アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



運動がはぐくむ愛・・・

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
まったりの休日を過ごされましたか?





さて~昨日の「自然との共存」というテーマの記事でしたが、

aug+22+012_convert_20100823021115.jpg

鹿やウサギのような草食動物とのニコニコライフは、
やはりこんな形でしょう^^v
先日購入した見切り処分300円のお花たちも
安心しているのがみえますかぁ~~~~
お花もせっかく咲いているのに、動物に食べられたら
かなわないよね!
だって、お花たちにだって生きる権利があるもの








でね~今日のテーマは、
「みどりのブートキャンプ」引き続き編です。

aug+21+049_convert_20100822164831.jpg

まだ続いているの?!
エッヘンそうなんですよ!
今年の5月17日から、間違いではじめたブートキャンプ。


初めての方へ 過去記事ブートキャンプのまとめをどうぞ



あの頃は、まともに走れなかったワタクシでしたが、
今は6キロを一日おきに走れるようになりました。
もちろん、腹筋と腕立て伏せも、毎日30-50回やっています。
何とかだけどね。



運動の生理的効果は、言うまでもなく・・・
体力の向上、エネルギー消費量の増加、生活習慣病予防などに
役立ちますよね。
特に、ランニングのような有酸素運動は、中性脂肪値を下げ、
善玉コレステロール値が上げてくれます。


気になる骨粗鬆症(こつそしょうしょう)も同様です。
加齢に伴っておこるホルモンの変化やビタミンD減少により
おきるでしょう。
健康診断でも血圧、コレステロール、骨塩定量法などは、
私の注意している数値です。







ねぇ~見た目の若さとは違って、体は年齢を確実に現すんですよね。
で~ランニングを少しでも楽しくするのに、こんなトンボのお目め
のような水色のサングラスも見つけてきましたよ^^
お目めのプロテクションもしないとね!











運動なんか興味ないよ!





まぁ~そういわないで、






聞いてくださいよ~♪





先日訪問したイリノイ州の親戚の家でのことですが、





こんな素敵なところを走っちゃった^^


aug7+119_convert_20100822165210.jpg


残念ながら、この時ポケットカメラがなくて撮影できなかったですぅ。




ここの地形はね、





緩やかな坂を上ったり、






下ったり、





両手に広がる田園風景を眺めながら






それは美しかったんですよ!






家に戻ることを考えなかったら、






あのまま永遠に走り続けていたかったよ。







あぁ~残念。







皆さんに、あの風景をお見せできなくて・・・






ねぇ~、ランニングには、こんな精神的効果もあるんです。
美しい景色を見ながら汗をかくのは、最高の気分ですよ!
まさに、最高のストレス発散法ナリィ











ご近所さんとパートナー~♪

aug+22+014_convert_20100823021013.jpg


先日ね、近所を走っていた時のことですが・・・



小学校1年くらいの男の子がね、




"You can do it!"

(完走できるよ~もうすぐだがんばれ!)


って掛け声を変えてくれるんですよぉ。
全然知らない子なの^^;
あまり可愛いので、思わず笑っちゃって。


"Thank you!"



って言っちゃった




で、しばらく走るとね、




今度は、坂の上の家から、





おっちゃんが





ワタシを見ていてね、





「日射病になるよ。今日は暑いからね」




「わかってるよ~ありがとね^^;」



おっちゃん・・・黙ってないよ。




「ほらぁ~日射病っぽいよ!」




・・・・って、おっちゃん、走っている私に何をいうんだか。



そっかぁ、日射病で倒れた時ように、
今度は電話番号と名前でも書いたシャツを着ようかな・・。

ご心配ありがとね~おっちゃん。
ご近所さんって、窓の外の景色をよく観察してるんだね。
ありがたいこっちゃがな。







そうなんですよ~手軽にできるランニングってね、
うちの夫とも一緒に走れるし、ご近所さんとも会話を
する機会をもたらしてくれるんです。
今まで知らなかった人たちと、走っているおかげで
交流できたりするのって素敵じゃないですか。
また、笑顔が広がっちゃうよね!





この世知辛い世の中で、少しでも多くの人と出会うこと。
あのおっちゃんのように、相手を気遣ってあげること。
必要じゃないですか?!





運動がはぐくむ愛をもっとみつけようっと









朝咲くから、朝顔なんだよね。
で、今朝は、こんなラブラブの朝顔を発見!


aug+22+009_convert_20100823021047.jpg


"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


もし、あなたがたが心を尽くして私を捜し求めるなら、
私をみつけるだろう。
                エレミヤ書29:13









*Comment

NoTitle 

みどりさん、こんにちは!

