アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



活動の夏★目の前のチャンスを見逃さないでね!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
夏を感じる一つの風景。
それはアウトドアーで、沢山の人の動きを見ることかな?
ミシガンの冬は雪が多く、さぶぅ~いんですよ。
その反動かな?
この季節は、人々の動きが新鮮に映ります。








Play 躍動!

DSC06691_convert_20100714000112.jpg

若さのシンボルかな?
アメリカのあちこちでこんな風景を目にします。
芝生でフリスビーやビーチボールを楽しむ若い子たち。
なんだか、エネルギーを感じませんか?!
若い体からの躍動!










Joy 喜び

DSC06693_convert_20100714001314.jpg

夏は友人や家族が集まり季節でもありますね。
特に、こんなビーチ。
子供たちの歓声や大人たちのおしゃべりに弾む声。
こんな光景を見ているだけで、心が和みます。










Explore 探検

DSC05226_convert_20100714001533.jpg

夏の時期、アウトドアーを楽しむもう一つ。
サイクリング!
スポーツや娯楽としてのサイクリング。
緑の美しい季節には、最高のスポーツですね!
一人で気ままに走るのもいいし、こんな風に
仲間と一緒に走るのも楽しいよね。









みどりのブートキャンプ

DSC06663_convert_20100714001422.jpg

特別に、自主トレを記事として書くこともないかなぁ~とは
思い、しばらく触れなかった「みどりのブートキャンプ」
昨日の皆様からのコメントで多かったようなので、
シェアーの意味で書いていきましょうかね。


なぜ、私が運動をするのか?!


(ごめん↓長いよ



昔と違って、家庭電化製品の導入によって、
我々の生活様式も楽になってきましたよね。
これは、アメリカも日本も同じです。
女性の社会進出増加とも重なるのでしょうが、
掃除機、洗濯機と衣服乾燥機、皿洗い機など、
家事労働時間も少なくなってきたと実感しませんか?

アメリカなんぞ、電化製品の導入によって、家の内外とも
の作業時間はかなり短縮されているんですよ!
これが、「ファーストフード」を生み出した国の姿です。

例えば、こんがり焼けたターキーは電気ナイフでカット3分。
缶詰は電動の缶オープナーで3秒。
電子レンジでチン~♪ 2分
ケーキ作りにも電化製品の各種。ブレンダーで3分。
粉の混ぜ混ぜ完了。
ホームメイドのコールスローサラダを作りたければ、
フードプロセッサーで1分。

ね!これがアメリカの主婦の姿。
けど、これは、まだ運動量があるほう。
完璧に食事を作らない人は、お店で出来上がったもの
を買ってくるだけだもの。
運動量は、ショッピングを除いてパッケージを開ければ完了。
肥満の人のショッピングカーを覗けば一目瞭然。
白い食パンやパスタ、冷凍食品、インスタント食品、缶詰、
アルコール、清涼飲料水などのジャンク勢ぞろい。



子供の間にまで肥満が増え続けているのも納得しません?
高脂肪、ジャンクフード、運動不足からくる成人病の増加。
生活にゆとりがある国民たちは、「美食」に走り、
whole foods(自然のままの食品)を食することを無視。
あの99才の義母の年齢に人たちは、貧困と戦っていたこともあり、
食べ物に感謝して大切に食べることを知っているんですね。
80歳代までは、お肉やお野菜を自分で調理したり、パンや
クッキーを焼いたりしていた義母の姿を記憶していますもの。


毎日がFUN! FUN! なんてあり得ないですよね。
生活はバランスが大切。
きちんと家事をするときもあるし、手抜きの
ときもある。けど、手抜きばかりをしていると
そのつけが肥満や成人病として回ってきませんかね?

私自身もそのつけが回ってきて体調を崩しました。
肥満にコレステロール、腰痛、ストレスでイライラや怒り。
デスクワーク時間や車での移動時間のアップや家事労働時間
の減少はあたりまえ。運動もほとんどなし。

知らず知らずの間に、アメリカンしちゃっていたんですね。
健康がガクッと崩れてくるのは、40後半から50代かも。
で、私もその一人。
そこで、昨日の記事でも書いたように、

運動は寿命を伸ばす特効薬!

という結論に達するわけです。


だって、運動することによっておこる、
細胞の活性化、流れのよいきれいな血液、弾力のある血管。
この健康の利益は、大きいですよ。
顔の整形手術はできても、脂肪を手術や薬で減らせても、
運動で鍛えた脚力や心臓は得られませんよね。
加齢とともに襲ってくる健康の不安やセルフエスティーム。
これをやっつけるためにもマイペースで運動を続けなきゃ。
自分へのつぶやき、挑戦なんです。



ところで、私は体のリカバリーのために、
ジョッギングは、毎日ではなく、一日おきに
切り替えました。
それと、ファースティング(断食)を週に2回行っています。
体のシステムを変えるようにする試みです。
健康は、マイペースでこつこつ心がけるもの。
とりあえず、私はハッピーです









Monarda (bee balm)

この時期の私のガーデンのスター。
赤いお花とピンクのお花を咲かせています。


DSC06907_convert_20100714001700.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


Why do you stand here idle all day?
Go into the vinyard too.
I choose to give to this last as I give to you.
The last will be first, and the first last.
Matthew 20:6b, 7b, 14b, 16.


