アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アンチエイジングってなに?!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
ちまたではアンチエイジングという言葉をよく耳にしますが、
これって何でしょうね?






私にとっては毎年やってくる自分の誕生日が楽しみ。
それに対して憂鬱になるよりも、むしろまた一年長く
生きられたことへの喜びの方が大きいです。
けど、年齢からくる健康の要注意信号だけは注意する
ように努めています。



DSC00018_convert_20100802234603.jpg

近所で無料の健康診断があるときなどは、
必ず時間を作っていくようしています。
これって、精密な健康診断というものではなく、
初期の段階で異常を発見してくれる感じかな。
血圧、骨の密度、血糖、コレステロールなどのテストが
ポピュラーですね。
病気の前兆を察知することもさることながら、
健康チェックの会場におられるスペシャリストの方々との
会話やインフォメーションにもメリットはありますね。
健康への自分の知識を増やしていくには、こんな手段も
あるということです。



例えば、こんなマシン。
皮膚ガンの早期発見をしてくれるんですよ!
顔にできている「黒いしみ」が気になっていて、
一度「皮膚がん」の診断に行こうと思っていたとろラッキー♪
一応、ガーデニングやジョッギングの時には、日焼け止めと
帽子はかぶるようにはしているんですけどね。


で~シルバーのカバーが見えるでしょう?
そのなかに顔を入れるとね、中は鏡の状態になっています。
そして、真下をみると自分の顔が写る仕組。


そこに写っている自分の顔に色がついているスポット
があれば、それがガン細胞だそうです。
もっとも、皮膚ガンが顔以外だったら、この機械は
無意味でしょうね。


私が心配していた顔の皮膚ガンはありませんでした
鏡に映っていたオレンジ色は、口紅の色。
基本的に、色白ではない私には、皮膚ガンの心配は
ないのかなぁ。



この健康診断で驚いたのはね、
今まで一度もなかったこと。

血圧が高かったんですよ!

この週は多忙で疲労がたまっていたのも事実。
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の不安も
一応はOKでした。けど、やはり年齢には勝てません。
注意しておかないとね。
だって、これって腰痛にもつながるんですよね。
まぁ、この健康診断の日には、無料のマッサージに
お食事、Tシャツなどもしっかりといただいて
帰ってきました!
 






インスピレーション


P1010010_convert_20100802224009.jpg

健康へのいくつかの道。
基本的には、体によいものを食べること。
それによって血液がサラサラであれば、
一つの健康である証。
こんな人は、一般的には心の健康にも気を配っていて、
人間関係や睡眠にも問題は少ないようです。
あくまでも、一般的な推論ですが・・・。


上の写真はね、
私にとっての、過去と現在のヘルシートライアルなんです。
一つには、ローフード(写真左)を100%90日間食べること。
ローフードとは、加熱していない野菜や果物、発芽してある
豆、種子、海草など。また、120度以下で加熱した食品。
これを食べることによって、自分のライフスタイルへの変化を
観察することにありました。


*長くなるので、次回へ続きます!





Come, lety us go up to the mountain of the Lord,
to the house of the God of Jecob; that He may
teach us His ways and that we may walk in His paths.
                  Isaiah 2:3

多くの民が来ていう。
「さあ、主の山、ヤコブの神の家に登ろう。
主はご自分の道を、私たちに教えてくださる。
私たちはその小道を歩もう。」
それは、シオンからみおしえが出、
エルサレムから主の言葉が出るからだ。
            イザヤ書2:3




*Comment

NoTitle 

アメリカに住んでいると、ついつい、こちらの食事に慣れてしまって、食の健康に不安を感じますが、平気でこちらの食事を楽しんでいます^^;アハハ。。。
心と身体の健康とぉっても大切ですよね。
きっとこのバランスが整っていれること=アンチエイジングなのかなぁ~。と推理してみましたよ(笑)
続き楽しみにしています!
本日も素敵なお話をありがとうございます!
  • posted by りんちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/02 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もこの前、血圧が高くてビックリ。
我が家は高血圧の家系だから、食べ物などには気をつけてるんですけどね~。
あ、私も誕生日が来るの、イヤじゃない方です~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.08/02 14:15分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

健康への道、・・・・・・。

基本的には、体によいものを食べること、・・・・・・。
血液がサラサラであれば、一つの健康である証、・・・・・・。

人間関係、・・・・・・。
睡眠、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.08/02 15:04分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

アンチエイジング、年齢よりも若く見せよう~っていうことですよね。
外見を若々しく~♪っていうのももちろん大事でしょうけど。
やはり中味が大事ですよね。
健康じゃなかったらどんなに外見がきれいでもダメですよねぇ。

えいと@は骨粗鬆症が心配。
20代のはじめの頃に、一時的だけど拒食症のような症状があって、半年で15キロくらい痩せたことがあるんです。
健康って急にできあがるものじゃなく、若い頃からきちんとバランスよく栄養をとっておかないとダメですもんねぇ~。
うーん、心配じゃー。

     えいと@



  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.08/02 17:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやぁ~、ホント、健康って
自分でしっかりチェックして、
維持していかねばならないものですね。
私も毎年4月には半日ドッグを受けてますが、
それで異常なかったからって、安心はできませんね。
私もちょっとでも不安を感じたら、
できるだけ早めに診断を受けたいと思います。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.08/02 19:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

血圧高かったんですか?!ストレスかもしれません。
気をつけてくださいねー!