ブートキャンプ、ちゃんと続けてらっしゃってすごいな~って
思います^m^

私は今は運動は出来ないのですが、腰痛予防の為に
腰痛体操したりしてます^m^
もう少し涼しくなったら、ウォーキングもしようかな~^^
みどりさんを見習って、爽やかに過ごしたいですi-260

6キロマラソンを一日おき&、腹筋と腕立て伏せを毎日30-50回!!
すごいですねi-189
やっぱり継続していく事が大事なんですね~!

マラソンやウォーキング、いろんな効果があるんですね^^
眺めがいいところを楽しみながら走ったり、すれ違う人たちと
交流したり…メリットがいっぱいあって楽しそう^^

普段は気付かないけど、やっぱり健康って一番土台になっていて
大事なものだから、ずっと元気でいるためには
適度な運動も必要ですよね^^

日本でも、熱射病が続出してるみたいなので、
暑い日には、日差しなどに気をつけて下さいね!

ポチ
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2010.08/22 19:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)は気になりますね

みどりさん がんばってますね

6キロはしるなんて すごい
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.08/22 19:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうですねぇ。。今の時期は、日射病 熱射病に気を付けたいとですねぇ。。。でも、こんな道 走ってみたいなぁ、、、o(*^0^*)o空気もおいしそう。空気はいくら吸っても太らないしねぇ( ̄m ̄*)ププッ
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.08/22 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだ走ってたんですね!!
凄いです
尊敬します ( ̄ー ̄)b
僕らはジョギングはしてないですけど
散歩はよくしますよ
近所のおっちゃんとか、おばちゃんとか
いろいろ話せて
楽しいですよね
やっぱり、コミュニケーションって大事だなって思いますモン
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.08/22 22:54分 
  • [Edit]

日射病~ 

ニーハオ!みどりさん
おっちゃんの気遣いもうれしいけど
おっちゃんに気を使わせない気遣いも
必要かもしれませんよ^^

我点击了~


  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.08/22 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

色々な方と出会える素敵なジュヨギングですね♪

ポチ!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.08/23 01:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

せめて 花だけでも 守ってあげてね
今度から 不味そうな花を 植えてみたら?
でも それだと綺麗でないかも・・・・

ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

アリャァ~~~~~
最高だぁあああああ!!!
  • posted by 松井大門 
  • URL 
  • 2010.08/23 02:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちは
一日ごとに6キロですかあ
すご~い!!
とてもとってもまねできませんわあ・・・
情けない私を許してね
でも もう少し何か やらなきゃなあ って
思わされました・・・う~ん(ずっとCMくださり 本当にありがとうございます)
今日もどうぞお元気でv-22
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.08/23 03:49分 
  • [Edit]

こんばんは! 

みどりさんもスポーツウーマンで素敵ですv-218
私も若いときはと思う今このごろですv-427
でも自分なりに少し走っています(週一)
しかし、いい風景ですねv-221
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.08/23 06:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

運動や食事管理は、普段の心がけが大事なんですよね!!
分かっていても、中々続けられなくて・・
最近またダイエットを始めたのですが
ゆっくり続けられたらなぁって思っています(笑)
ちゃんと続けている、みどりさんを見習ってね~^^
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.08/23 06:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

すご~い1日おきに6キロも走ってみえるのですか?
なかなか継続するのは難しいのに、偉いですね^^

私は長距離を走るのは苦手ですが、素敵な景色の中を歩くのは大好きなのでわかります~。
ホントに気分が良くて気持ちいいですよね♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.08/23 06:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ブート続いているんですね~すごいです!
この夏を乗り切ったら気持ちよい秋の到来ですね~^^
何事にも継続なりか。。しみじみ。。
私はいつ始めよう??
運動嫌いな方なので
なかなかはじめるタイミングが難しいな^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.08/23 07:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

本日も全て応援完了です。
ここ高松は、10日間程猛暑日が続いています。
ダイエットにはとても良い環境なのですが、そろそろこの暑さにも飽きました。
秋が恋しいです・・・。
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.08/23 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

You can do it!の少年に会ってみたい!
ぼくも仕事に行く前なんかに励まされたい ̄m ̄) ウププッ

ウチも負けずにブートキャンプ続けなきゃな~~
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.08/23 08:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

きもちの良さそうな道ですね~
こんな道だと、走ってみたいという気に
なりそうです。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.08/23 08:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん きょうもよってもきもちのいい記事ですね~
読ませていただきながら、ココロのエクササイズをしているようです♪
私も、ランニングはできてませんが、歩くことほんとに大好きです~
歩いて帰ってくると、気持ちが明るく前向きな方向へ落ち着いていますね \(*^^*)/
それに戸外でのさりげない会話~ 至福ですね 

あのシンバルの様なお花さんはどちら様なんでしょう~^^
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.08/23 09:35分 
  • [Edit]

