アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



「母なる自然」から学ぶことは?!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
あなたは自分を生んでくれた女性を覚えていますか?
その人をお母さんと呼び、愛されて育つことも、
また、育ての親しか知らない場合もあるでしょうね。
愛すること、愛されること・・・人それぞれだもの。







なんてことを考えちゃったんですよ、今日のみどりさん。
だって、このお方が赤ちゃんたちをあまりにも
愛するものだから。





ロビンかあちゃん
これね、今朝の撮影です。
曇り空だからロビンの色が今ひとつかな?
でもね、くちばしにミミズちゃんが・・・


P1010021_convert_20100723025849.jpg

アメリカでロビンというのは、この写真の野鳥。
そのほかにも、ヨーロピアン・ロビン(European Robin)という
種もあるんですよ。にちなみ、ロビンの日本名は、コマツグミです。

このブログを春からご訪問してくださっている皆様には、
すでに見慣れちゃった光景ですよね^^
けど、みどり一家にとっては、このお方で3度目の
ロビンかあちゃんとなっちゃいました!
名づけて「ぴぃーちゃん」ね!








Mother Nature
あのぉ~玄関を開けるたびにこれです
巣はね、玄関のすぐ横の外灯の上。


P1010015_convert_20100723081007.jpg

一度のお産で、ロビンのブルーの卵は3,4個。
これも見慣れているお方は、沢山おいでかな?
ロビンかあちゃんのぴぃーちゃん、朝から晩まで
赤ちゃんたちにミミズを運んでいるよ。

ピィィィィ~♪
おかあちゃんが巣に戻ってくるたびに雛たちは
首をニューって伸ばして餌を食べるの。
微笑ましい光景を見せていただいちゃって、
みどりさんにとっては、最高のセラピー。




しかし、これってすごいよね。

Mother Nature
  母なる自然




ロビンには学校も、家族との長いふれあいも
ないのに、一体どうやったらこんな献身的な深い愛情
が生まれるのかな?




卵をわが身で暖め、雛に必死になって餌を運ぶんだよね。
雛に危険があれば、空中からそれを知らせ雛を守る。
通常、メスのみで雛を育てるらしいけど、みどり家に
ご滞在のロビンはメスとオスの一組さま。

我が家の誰かが、玄関をあければ、空中から甲高い声で
雛たちや相方のロビンに信号を送るんですよ!
なんだか、こちらの方が悪者に感じちゃって^^;
これでいいのか












揺るがない母の愛

P1010044_convert_20100723030201.jpg

ロビンかあちゃんってさ、子供にえこひいきしていると思う?

態度が悪いから餌をあげないとか、
勉強ができないとか、
口答えするとか、
そんなのね。



ちょとぉ~ロビンと人間を比較する気?!




めっそうもございません
だって、ロビンの方がある意味では人より上だもの。


普遍の愛という意味を本能で知っているからね。




雛の態度によって、
愛を変えたりはしないロビンかあちゃん。
どうやってだかは知らないけど、
4羽の雛に平等に餌をあげているの。
彼らの意味する愛をだけれど。



あぁ~母なる自然かぁ
ロビンかぁちゃんを見習って
わが子への普遍の愛を降り注ぎましょうっと^^
人には、誰かから愛されているという
確信が必要なんだよね。



ん?

みどりさんみたいに、おかあさん亡くなっていない?
あったこともない?
じゃぁ~誰かを愛せばいい。
人を愛することは、自分自身を愛することでもあるんだよね。
両手で、ぎゅ~~~~って自分を抱きしめてあげてね。



Mother Nature
母なる自然~
動物から学ぶことって多いね!











