身と白いご飯を食べる時
なぜか 味噌汁はそう思わない
少々変わっていると言われる

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

ははは
赤飯と餅だね~~~~!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.08/28 04:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
私は今日本で見てますけど、美味しそう~ そそられてます♪
食べ物のことをあれこれ考える時って幸せですね (*'-'*)"
そして、そう思えることって、うんと幸せなことなんですね
先ず第一に健康な証拠ですものね
懐かしいソウルフード あります~ 鶏肉なしの親子丼~^^
鶏肉が買えなかったというわけでもないですけど^^、玉ねぎと卵だけのふんわり丼が
哀しい時いつも食べたくなります (*'-'*)"

今晩は義母(88歳)がお世話になっている有料の施設の夏祭りに行って帰ってきたところです
一緒に椅子に座ってぼんおどりを踊ってきました
ソウルフードも夏の終わりの盆踊りも、すこし泣けちゃいます " "(/*^^*) ポリ
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.08/28 06:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
ごめんなさい
コピペです
応援全部しました
素敵な週末をお過ごしくださいね
またきます!!

みどりさん お祈り感謝です
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.08/28 06:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

THA・ジャパニ~ズなフードですな~
すべて日本の魂の入った飯です!!
特に男性陣にはたまらないものばかり~~

でも僕はソフトクリームを定期的に食べないと
楽しい人生が送れません(笑)
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.08/28 08:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

日本に住んでいると、いつも見かける料理なので
余り考えた事がなかったけど・・
白いご飯に味噌汁、 これは外せないですね~(笑)
後は下町生まれなので、「もんじゃ焼き」!!!!(笑)
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.08/28 09:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/28 09:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

和食の王道!っていう感じですね♪
ぜーんぶ大好きです!
もちろん締めくくりの抹茶パフェもv(^-^)v
大好きなものを食べるとほんと元気になりますもんね!!
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.08/28 11:25分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

豚肉のしょうが焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
大好物です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.08/28 12:13分 
  • [Edit]

おはようございます! 

とても美味しそうな食べ物を見せていただいていたら、おなかが減ってきましたv-222
さて朝食でも食べるかなv-411
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.08/28 16:01分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

うわ~~~いくらだ~~~(@0@)
トンカツ~~~生ラーメン! じゅるー。

こういうもの、アメリカに住んでいたらチョー贅沢品ですよね。
外国に住んで日本の食生活の素晴らしさに気がつくってこと、ありますね。

ビバ! 日本食! ですね~~~。

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.08/28 16:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

私のお袋の味はオムレツだなぁ。
他にもおいしいものいっぱいあるのに「何が食べたい?」と聞かれると絶対「オムレツ!」と帰省のたびに言っていました。

この記事読んだら、とんこつラーメンと焼肉が無性に食べたくなりました(笑)
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.08/28 21:22分 
  • [Edit]

れんげさま 

「幸せスパイス♪」いいことおっしゃいますね。何を食べるかではなく、誰と笑い顔を浮かべながら食べるかなんですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 09:49分 
  • [Edit]

Juncoさま 

そそ^^お肉の食材は、アメリカでも困らないね。韓国のお店に行けば、うすきりのお肉も売っているし。とんかつってドイツ料理なのよね。だからうけるでしょう。ただし、ポークをチキンにしたほうが無難なんですよ。宗教的な意味でね。私は基本的には、お肉食べませんからねぇ~こんなときには、夫はお肉食べちゃうの^^
お宅も頑固一徹娘お一人様ですか^^こりゃ~将来が楽しみだ!(笑)うちも英語の本だけですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 09:55分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

在米が長くなると、自分流のソウルフードが作れちゃうんですよ。それと同様に、自分なりの故郷もね。人間は順応性という機能がうまくできているようですよね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 09:58分 
  • [Edit]

ree さま 

ラーメンは一年中食べたい。トン汁は、やっぱりふゆの寒いときに作りますよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:00分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

やっぱり、ご主人のお気に入りでしょうね。あの日系スーパーのものだし^^ソースやしょうゆ味っていいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:01分 
  • [Edit]

けいさま 

私^^和食党なんですよ!ガーデンで育てている野菜もね!浅漬けに味噌汁とご飯~どなたかがおっしゃると思っていました(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:05分 
  • [Edit]

加夢さま 

私は絶対の和食派です!けど、アメリカ(ここ)はね、以外に和食を食べれるし、食材もてに入りやすいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:06分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

あはは@^^@私が食いしん坊なの見抜かれている(爆)
けどね、私はほとんどお肉食べないのよん。日本へ行ったら、焼き鳥なんてたべちゃうでしょうがね。牛丼!ここにもあったんですよ~写真載せるの忘れたわ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:16分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

お刺身とご飯かぁ。それアメリカ人も大好きなのよ^^味噌汁はね、私はにほんんいたときには、ソウルフードってあまり感じませんでしたね。おがのぶさま、変わっていないわよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:18分 
  • [Edit]

松井大門さま 

お赤飯とかお餅って、お正月には無性に食べたくなりますよ。かなり真剣に餅つき機買っちゃおうなんて考えるときでもあるし。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:20分 
  • [Edit]

れぃんさま 

卵丼~ふわふわってしておいしそうです。私は肉を食べなくなったので、実は~これ作ります。卵だけは、B12摂取の関係ではずせません。義母様と椅子の盆踊り。目に見えるようですよ。実際、手が動かせるだけでも感謝なのかも知れませんね。それも命の灯りですもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:25分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

あなたは私の祈りのトップリストですよ!笑
心を穏やかにして、がんばってくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:26分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

アイスクリーム仲間だ!これね、私のウイークポイントなんですよ!乳製品(特に砂糖入り)は、健康食からはずされます。でも^^ソウルフードなのよね~私たちには。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:29分 
  • [Edit]

マムチさま 

白いご飯でしょ^^日本人は!もんじゃ焼き食べに行きますよ~日本に帰国すると。何故かな?下町が私を呼んでいるのかも。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:31分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

しょうが焼きがソウルフードですか?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:32分 
  • [Edit]

ツー さま 

朝ごはんは、何だったかな?人によってかなり差があるのが、朝ごはんですものね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:33分 
  • [Edit]

えいと@さま 

そそ^^外国に住んでいるから恋しくなる日本食。これでしたね、私は。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:35分 
  • [Edit]

yutoriさま 

オムライス~おいしそう。日本人は、基本的に卵焼きが好きな国民なのかも。焼肉ととんこつラーメンって定番だよね!作ってくださいまし。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:37分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

ね^^和食の王道でしょ^^これが好きじゃなかったら、日本人として認めないよ~みたいな。笑
抹茶パフェ、ここのは下にゼリーが敷いてあっておいしいんですよ^^ハワイでもありそう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/29 10:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
