アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アンチエイジングってなに?(続)

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
昨日のアンチエイジング記事の続きで、
私の健康体験記を綴っています。




P1010010_convert_20100802224009.jpg






健康へのいくつかの道。
基本的には、体によいものを食べること。
それによって血液がサラサラであれば、
一つの健康である証。
こんな人は、一般的には心の健康にも気を配っていて、
人間関係や睡眠にも問題は少ないようです。
あくまでも、一般的な推論ですが・・・。



上の写真はね、
私にとっての、過去と現在のヘルシートライアルなんです。
一つには(過去)、ローフード(写真左)を100%90日間食べる
ことをやったことがあります。ローフード実践者100人以上の人と
お話や体験談を聞いて興味がわいたからです。また、それに関する
数々の本も読みました。私の好奇心はかなり膨らみ、自分自身で体験
することを試みたわけです。


ローフードとは、加熱していない野菜や果物、発芽してある
豆、種子、海草など。また、120度以下で加熱した食品。
これを食べることによって、自分のライフスタイルへの変化を
観察しちゃったわけですね。(続)







車だって、使うオイルや液体によって機能の変化がおきるでしょう?
人間の体も同様です。
血液をサラサラにしてあげることで、肉体とメンタル面での変化も
おきるんですよ。肉食をするよりもエネルギーがかなり増したのは、
最初に気づいた体の変化でした。

もう一つは、酵素の体内への摂取がより高いローフード。
グリーンスムージーなどですが~。
これによって、栄養の吸収が高くなり、エネルギーが高まることは
無論のこと、睡眠時間も短くてすむことでした。


ローフードが健康に優れた効果を表すことは明らかな事実。
これに関しては、私もかなりのリサーチをしました。
問題は、ローフードを100%生活の中に取り入れるには
無理があるという事実。家族とのバランスや外食の問題。
ローフードの調理時間と費用の問題。


ローフードを食べる人が住む「村」に住めば、問題は解決
するんですよ。けど、それは非現実的。
今たどり着いた私のローフードはね、60-70%の実行。
それと、加工品の排除。魚貝類はオメガ3の問題もあるので、
逃しません。オーガニックの野菜や果物、卵のB12,魚介類。
こんなところで、安定しています。
あ!もちろん「ずる」もしちゃいますよ
世の中完璧なんてないわけですからね!




血圧、骨の密度、血糖にしても、基本的には
食品に運動でしょう?!
いくら健康食を食べても、定期的な運動なくして
健康対策は完璧にあらず!







<現在の健康体験記>

P1010002_convert_20100803225625.jpg
(上の写真の本、右ページより)


5月から6週間トライしたブートキャンプをきっかけに、
みどりのブートは継続しています。
もちろん、自己トレーニングです。
はじめは、息も続かなくて辛かった3km走も、
2ヶ月弱で5km走へ移動。
3ヶ月目に入ったときに、10kmへと移りますよ。

これと同時に、腕立て伏せと腹筋の30回も50回へと
回数をあげていきます。ウエイトも使っていますが、
器具なしでもすむ運動のほうが、いつでもどこでも
できて便利なようです。
上記の本などで、筋肉と骨のメカニズムを学習し、
さらに腰痛撲滅と体力向上のためエクササイズ実行中!



ところで、腰まわりの筋肉が鍛えられ腰痛は90%改善されました!
これは自分でもかなり驚きの結果ですね。
交通事故や年齢のせいばかりにして、定期的な運動を怠って
いた自分が、かなり恥ずかしくなっちゃいました。
んん~人ってやればできるものですね






もうひとつ7月6日から実行しているのは、
週に2回の断食
これってね、1ヶ月の3分の1食事をしないことに~。
けっこう驚きでしょう
腸の大掃除って大切ですよね!


痩せの大食い。かなり高いメタボリズムだった私も
年齢とともに、これが低下しているようです。
また、アメリカに住むと、運動量の低下と高カロリーの
食品摂取。特に、ホリデーシーズンは怖いんですよ。


164cmでも、66.3kg(4/16/2010)って
かなりこたえます。
外見は、確かにほかのアメリカ人に比べれば普通でも、
私には重過ぎます。臨月の時の62kgより、はるかに
重いということなんですよ!!!
しかし、この年齢になってくると血圧、コレステロール、
血糖、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)と注意して
いかなければいけないのは必定。

「あなたは太っていなし、気にすることないわよ!」


これよく言われるんです。
太っては見えないということでしょう。
けど、私が病気になって誰が私の身代わりに
なってくれるんでしょうかね?!

