アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



「ありがとう」を1日10回言ってみよう!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
子供の頃に読んだ絵本って覚えていますか?



aug+26+020_convert_20100827012949.jpg

「くまさんこんにちは」(小学館)
熊さんの足の怪我を見舞うために、
男の子と女の子の二人が森へ行く
というストーリ。

娘が初めて読んだ絵本で、
母からの贈り物でした。






aug+26+021_convert_20100827012917.jpg

「みどり、アンナちゃんは本を読めるわよ!」

「おかあさん・・いくらなんだって
 アンナはまだ生まれて半年なのよ!」

こりゃぁ、凄い孫自慢というか・・
そのときは、母の行動に大笑いしてしまった、
とんでもなく失礼な私でした。

ずっと後になってわかったことですが、
本が好きな子供は、絵本の文字や絵を目
で追うんですよね。


母は、アンナを膝に抱っこして
何度も何度も繰り返し、

「どうぞ」


「ありがとう」


席をお年寄りに譲った少年。
母は、それをストーリ化して
楽しく娘に聞かせていたんですよ。



(ちなみに・・
アンナは絵本を一人でなんかよんでいませ~~ん><よ!お母さん)。





aug+26+022_convert_20100827010053.jpg

森の熊さんは、小さな訪問者を歓迎して、
お土産に蜂蜜をあげるんです。
気づいていただけましたか?
この本には、人として学ばなければいけない基本の
「あいさつ」のことが表現されていますよね。
ハードカバーで子供の一人読み用にも丈夫。
今でも宝物なんですよ。
素敵な本です。
小学館さんありがとう!
お母さんありがとう!





「あがとー」(=ありがとう)


「どじょー」(=どうぞ)



この言葉でしたよ、

娘が最初にしゃべったのは。


「ごめんなさい」だけは、
20歳を過ぎた今でも理解出ていない娘。
また、天国にいるおばあちゃんい絵本を
読んでもらわなきゃね。
でも、本好きなのは今も同じです。
不思議だわ~@@










「くまさん こんにちは」を思い出したのはね、

こんな光景を見たからかなぁ~

aug+23+021_convert_20100826145730.jpg


店頭に飾ってあるこの子。




ありがとう!



どなたかが丹精こめてつくられたのですよね。
ただ見せていただくのは、申し訳ない気がしました。
ちなみに、これってウサちゃんに見えますか?







そして、こちらにも・・

aug+25+005_convert_20100826150111.jpg


ありがとう!


毎週火曜日にゴミを回収してくれます。

「今日もよい日をね!」

笑顔で挨拶をしてくれるこのお方。
いつも輝いて見えますよ。



ありがとうを1日10回言ってみよう!



こんなつたない私のブログですが、
今日も遊びにきてくださって

ありがとうございます!


今日もガンバ~また明日♪










この子は・・・牛さん?羊さん?

aug+23+020_convert_20100826145948.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


あなたがたが信じて祈りを求めるなら、何でも与えられます。
                 マタイの福音書21:22




*Comment

NoTitle 

はい♪ちゃんとウサギにみえましたよ♪♪

とっても素敵な絵本ですね♪♪
大切な言葉が沢山!

私も息子にもっと優しくなれる本を一番最初に読んで聞かせてあげればよかったです。。なんといってもももたろうさんでしたから。でも、お気に入りはキビダンゴを動物にあげるシーンが一番のお気に入りだったようです。

ありがとうはこんなにも身近に存在するのですね!
なんだか嬉しくなっちゃいました。

じゃあ私も!いつも優しさを届けてくださって。。。

“ありがとう♪♪みどりさん♪♪”
  • posted by りんちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/26 14:53分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

絵本についての話、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

絵本、・・・・・・。
好きです。
幼い時から、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめます。
いろいろ学べます。

大人にも良いです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.08/26 15:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供には言っても、父ちゃんにあまり言わない『ありがとう』、言うようにします。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.08/26 16:49分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

「ありがとう」っていい言葉ですね。心がほっこりします。

道を譲ってもらったら「ありがとう」
レジが終わったらレジの人に「ありがとう」
バスを降りる時に運転手さんに「ありがとう」
日本人って照れくさいのか、言わない人もいますが、
えいと@は大きな声で言うようにしています。
だって、アメリカでは普通に大きな声で言ってることですもんね?

