アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



セルフエスティームを高めましょう!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
MYエクササイズもこの5月の「ブートキャンプ」で目覚め、
主に、自主トレの3kmジョッギング、腹筋、腕立て伏せを
続けてきました。
けどね、数日前から、5kmへと移ったんですよ
人ってやればできるものですね。
目標体重まであと少し^^キラリィン~






セルフエスティームを高めましょう



DSC03058_convert_20100712001736.jpg

アメリカでは、この言葉をよく耳にするんですよ。

You are (so) special!

「あなたは特別です」
日本人って、学校、夫婦、友人、親子、親戚、同僚などの
間で、特に褒めたりはしませんよね?

「そのお洋服素敵ね」
「あなたは特別なのよ」

なんていうと、見え透いたおせいじのような感じで。
けど、アメリカの社会では、この言葉をよく使うんですよ。
特に、子供の学校ではね。
メインは、セルフエスティームアップ。
どんな子でも、あなたは唯一であり、特別なのだ。
そんなことを子供に語りかけることにより、
自分を愛する気持ちを育てるのに役立つのでしょう。
特に、人種問題などもあり、白人優先主義を
こんな言葉で緩和する作用もあるのかな~と
感じたりもします。










セルフエスティーム(outlook)


DSC03094_convert_20100712025451.jpg


アメリカは人種の坩堝。
外見は、その人のルールを表しますよね。
単に容姿だけではなく、
女性の髪の毛もそのひとつ。


例えば、オリジナルのバービー人形は、
全員白人で白い肌に青い目がポピュラー。
おまけに髪の毛は、サラサラのブロンドか
茶系のブルーネット。


最近の着せ替え人形は、黒人、アジア人、メキシコ人などと
バラエティーになり、セルフエスティーム向上に貢献してい
る様子。
子供のころ、金髪で白い肌のバービー人形で遊んでいた
黒人の女性。自分に似ても似つかない人形で遊び、
セルフエスティームは最悪だったと告白しているのを
何度も聞きましたもの。
確かに、私自身も同様だったかな?
父がプレゼントしてくれた人形って、いつも青い目で
金髪だったわ!


可愛いお人形さん=金髪の白人女性


子供のころ遊んだ人形によって、私たちって自然に
このイメージを潜在的に植えつけられていたのかも
知れませんね。
黒人も日本人もストレートパーマをかけるのって
そんな意識の現われの一つでしょうか?
だって、白人でそんな女性を見るのはマレだもの。


いずれにしても、人種や男女を問わず、髪の毛に人は
こだわり、少しでもセルフエスティームアップにつとめる
ようですね。
おまけに、スマイルを素敵に見せるために歯科矯正や
ホワイトニングにも余念がないアメリカ人社会です。








セルフエスティーム(Soul)

DSC06087_convert_20100712002653.jpg
(ネイティブインディアン記念館の横に作られたガーデン。
写真撮影は5月末なので、今頃は植物も育ち美しくなっていることでしょう。)


アメリカでは民族的な誇り。
自分のルーツへのプライド。


日本でも同様なことがいえますよね。
アメリカほどのルーツの差はないにしても、、
それでも地方色は表れませんか?
お国訛り、習慣、風習などを守ることによって、
民族の、また個人のセルフエスティームは
上がるのでしょうか。





あのぉ~予断ですが・・・
うちの母ね、福島の人だったんです。
東京に引っ越してきてからも、福島の誇りを忘れすに、
ずぅ~~~と、「ん~だぺぇ~♪」って言っていましたよ
そんな母を慕って後輩の若い看護士さんたちが
「おかぁ~ちゃん」って、
よく我が家に遊びに来ていましたね。

煮物でも何でも、
「どっかぁ~~~ん」、ってお皿に盛って、故郷から
遠く離れて、仕事に来ている若い女性達を励ましていました。

今から考えると、母はものすごいセルフエスティームを
持っていた女性だったんですよね。いや~あるいは、そのままの
自分を隠さなかったのか・・・。
何れにしても、人はありのままの自分でしかないのですよね。
自分を愛さない人は、他の人を愛することもできません。
そんなことを私に気づかせてくれた母が誇りです。span>



DSC06089_convert_20100712021518.jpg

ほらぁ~ガーデンの中心にあるアイコン。
バッファローの頭蓋骨。
コーンとバッファローは、ネイティブインディアン
のSOUL。とって深い関係にあるようですよ。







セルフエスティーム(achievement)

DSC06183_convert_20100712022806.jpg
(地元のプロ野球ティーム、Lugnutsにて)


勉強ができるとか、運動がずば抜けているとか、
その人がほかの人よりもずば抜けていることの発見。
そんなこともセルフエスティームアップに役立ちますよね。
必ずしも一番でなくてもいい、けど人に自慢できること。
目標に向かって、頑張ったという自信。
子供にも大人にも必要だとつくづく感じちゃいます。

さてとぉ~みどりさんも自分の健康への目標に向かって
頑張りますかね?!
だって、セルフエスティームって子供にも大人にも
大切だもの。
自分にできることの順位からやっていくとしましょうか。














Lupine/ルビナス
初夏にお顔をみせてくれるルビナス。
公園の野原一面に気持ちよさそうに咲いていました。


DSC05992_convert_20100712002959.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


The Lord is my shepherd, I shall not want.
He leads me besids still waters; He restores my soul.
                 Psalm 23:1a,2b,3a.

