アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ターニングポイントがやってきた!

みなさま、こんにちは@^^@みどりです!
いよいよ8月にはいっちゃいましたね。
私の住んでいる大学の町では、
学生のUターンが始まってきましたよ。
公立や私立の学校でも、8月中旬からスタートする
ところが多いので、町は少しずつBack to schoolムードです。

このあたりが私のターニングポイントにもなってきたようです。
ブログは更新させていただきますが、
どうも楽しすぎちゃって^^家庭と仕事の両立が困難です。
ちょっと、スローダウンさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





会話がご馳走なのよ
P1010002_convert_20100801235258.jpg

ターニングポイントのきっかけはね、
数日前の友人ご夫婦とのお食事会。
ガーデンからのお花や野菜の収穫物を
ふんだんに使って、それなりのお料理を
作っちゃいました。
適当といえばてきとうか?!


でもね、アメリカのお食事会って、
テーブルにでるご馳走がメインではなく
おしゃべりなんですよ。
反対にいえば、何もでなくても、
お話をしてハッピーに時を過ごすことができるんです。
実際、お茶もでないこともよくある話です。
そうだからといって、私たちは気にもしません。





この日のアメリカ人のゲストはね、
哲学者の大学教授Bさんと編集者の奥様Nさん。
お食事会のメイントピックは、彼らの1週間の日本滞在と
1年間のスカラーシップご褒美の旅日記。
お二人ともご近所さんなんですが、私の住むコミュニティーの
住人は大学教授が半数以上かも知れません。
で、立ち話をすると面白いのなんのって。
世の中には、いろいろな角度でものを考え、
学んでいる人たちもいるもんだ~って感心しちゃいます。
無料で講義が受けられるなんて、なんてラッキー!



その中でも、Bさんには
びっくり仰天しちゃったんですよ。
まさか、知識人としてのあの名誉のスカラーシップで
東京大学を始めアジアの有名大学での講義とバカンスが
与えられていたなんて・・・。
しかもですよ~8冊もの出版物を発表していたんです。
負けた~ってあせっちゃんですね、ワタクシ。
はじめから勝負にもなっていなかったよ~と
いわれればそうかも


楽しい6時間のお食事とおしゃべりタイムもあっという間に
過ぎ去っちゃいました。
実はね、あとちょっとでみどりバースディー
私のターニングポイント~頑張らなきゃ。







>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


お客様からいただいたのは、凄くおいしい
マンゴムースケーキでした。
さっぱりしていて物凄く品のよいお味。
日本のベーカリーのような韓国のお店からの
ものでした。Bさん&NさんThanks!

P1010009_convert_20100801235330.jpg

For "the earth is the Lord's. and everything in it"


地とそれを満たしているものは、主のものだからです。
        コリント人への手紙 第一 10:26



*Comment

NoTitle 

みどりさーん、少しスローダウンして又他のことにも挑戦するんですか?!
いつも前向きなみどりさん、尊敬してます。そう、時間のプライオリティーを調整する事は大切ですよね。

私が今聞いてるジョイス・マイヤーのメッセージで自分に当てはまるなーっと思った箇所がありました。
「聖書の中でイエス様が急いで何かをしたり、人をせかす場面は一箇所もない。私たちが焦ったり、急いだりして何かをしたり、決断するとき神様の声は聞こえない。」
今日のみどりさんの記事でも考えさせられて、とてもタイムリーでした。
応援ポチ♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.08/01 14:13分 
  • [Edit]

おっ..おいしそう 

ニーハオ!みどりさん
マンゴーケーキ...おいしそ~
私には会話のごちそうよりコチラの方が魅力的です。
チョコの花びらが浮いています。
デザインもいいです。

p.s.シマリスはリスにもよりますが、
私の飼っていたのはすごくなついていました。

我点击了三次~☆☆☆
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.08/01 19:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

もうすぐお誕生日なんですねぇ 当日どんなブログかo(*^0^*)oワクワク
教授たちと いろいろお話しが出来るなんて 羨ましい。。。いい刺激になるでしょうねぇ。。。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.08/01 20:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
またまた 素敵な出逢いそして経験ができて
素晴らしいですね
みどりさんの 新しい地に祝福がありますように
ブログ マイペースでなさってくださいね
私も リコメをカットさせていただいて
随分勝手を言わせて頂いていますが
皆さん温かく励ましてくださいます
今後の歩みも楽しみですね
神様が守ってくださいますから!!
マンゴーケーキ きれい!!
お誕生日のケーキはどんなかな

今日もお元気でお過ごしくださいねv-22
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.08/01 21:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近、僕もスローダウン考えてます

ブログのことですけどね
ちょっと気楽にやっていこうかなって
疲れちゃったら、休めばいいんですよね
のんびりしよっと ( ´∀`)b
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.08/01 21:32分 
  • [Edit]

Junco さま 

そうですか~聖書では神様が我々をせかすことは書かれていない。シェアーしてくださってありがとうございます。今ね、仕事のことで神様に祈っています。このブログからちょっと離れないと、とにかく時間がかかりすぎちゃって^^;でも、神様のメッセージは書いていきたいんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:42分 
  • [Edit]

こんにちは 

少しスローダウンして
違う事にもチャレンジして
またブログにフィードバックして..

