アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



おうち映画館☆グラン・トリノ☆

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
映画鑑賞なんてお好きですか?
うちの場合は、ちょっとこんなことをしてみましたよ。






aug+23+057_convert_20100825005929.jpg

アメリカの映画館は、日本に比べると安いんですよね。
特に、学割やシニアディスカウントなんてあるし。
夫と二人でも1200円前後で済んじゃいます。




映画館が利益を得るのは、館内でのスナック販売でしょう。
子供が小さいい時には、二人だけのデートを楽しみましたが、
今はね~こんなことが楽しくなっちゃった!






おうち映画館です!
この日のメニューは、フィッシュ&チップス♪
お魚とジャガイモのフライですね。
冷凍のものじゃないのよ。
ちゃんと自分で作っちゃいました!
ワインとMYフードでハッピーシアターの出来上がり。

aug+22+001_convert_20100825005555.jpg

2008年12月公開、クリント・イーストウッド主演(監督)の

『グラン・トリノ』(Gran Torino)です!



自動車産業のミシガン州が設定なので、興味があったんですよね。
すでにごらんになったかたもおいでかな?
ちなみに、(ワタクシの独断と偏見意満ち溢れた)あらすじは~



クリント演じるウォルト・コワルスキーは、
フォード車工の定年退職者。
愛妻が亡くなった後も、1972年製造の愛車グラン・トリノと
愛犬とともに、マイノリティー90%以上も占める町に一人住む。
そこには、黒人以外にも、モン族とギャングもおり、ウォルトは
ピストルを常に持ち歩く日々を送っていた。

朝鮮戦争から帰還した軍人でもあるウォルト。
日本車(アジア)への抵抗と嫌悪が付きまとうなか、
彼が変化することがおきる。

疎遠の二人の息子とその家族たちへの懸念。
頑固がゆえに疎遠になった親子関係ではあったが、
ウォルトが必要としたものは、「尊敬の念」であった。

自分の気持ちを無視して、老人ホームへの入居を勧める息子。
自分の妻の葬式参列のときの孫たちの様子。
携帯電話使用や金銭的価値のある物質への執着。
尊敬の念を一切無視する、彼らの態度が許せなかった。
ウォルトは、そんな肉親たちに嫌悪を感じていた。

ある日、そんなウォルトに、新たな変化がおきる。

隣人のモン族カルチャーだ。
親や年配の者への尊敬の念。
アメリカ人が無くしたものを見たウォルター。
その時、自分が戦争で殺したアジア人と
日本車への懸念もなぜか消えていったことを感じる。
彼らからの暖かいもてなし。
それは、自分の身内からも感じなかった愛だった。

ウォルトは、自分の命が病に冒され消えかかるとき、
ひとつの決意をする。
自分が戦争で殺したアジア人への悔恨。
モン族の隣人への恩返し。
わが身を盾にして、それを証にするのだった。

(まだ、映画を見ていない方のために、あらすじは
 ここまでにします^^)



(付録)
*グランド・トリノ案内はここをクリック
*Jamie Cullumによる「グラン・トリノ」の
 テーマソングとフィルムはここをクリック



さて・・・

私がこの映画に興味を持ったことは、

80歳という高齢に達した、クリント・イーストウッドという俳優。
1951年から2年間、クリント自身もこの映画の主人公のように、朝鮮戦争
に陸軍に入隊。そして、除隊後の1954年から現在までの長期にわたり、
ハリウッド映画で活躍しています。
カウボーイ映画のヒーローとして有名な俳優さんですよね。

しかし、あのしなやかだった彼の体でも、老いは隠せないようです。
かなりのヘビースモーカーでもあり、太陽の影響もあるのかなぁ。
かつてのカウボーイも、今ではかなりの皺が目立つ老人に・・・。
筋肉の美を誇ったクリントにも、体力の衰えとともに、手から観察
するリウマチの痛み感じちゃったなぁ。
名優クリント・イーストウッド。俳優としての作品は、これが最後で、
今後は監督として活動をするらしいですね。


私のみたものは、映画という空想の世界ではなく、
一人の俳優を通じてみた「加齢」という現実の
世界だったのかもも知れないね。


医学の技術が進んでいる現代。
昔に比べると、人は長生きをするのは確かなこと。
100歳を目安に、健康管理や貯蓄もしないといけないらしいよ。
さて~自分の老後の健康のために、これから
ジョッギングをしてこようっと!
80歳にして、まだまだ現役の役者として演技するクリントさん。
私もがんばらなきゃね!