Nasturtium・キンレンカ

P1010028_convert_20100723025919.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms

The God of our fathers appointed you to know His will,
to see the Just One and to hear a voice from His mouth;
for you will be a witness for Him to all men of what you
have seen and heard.
Act 22:14-15


彼は言った。
「わたしたちの先祖の神が、あなたを選んでみ旨を
知らせ、かの義人を見せ、その口から声をお聞かせになった。
それをあなたが、その見聞きしたことにつき、すべての人に
対して、彼の証人になるためである。
(*GOOD NEWS NEWTESTAMENTからの引用)
                  使徒行伝22:14-15



*Comment

Mother Nature 

NHKで「ダーウィンが来た!」という番組をやっています。その時の動物のMother Natureぶりを紹介しています。昨今の、親の子供への虐待を見ると、ロビン以下だと思っちゃいますね。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.07/22 21:44分 
  • [Edit]

癒されるんですね... 

ニーハオ!みどりさん..
なるほど~鳥を見てると癒されたりするんですね。
分かるような気がしますが、写真だけじゃ
動きや声が伝わらないから残念です。
きっとかわいいんでしょうね~

支援点撃~!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/22 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

虐待などのニュースを見ると
人より鳥のほうが
立派ですよね
うちのスズメの親子も見てると
「がんばれーv-424」って言いたくなります
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/23 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつもありがとうございまぁ~す!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.07/23 03:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

私もロビン母さんを見習わねば!

私は、母というより息子の年齢まで
下がってしまいi-282姉弟喧嘩の
ようになってしまう日々で反省です。

そこそこ高齢ママだし、子育ては
余裕かと思っていたのですが、
甘かったです。。。
子供の性格にもよるでしょうが?? ^^;
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.07/23 04:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

母ってすごいよね どんなに偉そうにしてる人間も
すべて母から生まれたんだから

鳥を含めた動物の愛情って すべて行動力だよね
だから 素晴らしいと思う
鳥を見習えって 言いたくなるような人間もいる
なんか悲しいけど・・・
頑張って生きていこう~

応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

ロビンちゃん。
一生懸命子育てしているのですね☆

ナスタチウムのオレンジが目に鮮やかです♪
母が好きで、庭にたくさん植えています☆
  • posted by ひいち 
  • URL 
  • 2010.07/23 06:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/23 06:43分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

ほぉ~そんな番組をやっていますか?!ということは、かなりの子供への虐待があるということですか???やはり、社会はストレス気味なんですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:08分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

人、生き物、植物からまなぶことは多いですよね。自分の鏡になることもあるし。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:10分 
  • [Edit]

加夢さま 

この一年かなりスローダウンしてきたんです、ワタクシ^^;
そうするとね、今まで見えなかった光景がくっきりとみえて。たとえば、ロビン。すずめも同じことでそう。自然から学ぶことは大きいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:12分 
  • [Edit]

きゃふさま 

こちらもありがとうござます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:13分 
  • [Edit]

shokoさま 

わかりますよ~子供相手にむきになっちゃうんですよね^^; 子育ては本を読みながらというわけにもいかず、かなりの自己コントロールを強いられます。結果、切れることが多いんですが@@ 一緒にダンスをしましょう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:15分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

ねぇ~動物の親子ってすごいよね。「たかが動物だからできるんだ」とおもうか、「動物ってすごいなぁ~みならわなきゃ」と思うか~。そこがポイントですかね^^?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:18分 
  • [Edit]

ひいちさま 

ロビンかあちゃんは、必死にミミズを雛に運んできていますよ。雛もあと5日くらいで巣立ちですしね。
お母様もナスタチウムお好きですか?これ食用だし、ほかのほかの植物の害虫も阻止してくれるんですよね。かなり簡単に育ってくれるので好きです。色も葉っぱもきれいでしょう^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん 
鳥の子育てには感動しますね
ワタシもそうおもうんです、親鳥はどこでその愛を学んだのでしょうと。。
セミの抜け殻をみてもそう思います
まっすぐなつよい愛~ 私もうるうるしながらです (*’-’*)”
森の中のロビンおかしゃんに気高さをかんじます.:*・゚

キンレンカ 大好きです~♪
なにげにしなだれてくれますね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

NoTitle 

ですよね~
ロビン母ちゃんみたいに
なれるようにがんばります!!

