アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



神様の夏!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです
アメリカの夏ってね、
神様の夏でもあるんですよ



IMG_2203_convert_20100717103215.jpg

アメリカのクリスチャン人口は85%
大統領の宣誓式もクリスチャンシステムでしょう?
過去の大統領でカソリックはたった一人。
大統領は伝統的にもプロテスタントからの選出なんですよね。


このようなアメリカの宗教背景からなのですが、
夏は「クリスチャンキャンプ」があちこちでオープンします。
例えば、こんな素敵なベンチがある施設。
あの夕日が美しい、ミシガン湖のすぐ傍にあります。
















IMG_2184_convert_20100717103509.jpg
ホテルのような一室やバンガロータイプの一軒家を
借りて過ごすクリスチャンバケーションリゾート





夏は、バケーションと聖書の勉強を一緒に楽しむ、
「バケーションバイブルスクール」が多いんですよ!
大人には、いろいろな分野からのゲストスピーカー
が来てのレクチャー。子供には、バイブルスタディー
とクラフトやゲーム遊び。
特に、このクラフトは、誰でも自由に入れて、自分が
やってみたいクラフトをサンプルの中から選び、料金を
支払えばできるシステムなんですよ。
飛行機、お人形さん、動物などのペインティング、
ビーズクラフト、Tシャツの染色など。
楽しそうでしょう?!
私なんぞ、姪や甥の横で一緒にクラフトするの大好き^^
子供と一緒にいると癒されるもの。













IMG_2200_convert_20100717104323.jpg
お花の向こう側に見えるのが、教会として使う大ホール。
右側にちょこんと見えるのは、お土産用のショップ




このバイブルリゾートセンターの目玉。
子供たちに大人気なのが、ペニーフェアー。
毎週土曜日の朝に行われる一円玉のゲーム。
輪投げ、ボーリング、ボールあて~様々なゲームを
一円玉で遊ぶんです。
子供たちの歓声が聞こえそうでしょう?!
だって、ゲームで獲得したトークンで景品がもらえるんだもの。


バケーションバイブルは、聖書の勉強だけをするわけではなく、
ベンチに座ってアイスクリームを食べたり、ビーチや
スイミングプールへ行ったり、おしゃべりをしたり楽しいですよ。

それと、タレントショーでは、用事から高校生間での子供たちが
それぞれの演技を競います。
例えば、ピアノ、漫才、ダンス、歌、器械体操など。
会場になるアイスクリームパーラーは、200人くらいの人で
ごった返す夜。これがタレントショー。
子供たちの可愛い演技を見ながらアイスクリームを食べるのって
夏のひとつの楽しみですね。











バケーションバイブルスクールに植えられているお花さん。
みんなの楽しい夏を演出してくれる大切なお方たち。
豪華で綺麗だね!


IMG_2202_convert_20100717104422.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms



This is My beloved Son, with whom I am well
pleased; listen to Him.
              Matthew 17:5b


彼がまだ話している間に、見よ、光輝く雲が
その人々を包み、そして、雲の中から、
「これは、私の愛する子、私はこれを喜ぶ。
彼のいう事を聞きなさい」という声がした。
         マタイの福音書17:5

*Comment

クリスチャンキャンプ 

そうなんですか~(^O^)
初めて知りました!!
バイブルのお勉強をしつつ、みんなで楽しく
遊んだり・・・
盛りだくさんですね!
夏の思い出のワンシーンですね♪
引き続き楽しい夏をお過ごしくださいませ☆
応援完了ですv-154v-154v-154
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.07/16 23:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

この時期 いろんなイベントで
楽しめれそうですね

そういえば 自分には 昔から仲の良い神様が
いるんだ
日本の 昔からいる神様だよ
でも あまり良い事が無いから 思い切って神様に
聞いてみたんだ
「名前を聞いてもいいですか?」
そうしたら答えてくれたよ

「わしは 貧乏神じゃ」・・・・・

応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155

神様の夏... 