直径25cmくらいの大輪のお花。
朝咲いて、夕方には散ってしまう
ハイビスカスです。


aug+22+010_convert_20100825005736.jpg

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


偽善者よ。まず自分の目から梁を取り除けなさい。
そうすれば、はっきりと見えて、兄弟の目からも、
チリを取り除くことができます。
             マタイの福音書7:5




*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/24 19:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリント・イーストウッドといえば
ダーティーハリーのイメージしかありませんでしたが
「硫黄島からの手紙」で
監督でも、凄いじゃんって思いましたね (*^▽^*)

手作りのフィッシュ&チップス
今度食べさせてねぇ (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.08/24 19:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

私ももっぱらホームシアター(笑)
へー、この映画も知らないなー。
いつも知らない映画を紹介してくれてありがとう。
戦争関連のアメリカ映画は、当たり前だけどアメリカ目線でしょ。いつも複雑な気持ちになるのよね。。。
でも、これはなかなか良さそうなお話ね。
それにしても、彼もう80歳!ビックリしました。
元気で映画活動してるってすごいね。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.08/24 19:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

これ、この前テレビでやってたので、父ちゃんと2人、ビール片手に見てましたよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.08/24 20:16分 
  • [Edit]

イーストウッド~ 

ニーハオ!みどりさん
イーストウッド、大好きです。
私は夕陽のガンマン派ですが、あの作品以上の
かっこいい映画を知りません。
でも老人ホームにもし入ることになって
イーストウッドがいたら...それはそれですごく
ラッキーな気もします。

ちなみに中国語でクリントイーストウッドは
克林特·伊斯特伍匇...と書きます。

我点击~
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.08/24 20:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ダーティーハリーが好きで、イーストウッド 大好きでした。
いまでは、アクションがない分 いい味出してますよねぇ。。
そうそう。。。一緒に 老いに抵抗していきましょ~\(^〇^)/
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.08/24 21:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

フィッシュアンドチップスは憧れで
いつかヘルシーでおいしいプロに負けない
ものを作りたいと思っています。
イーストウッドそうですか80ですか。
彼は断然年をとってからが素敵ですね。
あんな年の重ね方をしたいなと思います。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.08/24 21:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

この方、もう80歳なのですね。俳優さんは定年がないからお元気でいつまでもお仕事されてる方が多いですよね。
80歳から監督業に専念っていうもの凄いなぁ。
私の大好きなトミー・リー・ジョーンズも最近皺だらけ(笑)

私も最近はおうち映画館ばかりです。
見たい映画があってもすぐにDVDになるのでNETFLIXが大活躍。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.08/24 23:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

おうち映画館、素敵ですね♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.08/25 00:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

アリャァ~
健康管理も貯蓄もなし
どうしよぅうううううううう?
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.08/25 03:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは、みどりさん
お家のハッピーシアターいいですね~
フィッシュ&チップスとは、初めてです。おいしそうなチップスですね。
それからみどりさんが、言っておられた
「映画という空想の世界ではなく、一人の俳優を通じてみた「加齢」という現実の世界だったのかも知れないね。」
なんとなくダノさん自身も、年をとっていく現実を、少し考えました。
  • posted by ダノ 
  • URL 
  • 2010.08/25 04:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

私ももっぱらホームシアター派です。
あるいは日本行きの飛行機の中で映画を観まくる!
アメリカの車産業の斜陽化は大きな問題なので、映画の中の世界だけでなく現実問題としても考えさせられるテーマなのでしょうね。(映画見てないですが。)
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.08/25 05:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわです(^^
とてもお久しぶりにございます。
『クリント・イーストウッド』もぉ80歳になられていたのですね(-_-;)知りませんでした。個人的には洋画が好きなので常に家鑑賞会(ほとんど一人で)をしておりますww最近の洋画も良いのは、たくさんあると思うのですが、どうも昔の洋画の方が好きですねw
  • posted by シンシアホーム 
  • URL 
  • 2010.08/25 05:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

映画...昔はよく観に行ったのですが、子供が産まれてからさっぱりです><
とっても興味深い内容ですね。
クリント・イーストウッド氏が、いつの間にか80歳とは驚きです。
それにしてもお2人で1200円だなんて、羨ましい限りです。

お花、やっぱりハイビスカスだったのですか?
↓で見て、もしや??と思ったのですがあまりに大きくてびっくりしちゃいました。
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.08/25 05:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリントイーストウッドは魅力的ですよね

80歳になられていたなんて知らなかったです

お子さん 小さいですよね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.08/25 07:27分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/25 08:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

クリント・イーストウッドって、もう80歳なんですね!!
彼の映画は結構観ましたよ~
中でも好きなのは、「マディソン郡の橋」です^^
私もフィッシュ&チップスを作って、映画鑑賞をしようかな(笑)
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.08/25 08:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

あうちでいろいろおいしいものを用意して見る
映画ってなんだかリッチ!!むしろリッチ!
映画館でスナック食べながら見るより好きな雰囲気で
好きな食べ物!!なんだかそんなのがうらやましいよ~
真似したいけど~こどもがいるときはうるさくて大人の映画を見る気になれず(泣)
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.08/25 08:44分 
  • [Edit]

加夢さま 

ダーティーはリーはかっこよかったよね!硫黄島からかな?監督さんなんだよね~彼は。今後は、これだそうだけど、たまには映画にも出てほしいなぁ。はいはい^^フィッシュ&チップス一人前でございますね~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 08:58分 
  • [Edit]

Juncoさま 

やっぱり、おうち映画館ですか^^自由でいいもの。日米の戦争映画は、私はみたくないね。歴史の本は読むけど。映画って、事実をまげているでしょ?それでなきゃ、米人にうけないもの。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:00分 
  • [Edit]

reeさま 

おぉ~TVで放映していましたか。これNewリリースのところにあったのにね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:02分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

