アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



長寿の秘訣と運動とは?!

 
みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
ヘルシーなライフスタイルを送っていますか?
今日は、こんな素敵なレディーたちのご紹介です。
あなたの健康へのインスピレーションになるかも?!







Everlyn叔母さん、
   100歳のお誕生日おめでとう!



P1010715_convert_20100713001359.jpg

バースデーガールのEverlyn叔母さん(写真右)と、
義母のBertha(写真左)のツーショットです。
といっても、これは数年前の写真で、エバリン叔母さんは、
102歳で天国に召されました。まさに、命を燃やし尽くし、
天寿を全うされた女性ですね。

ところで、エバリン叔母さんは、ピアノの先生を100歳近くまでして、
お弟子さんも10人ほどいらしたそうですよ。
この日の会場には、親子2-3代に渡って、エバリン叔母さんから
ピアノを習っていた人たちが、お祝いに駆けつけていました。

ピアノを教える喜びと人との交流。
ピアノを弾く指から伝わる脳への刺激。
これかなエバリン叔母さんの長寿の秘訣って?!








義母にとって生存する最後の従姉エバリンさん。
当時の義母は、まだ96歳!
100歳のバースデーパーティで注目を浴びる従姉と
張り合っているのが笑えちゃいましたね!
義母ね、プリンセスになるのが大好き人間。
USAでは、100歳になると大統領からお祝いの
手紙が届くんです。それに、地元のTV取材もね。

この時の、義母の目キラリンィ~ンって光っている
のを見逃さなかったみどりさんです^^


だって、義母ったら可愛らしいんだもの。
このプリンセスさんの長寿の秘訣は、
前向きな生き方と旺盛な好奇心。
独立心とハードワークかな?!
100歳まで、あと5ヶ月!
頑張れプリンセス












ジャーマン式ご馳走です。

P1010713_convert_20100713001445.jpg

義母の目が光ったのはね、
従姉のつけているバッジに風船でしょ、
それと人からの注目。
おまけに、巨大なケーキ!
ジャーマンフード!!


ミシガン州には、多くのドイツ移民が住んでいます。
1800年後半のころは、言葉の障害もあってか、
移民同士が集団で村を作り暮らしていたんですよ。
それは、カリフォルニアの日本人も同様です。
義母は、1910年アメリカ生まれ。
けど、アメリカの義務教育がスタートする幼稚園まで、
他の移民同様、英語は一切話していなかったそうです。


当然、食事もドイツのものということになりますよね。
ベーコン、乳製品、キャベツのピクルスのサワーークラウトなど
ドイツのご馳走がいっぱい!
今は、移民同士が村を作って共同生活をする風習が失せては
きていますが、こんなソウルフード(カルチャーがベースの食事)
の味は忘れられないのでしょう。
ほらぁ~、私たち日本人も白いご飯と味噌汁を目の前にすると
落ち着くじゃないですか?!
味噌汁の香りがしてくるだけで、口の中に味噌汁の味がしてくるよね^^


義母たちドイツ移民の血を引く人たちも同様。
この従姉のお誕生パーティは、ご近所やお友達の家庭料理を
持ち寄ったもの。会場も、町の集会場です。
義母なんぞ、すでに自分の100歳バースデーパーティを夢見て
企画しちゃっていますよ!
あっぱれ、お母さん



これも義母の長寿の秘訣かな?
食べ物に関する好奇心。
もっとも、食べられるということは健康な証。
こうなったら何でも好きなものを食べてね、
もうすぐ100歳のプリンセスさま!







How about you?

DSC05273_convert_20100713001909.jpg
自然の世界に生きる動物を見習って、自然食を食べたいよね!


あなたの健康管理は大丈夫?
100歳まで楽勝で生きられるかな



確かに、長寿とは健康食を食べればなるものでもなく、
その人の家系というものありますよね。
けど、病気にならない努力だけはしたいものです。
家系なんて言われてしまうと、私なんて両親とも50才代で
なくなっているので望みがなくなります。

けど、できるだけの自己管理はしたいなぁ。
たとえば、加工食品よりも、生のままの自然食品を選択。
暴飲暴食やストレスに注意する。
適度な運動をする。

この最後の運動。
食事やサプリメントを注意してとっている人は
多いんですよ、アメリカでも。
けど、運動は極端に不足します。

でもね、

運動は寿命を伸ばす特効薬!


