アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカのお盆祭りだよ(1)

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
ごめんなさ~~~い^^;
日本へ一時帰国したような錯覚を起こす写真だってでしょう。
実はね、ここは~~







シカゴなんですよ

今回の旅行の目的地の一つでした。
ミシガンからストレートで車で行くと、
4時間くらいかなぁ。
お近くの州なのに、時差は1時間。
でね、イリノイ州に到着すると1時間儲かっちゃうんですよ!
不思議でしょう?!

aug7+037_convert_20100810043247.jpg


シカゴには、日本人が多く住む地区があります。
そのど真ん中にあるのが、こちらのMITSUWAさん。
日系スーパーとして、日本の食品、雑貨、陶器、本などを
販売。それと、和食を中心の軽食レストラン街もあったり
して楽しいんですよ。




この日のイベントはね、

日本のお盆祭り








aug7+026_convert_20100809124822.jpg


お盆祭りの雰囲気ばっちりでしょう?!
ほらぁ、駐車場もこんな風に盆踊り会場に早がわり。









aug7+042_convert_20100810041736.jpg

ドンドコドン
お祭りには、やっぱり太鼓がなきゃね。










どぉ~~~~~ん!

aug7+137_convert_20100810042819.jpg

観客だってこんなに沢山いるんだよ!








aug7+044_convert_20100810042336.jpg

日本でみるお盆のお祭りとの違いって、
こんなところかな?!

よぉ~~~く見ると
太鼓をたたいている人の中って
日本人とアメリカ人との混合なんですよね。
確かに、日本の太鼓って海外でも人気だもの。
こんな風に音楽やお祭りが媒体になって
みんなの心がひとつになれるのっていいことだよね。










aug7+071_convert_20100810110912.jpg


焼きそば、焼き鳥、冷やし中華、カキ氷、フランクフルト、
牛丼、綿菓子、おすし。
そんな食べ物もアメリカ人の間にすっかり定着して、
ごらんのとおり売店は大繁盛。
日本のお盆祭りのようなイベントを愛するってことって、
人や文化への敬愛でもあるよね。
その国に興味があるから、民族衣装や食べ物にも興味がわく。
友情って、そんな単純なことから始まると思いませんか?
世界の人たちが、もっと友情という絆で結ばれるといいね!








ところで、日本のアニメが若い人たちの間でブームになって
いることもあってか、会場では浴衣やJapaseseファッションを
身にまとったアメリカ人が目立ちましたよ。
これは、また別のチャンスにでも記事にしますね。



旅行のエピソードは次回へ続きます。
何がでるかな~お楽しみに!
 











*Comment

NoTitle 

日本の夏祭りをそのまま持って行って
シカゴに置いたみたいですね^^
屋台の商品名も日本語で書いてあるのが嬉しい^^
アメリカでも日本らしさを味わえるのは、日本人にとって
嬉しいことでしょうね。
バカンスを楽しんでくださいね!私の分まで。
うちは仕事で、夏休みはありません(ーー;)
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.08/09 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本みたいですねー。でもよく見ると、、、外国人の姿がいっぱいですねー。和太鼓とか習っちゃってるんですね。本格的ー♪こういう人たち(日本の文化に興味を持っている外国の方たち)って私(←一応日本人)よりずっと日本のこととかよくご存じだったりするから脱帽ものです。。。
(´ェ`*)
楽しく過ごされたようでなによりです♪
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.08/09 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

商品名も日本語で書かれているのが驚くね
アメリカの人にとって 意外になじみが
あるのかな?
日本の文化で楽しんでもらえるって
いいことだね
ポチっv-155

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

シカゴに行かれてるんですね~。
シカゴは日本人が多いし、日本のお祭りもあって楽しいでしょうね。

浴衣姿の女性はステキですね!

旅を楽しんでくださいね~。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.08/10 01:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここは、シカゴですか?

日本と変わらないお祭りの風景です(@@)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.08/10 01:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

まるで日本ですね~
日本より華やかなお盆のイベントって感じ!!
日本人の方もたくさん集まって
みどりさん 楽しかったんじゃないですか
もちろん ダーリンとお二人だし!!
参加できて 良かったですね
お疲れはでませんか?
少しゆっくりなさってくださいねv-22
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.08/10 01:44分 
  • [Edit]

夏祭り 

日本のお盆祭りに日米混合で参加する姿はいいですね。日本以外の国も、この手の夏祭りの習慣(イベント)はあるのですかね?
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.08/10 01:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

お~お祭じゃないですか~!!
これぞ日本の夏!でもシカゴ!!
不思議な感じですね~
でも、日本の太鼓が人気あるのはなんか
いいですよね~~
日本人としてありがたいです!!
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.08/10 05:46分 
  • [Edit]

こんばんは! 