この皮膚がん発見装置、初めて見ましたがすごいものがあるんですね!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.08/02 19:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ローフードって始めて聞きました!
みどりさんのブログを読んでいると
いつもセルフコントロールが人生でも
健康においても大切だなって思いますね~
なかなできない日本のサラリーマンパパでした~
すんませ~ん
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.08/02 19:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

う~ん。誕生日に 健康を再確認する日するのっていいですねぇ、、、健康診断してないなぁ~ e-440
老いには抵抗するぞぉ~o(*^0^*)o
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.08/02 20:57分 
  • [Edit]

りんちゃんさま 

私もアメリカ暮らしの初めのころは、見るもの聞くもの珍しくって、食べ物も気にしないで食べまくっていましたよ。40くらいからかな?コレステロールなどが問題になってきましたね。運動量が低いでしょう、ここでの暮らし。人種によっての体系と体質の差からくる、食品の消化。これが違うようですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:09分 
  • [Edit]

ree さま 

誕生日はウキウキですよね^^一年で一度のプリンセス気分だもの。笑
血圧にしろ血糖にしろ、もちろん遺伝もありますが、運動なんですよね~基本は。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:12分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

健康への道は、一つではないようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:13分 
  • [Edit]

えいと@ さま 

カルシウムは摂取していますか?食物以外にも、ビタミン剤ですが。それと、運動に太陽(日焼け止めを塗って)ですよ。アンチエイジングあ、私も同感です。美容的な意味ではなく、体内からの健康ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:16分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

そうなんですよ~予防医学が一番です。誰も自分の体の異常のことなんか気づきませんからね。自分の健康は、自己管理です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:17分 
  • [Edit]

Junco さま 

はい!注意します。
今までこんなことがなかったので、びっくりしたのは本人です。子供のためにも長生きしなきゃね。この装置のほかにもいろいろあるのですが、興味深いですよね。皮膚がんは、主に白人か極端に色白の人かもしれません。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:20分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

もっと確信をついた記事をかいていきますので、ご注意を!爆 私の記事の目的は、予防医学にありますので、多くの方に健康の意義を理解していただけたらうれしいです。また、お子さんにどんなおやつや食事を与えたらよいのか、参考にしていただけたらうれしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

アンチエイジング・・・
興味津々であちこちみてるのですが(^^;
食生活の見直しも必要ですね(アタクシ)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.08/03 00:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/03 01:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

健康に気を付ければ それが自然にアンチエイジングに
繋がっていくよね
それと 新しい情報も大事だね 
自分が 当たり前と思うことが その先の行動の
基準になっていくと思うから
応援 ポチっv-155

NoTitle 

こんにちは。

私も年齢と共になかったホクロが色々増え
少し前に手のひらのホクロが心配になり
検査してきましたが大丈夫でした。

最近、同級生が集まると病気の話題が
多くなって自分達の年齢を実感します。
自分の身体を知るって大切なことですよね~。
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.08/03 04:03分 
  • [Edit]

こんばんは! 

みどりさんはいつもポジティブでいいですね!
応援ポチット完了!
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.08/03 06:25分 
  • [Edit]

血圧... 

ニーハオ!みどりさん

私も血圧が上がって、目が見えなくなった事があります。
最初、原因が分からなくてあせりました。
それから、毎朝計ってチェックしてお薬を飲んでいます。
早朝血圧が高いと行けないそうです。
お医者さんでは血圧はいつも正常なんです。不思議。

あなどれないですよ~
我点击三次~!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.08/03 07:22分 
  • [Edit]

ラッキー さま 

簡単な無料健康チェックってね、一年中どこかのイベントでやっています。ラッキーさんは、運動をしているから大丈夫ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/03 08:07分 
  • [Edit]

きゃふさま 

心のあり方、運動、食生活だと思います。特に、この定期的な運動が鍵でしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/03 08:10分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

そうそう~新しい情報(=知識の増加)大切ですね。この中でも、運動が大きな基準をしめるようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/03 08:12分 
  • [Edit]

shokoさま 

ほくろ何でもなくてよかったですね。気になりますよね。最近のアメリカのTVを見ていると、成人病の薬の宣伝が大半なんです。これでいかに人の関心が病気に集中しているかがうかがえますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/03 08:14分 
  • [Edit]

ツー さま 

記事には愚痴はかけませんよ^^@ 笑
文字は人の心のかけてなれることを残すことにしています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/03 08:16分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

目が見えなくなった~ってそれは深刻でしたね。心臓が止まるよりもいいか~。(怖いw)
普通お医者さんでは、ナーバスになって血圧が高くなるのに、本当に不思議ですね!!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/03 08:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

血液サラサラグッズの健康医療器の広告を
たくさん作って…でもぜんぜん効果を信じていない
小太郎です。
食べ物は説得力があるんだけど、健康食品は
嫌いなんだよなぁ…
日本では突然バナナが売り切れたり、納豆が
売り切れたりしていますヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.08/03 08:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんのブログを読むとホントに健康への意識が
高まります!!
私も健康診断忘れずに行かなくちゃ~!!

これからも宜しくお願いします。
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.08/03 09:12分 
  • [Edit]

小太郎さま 

あぁ~そんな広告を作られておいでですか?健康は、ブームではなく、長く続けないとね。おいしいものを楽しい仲間と!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/03 22:37分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

こちらこそ~これからもよろしく!運動が基本だから、あとは栄養のバランスですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/03 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