運動することによっておこる、

細胞の活性化、流れのよいきれいな血液、弾力のある血管。

これってまさに病気になりにくい体を
作りことになりませんか?






みんな自然食を食べて、
   私みたいに運動してね

モグモグモグ~あぁーうまい!DSC05276_convert_20100713033923.jpg


私自身も運動をしなくなった体から、2ヶ月弱で現在の
5km走る生活をするようになりましたよ。ふぅ~♪
5月17日から6月10日までのブートキャンプ。
ここでプロのトレーナーからの指導と、参加者同士の
支援をうけ、現在の個人トレーニングへとプロセスを
踏んでいます。
その結果、ストレス、神経痛、腰痛、体重などの減少。
そして、柔軟性と持久力の向上という利益がもたらさ
れました。やったね!


過去の自分の失敗から学んだことはね。
運動開始するときには、自分ひとりでせず、
グループとかコーチにつくことかな?!
仲間と励ましあって、コーチか指導を受ける。
自分のゴールをセットすることで、プログレスも
みることができるよね。
運動を開始することはできても、継続することは
難しいんですよ!

次の私のゴールは、ハーフマラソン。
最終的なゴールは、もちろんマラソンね
ハワイや沖縄にマラソンをしに行く!
これが私のバケーション計画かな?!












Foxgloves・ジギタリス
ご近所さんのお庭で発見!
かなり人目を引いていましたよ~あなたは美しい♪


DSC06359_convert_20100713002937.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


Come now, let us reason togather, says the Lord:
through your sins are like scarlet, they shall
be as white as snow.
Isaiah 1:18a



「やあ、来たれ。論じ合おう」と主は仰せられる。
「たとい、あなたがたの罪が否のように赤くても、
雪のように白くなる。
たとえ、紅のように赤くても、羊の毛のようになる・・」
                イザヤ書1:18



*Comment

おはようございます♪♪ 

リス、・・・・・・。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

NoTitle 

自己管理かァ
出来てないな
ソフトボールで一塁まで走ったら
腿の裏側が、”ピクピク”ってなったくらい
運動不足です
ちょっと運動しなくちゃ (汗)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/12 15:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

この前話して下さったお義母様のBerthaさん
ご登場ですね♪
そうですか~!5カ月後には国民のヒロインデビューですね!!今からワクワクしますよね。。。
お元気そうで何よりです。

最後に書いてくださっているマラソン
是非一緒に頑張りましょう~~~★
応援しています!

応援ポチも完了です!
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.07/12 17:25分 
  • [Edit]

おはようございます! 

Everlyn叔母さんの胸に輝くピンク色のバッチ
写真には写っていませんが、椅子にくくりつけられた風船
そしてジャーマンフード
素敵な100歳のお祝いですね。
Berthaお義母さんも後5カ月で・・
自分のパーティーを考えていらっしゃるというのも
長生きの秘訣ですね!!
5ヶ月後のパーティーが今からとっても楽しみです。

みどりさん、雨の日の運動はどうされていますか?
おうちの中でエクササイズされていますか?
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.07/12 17:30分 
  • [Edit]

なんか・・・ 

金さん、銀さんを思い出しましたよ。

え~と、これから「泉の森」の写真を量が多いので、少しずつアップしていきます。土曜日に行って来ました。4・6の時とどう変わったのかも見てみて下さい。

NoTitle 

お二人とも若々しい!やはり長生きする方は違いますね。それにしても、長寿の家計なの?それともやはりそれだけの心の持ちようでそんなに美しくそして長く生きられるのでしょうか?!
だって、ジャーマンフードってそんなに健康的ではない気がするんだけど、実はちがうのかなあ?