主は私の羊飼い。
私は、貧しいことがありません。
主は、私を緑の牧場に伏させ、
いこいの水のほとりに伴われます。
主は、私の魂を生き返らせ、
御名のために、私を儀の道に導かれます。
             詩篇23:1-3





*Comment

おはようございます♪♪ 

セルフエスティーム、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、知りました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.07/11 14:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分磨き・・本当に大切なことです
このことだけで生きていけるな・・と
ブログをしつつそういう自分でありたいと
想っていたことを思い出させていただいたような
気持ちです!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.07/11 17:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
ランニング、5Kmへ伸ばされたんですね!!
すばらしい!
その調子で徐々に長く走ることに慣れて行ってください!

応援完了です☆
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.07/11 17:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

セルフエスティーム勉強になりました!
いい事ですよね~
どうしても家庭にいると子供に怒っちゃうときが多いので
すごく勉強になりました~
自分自身にもしてみます(笑)

ルピナス見事ですね~
迫力満点です!
  • posted by 娘3人のパパ 
  • URL 
  • 2010.07/11 17:51分 
  • [Edit]

確かに... 

自尊心って大切ですね。
どれだけ誇れる自分でいられるかって大切です。
でもプライドだけが高いのもよくありません。
ナンバーワンよりオンリーワンなんて言葉も
ありましたが、ちょっと前から、
日本ではローカルブームで、各地の特色を
特長として楽しめるようになってきました。
とてもいい事だと思います。

我点击了三次~♪
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/11 18:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分を愛す事 自心を持つ事

これほど大切な事はないですよね

できれば 小さな頃にこの種をたくさんまいてあげると

子どもたちは どんな壁にぶつかっても

こえることが できやすいように感じます

子どもへのなにげない言葉かけ  って 大きな力 もってますよね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/11 18:53分 
  • [Edit]

お~・・・ 

お母様は福島だが~。自分は山形(やまがだ)県から出て来だ。未だに訛り(?)はあるけど、無理に直す事(ごど)もしね。自分は自分でいっぺや~(良いでしょ)。んだば、まだコメントすっがらな~。んだば(さようなら)。

NoTitle 

『You are (so) special!」いい言葉ですねぇ 口癖にしたいくらいです。人を幸せな気持ちにさせますしねぇ
「セルフエスティーム」これも、、、心がけます。e-446
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.07/11 21:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

セルフエステ参考になりました。

自主トレも継続できていること、尊敬します。 なんとか、マネしなくっちゃ。 v-30 やろうと思うと、雨だ風だ、暑いだと理由つけてしまう、自分が情けないです。

今日はちょっと、歩いてこようかと、 思ってますが、どうなることやら。
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.07/11 21:22分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

応援とコメントありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:37分 
  • [Edit]

annさま 

ブログの交流ってすばらしいですよね。また、自分のブログを通じて、自分がチャレンジすることを報告することもできます。よい利用の仕方とポジティブなお仲間。いいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:40分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

はい!ありがとうございます。
それが不思議なんです。5km走り出したら、もっともっと走れる気がしてきました。一応今は用心のために、5kでやめていますが~疲れていないんですよ!しかし、筋肉のために、休みも入れながらトレーニングを続けてみますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:43分 
  • [Edit]

娘3人のパパさま 

確かに、家に子供といると、感情が先に出ます。その子供にもよるのでしょうが、子育ては簡単ではないですね。
おそらく、この子は神様からの預かりものなんだぁ~って思うといいのでしょうかね?ため息~♪
You are special! I'm special! これで、親子同士やってみるのも一手かな?ルビナス、これほど見事なものはみたことないんですよ!羨ましいほどです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:47分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

ホント!セルフエスティームの塊はまずいですね。けどそういう人って、本当はセルフエスティーム低い人だと思いませんか?何かのコンプレックスが、その人の心に壁を作っていたりして。日本もふるさとブーム(?)になり始めてきましたね。いいことです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:51分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

そうそう、子供のころの体験って重要です。大切に育てられた子は、まっすぐに伸びますからね。夫婦の間でも同様かも。ちょっとしたお礼や励ましの言葉が夫婦のの信頼関係を硬くしたりして。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:56分 
  • [Edit]

エシュコル さま 

あらまぁ~東北人ですね!うちの両親とも福島出身なのに、父は方言を一切話しませんでした。母ですよ、完璧に福島人を貫き通したのは。エシュコル さまも、ありのままでいいんですよ!私は福島弁は聞けばわかりますが、残念ながら話せません。うちの娘が日本語を聞けばわかるけど、話せないのと同じかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 23:05分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