(6)また、5時ごろでかけてみると、別の人たちが立って
いたので、彼らに言った。
「なぜ、一日中仕事もしないでここにいるんですか。」
(7)彼らは言った。
「だれも雇ってくれないからです。」
彼は言った。
「あなたg他も、ぶどう園に行きなさい。」
(14)自分の分をとってかえりなさい。
ただ、私としては、この最後の人にも、
あなたとあなたと同じだけ上げたいのです。
(16)このように、後のものが先になり、
先のものが後にあるものです。

マタイ伝20:6,7,14,16


目の前にあるチャンスを見逃してはいけませんよね!



*Comment

おはようございます♪♪ 

若さ、・・・・・・。

アメリカのあちこちでこんな風景をみられますか、・・・・・・。
芝生でフリスビーやビーチボールを楽しむ若い子たち、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

羨ましいです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.07/13 13:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

スーパーに買い物に行って、驚く事の一つが、出来合いの物、冷凍食品などだけでカートが一杯になってる人が多い事!!
あと驚く事の一つが、年よりもファーストフードでがっつり夕食を食べてる事。
勿論うちの2人も子供ですから、ファーストフードに行きたいって言いますよ~。
しかも絶対O.Kが出る義母に。
正しい食生活、子供のときにしっかりしたいですよね~。
運動・・・これは私の方が問題だな。
今日もバレエエクササイズ、しよう!!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.07/13 13:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

ただいま、筋肉痛の僕としては
耳が痛い(´A`。)
思いっきりジャパニーズですが
アメリカナイズしてしまってたのね
運動しなくっちゃ (汗)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/13 15:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

運動 いいですね~
しかし マラソンは少々苦手かな
少し前までスポーツジム(フィットネスクラブ?)で
器具使ってのトレーニングを よくやってたけどね
元々が筋肉質だから 軽くやってるだけでも
体重増えやすいんだ・・・アハハ
そのころに測った血管年齢は31歳!
いまはどうかな~・・・?

この運動も若さの秘訣かな?
応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155

時間が短縮されたのなら... 

ニーハオ!みどりさん
家事の時間が短縮されたのなら、
その分、みどりさんみたいにスポーツにいそしむのが
いいのでしょうけど、もともと家事の時間が運動になってたのなら
逆に不合理な気もして妙な感じがします。考えすぎかな?
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/13 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャンクフードによる、健康被害、 そして、運動不足、永遠のテーマですね。 

私に腱鞘炎、左手の親指と薬指なんです。 原因はゴルフとギターなんです。 ま、無理をしなければ、なんとか、どちらもやれる程度なんですが、思い切りできないのではがゆいです。 この腱鞘炎って、調べる限り、 安静しかないようで、 鍛えたりすることもできないし、 腱鞘炎によいと言われる食べ物もないようなんです。 (悲)

実は他にも肘、膝、肩など、 全て、故障状態なんです。 全て運動のやりすぎです。

みどりさんが、 ジョギングを一日おきにしたのは、大正解だと思います。 体を故障してしまうと、必要な運動すら、出来づらくなってしまいます。

  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

運動は気持ちが’いいですよね

確かに アメリカ 特にここのような田舎に暮らしていると

歩くのは車からビルまでで終わる毎日はおおいでしょうね

断食はまだ経験ないです

ホットヨガ (104度の部屋でのヨガ)は汗をたくさんかきますが

体の調子が非常によくなったことでした。

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

病気や怪我をして、健康のありがたさに気づくって事・・
良く有りますよね!

私は昔、体力にも自身が無く、あまり健康じゃなかったんですが、走るようになってから、どんどん健康になって
自身も付きました!

健康であるからこそ旅行も楽しく行けるし、食べ物も
美味しく食べれるし・・
やっぱり健康な体があってこそ!ですね。

そんな健康をテーマにされているみどりさんに尊敬です♪
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.07/14 02:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

アルコール好きな私...
耳が痛いです^^;

そう、何故かアメリカ人の人がお料理
している姿ってあまり想像がつかない
のですよね??