とにかく、義母様のお顔を拝見できて感激!そしてもうすぐ100歳!頑張って!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.07/12 19:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

100歳 すばらしいですね
きっと 気持ちも若いのでしょうね
好奇心って いくつになっても大事だね

みどりさん 5km走れるってすごいよ
ハーフマラソンもいけるのでは・・・
沖縄で挑戦ってなったら 応援にいくからね

応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155
  • posted by おがのぶ 
  • URL 
  • 2010.07/12 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

お義母さま、もぅすぐですね♪ご自分で計画されているような素敵なバースデーになりますように♪
ソウルフード。。そうですねー。私は白いご飯とお味噌汁も勿論ですが時々無性に日本のメロンパンが食べたくなります(⌒~⌒)

スコローの写真みどりさんですか?すっごく近くで綺麗にとれてますね。スコローもみどりさんに慣れてるのかな。可愛いです♪

そうですねぇ。運動。私がよく買うスポーツウエアのお店のバッグにも’sweat once a day’って書いてました。わかっちゃいるけど。。。。。。です。笑
健康で長生きしたいですね♪ぼtぼち頑張りますかぁ~
ヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.07/12 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

お義母様 とてもキュートですね~♪
100歳をお祝いするのが楽しみですね!
5kmも走っていらっしゃるんですか!?すごいですね!
トレーニング、頑張ってください!!
  • posted by syousei 
  • URL 
  • 2010.07/12 23:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

お義母さまの長生きの秘訣は毎日を楽しく、将来をまだまだ楽しみに生きていらしゃることでしょうかね。
私も最低80歳までは頑張りたいので適度な運動をしなきゃ~。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.07/12 23:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

長寿の家系でらっしゃるんですね。
凄いです。
かくしゃくとして。

私は多分そこまでは無理ですね。
こんな素晴らしいお手本があるみどりさんが
羨ましいと心から思います。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.07/13 00:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

ミシガンはドイツの文化に囲まれている地なんですね!
ドイツの歴史も厳しい物がありますが、この地球上での
人種や国その他の垣根ってどうして出来ちゃったのでしょうか・・・

綺麗な白髪はなんだか憧れです☆
100才までの道のりはどんなだったのかなぁ・・・

運動は本当に必要ですね~
筋肉が減ると代謝も落ちるし・・・
もう少し腰が落ち着いたら、ストレッチから
始めま~す♪

応援3ポチ完了で~す☆
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.07/13 01:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

エバリン叔母さんが、100歳近くまで、ピアノの先生をしていたというのに、感銘を受けました。 よく、指先を動かすと脳に良いというの良く聞きます。 私も50を過ぎてから、ボケ防止の為にギターを始めましたが、なんと腱鞘炎です。 上手く行かないものですね。 
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.07/13 02:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます!
感激しちゃってます

応援3ポチ完了
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.07/13 02:49分 
  • [Edit]

リスも...おっきい 

ニーハオみどりさん!
最近は100歳越える人が増えて来て、
あまり驚かなくなりました。この人たちの前で
へこたれてると、90歳であろうと「まだ若いのに...」って
言われます。私なんかまだまだペーペーです。

点击好!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/13 03:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちは
100歳かア・・憧れます
私も100歳まで 歌っていたいし教えていたいです!
リスちゃん ぬいぐるみみたいですね
目がまんまるで 愛くるしい
癒されました~
ハーフマラソンですか!!!
応援しています みどりさん偉いなあ~
明日もよき日でありますようにv-22ポチ
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.07/13 04:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

100歳まで…すごいなぁ…

長生きはあきらめている
小太郎でした♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/13 05:54分 
  • [Edit]

ジギタリス 

素敵な花ですね。

そして・・お母様も素敵ですね。
いつまでもこうやって張り合える元気とパワー・・お写真見てもとてもしっかりしていますね。

そして・・みどりさん凄いではありませんか・・。
私もフットネスクラブに入ろうかな?
今こつこつと家の周りを早足で散歩しています。
多分・・2キロくらいでしょうね・・まだまだです。
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.07/13 06:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつかシカゴマラソンに参加されてください