お仕事で行詰ったときに、I'm so special!って10回いうと効果があると思いますよ。言いながら、否定しないで信じるんです。そして、深呼吸をしてスマイル!これですね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 23:08分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

私もゴルッテリアさまと、まったく同じパターンでした。ウィルパワーだけでは、先に進めないようです。私の場合、ブートキャンプに偶然入って、6週間基礎トレーニングを仕込まれたことがよかったんです。自己トレーニングに入るのは、スムーズで一切問題ありませんでしたよ。お近くに、スポーツクラブとかありませんか?コーチがついていてくれた方が、ストレッチの仕方や筋肉の使い方が学べますよ。お金を払っているからこそ、きっとやる気が出るのだと思います。中年同士、一緒に頑張りましょう。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/11 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

少し前 日本でも自分肯定力と言う言葉が
注目されたりもしました(一部だけかも?)

自分を信じている人間の方が それぞれの人の
すばらしさにも気付きやすいような気がします

潜在的に劣等感があると 相手を悪く言うことで
自分の心のバランスをとろうとするらしいです
これが いじめの原因にも繋がっていくようです

自分も大事に まわりも大事にしていい人生に
していきたいね

まずは これから大事にしていこう
応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

いつもありがとうございます
本日の応援完了です!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.07/12 03:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/12 06:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

若い頃から髪の毛の不自由な人ですが
セルフエスティームはめちゃくちゃ高い
ですよ。
自分で自分を思いっきり褒められるとこが
良いんでしょうね。
自分にご褒美をあげすぎて…懐が寂しいのが
玉に瑕ですヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/12 06:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/12 07:58分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

いじめって、今始まったことではないのでしょうが、かなり陰湿なものが現在のそれでしょうか。「潜在的な劣等感」誰しもあるのに、それもいじめの原因とは@@
やはり、心の健康は、注意したいものですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/12 08:24分 
  • [Edit]

きゃふさま 

応援ありがとうございました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/12 08:26分 
  • [Edit]

小太郎 さま 

いいですねぇ~自分をほめるのって。ご褒美もがんがんあげてください。だって、人生短いもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/12 08:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

お母様、素敵なことをなさっていらっしゃったんですね。
きっと、みどりさんの中にも
お母様の受け継がれたものが あるのかなって。

そうですね~
子供も大人も必要ですね

あ~私も見え透いたおせいじのような感じで
ぜんぜんOKだから いっぱい誉めてほしいですぅ~~

明日は朝からまた力仕事ですから・・・・^^;
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.07/12 08:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
jジョギングものびているんですね~
そして目標体重まで後少し~( *^^)(*^^*)ニコッ!
こちらでも みどりさんは着々と自分磨きを達成していらっしゃいますね

you are so special・・ こういう意識を持つような教育や環境って、とても大切ですね
私は貧乏チックといいますか、何かに動いていないともったいなくて仕方ありません
でも、安物買い~?のような気がしないでもないのですぅ (*>∇<*)
ルピナスが情熱的に美しいです
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/12 09:25分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

そうそう。
アメリカ人ってストレートに誉めますよね。
えいと@も先日、買い物してた時、全く知らないおばさまに「そのバッグ、ステキね!」って声をかけられて、キョトンとしちゃって。
「あなたのバッグよー。ステキだわ~。あなたによく似合ってるわね! 私も欲しいわ~」ですって!
もう驚いちゃった。(笑)
えいと@ったら、気の聞いた言葉を返せずに「ありがとう~」しか言えなかったです。。。(苦笑)

誉めるってステキ。
日本人ももう少し誉めあってもいいかなって思いますね。
日本人って照れ屋さんが多いのかもしれませんね。

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.07/12 11:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは~、私は曾祖母の料理を食べて育ったから、我が家の食卓は茶色・・・。
大皿にどっかーんは当たり前!
だげんじょ、オサレなのも、つぐってみっちなぁ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.07/12 13:19分 
  • [Edit]

marimariさま 

母は肝っ玉かあさん。残念ながら、私は違うんですよん^^;けど、世話好きなのは似ていますね。
ねぇ~言葉に出してほめてもらうのって、お世辞でもうれしいですよね!ちなみに、私はmarimariブランド大好きですよ!作品もいいけど、心がこまっていますもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/12 13:24分 
  • [Edit]

れぃん さま 

日本人なんですよ~いつも動いているの。久々に、日本を訪れると感じます。だから、米人に比べて日本人はやせているかも。笑
あの種の発芽成功率からいうと、よいショッピングをしている感じですよ!さてぇ~私もプラントのセールに行ってこようかな?バーゲン大好きです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/12 13:28分 
  • [Edit]

えいと@さま 

日本人って知らない人とは気軽に話しませんからね。へたに声をかけると怖がられちゃうんですよ。爆
私もほめられの大好きだし、人にも気軽にほめちゃいます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/12 13:30分 
  • [Edit]

ree さま 

あはは やっぱりree 宅は大皿どっかーんですか?!
しかも、ぺらぺらの福島弁だ。私は聞くことはできるけど、しゃべれませ~~~ん^^;涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/12 13:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