こちらは、今週ずーっと雨でジトジト。
来週やっと梅雨明けし35℃の猛暑が
やってくるそうなので^^;夏を
満喫しますね♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.07/14 02:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやぁ、仰るとおりですよね~。
私なんぞ、すっかりアメリカンな生活に染まっちゃって、
全然運動してないツケがずいぶん溜まっちゃってます。
運動しなきゃいけないなぁ~と思いつつ、
身体がちっとも動かない悪循環、
いい加減、断ち切らなきゃマズイですね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.07/14 03:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちは
体のメンテナンス 運動が鍵なのですね
う~ん 頑張らないとダメですね
私の場合 歌うこと自体が運動のようなもの!
練習しっかり続けます
それにしても 偉いなあ~ 見習いたいです
毎日をお元気でそしてますます豊かにお過ごしくださいませ  ポチポチポチ
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.07/14 03:42分 
  • [Edit]

氣がついて欲しいですね・・・ 

こんばんは。

ジャンクの味は麻薬と同じで、食べ慣れている人が
ナチュラルフードを食べたら物足りなく感じて
イコール「美味しくない!」と思うのだと・・・
何かきっかけがあって(身体を壊したとか。)
強い意志の目覚めがないと、なかなか厳しいの
だと思います。
私も今でもポテトチップの夢を見ます(笑
肥満は本当に深刻な問題だと思います。
たくさんの人が有機菜食の素晴らしさに
氣がついて欲しいですよね☆

今朝は少し柔軟をしたんですが・・・
硬くなってました(泣
また1からのスタートですぅ・・・とほほ~

応援全ポチ完了です☆
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.07/14 04:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

本日も指のブートキャンプ完了!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.07/14 04:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

考えさせられる記事ですね。ふむ。。。私ももっとまじめにエクササイズしなければ。。。と反省します。
日本にいるときは、バスに乗ったり電車に乗ったり、間に合わなければ走ったりすることもある毎日で特に運動しなくてもある程度の運動量があったんですね。買い物したあと歩いて持ち帰ったり。。以外に頑張っていたのねーと思い出します。

確かにスーパーにいくとカートにデコレーションされたように並んだ炭酸飲料とか冷凍食品、缶詰が並んでる人を見かけます。ローフードとか私にはなかなかできませんがせめてできるだけ料理して、できるだけ運動するって意識していかないとだめですね。\(o⌒∇⌒o)/
今日も勉強になりました!≦(._.)≧
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.07/14 06:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

play ・ joy ・ explore
今の私に全て足りないもののように感じます…

もっと若くありたい今日この頃です。
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2010.07/14 06:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/14 06:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

健康のための運動は、まったくしてない小太郎です。
ひたすら、写真のためヾ(´▽`;)ゝ
歩くときには日に30km歩くこともありますが
あかんですね、斑がありすぎます。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/14 09:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
暮らし方のことって、そのひとが現れるような気がしますね
私にとって運動とカロリーのバランスは趣味や好みと言ってる余裕はなくて・・・^^
遺伝的疾患があって、一生食事制限の身と思います^^
でも、これがあって私なのでしょうともです
ですから、みどりさんの記事はとても心強いパートナーさんです (*^ー^)ノ
感謝と共に、これからもよろしくお願いいたします♪
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/14 09:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんか本当に自然と一緒に遊んでるって
感じの写真ですね~
なんか日本のアウトドアとはまた違いますね~
すてき!
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.07/14 09:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

二つの記事から大きなエネルギーをいただいてます。
今正に老人との生活が増えていますが・・寿命を延ばすために運動をすすめてます。
というか寿命を元気に生き抜くために本当に運動が必要です・・それはもう全ての人にとって・・動くということが大切ですし・・当たり前のように日々を送って行って
心元気に年をとれたら最高だわ!
いつも素晴らしい記事に感謝です。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.07/14 10:06分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

確かにアメリカも日本もいろいろ便利になって、
文明の利器なしでは生活が成り立たなくなっちゃってますよね。
昔だったらケーキ作りも重労働だったわ~。
泡立て器で卵白のメレンゲ作りだけでもひと汗かいたもんです。
今じゃ…ねぇ~~~。

アメリカの肥満は深刻な問題ですね。
確かにアメリカの食べ物は油っこいし、カロリー100%なものが多いです。
で、お野菜っていったら飾り程度。
以前、ポットラックでポテトサラダを作っていった時に、
ポテトサラダの下にローマレタスを敷いて持っていったんだけど、
アメリカ人の方はポテトサラダは食べるんだけど野菜は完全にスルーしてたもん。
あぁ、野菜 食べないのね~って思いました。

健康って自分次第ってトコがありますね。
健康に食べて適度に運動して。
必要なことだなって思います。

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:05分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

みどりさん

昨日も、私の拙いブログで、「トンボの恋:ラブラブ(?)姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.07/14 13:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/14 15:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちは!