最後の写真は…大穴牟遲神に見えました。顔の部分だけですけど。
ほら、因幡の白兎を助けた末っ子の神様です。

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.08/26 17:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます
みどりさんが アンナちゃんに読んであげた絵本
素敵ですね
ありがとうを一日10回 心に響きました
できないと 嘆かないで できるように心がけます
感謝なメッセージ!!
みどりさん ありがとうv-22v-22v-22
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.08/26 18:15分 
  • [Edit]

ニーハオ!みどりさん 

"くまさんこんにちは"
少しノスタルジックなタッチの絵ですね。
状況は絵で表現して文字はあいさつだけなんですね。
なかなか想像力や観察力が身につく
いい仕組みの絵本だと思いました。

我点击~
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.08/26 19:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/26 19:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

最後の写真は、羊さんでしょ~e-257
そう、大人になっても、「ありがとう」「ごめんなさい」とかは、大切な言葉ですよねぇ。。。言えていない方もたくさんいるし、自分でも気を付けなきゃいけない事です。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.08/26 20:17分 
  • [Edit]

bachama 

ありがとう  は大切な言葉ですね

感謝は 幸福の種だもの

挨拶も そうです

そんなことから たくさんの事を子どもたちは学びますね

絵本か


覚えてないな

子どもの頃は一人でテレビ見てました

恐ろしい事に 新聞のTVガイド 暗記してた

まあ あんころは 4つしか チャンネルなかったですが、、。

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.08/26 21:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

ありがとう いい言葉だよね
よく思う事だけど 日本人って ありがとうではなく
すいませんって 言うよね
ありがとうの方が 相手が喜んでくれているような
気がするのは 自分だけかな・・・?

最近は 発酵微生物を利用しての食品等は
タンクにありがとうと 書いてあったりするんだよ
不思議なことに 味が良くなるんだって

いい言葉には まわりを良くしていく力があると
信じて みんなで ありがとうの言葉を
大事にしたいね

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

とっても素敵な絵本ですね~。
押しつけでは決してなくて、
物語と一緒に自然とマナーを学ぶことができますね。
「ありがとう」と「ごめんなさい」、
生きていく上で、一番大切にしたい言葉ですね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.08/26 22:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵なお母様ですね♪
「ありがとう」・・・
大好きな言葉です
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.08/27 00:02分 
  • [Edit]

まだまだ暑さが厳しいです! 

そうでした。意識して言う癖をつけないと、当たり前みたいに思って
何も言わないですませることが多いかも・・・。反省です(ーー;)
早速今から「ありがとう」を連発しましょう^^
良い提案を有難うございましたm(__)m
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.08/27 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがとうっていい言葉ですね
子供にも言わせています
買い物した時、食事した時、医者に行った時
言った方も気持ちがいいし
言われたほうも気持ちがいいですしね
まず親がちゃんと言わなくっちゃ( ̄∇ ̄*)ゞ
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.08/27 01:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

了解~~~~~!

ははは10回は無理でも
1回は言おうぅううううう!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.08/27 04:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/27 06:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供の頃読んだ絵本、記憶に無いなぁ…

みんな忘れてしまいました。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

ありがとう・・素敵な言葉ですよね^^
そして素敵な言葉は、口に出して言いたいですよね♪
私は料理ブログをしているせいか
「いただきます」と「ごちそうさま」と言ってもらえるだけで、料理を作る元気になります(笑)
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:26分 
  • [Edit]

りんちゃんさま 

ももたろう~私も好きな本です。おじいさんとおばあさんが、愛情いっぱいで桃太郎を育てるんですよね。で、桃太郎がご両親に恩返しするの。それだ!ありがとう!!っていえるもの。笑 
こちらこそ、いつもお優しいコメントをありがとう♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:29分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

絵本は大人も学べるんですよね。綺麗だし、私も大好きです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:30分 
  • [Edit]

reeさま 

世の中当たり前なんてないものね。夫に感謝するのは大切ですよね。私も言おうっと!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:32分 
  • [Edit]

えいと@さま 

そうですよね!感謝の言葉は大きな声で^^笑顔といっしょにね。大穴牟遲神!!!凄い発想だ。漢字が読めませんでした; けど、確かに似ていますよ。これもカルチャーでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:35分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

感謝の言葉ができるような生活を送っていないといけないということでしょうか。神様からのメッセージは。もうすぐコンサートですね。今日もありがとう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:37分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

確かに!なかなか素敵な表現ですね。これを幼児は一人では読めませんから、親が絵から見た光景を表現しないといけないんですよ。けど、この絵を見ていると幸せになります。ホットしますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:40分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

やっぱり、羊さんですよね^^
ありがとうという感謝の言葉は、常に自分をその体制(思考)においていないと出てくる言葉だとは思いませんね。
反対をいうと、常に他人を批判する思考。これにセットすると恐ろしい結果しか生まないようです。えっと~私も注意します(苦笑)なりがちだもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 08:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

お母様からの素敵な絵本のプレゼントでしたね。
今も娘さんが本好きなのは、お母様のお陰かも...^^

“ありがとう”1日10回言ってるかなぁ^^;
お小言は、数え切れないくらいだけど...
反省して、今日から言ってみますね♪
ありがとう、みどりさん^^

  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:13分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

「感謝は幸福の種」いいお言葉ですね!本当にとおりだと思います。人からかけてもらう言葉は、感謝に言葉だと嬉しいもの。そそ^^昔のTVは4ちゃんだったかも。よく覚えていません。1,4,8,12かな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:40分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