やまねこ さま 

そうそう~今は過激な運動はできませんよね。多少のウォーキングエクササイズは、赤ちゃんのためにも必要でしょうが・・・この暑さは厳しいかなぁ。何事も継続することが大切なようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 10:39分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

年齢的にも、これは大切なことですよね。ba-chamaさまもカルシウムの摂取や運動はされていますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 10:41分 
  • [Edit]

ラッキー さま 

この道をまっすぐ行くとね、だんだん下がっていくの。そこからまた上り坂が見えるのよ!本当に、美しいジョッギングコースでした^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 10:59分 
  • [Edit]

加夢さま 

近所の人と会話を交わすのは大切ですよね。人を気遣う心も。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:00分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

おっちゃんに気を使わせない心遣いってなんですか?複雑そう@@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:01分 
  • [Edit]

きゃふさま 

そそ^^といっても、走っているときは会話できませんが。犬の散歩ですよ~たのしいのは。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:03分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

それがねぇ~お花の種類でもなさそうですよ。だから、やっぱり金網で守るに限ります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:04分 
  • [Edit]

松井大門 さま 

何が、最高なんですかぁああああああああああ?爆笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:05分 
  • [Edit]

SONOMさま 

有酸素運動には、主に3つのベネフィットがあるんですよね。ウォーキングなんていうのもいいかも^^小樽のあの坂なんていいかもしれませんよ。(笑)
CMは公演の日まで行わせていただきます。気になさらなくてもOKですよ!お言葉ありがとう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:08分 
  • [Edit]

ツー さま 

陸上部だったんですよね^^一緒に走りましょう。奥様と一緒のウォーキングも楽しいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:09分 
  • [Edit]

マムチさま 

はい^^なんとか続けますよ。マムチさまもMacのご主人様とご一緒に走ってみますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:12分 
  • [Edit]

shokoさま 

排気ガスをすいながらのエクササイズより、気持ちよくいい空気を吸いながらウオーキングエクササイズいいですよね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:14分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

運動をまた始められたのはね、あのブートキャンプからです。偶然に間違って入っただけでしたが^^;けど、何かのきっかけ。これ大切ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:16分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

本当に秋が恋しい季節になりましたね。けど、、、、秋って食欲の季節でもありますね^^v
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:17分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

そそ^^励ましも、励まされるのも嬉しいですよね。特に、罪のない子供からの励ましって、効果があるんですよ。娘3人のパパさまも、ブートキャンプがんば!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:19分 
  • [Edit]

小太郎さま 

でしょ^^ポケットに小さいカメラもいれてね。シャッターチャンス逃して悔しかったなぁ。涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:20分 
  • [Edit]

れぃんさま 

心のエクササイズ~んんん素敵な表現ですね。あのシンバルさんは、ハイビスカスです。娘がね、「カップCUPフラワーを植えてよ、おかさん」って子供の頃に言ったもので植えています。今度写真をUPしますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

心も身体も健康に!毎日持続していらっしゃるみどりさんは本当に偉いです!凄い!日々こつこつ。。簡単なようで中々出来ることではありません。凄いなぁ♪♪
ランニングって色々な効果があったのですね。夫は走りますが、私は長距離が苦手です^^;でも身体もちゃんと鍛えておかないと老けるのもはやいですよね。。。そうしたら、心も老けてしまいますね。。。歩くだけでも。。。頑張ってみようかな。。。^^;
みどりさん今日も素敵なお話をありがとうございます。
  • posted by りんちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/23 13:48分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

綺麗な花、・・・・・・。

道、・・・・・・。

近所の人と会話、・・・・・・。

いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.08/23 14:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日はプールで本気泳ぎしたら、今日は筋肉痛・・・。
すごーい、そんなに走れちゃうなんて。
私は昔から長距離走が大の苦手。
ジムではウォーキング設定。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.08/23 18:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

マラソンに腕立て伏せーーー!!!
すごいなー、尊敬します。しかも6キロってはんばじゃぁない!
私はウォーキングでさえ、3日坊主に終わってしまうし。。。
でも涼しくなってきた事だから、夏の終わりを外で満喫しなくちゃね!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.08/23 20:43分 
  • [Edit]

りんちゃんさま 

有酸素運動ですよ~効果的なものは!心がふける~いいことおっしゃいますね。そのとおりだと思います。息子さんと一緒に軽く走るとか^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:34分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

その3ポイントですよ~有酸素運動の大切さは。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:35分 
  • [Edit]

reeさま 

恐怖心があったんですよ~走ることに。はじめは、歩く。走るの繰り返しからスタートしてみますか?スイミングは有酸素運動でいいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:37分 
  • [Edit]

Juncoさま 

アメリカにいると運動不足なんていうものではなく、しないんですよね。特に、冬。今の時期から、外を歩いてみますか~涼しくて素敵な季節になってきますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