その前にビリーを続けるように
がんばります!!(笑)
多分次女のほうが続きます・・・(泣)
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.07/23 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

微笑ましい光景ですね
みどりさんのお譲さんも
みどりママから ギュ~っと愛情を受けて
お育ちでしょうね☆!
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.07/23 09:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

微笑ましいロビンさん親子ですね~!
愛は自分から与えるもの・・
ですよね!!
家族・周りの人たちに心からの愛をそそがなくっちゃ~★
応援ポチです♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.07/23 10:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは、早速遊びにきました。
先日は、ワニの記事にすごくドキドキしたものの
読み逃げしてしまってすみませんでした。^^;
私鳥大好きでロビンかあちゃんもヒナもとってもかわいいです。
玄関に巣をつくってるなんてみどりさん宅が心地よかったんですね。
人間の家に巣を作るときっと天敵も近寄りがたいでしょうから賢いですね。
また遊びにきます。

NoTitle 

母の愛!凄い!!ロビン母ちゃん♪♪
誰が教えたでもなく、本能で、ちゃ~んと子供を守って、育てて。。。自然の力に、やっぱり人間は叶わない!もうね、色々考えすぎちゃってなのか?なのを求めてそうなってしまうのか?もっともっとシンプルでいいはずの子育て、なにやら、人間の子育て事情、とっても暗雲が立ち込めていますものね。。。自分を見失わず、おおらかに、ふか~い愛で子供を包む、ロビン母ちゃんから教わること一杯ありますね♪素敵なお話をどうもありがとうございます!
  • posted by りんちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/23 12:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

子どもの頃 死んだと云われていた母が生きている事を知り そんな頃に見た鳥の巣
母鳥がそれは大切に雛鳥を育てていて

何時間でもじっと見ていられましたね

今でも記憶に鮮やかです



  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/23 13:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もね、この前孔雀の赤ちゃんを連れた母孔雀を見て思ってたんです。
外敵から守ろうと、本当に精一杯子育てをしてる。
そしてそれを義母は守ろうとしてるんですよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.07/23 15:51分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

母の愛は無限ですね。
子供の頃は親に対し反抗したこともあったけど、
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
いつでも、どんな時にも心配してくれるのが母親なんですね。
∞の愛、母の愛ですね。

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.07/23 19:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/23 20:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

ロビンのお母さん、愛情いっぱいですね。
親子で優しいみどりさんのお家が心地いいんでしょうね!

私もまわりの人に愛を与える人になりたいな♪って思いました!
応援クリックです☆
  • posted by hirapan 
  • URL 
  • 2010.07/23 21:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ~♪

ロビンのお母さん、愛情たっぷりで
なんだか癒されました~^^
愛情や優しさって、本当に動物から学ぶ事が多いですね!!

ポチっ!!おうえーん*
  • posted by マムチ 
  • URL 
  • 2010.07/23 23:59分 
  • [Edit]

そうそう、ロビンの卵って・・ 

青いんですよね!
烏亀も以前住んでいた場所で知らないうちに
ロビンの雛が孵って巣立ったみたいで、
庭にポロリと割れた卵の殻だけ残ってたんです。
その時一緒に住んでいたルームメイトに、これ、
ロビンのたまごと聞かされ、どうしてこんなにブルー
なの??と不思議に思いました。
記念に暫くリビングの机の上に飾ってました。笑

オレンジの花、キンレンカって言うんですね。
台湾でよく咲いてるのみましたけど、名前知りませんでした。
この花の葉ってアマガエルが乗ったらピッタリですね。笑
  • posted by 烏亀MIMI 
  • URL 
  • 2010.07/24 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャージーが子牛を生みました。
教えもしないのに母の愛を注いでます。
ちゃんと体をなめていろいろ心配して。
人間の方が愛について教えられています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.07/24 02:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

揺るがない母の愛の風景いいな。
デジイチ使わないなんて、
もったいないな♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/24 09:25分 
  • [Edit]