身長があるし、肥満の人が大半の国だからって
ほかの人をみて安心していてどうする?!

私の両親とも50代で病死でした。
腎臓ガンと肝硬変で喫煙者。
仮に、私に両親の遺伝子があるとしても、
予防医学に力をいれていることで、
成人病を少しでも防ぐことは可能だと信じています。

現在の体重は、61-62kgの間をウロウロ中。
体がどちらへ行ったらいいものか、探索中っていう
ところなのでしょうかね?!
元の体重の52-53kgまで落とすのが目標です。
走ることによって、体力がつくことはむろんのことですが、
自分自身への自信となって現れてくることも付け加えておきます。


私にとってのアンチエイジングとは、

高価なものを身にまとうことでも・・

美容整形やエステティックサロンに
費用と時間を投入することでも・・

数多い栄養サプリメントを摂取することでも

なくて、自然の恵みを食べて、適度な運動や
で体力をセルフエスティームをあげること、
ポジティブな心を持つことかもしれません。

あなたはいかがですか?



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>







ロシアンセージとレースフラワーの組み合わせを
初めて見かけました。
これって暑い夏に、爽やかなイメージですよね!


P1010029_convert_20100803232917.jpg

He opens their ears to instruction, and commands
that they return from iniquity.
                     Job 36:10

神は彼らの耳を開いて戒め、
悪から立ち返るように命じる。
       ヨブ記36:10




*Comment

NoTitle 

みどりさん凄いです!
私、今回色々と考えさせられました。
そうなんですよね、ここにいるとちっとも運動量が増えない。まず歩かないですからね。。。

>自然の恵みを食べて、適度な運動や
で体力をセルフエスティームをあげること、
ポジティブな心を持つことかもしれません。

これ、そのとおりだと思います!
やっぱり、日々の努力をなさっているから、みどりさんの言葉が心に響いてくるのですよね。。。

今日も素敵なお話をどうもありがとうございました♪
頑張るぞー!
  • posted by りんちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/03 11:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供の頃の食事が大きく関わると思うんで、子供達には出来るだけ健康な食事を、って思うんですが、これがなかなか難しいね。
義母は平気でジャンクを与えちゃうし。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.08/03 15:26分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

えっ! 週に2回断食! @@;
丸1日何も食べないんですか???
それを週に2回も? す、すごいです~~~。
ご家族の方もいっしょにやってるんでしょうか?
みどりさんだけだと…きつくないですか?
意志が強いんですね~。尊敬です。

あ、カルシウムは毎日、牛乳とヨーグルトを食べております。
基本、サプリメントはとってません。
拒食症後15年間ほどとってましたけど、ここ最近はとらなくなっちゃいましたねー。
でも、とりあえず健康みたいです。(笑)

     えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.08/03 16:03分 
  • [Edit]

ローフード... 

ニーハオ!みどりさん
>ローフードとは、加熱していない野菜や果物、発芽してある
>豆、種子、海草など。

中国ではいろいろな意味で基本火を通したものしか
食べませんから、真逆です。
"生"ってけっこうごちそうですね。
新鮮ですから。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.08/03 18:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

うむむぅ いろいろ研究して、実行しているんですねぇ、、、凄いe-350ワンダーウーマンになるのも近いですねぇ、、、

健康管理 

すばらしい健康管理ですね。書かれていることは、「もっともだ」と思うことばかりですが、いざ実践してみると3日坊主で終わってしまうんですよね。意思薄弱だな。反省!
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.08/03 21:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

断食が身体にいいのは 知っているけど
意識しての行動はしていないかな
でも 無職になってからは 1日2食にしてる
3食だと 自然に食べ過ぎになると思ったから

身体の免疫は 腸の状態でかなり変わるから
適度の断食は いいことだね

自分ももう1度 運動しなおして 5kmマラソンに
挑戦してみようかな
応援 ポチっv-155

NoTitle 

こんにちは。
ローフードを食べて、血をさらさらにするというお話、
大変興味深く読ませてもらいました。
私はもうすぐラマダンで1カ月の断食に入りますが
ラマダンをしているうちに腸がすっきりきれいに
なるのを感じます☆
筋肉で腰痛改善も素晴らしいですね!
目標に向かって頑張ってください♪
  • posted by ありーしゃ 
  • URL 
  • 2010.08/03 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~♪
いつもありがとうございます
お嫁ちゃんと楽しくみせてもらっています ニコッ^^
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:23分 
  • [Edit]