応援行きますよ

お義母様 あと5ヶ月で100歳になられるんですか

今もお元気なんですね

何よりです

100歳 1世紀を生きるって 特に彼女の場合 いろいろありましたよね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/13 08:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいですね~
100歳ですか~!!
ぼくは今36歳なので後64年後!!(笑)
まったく自身ないな~
自己管理がんばろ~

リスかわいい!!!
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.07/13 08:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/13 08:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん 
お義母さまの100歳プリンセス もうすぐなんですね
おめでとうございます.:*・゚
うちでは今年米寿のお祝いでした^^

そうですね好奇心と朗らかなココロ 
豊かな長寿のこうれは必須共通項と思います (*'-'*)"
わかってはいても・・・
それがみどりさん ここで楽しくそのお話をして下さることで
そのたびに再確認、おもい起こすことができます♪
きょうも、ココロが軽くなっていい空気をいただいて帰ります
野原のリスチャン くぁいいです~~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/13 09:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

プリンセス、とってもお若くて素敵です♪
100歳のお誕生日、楽しみですねー!
100年生きるってすごいなぁって思います。
時代の変化をずーっと見てるってことですもんね。
人生の先輩から学ぶことはたくさんありますよね☆
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.07/13 09:50分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

りすって愛らしいですね。いつも応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:06分 
  • [Edit]

加夢 さま 

運動後の飲み会を楽しみに、みんなで練習に励むとか^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:08分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

えっと、11月に彼女のお誕生日の記事を書いたんですよ。そのときには、ちゃんと笑顔の写真でした。
はい^^マラソンに向けて頑張ります。楽しみですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:10分 
  • [Edit]

金田さま 

胸のバッチには、お誕生日おめでとうって書いてあります。バルーンもバッチもアテンションも義母には羨ましいんです(爆)
雨の日は、トレッドミルもありますが、筋トレかな?ジムのメンバーシップもあるのですが、あまり好きではないですね。もっとも、たまの雨なら休むけど^^v 小雨なら、走るでしょうね。雪の中でも走っていたもの。自然への挑戦が楽しいんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:14分 
  • [Edit]

エシュコルさま 

あはは 本当に、金さん銀さんみたいですね。
お写真はブログの記事にUPしていただけると助かります。なんだか、よく理解できないんです~ごめんなさい。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:16分 
  • [Edit]

Junco さま 

思うに、Soul food とは、その国民が長年にわたって食べているもの。ということは、彼らの体も、その食物をダイジェストする能力を兼ね備えているのかな?日本食も同様。われわれの体は、和食を食べるようにできているはずです。それがいきなり西洋式の肉食の高脂肪の食品を食べればダイジェストできるはずがない。
答えは、あのジャーマンフードは、彼ら向きでもわれわれ向きではないのでしょうね。ジャーマンフードと和食との類似点はね、塩味かもしれませんよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:21分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

好奇心ですね。彼女は、未来を常に考えていますよ。
私がマラソンにたどり着くのには、時間がかかりますが~
沖縄や日本のどこか、食事と空気がおいししところが会場ならいいね。オフ会しましょうね!励ましのお言葉に感謝します。けど、おがのぶさまもご一緒に走りましょう^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:24分 
  • [Edit]

くぅ さま 

メロンパンお近くに売っているよね^^
Hippoのメロンパンおいししよ~ん。リスは、大学のキャンパスでの撮影です。あれはかなり人になれている子でしたね。アメリカで暮らしのは、運動しないといけないのです~くぅさま^^明日いっぱいおしゃべりしようね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:27分 
  • [Edit]

syouseiさま 

アメリカのお年よりは、外見にもマニキュアにもこるんですよ。あれで自分の足で歩ければ最高でしょうか。私が運動をするのも、実はそのためなんです。ここでは歩きませんから。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:29分 
  • [Edit]

yutori さま 

そうそう、くよくよしないで明るく生きる。この国にいると運動不足になりますから、お互いに動きましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 17:31分 
  • [Edit]

けいさま 

義母は、常に私の味方でしたよ。残念なのは、今は車椅子。自分ではできないことのほうが多くて、悲しがります。
お互いに自分の足で歩けるように年をとりましょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:25分 
  • [Edit]