克林特·伊斯特伍場~凄い当て字だ!爆
中国でもクリントさんは、人気がありますか?夕日のガンマン覚えていますよ!かっちゃよかったよね。けどね、この映画は、逆で終わるのよ。それがなんといったらよいのか~やはり加齢というものを感じました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:06分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

ダーティーハリーをリアルタイムでみた世代だ!仲間だわ。あれは話題の作品だったものね。そそ^^一緒にスローエイジングしようね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:08分 
  • [Edit]

けいさま 

けしさんね~プロの味って、あれは油に細工があると思いますよ。動物性のものを使うとかりっと行くもの。けど、私はしっかりと日本のレシピーなのよ。にんにく、しょうが、しょうゆ、ゴマ、塩、胡椒だけ。カリッはね、小麦粉+片栗粉。油も上質のものね。あるいは、オリーブオイルを絡ませて、ベーキング。
何がいいたいか?アメリカで揚げ物は食べませんよ~自家製だけ。肥満の国だからね。おいしいおうちご飯を作り続けてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:13分 
  • [Edit]

yutori さま 

トミー・リー・ジョーンズ~ホント!皺だらけだね(笑)けど、ロバート・レッドフォードみたいにフェイスリフトの手術うけるよりもいいかも(いているよね?)。自然がいい。
NETFLIXこれね、夫と話していたのよ。月々10ドルだもの。けど、ケーブルも払っているから、年間にすると結構の金額になるのね。さて~???
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:17分 
  • [Edit]

きゃふさま 

安上がりで、美味しいもの食べれるからおうち映画館大好きです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
とっても興味のあるお話 映画です~
設定の年齢をあと10年あげてみようかな~、なんて思ってます 笑)

わぁぁ~~ ハイビスカスが25cm~~
いま定規を片手に見比べてるんですけど、すごぃことですね~~☆
とてもハッピーな気持ちになってます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:19分 
  • [Edit]

松井大門さま 

まだ80歳までは間に合いますよ~~~~~~~~お^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:20分 
  • [Edit]

ダノさま 

フィッシュ&チップスは、ただのじゃが芋とお魚のフライです。私は日本のレシピーで作るんですよ。日米の違いは、ディップソースを使うか否か。加齢は、誰にでも毎日おきている現象ですよね。私なぞ、日本にはたまにしか行きませんから、兄から、「年取ったなぁ」っていわれちゃいました。(爆)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:26分 
  • [Edit]

rika3377さま 

自分が殺したアジア人を最後はわが身を犠牲にして救うんです。あれが印象的でしたね。デトロイトという町は、恐ろしいところで、私は絶対に独りではいけませんよ。この舞台になった小さな町は、黒人90%以上。白人がほとんどいないんです。これがデトロイトの現実でしょうか。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:29分 
  • [Edit]

シンシアホームさま 

おひさしぶりです。お忙しいのでしょうね。お元気でしたか?やっぱりおうち映画館ですね。安心できていいですよ。私も昔の洋画って好きですね。オードリーヘップバーンとかのも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:36分 
  • [Edit]

shokoさま 

さらに安い映画館はありますが、おうちが最近はよいようで^^;子供ですよね、人生の変化は。
80歳まで仕事を続けられるなんて最高でしょうね。これは大きなハイビスカスなんですよ。けど、一日で終わりなの。涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:53分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

普通俳優はスクリーンでしかみていないので、実際の年齢を聞くと驚きますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:54分 
  • [Edit]

マムチさま 

「マディソン郡の橋」あれ?これみたかな?チェックしてみますね。フィッシュ&チップス和風のレシピーでいきました。作られたら、ぜひ記事でUPしてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:57分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

でしょ^^映画館よりも好きな食べ物とワイン。これのほうが気楽で楽しいですよ。お子さんが寝た後とかに、ご夫婦で映画鑑賞会しませんか?って、疲れて寝ちゃうか^^笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 09:59分 
  • [Edit]

れぃんさま 

いいですね!あと10年UP!!これって、90歳、それとも110歳?笑 今から、その年齢を頭に想定して生きるといいですよね。ハイビスカスは、30cmと書きたくなるくらい大きいんです。私も定規を持っていって正確に測ろうとおもったんですが・・あれね、午後からはしおれだします。涙
だから、ウサギから守ってあげないとね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 10:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

お家でのんびり映画を鑑賞するものいいですよね~^^
我が家は今テレビが壊れて寂しい日々^^;
だけど久々にDVD借りてきては映画を楽しんでます。
最近みた中でジ~ンときてしまったのはおくりびとです。
年々涙もろくなっちゃってる^^;
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.08/25 10:14分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

映画館の珍しい話、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

健康管理、・・・・・・。
貯蓄、・・・・・・。
大切ですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.08/25 13:42分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

おくりびとってかなりの人気のようですね。私もぜひぜひ見てみたいです。そのうちにUSAにくるかも?
早く、テレビが復旧しますように。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 20:04分 
  • [Edit]

siawasekun さま 

いつも応援とコメントありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/25 20:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