りんちゃんさま 

話を聞くも聞かぬも本人しだい。予防医学に力をいれましょうね。いつもポジティブなコメントをありがとうございます。USAにすむと、成人病になる確率もあがりますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:36分 
  • [Edit]

reeさま 

おそらく、 reeさまのお子さんたちにぴったりな方法。彼らにリサーチをさせるんですよ。たとえば、あの乳歯とサイダーの実験とか。そうやって、知識としての健康を教えていくんです。そするとね、おばあちゃんにもジャンクを要求しませんよ。子供ってそんなものです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:39分 
  • [Edit]

えいと@さま 

ジョッギングも断食も、実はね~夫が先輩なんです。ずっと、遠い目で彼のすることを見ていましたが、やはり彼は若いんですよ!運動の賜物です。
えいと@さんは、いちど簡単でもいいですから、骨の密度などの検査をしてもらうといいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちは
とても勉強になりました
食事も運動も大事ですね
私も一時期とても体重が増えたので
最近 8時以降は イヴェントが無い限り
極わずかしか食べません
朝とても目覚めが良いです
なんでも努力ですね
偉いですね みどりさんは!!
運動ももう少ししないとだめかな・・
歌も体をたくさん使うのですが
もう少し歩かないと!と思っています

みどりさんに たくさんの祝福がありますようにv-22
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:43分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

そうなんですよ~東洋医学では、生ものは体を冷やすといって食べないでしょう。癌に効果があるといわれている、マクロビューティクがそれです。どちらでもよいでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:43分 
  • [Edit]

ラッキー さま 

びゅ~~~~~ん!ワンダーウーマンを呼びました?!笑 ラッキーさま、これがみどりさんの仕事なの。予防医学を研究して、記事を書いたり、教えています。人にいうだけではなく、自分が実行をしないとね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:46分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人 さま 

私の書いていることを実践してみようと思う方は、おそらく健康を害しているかたですよ。一応、予防医学に集中はしているつもりなんですが。基本的には、こんな私ができることだったら、誰にでもできる~という発想なんです。私も意志薄弱ですから(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:49分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

朝食はね、私の場合、グリーンスムージーであっさりと。昼食と夕食は、しっかりといただきます。やはり、理想は3色でいかがでしょう^^一緒に断食します?火曜と木曜です。食費も浮いていいですよ。これね、夫と一緒にやっているの。5km走れる?じゃ、断食と一緒に仲間だ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:53分 
  • [Edit]

ありーしゃさま 

ラマダンですか。断食1ヶ月は、本当に腸内の大掃除になって、いいですね。みんなで一緒でしょう?それだと苦にならないかも知れませんね。腰痛とは、現代病なんですよね。腰を鍛えていないからいけないのかなぁ~。
はい^^みんなの希望のためにがんばります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:57分 
  • [Edit]

れぃんさま 

ああああ!れぃんさんみっけ!お久しぶりです。インドでの生活を興味深く読ませていただいて感謝です。あそこはね、ハーブのメッカ。一度お勉強に行きたいです。
およめちゃまにも、どうぞよろしく^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 00:59分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

この運動はね、個人差がありますよ。してはいけない人でます。食事も同様。Soyが食べれない人もいます。けど、ひとつだけ確実なのは、血液を徹底的にきれいにるるんですよ。これが健康への近道です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 01:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

素晴らしい健康管理ですね!
なかなか自分が実行に移すには難しそうです...^^;

とりあえず出来ることだけでもとは思って食事を作っていますが。年齢的にもこれからは、もっと
気をつけていけないかもです。



  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.08/04 05:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~♪

徹底した健康管理、凄いですね~!!
私も真剣にダイエットを始めたのですが
月に1キロ落とす、ユルユルダイエットです(笑)
断食は無理そうなので、低カロリーで頑張ります!!
ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.08/04 07:33分 
  • [Edit]

shokoさま 

私も実行までは時間がかかりましたよ。友人や自分の病気や健康へのステップすには、それなりの理由があるのですよね。食は健康の基本です。Shokoさんのおうちごはん素敵ですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 07:40分 
  • [Edit]

マムチさま 

1月に1kgってすごいですよ。食事療法で体内の浄化してくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/04 07:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

まさに私も今日のアンチエイジングに大賛成です!!

運動なくして真の健康は無いですからね~!
みどりさんの健康への意識、本当に素晴らしいですね。

応援ポチポチポチで~す☆
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.08/04 07:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