ニーハオ!みどりさん
私は四季のなかで夏が一番好きなのですが
神様ももしかしたらリゾートな気分なのでしょうか~

我点击了三次~
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/17 00:42分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/17 00:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

夏休みが長いから、
いろいろな行事があるんですね
うちの田舎では、小学生が
お寺に泊まって、座禅を組んだり
夜は肝試しをしたりという行事があるんですが
ナンかちょっと違いますね( ^ω^)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/17 01:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

「神様の夏」素敵ですね♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.07/17 02:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

そうなんですか。
クリスチャンキャンプというものが
あるのですね~。

子供達も日本より長~い夏休みを
有意義に楽しく過ごす場としても
とてもいいですね^^
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.07/17 03:50分 
  • [Edit]

クリスチャンキャンプ 

「クリスチャンキャンプ」子供の教育にも最適なプログラムですね。日本にもそのような組織があればいいのに。あったとしたら、商業主義の高額な費用を払うものでしょうね。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.07/17 06:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

そう云えば 娘が一度バイブルスタデイーとかで 仲間たちと車でNYに行った事がありました

主人はカトリックですが 長女は成人してから 次女は高校時代に 自分で選んだ宗派で聖霊を受けました

二人とも プロテスタント です。

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/17 06:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

お国によっていろんな文化宗教習慣があって
おもしろいですね~

でもみんなやっぱり「夏」は楽しい!!
ってことですかね~~
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.07/17 07:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん 素敵なお花とベンチに迎えられてます
バケーション バイブルにふさわしいですね
爽やかで清々しいアレンジです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

クリスチャンキャンプ このようにたっぷりと時間をかけての対話なんですね
レクチャーもバケーションの一部に~☆
こういうことは身につきますね、素敵なことですね *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/17 07:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

神様の夏・・初めて耳にした言葉ですのに
とてもすんなり馴染みました
ふと日本の神無月を思いました
あちらは神様の晩秋ですね!?
神様にも休養を・・とつくづく思います
私の母の実家が神社なので・・
有り難い言葉と思えました。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.07/17 08:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/17 10:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえば、8月に日本語でのミシガンバイブルキャンプ(確か3泊)もありますよ!

このファシリティーもなかなか良さそうですね~♪家の娘もクリスチャン関連のバイブルキャンプに1週間行ってきました。

この前の記事の夕日、とってもきれいでした~♪すてきな写真が撮れましたね!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.07/17 13:32分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

「クリスチャンキャンプ」ですか~。
クリスチャン以外の人でも参加できるんでしょうか?

宗教はいろいろ考えますね~。
アメリカに住むのであれば、キリスト教の考えを知っておく必要はあるな~としみじみ思います。
政治も学校教育も、すべてキリスト教の考えが基で成り立っていますもんね。
知らずにアメリカ人と付き合うことは出来ないな…って思います。

自分の宗教を決めるってどんな感覚なんでしょう。
生まれた家がその宗教だったからその宗教を信じる…というのではなく、
みどりさんのように大人になってから宗教を決意される方もおられますし。
人生を左右する決意ですよね?
どんな心境であったのかな…って思います。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.07/17 14:12分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

クリスチャンキャンプというもの、・・・・・・。

初めて、知りました。

良さそうですね。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.07/17 15:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカといえばクリスチャンのイメージですね~
でも「イエス様」への解釈は様々でもあり・・・
その人の自由意思という事なのでしょうか。
日本の神様もたくさんいますが、人によっての思いは
それぞれですものね。
長い夏休みの間に「キャンプ」しながら大勢で楽しみ
ながら学ぶのはいいですよね♪
子供達にはいい思い出になると思うもん☆

応援全ぽち☆
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.07/17 16:10分 
  • [Edit]

こんにちは! 