シカゴだったんですねv-218
ほとんど日本状態だけど、観客が椅子に座っている所がアメリカですね?
日本は、立ち見が一般的ですからね?
しかし、太鼓の数がすごいですねv-405
日本でもこんな大掛かりな太鼓はなかなか無いんじゃないでしょうか?
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.08/10 06:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

みどりさんも束の間を“日本”を
堪能されて来たのでしょうね^^

海外の方が日本の文化に興味を持って
もらえるのってやっぱり嬉しいですよね。
今は、そのダントツがアニメみたいですが^^;
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.08/10 08:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/10 08:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
ホントです~ 日本の夏祭りに外国の人が参加中~って!
そう思えます (*'-'*)"
シカゴなんですね~ シカゴのこともとても興味があります
もういまからo(@_@;)oドキドキです^^
みどりさん 新しいPCでどしどしアップしてくださ~ぃ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
いつもオウエンのキモチです~♪
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.08/10 09:29分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

このスーパーができた20年前には、ここは日本人のお客
が大半でした。今は、不況のせいもあってか日本人もかなり減りましたね。それとJapanブームもあるのかなぁ~。日本PRは、民間外交の力ですよね!体が動けるうちに、時間をとって旅行してくださいよ~うちの夫と話していました。今のうちだねって^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:01分 
  • [Edit]

くぅさま 

日本びいきの人たちって、私たちよりも日本を愛して、よく知っていますよね。日本を見つめる角度がちがうんでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:04分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

ここにいいた外人さんたちは、ノリノリでお盆祭りを楽しんでいましたね。あの日本語文字は、基本的に日本人を対照にしたお祭りだからでしょう。実際20年前と今のお祭りとではかなり違いますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:06分 
  • [Edit]

えいと@さま 

日本人にあこがれる外人さんの男女。彼らでしょうね、浴衣姿が多かったのは。(笑)我が家のこの旅は終了して、日曜日に帰宅しています^^v
仕事の準備しないとね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:08分 
  • [Edit]

きゃふさま 

そそ^^シカゴなんですよ!前回は、愛犬に浴衣を着せている人も見かけましたが、今年はみなかたなぁ。暑すぎたのかも?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:10分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

は~い^^旅の疲れ~どどどどぉ~っと感じています。夫は仕事にいっちゃいましたよ。たまぁ~にJapanを味わうのも刺激があっていいですね。来年当たり、SONOMIさんのコンサートをシカゴでいかがですか?日本からのゲストも多いですよ。デトロイトもいいかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:13分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

日本のお盆って、アメリカのThanksgivingのように故郷に帰る習慣でしょう?その意味では、国際色豊かに、こんなイベントはあります!メキシカンにはフィエスタとかね。ここはなんといっても国籍雑多な国ですから。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:15分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

日本の太鼓のコンサートなんて、アメリカでは大人気ですよ。N.Y.やシカゴのような大都市でのお祭りは、国際色豊かでいいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:17分 
  • [Edit]

ツーさま 

そうですよね~日本は立ち見。アメリカはガーデンチェアー持参できますよ。この数の太鼓ってどこから来たのかしら?なんといってもシカゴですから、いろいろなコネがあるのかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:19分 
  • [Edit]

shokoさま 

アメリカ人の若いこの姿がダントツでしたね!アニメの姿にこがれているのでしょう。はい^^私も日本の味をちょっとだけ堪能しました。楽しかったですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:22分 
  • [Edit]

れぃんさま 

Window7かなり気に入っています。なんといっても早いんですよ~!XPとVistaを使っていたのですが、比較になりません。シカゴがよろしいですか?じゃ、れぃんさまのリクエストにお答えしましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

シカゴでしたか!!
大きなお祭りのようですね♪♪楽しそう♪♪
そうなんですよね、日本の文化、結構知らないところで浸透していたりします。日本のアニメの女の子の名前を自分の娘に付けたというアメリカ人女性にあったり、コミコンが大人気だったり、女子高生ファッションはこちらでも実は人気があって、ネットでチェックしている人もいるんですよね。
こういうのってとっても嬉しいですね♪♪
  • posted by りんちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/10 13:51分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

シカゴ、・・・・・・。
日本人が多く住む地区がありますか、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

日本のお盆祭り、・・・・・・。
嬉しいものですね。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.08/10 14:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカにいながら日本を味わえるっていいですね~!
パリは22度ぐらいなのに南仏はまだまだ暑いです。カキ氷食べたくなりました。
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.08/10 15:03分 
  • [Edit]

りんちゃんさま 

ねぇ~アメリカの若いそうに、アニメから日本フェバーは広がっていますね。未知のカルチャーへ、今形からでも入っていってくれれば嬉ですよね。愛が広がります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 15:29分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

雰囲気を味わっていただいて嬉です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 15:32分 
  • [Edit]

rika3377さま 

そんなに暑いですか?!フランスにカキ氷はないのかな?不思議なことに、ポピュラーではなくても、USAではあるんですよ@@記事でご紹介していきますね。引き続き、バカンスをエンジョイしてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 15:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本の文化が
海外で紹介されるのを見ると
うれしいですよね
日本のアニメが広がってるということは
オタクも広がってるということですよね
すばらしい (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.08/10 16:44分 
  • [Edit]

加夢さま 

オタク~万歳!って、このPCが普及する限り、そういう私たちも立派なブログオタクかも^^; 爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/10 19:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

楽しそうですね、そのうちエイサーや
よさこいなんかも登場しそうですね。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.08/11 01:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういう事だったんですねーー!
実は・・日本へ帰国してたんです!っていうオチかな?
とも思ったんですが・・素晴らしいですね!
日本の心ですね♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.08/11 02:30分 
  • [Edit]

小太郎さま 

それがね~あったんですよ!沖縄県人会主催でね。このシリーズの2でご紹介します。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/11 09:07分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

そそ^^日本人の心。アメリカ人でも日本人と文化を愛する人たちがいるんです。この時期は、日本にかえりませ~~~ん^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/11 09:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