そそ^^日本人は、「ども」「すみません」これで用事を済ませているかも、けどありがとうのほうが気持ちいいよね。言われても、言っても。おがのぶさんから、ありがとうの言葉をはやらせてね。
「発酵微生物を利用しての食品等は タンクにありがとう」」へぇ~そうですか@@食品添加物、電子レンジ使用、農薬野菜と果物、ジャンクフード~これですね。とりあえずの改善は。 
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:46分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

この絵本まだ売っているのかしら?私もたまに本を引っ張り出して、優しさをもらっています。tetsurowさまも、癒しに一冊いかがですか?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:51分 
  • [Edit]

きゃふさま 

そばにいると気がつかない母の素晴らしさと愛ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

挨拶は一番基本のことですからね。
子どもが産まれて実感しました。
挨拶の後の笑顔があれば世の中随分すごしやすくなるのですけどね。
それすらもぎこちない世の中ですね。
あとほんのちょっとの譲り合いがあれば更に住みやすくなるのですけど…。
洋の東西問わずに自分勝手な人が多くなって寂しい限りです。
  • posted by 成 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:56分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

やった~山口地方からも「ありがとう」光線発信ですね。
一人のひとが意識して「ありがとう」の感謝の心を持つと、まわりに波紋を広げますよね?実験してください。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:58分 
  • [Edit]

加夢さま 

そそ^^親がありがとうって言わなければ子供も従いませんよね。口から出る言葉は、人と自分を幸せにする言葉でありたいかなぁ。けど、一日に最低10回のありがとうを言っているのは、以外に加夢さまかも?お客様にね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:00分 
  • [Edit]

松井大門さま 

じゃ、1日1回のありがとう運動をはじめましょうか。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:01分 
  • [Edit]

小太郎 さま 

じゃぁ、今からでも「ありがとう」の絵本はいかがですか?こんなのを眺めているとね、優しい気持ちになるんですよ。いい写真が撮れるよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:03分 
  • [Edit]

マムチさま 

「ただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」この3つの言葉をお料理に参加させますか?だって、口に出して言わないと、料理人に伝わらないもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがとうってちゃんと言えるのって大切ですよね~
ウチの娘にもそれだけはパパ言います!
「ごめんなさい」「ありがとう」「お願いします」の3つだけ~
後は・・・なかなか頼りにならないパパですね~
でもやっぱりさすがですよね~みどりさん!
勉強になります~~

最後の写真は「牛」!!に見えますが・・・
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:06分 
  • [Edit]

成さま 

そそ^^子供という存在が自分の世界を変えてくれること多いですね。「ありがとう」この言葉を頭と心にインプットすでしょ、朝。そして、一日を過ごしてみてください。世の中は、少しずつ変わってくるかもしれません。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:09分 
  • [Edit]

娘3人のパパ さま 

「ごめんなさい」「ありがとう」「お願いします」凄いパパさんだ!最後の、「お願いします」は、英語のプリーズかな?この3つは、アメリカの親も子供にしつけることばです。日本では、なかなか無い礼儀の言葉ですよ。素敵です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:17分 
  • [Edit]

shokoさま 

一人っ子になっちゃったからね~本好きですよ。本が友達だったんですよ。子供をみるとついついやってほしくないことが目に付きますね。だから、小言になるの^^;私も。けど、子供のいいところだけを口に出してほめる方法に変えてみようかな?ご一緒にいかが~実験しましょうか^^笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらこそ、みどりさんのブログに
「ありがとう」と言いたいです♪
いつも元気を下さってありがとうございます!
ウサギさんの形の木、カワイイですね~~☆
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

いい言葉ですね~~
みずりんと先日読んだ『点子ちゃん』って本が
目の不自由な転校生のお話しで
読み終わって彼女、転校生の強さと優しさに
 かなり感動したようです。感想文を書いた後
自由研究に点字50音表を作り凹凸も作って
自分で読んで見たり、字を組み合わせて
今まで知らなかったことを知れた。と言って
仕上げていました。
本から学ぶこと多いですね。
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:59分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

みどりさん

昨日も、私の拙いブログで、「スズメの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.08/27 11:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!

お母様からの素敵なプレゼントですね。

やっぱり絵本ってステキだわ~♪

みどりさん、すてきな記事をありがとうございました♪
  • posted by hirapan 
  • URL 
  • 2010.08/27 12:43分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

わぁ~い誉められた!嬉しいことをおっしゃってくださってありがとう^^トモリンコさまのブログも同じですよ。ランニングの先輩だもの。ウサチャンですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 17:23分 
  • [Edit]

marimari さま 

あら~それは良い影響を与えてくれた本でしたね。うちの夫の専門分野なんですよ。本は素晴らしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 17:32分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

いつも応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 17:33分 
  • [Edit]

hirapanさま 

小さい子を育てているときって、親としてよいのか悪いのかわかりませんよね。こんな風に後から母に感謝するなんて、何だか悲しいんです。生きているときに気づけばよかったんぁ~って。だから、若いお母様方にお伝えしたいんですね、私^^;記事を読んでくださってありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 17:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