夏は若さを感じる季節ですよね^u^
若い人たちが、こういう恰好をしてはしゃぐ姿を見ていると、
パワーをもらえるような気がして生命力を感じますよねi-265

海辺も良いですね~^^
だいぶ長い事、海で泳いでないので画像を見ていたら
浮き輪を持って(笑)、海に行きたくなりました~♪

なるほど…!
ブートキャンプ、そういう深い意味合いを持ってやってらっしゃるんですね…!
自分の中で、きちんとした位置づけがあると、続けられそうですよね^u^
私も目的意識を持って、それを漠然とじゃなくて頭の中で
きちんと整理して、行動したいですi-189

断食…!
身体の中からスッキリして、頭の中もクリアになりそうですよね
知人が、前に断食をして、その後野菜生活をしばらく送ったら
体中の細胞が生まれ変わったような爽快感があったと
言っていたのを思い出しましたi-265


☆お祝いのコメント、ありがとうございました!
こうやってブログを通して、海外から見て下さって、
優しいコメントまで頂けて、本当にうれしく思っていますi-265
ありがとうございました!i-189
みどりさんも、夏の暑さに負けず、体調に気をつけて
お過ごし下さいね☆


ポチ
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2010.07/14 19:31分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

若い子達はすがすがしいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:40分 
  • [Edit]

ree さま 

ジャンクはおいしいもの~^^けど、正しい食生活を子供のうちに教えないと大変です。バレー~!私も踊っていましたよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:42分 
  • [Edit]

加夢さま 

はいはい^^緑のブートキャンプにご入会くださいね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:43分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

きゃぁ~かっこいい!筋肉ムキムキなの?!続けてくださいよ^^私の血管年齢ね、90歳だって。真っ青でしょう?だから運動をしています。汗
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:45分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

アメリカは自由な国なんでしょ。子供がいても、奥さんは自分の時間を楽しむんです。ということかしら???
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:47分 
  • [Edit]

ゴルッテリア さま 

あらら~今は静養がいいのですかね?運動は適度な量ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:49分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

ホットヨガ!初めて聞きました。けど、体によさそうですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:50分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

そう~走ることは、というよりも何か自分の限界にチャレンジすることは勇気を与えてくれますよね。私の仕事はヘルスですので、世界中の人が健康になっていただくのが願いなんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:58分 
  • [Edit]

shokoさま 

私のエリアは、ローフード。ここは、みなさん調理していますね。(笑)日本の猛暑~あれは暑すぎ。やっぱり、この時期は冷麦とか中華そばですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:01分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

運動していないといいながら、日本の人は歩いてはいるんですよね。ここは、まったく歩きませんよ~涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:02分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

歌がいい運動です!今は、それだけでOKですよ~~~~^^ 私ね、次の仕事にジャンプするんです。だから、バイオリズムをかえているところ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:05分 
  • [Edit]

Gypsy さま 

おいしいローフードに出会っていないと、実際のところは理解できないでしょう。実は、明日そのセンターに遊びに行きます。運動は、あせらずにゆっくりしましょ^^お互いにね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:08分 
  • [Edit]

きゃふさま 

OH! ブートキャンプThanks!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:09分 
  • [Edit]

くぅ さま 

お互いに、アメリカでの生活は運動不足になって問題ですよね。あ!けど、あの「おうどん」おいしかったね^^笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:12分 
  • [Edit]

teruorigami_mania さま 

あの3点のすべてお持ちじゃないですか?!切り紙がその3つの要素をあらわしていませんか?すばらしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:15分 
  • [Edit]

小太郎さま 

重い機材でウエイトトレーニング。おまけに30kmあるけば150点ですよ@@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:16分 
  • [Edit]

れぃんさま 

遺伝子疾患ですかぁ~ふむ。食べ物のアレルギーではないですよね。どうしたらいいのかな。。。。私のスキルでお答えできればよろしいのでしょうが。こちらこそ、いつも記事を読んでくださって感謝です。確かにいえることは、私は「元気おばちゃん」ですね!爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:20分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

そうそう~自然と一緒に遊んでいますね~^^あんなのを見ているとホットします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:22分 
  • [Edit]

ann さま 

記事を読んでくださって感謝します。
われわれの年齢の老人が増えるんです。ですから、少しでも廊下を遅らすために運動!!!これを私は身をもってしめしていこうかなぁ~なんちゃって^^たくらんでおります。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:24分 
  • [Edit]

えいと@さま 

野菜を食べないから、オバマ大統領夫人は自らが先頭にたって、オーガニック野菜を子供たちにPRしています。ということは、親たちへのメッセージなんですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:26分 
  • [Edit]

siawasekun さま 

いつも応援とコメントに感謝します。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:28分 
  • [Edit]

やまねこさま 

デトックスは心臓にもよかったりします。野菜中心の生活は、脳の活性化にも効果があるんですよ。けど、ヤマネコさまは、栄養を十分にとって体調には十分お気をつけくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/15 01:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