こんにちは!
アメリカの様子が伺えて、楽しみに拝見させていただいておりますv-222
リンクさせて頂きましたので、ちょくちょく訪問させていただきますv-218
応援ポチもさせていただきますので宜しくお願いいたしますv-436
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.07/17 16:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

ペニーフェアー良いですね。
ホント楽しそうです。
単純な遊びやゲームって子どもも大人も夢中になっちゃうし、
その雰囲気が大好きです。

またタレントショーも楽しそうです。
子ども達が一所懸命な姿は微笑ましいです。
「クリスチャンキャンプ」楽しそうですね。^^
  • posted by 成 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:43分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

宗教を深刻に考えるというよりも、エンジョイして、また友人や親類とのコミュニケーションを深めるのが、このキャンプの目的なのでしょうか。日本人には理解に苦しむかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 08:45分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

貧乏神様って~爆笑
けどね、願いはかなっちゃうんだよ。貧乏になりたいのか、リッチになりたいのかと、思うだけでも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 08:47分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

アメリカ人は、リゾートを楽しむのがうまいんですよ!日本人ほど、シリアスには考えないようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 08:48分 
  • [Edit]

加夢さま 

わぁ~お寺でお泊りとお経ですか?!いきたかったなぁ~子供のころ。同じですよ~ここのクリスチャンキャンプと。その土地の宗教ですから。キャンプは、娯楽意識が高いですけどね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 08:56分 
  • [Edit]

きゃふさま 

イメージが伝わってうれしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 08:57分 
  • [Edit]

shokoさま 

日本人と違って、なつのキャンプは西洋の伝統なのでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 08:58分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

ご主人の家系は、ポーランドかアイリッシュ系ですか?
娘さんたちお二人の選択で、プロテスタントは素晴らしい。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:01分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

日本だったら、お寺や神社のキャンプでしょうかな?商業的~なってほしくないですね。って、実際、アメリカのこんな施設は驚くほど高いんです。私には、かなり抵抗がありますが~~~この収益もね、寄付が入っていると思います。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:03分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

そうそう~夏はなんだかんだ言っても楽しい!!ですね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:05分 
  • [Edit]

れぃんさま 

やはりグリーンとベンチ、癒されるようにセッティングされていますね。アメリカは、こんなのが上手です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:07分 
  • [Edit]

annさま 

ご実家が神社。ぜひ、夏のキャンプを企画してください。
キリスト教のコンセプトとは違いがあるでしょうか。神様のない月などありえないもの。神様は。いるも我々とともにいるんです。ところが、日本には、仏教と神道が共存するんです。不思議なハーモニー。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:09分 
  • [Edit]

Junco さま 

キャンプの多いシーズンですね。お嬢さん、楽しいキャンプと学びがあってよかったですね。今、カメラがなくて困っています。あれはね、今のとは違うカメラでの撮影でした。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:12分 
  • [Edit]

えいと@ さま 

very good question!
これは’基本ですが、アメリカ人の考えが知りたいから、自分もクリスチャンになることはないですよね。けど、日本がこれだけ混乱しているのは、ひとつには無宗教&無関心。愛国心も失せていませんか?「自分の哲学」というのは、絶対に必要です。で、私ですが、大人になって、そのポイントにぶつかりました。「人生の苦境」というやつですね。このときに、救ってくださったのが、神様です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:16分 
  • [Edit]

siawasekun さま 

日本にはない文化習慣ですよね。応援いつもありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:18分 
  • [Edit]

Gypsyさま 

ここが戦争の起こりとか。
聖書という経典、神様というお方、また、その解釈。
これは一つ出なければいけないのでしょうが、そうではないから問題がおきるんですよね。プロテスタントにしても、そこからまた宗派はわかれますもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:21分 
  • [Edit]

ツーさま 

あまりか文化思考が伝わってうれしいです。リンクも応援もありがとうございます。私の方も、リンクさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:50分 
  • [Edit]

成 さま 

クリスチャンキャンプは誰でも参加できるので、アメリカにお越しの際は、お子さんにぜひ楽しんでいただきたいですね。お父さんもどうぞぉ~笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