れぃんさま 

ねぇ~~~~生き物の世界って感動しますね。塾も学校もいっていないのに、あれって本能でしょうか?!キンレンカこれも、枯葉をガーデンに入れすぎて芽がでなかったひとつなんです。で、これは種を購入して育てました。たくさんの種類があるので、また買おうかな^^ かわいいんですよね~葉っぱもお花も実も食べられるし。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:13分 
  • [Edit]

娘3人のパパ さま 

そそ^^ロビンとうちゃんとかあちゃんですよ~目標は!(笑)だってね、私が巣の傍にいくと、かぁちゃんが、まずはわめくんです。それから、とうちゃんもきてわめくの。一心同体で子達を育てています。もう、お目めがうるうるになっちゃいます。いいですよね~~親の愛って。
ビリーに負けるな~v-91
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:16分 
  • [Edit]

marimariさま 

とかく、娘一人だと甘やかしがちですね。今は、彼女に嫌がられています。(爆)今度は、孫をぎゆぅ~~としますよ。(遠目で~)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:18分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

そうなんです。愛を受ける秘密は、愛を誰かに注ぐこと。注いでもかれない泉からね。それがLOVE101ですかね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:20分 
  • [Edit]

ありーしゃさま 

きゃぁ^^いらっしゃいv-274ケーキでもどうぞ。
野鳥好きなんですね。そちらにも珍しい鳥がたくさんいそうですね。うちの玄関はポーチ風になっていて、屋根つきだからかしらね?今年で3番目のロビン一家なんですよ@@ もうみんなとすっかり友達になっちゃって、私も翼がある気さえしますが(爆)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:25分 
  • [Edit]

りんちゃんさま 

ねぇ~像の親子、パンだの親子、ロビンの親子。どれも幼児虐待していませんよね。忍耐強く子育てができていて、私もそんな母親にならなきゃと思っちゃいます。こうなったら、動物の塾に通わなきゃね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:28分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

へぇ~そんな思い出がおありになるのですね。涙がでちゃいました。sorry....お母様もあなたも、さぞかしお辛かったでしょうね。空白の時間を取り戻せますか?愛という力で。お祈りしていますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:31分 
  • [Edit]

reeさま 

good for her!
義母様の応援隊長に、このみどりがかけつけます!
孔雀の親子を守りましょう。もしかしたら、あのワニに狙われていますかね?一口だなぁ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:33分 
  • [Edit]

えいと@さま 

ねぇ~~~若いころ、親に逆らったのは誰?自分がわかりませんよ。今は、感謝しても感謝しきれません。母にとっての子供は、自分の命よりも重いものです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:36分 
  • [Edit]

hirapan さま 

ロビンNo.1が去ったとき、巣を取り壊そうと思ったんです。けど、気がついたら、No.2. ペンキを塗りたいので、巣を取り壊そうと思ったんです。けど、気がついたらNo.3!!これいったいなんでしょうね。私は化学薬品を一切使わないガーデニングをしているから、ミミズもおいしいんでしょうか^^ 食べてみようかな?(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:39分 
  • [Edit]

マムチさま 

そうそう、自然は偉大です。われわれも、もう一度大地に帰れば学べることが多いのでしょうか。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:40分 
  • [Edit]

烏亀MIMI さま 

あの葉っぱかわいいでしょう!ちっちゃい蛙君がのっかったら、絵になるよね。ロビンの卵の写真、過去の記事にあるんですよ。見つけておきますね。きれいな水色です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:42分 
  • [Edit]

けい さま 

牛の出産がみれるという動物フェアーがあるんです。そこで牛も羊もヤギも馬もみちゃいました。Mother Natureですね。感動します。私もましな母親になれるように見習いたいものです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:45分 
  • [Edit]

小太郎 さま 

デジイチの写真とこのオリンパスの写真は、違いますか?望遠のすごいのがほしいですね。ナショナルパークで動物と野草の写真撮影がしたいです。ただ、今はPCも買い換えなくてはいけなくて。写真の処理と保存ができていないんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