いい循環だと思います。
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:42分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

妈麻马骂さまは、食い気ですね~笑
これね、上にゼリーがのっていておいしかったですよ。チョコのお花もかわいいの。シマリスはなつく?へぇ~情報ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:44分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

お誕生日のブログ@@ 
実はね、旅行にでかけるんです~~やっぱりブログを更新したほうがいいですかね^^; アメリカは、というよりも私は誰とでもなすのが好きです。人の上下に無関係で。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:46分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

そうですね~これはマイペースで細く長くでしょうか。お互いの将来は、神様の示されるほうへいくのでしょう。いつも暖かいコメントありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:49分 
  • [Edit]

加夢さま 

一緒ですね!これって、楽しいけど、コメント、記事、コメント、応援クリックのサイクルが長すぎて疲れちゃいました^^; 楽しい作業でも、仕事や家族に迷惑がかかればだめですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:51分 
  • [Edit]

すとすさま 

あははは やっぱりブログにフィードバックなんですね。次は、仕事でHPへと移動します。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/01 22:53分 
  • [Edit]

こんにちは 

素敵な時間が過ごせたようですね
6時間のお食事&おしゃべりタイムがあっという間とは(@@)
楽しかった証ですね
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.08/02 00:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
スローダウンですか   必要なことですね
生きていくなかで 節目になる事って
いくつもあるよね

正直に言うと 自分自身も節目の中にいるんだよ
去年の10月に 会社都合で無職になったんだ
でも 喜んでいた部分もあった

趣味の木版画ができるから 
自分の理想の作品を 目指すには
時間がかかり過ぎるから
まとまった時間がほしかったんだ

今 やろうとした事 ほぼ完了したよ
次は 版画の材料買うため働かなくては
10年後には 自分の作品が どこかの美術館で
展示されるのを 目標にして頑張るよ

お互い いい歳だから 自分のペースで
頑張っていこうね
応援 ポチっv-155

お野菜おいしそう~ 

お野菜もおいしそうですが、やっぱり
マンゴーケーキがおいしそう~~
チョコのお花のもかわいいです!
  • posted by 烏亀MIMI 
  • URL 
  • 2010.08/02 02:01分 
  • [Edit]

きゃふ さま 

英語という言語のせいだと思うんです。上下関係や性別のない言語。アメリカ人の会話は長いです。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 08:18分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

そっかぁ~けど、ものは考えようだね。自分が一番好きなことをするには、なんといっても「時間」だもの。義務時間という自爆から開放されて、あらたに自由時間というフリーダムに入る。アーティスティック的なことをするには、絶対だわ。昨日の中国の放送で偶然にも、版画のことをみましたよ。それは中国の有名な版画を複製する人たちの技をみせてくれました。あれはかなり細かい作業だね!版画~素敵だ!作品展にはぜひ訪問させていただきます。思いをとげてください。望めば、与えられん♪応援しています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 08:23分 
  • [Edit]

烏亀MIMI さま 

んん~~~うまい!
マンゴムースって初めて味わいましたが、なかなかの絶品です。このお店高いから、いつも眺めているだけ。うれしかったなぁ。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 08:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

家庭にお仕事、ブログの更新と
ホントにお忙しい毎日ですね!

会話がごちそう、素敵です。
ついついお招きするとなると
頑張り過ぎちゃうことがあるので^^;

自分の知らない世界のお話を
聞けるのって、とっても楽しいですよね♪


  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.08/02 08:34分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/02 09:20分 
  • [Edit]

今晩は! 

楽しい会食の様子が見えるようです。
>負けた~ってあせっちゃんですね、ワタクシ。
ということは、みどりさんも出版なさっているのですね。
読んでみたいです。

マンゴームースケーキ、マンゴーの黄色にお花が描かれていて
見た目も楽しいですね。

ブログは無理せずに続けるのが一番ですね。
これからも細く長くのお付き合いをしてくださいね。
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.08/02 11:34分 
  • [Edit]

shokoさま 

そうなんですよね~ついつい欲張りすぎてメニューがいっぱい。その後でストレスとか。苦笑
けど、最近は、それもやめましたよ。無難なパターンでメニューを決めています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 12:03分 
  • [Edit]

金田さま 

お!鋭い。単行本としての出版は、残念ながらまだないんですよ。日本とアメリカで雑誌の記事のみです。日本語で書き始めますので、お待ちくださいね。首をなが~~~~くして。笑
日本風のおしゃれなケーキでしょう。お味も抜群でした。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 12:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんもくれぐれもオーバーワークに
気をつけてくださいね。
血圧は遺伝要素もあるようです、
父方が高血圧なんで心配でしたが
今のところは無事です。
みどりさんの食生活参考になります。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.08/02 21:08分 
  • [Edit]

けいさま 

はい^^オーバーワークに注意しますね。ありがとうございます。血圧は、圧倒的に遺伝ですよ。ただ、健康が下がってくるのは、今の年齢からなんです。我々の世代って、親たちと違って、高脂肪のファーストフードを摂取していますよね。あれも健康を害する一つの理由です。
食生活、ライフスタイル等、これからさらに的を絞って語らせていただきますね。私が語ることで、一人でも病気から助けることができればうれしいです。予防医学の観点からですが。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