Gypsyさま 

ミシガン州のどの部分かによって、ヨーロッパからの¥移民の分布が異なるんですよ。お互いに素敵荷に年をとりたいですね~って、私は年をとっているか?!笑
筋肉は鍛えないと、すぐに落ちますね。リハビリをごゆっくりとしてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:28分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

腱鞘炎って、もしかしたらギターを弾きすぎたとかですか?ゆっくりペースでよれば大丈夫なのでしょうか?
ちょっと気落ちしますよね。指と脳の刺激は関係が深いんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:30分 
  • [Edit]

きゃふさま 

ありがとうございます。これで歩けたら申し分ないそうですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:31分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

今は、人生100歳の計画でお金の運用をしないといけない時代かも知れせんね。私もそのつもりでしますよ。80歳なんて、人生はじまったばかりかも。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:33分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

当然ですよ~100歳まで歌って指導もするんです^^v
この子は大学のキャンパスに住んでいて、人に慣れていますね。しかも、肥満気味かも。笑
歌うためには体力が必要。ご一緒に走りましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:38分 
  • [Edit]

小太郎さま 

長生きはあきらめてるという人に限って、100歳まで生きるのかも。長生きして、どんどん素敵な作品を残しましょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:40分 
  • [Edit]

sakuramomさま 

義母をみていて思うんですよ。自分の足で歩かなきゃって。彼女は車椅子ですよ。運動を始めるきっかけは、ご自分が気に入ったクラスに入るのがいいのかなぁ。一人だと気がくじけませんか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:42分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

100年は、あっという間だったといいますよ。ただ、彼女の口からよくもれる言葉は、「1929年の大不況」大変な騒ぎだったんですね。シカゴマラソンですね~応援うれしいです!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:45分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

100才長寿村の人からみれば、36歳はまだ子供。半分もいっていませんものね。あ~私もやっと青春期を迎えたような年齢になるのかな?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:47分 
  • [Edit]

れぃんさま 

米寿ですか?!おめでとうございます。れぃんさまも長寿の家系なんですね。私の実の両親は、生きていればまだ70代。それにしても、100歳気が遠くなりますね。
園芸や手芸にむちゅうになることも、長寿につながりますよね。やったね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:50分 
  • [Edit]

ちいさま 

あっという間の100年だからこそ、今を大切にいきなきゃね。義母はいつも私のサポートをしてくれた恩人です。けど、夫は59歳で心臓麻痺。一人で暮らした期間の方が多かったのかな。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:52分 
  • [Edit]

100歳の写真、素敵ですね! 

日本には運動したくてもできる場所がすくないですよね。
台湾に住んでいてこの点は日本よりも台湾のほうが
恵まれているなと思いました。烏亀の住んでいた近くには
川沿いに何キロにも渡る大きな公園がありました。
テニスコート、バスケコート、ローラースケート場、自転車
専用道路とすべて無料で誰でもいつでも気軽に使用する
ことができました。GOさんが日本に来るとバスケコートが
あまりないのが気の毒かな~と思ったりします。

100歳・・ これはなんの根拠もないのですが、烏亀は
100歳は生きるだろうなと子供の時からそう思いこんで
います。なんの根拠もなんですけどね。笑 
唯、子供のころから凄く年をとってヨボヨボになった
おばあさんが、家の庭に椅子を出して座っているのを
空高くから見下ろす夢を何度かみたことがあります。
夢の中で烏亀はああ、これは私だ!って思うんですよ、
いつも。だから、烏亀は多分長生きするだろうなぁ~
って思ったり。
  • posted by 烏亀MIMI 
  • URL 
  • 2010.07/14 22:21分 
  • [Edit]

こんにちわ^^ 

ちょっと立ち寄らせてもらいました^^

いろいろ見やすいブログですね^^

読ませてもらっていました^^


それでは、失礼します^^

頑張って下さいーー^^


あと、相互リンクをして頂ける方も探しています。
検討頂ければ嬉しいです^^

それでは^^
  • posted by とらっち@トラフィックエクスチェンジが好き 
  • URL 
  • 2010.07/17 06:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
